アラン・ティッチマーシュ

テーマ:薔薇

Ruiが一時期、薔薇病にかかったきっかけがこの薔薇でした。

いわゆる感染元ですか。汗(女の子)

花びらがとにかくいいんです。(そうなのよ~)

香りもいいんです。(いいよ~)

病気にも強いです。(助かる~)

ただ、首が重くてうなだれるので、オベリスクが必須かも。

素敵な薔薇は最後にバラバラ落ちるのが多いですが、花びらが落ちるのがいやだったら手と目の届くところに植えるのがいいと思われます。

その方が花びらが落ちる前に簡単に処理できるし。

Ruiは一年は鉢で育ててから地植えにするので、その性質をわかっていたはずなのに奥に入れちゃいました。あぁ~ダウン

うなだれる花の顔が見たかったので、高さを出す為に後ろに植えたのです。

もういいよ。下に落ちても。拾いきれないし。見なかったことにしよう~。

というわけで、アランの足元は今、ピンクのじゅうたんです。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

テーマ:薔薇

 

「秋までよく花が付く」というカタログの言葉に魅かれて購入。

どうしてこんなにカタログの誉め言葉に弱いのかなぁ。

今の季節は花をもて余してますが、その時は秋で、花が欲しかったんですね。きっと。

ざっくりとしたラフな花型です。

枝もラフなのでかなり支えが必要です。

やたらと長いこの名前はヨーロッパで初めて人工交配をした育種家の名前だそうです。

 

ハンデル?

テーマ:薔薇

自分の家で咲いてるけど名前が解らないっていうことたまにありませんか?

これは、たぶん・・・ハンデル?

いつかも忘れるくらい昔に購入。

薔薇に興味がなかったのでタグもありません。

その後調べて、ストロベリーアイスだとばかり思っていました。

でも、他のお宅で見せていただくと何だか違うような・・・

やっぱり違うような・・・

しかも毎年切っても切ってもつる薔薇になっちゃうし。

華やか過ぎて気恥かしいけど。

ハンデル?でも「日本では希少」って書いてあります。それは違うよね。

だってダイシン(ホームセンター)で買ったんですもん。

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク