マダム・ハーディ

テーマ:薔薇

 

 遅咲きのつる薔薇が雨の中ではらはらと庭に落ちてきます。

見ているだけならとても風情があるのですが・・・・

 

雨の中、つる薔薇を上で処理するのはやはり大変。

以前もお話しましたが、最近はあまり頑張らずに 出来る範囲だけ落ちそうな花びらを取ってあげて、あとは花びらが落ちたら朝か夕に下の植物をポンポン掃ってあげています。

花びらが雨で付いたままになっていると、植物の葉がカビたり穴があいたりしてしまいます。

届かない所はトマトの支柱でポンポン。

これだけで植物たちの雨の傷みはかなり防げています。

後の処理は時間がある時ね。スマイル(女の子)

 

 

一期咲きのオールドローズのマダム・ハーディーは素敵なグリーンアイ(ボタンアイ)を持っています。

花の中央のグリーンが見えますか?

 

 庭を拝見した時に、マダム・ハーディとピンクのグリーンアイの薔薇を合わせていらっしゃるお宅がありました。

Ruiだったらグリーンアイが二つあったら違う場所に植えていると思うのですが、ピンクのグリーンアイを重ねると特徴が際立ち、とても綺麗でした。

花の形や取り合わせで色々な楽しみ方があるのですね。

 

雨続きでも次々と咲き、病気に強いマダム。

葉が明るい緑なので、後ろが明るく見えればいいなぁと思い、ボーダー花壇の後面に植えています。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/06/22 13:40
    グリーンアイって素敵な呼び名♪
    マダムのグリーンアイならなお更☆
    雨の雫にしっとりとした姿もまたよろしおすなぁ(笑)
  2. 2009/06/22 13:46
    Ruiさんの 薔薇は花期が長くて 羨ましぃ~い!!(比較しないでぇ~By Rui) ちいの薔薇はもう とっくに終わって お礼肥あげた ピンクのグリーンアイってあるの知らなかったぁ~ というか グリーンアイは このマダム・ハーディだけかと思ってたちい
  3. 2009/06/22 14:27
    マダムハーデイーは、なんとも言えない透明感があり
    少し赤みを帯びた魅力的な花なので我家にもありますが
    18本の株立ちのヤマボウシの後ろにあるので
    可哀相なぐらい花付きが悪いです、もう植える場所が
    薔薇の魅力はまだまだつづきますね。
  4. Rui
    2009/06/23 09:51
    ブローロさんへ

    緑色の目をした日本人はカラーコンタクトをした人以外は出会ったことがないので
    やっぱり“あちゃら“の美しい婦人なんでしょうね。

    色の白い緑の目をしたマダム・・・なるほど。
    (自分で納得!?)
  5. Rui
    2009/06/23 09:59
    ちいちゃんへ

    改めて薔薇を植え過ぎの 自分に呆れるRuiです。(笑)
    ピンクのグリーンアイの薔薇はねぇ
    時々見るんだけど、その時マダムと一緒に植えてあったのはねぇ…名前忘れたんだよねぇ。
    この時期、いろんな庭を見過ぎて覚えきれないんですよね。
    どこのお宅のパーツだったか忘れることもある・・・
    かなりキテます。(汗)

  6. Rui
    2009/06/23 10:08
    toiedoさんへ

    本当にほんの少しの光の加減で花付きが良かったり悪かったりしますよね。

    それにしても18本の株立ちのヤマボウシって素敵でしょうねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/17780

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク