クロッカス・ローズ
テーマ:薔薇
2009/06/07 12:05
ここのところ本当に雨の日が多く、せっかく咲いた薔薇たちは花の重みでうつむいて、バラバラと乱れてきてしまいました。
東北の地域は花が始まると梅雨がすぐに追いかけてきて、せっかく育った薔薇にはちょっと可哀そうな気がします。
クロッカスローズはクリーム色から開きながらホワイトに近くなっていく感じで、色がとても上品です。そしてロゼット咲きで見ごたえがあります。
葉が少々うどん粉病に弱い気がしますが、この色のロゼット咲きはやはり素敵で、ボーダー花壇に二本植えにしています。
大輪になるので、堅さを取りたくて足元には花の細かいグルーテンドルスト・シュパリーズホップを合わせています。
(オープンガーデンでお庭を見せていただいた時に、私の好きな花合わせだったので参考にさせていただきました。)
クロッカス・ローズを追いかけてアラン・ティッチマーシュが咲いてきました。
コメント
-
2009/06/09 17:18makiさんへ
いつもきてくださりありがと~。
薔薇のウンチク(?)を語れるブログの庭友がいてホントに嬉しいです。
クロッカスローズは大輪だけど、この色で上品さが出てます。
二本植えはイングリシュローズ図鑑の影響(すぐ真似したがる)です。
初期にうどんこになりますが、makiさんの場合は秘薬があるからクリアできると思います。(^u^)
アランとチールズの花型の違いですが、
アランの方が花びらがかなり多いです。それからアランの方が一まわり大きいです。
花型ではないのですが、一番の違いは葉の色と樹高です。アランの葉は濃い緑で樹高も高いです。
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/16493
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/16493