京都の旅 (1)

テーマ:

 

 PCのVista君はやっと元気になりました。ニコニコ(女の子) 

Ruiは大きな字で文字入力できてホッとしてます。(笑)

 

 先週の出来事になってしまいますが、2泊3日で京都に行ってきました。

今回の旅の目的は「同窓会」でした。我が家は、昔 海外に転勤していた時期があり、その頃の知り合いとの同窓会に参加したのです。

 同窓会は京都の四条烏丸にあるレストランで行われました。

こんな大きなフカヒレを食べるのは初めて~ビックリマーク

一生に一度かも~ビックリマーク 春雨じゃないヨ。ニコニコ(女の子)

 

 知らない土地で暮らすというのはやはり不安なものです。言葉や文化が違えばなおさらです。そんな時、同じ境遇の友人は頼りになる存在でした。

何も決まりなどありませんでしたが、住める環境が整うまで(アパートの契約や保険、口座の開設etc.)自分たちがお世話になったら 今度は新しく来た人を同じようにお世話するのが当たり前でした。

不思議なもので自分がお世話したことは忘れていますが、親切にしてくださった方のことは何年経っても忘れません。

 

    クローバー       クローバー        クローバー

 

 今回の旅で一番嬉しかったのは、気の合う友人に久しぶりに会えたことです。レストランに行く前に 京都在住の友人宅におじゃましました。

ご夫婦のお宅は、二人らしい機能的で素敵なお家でした。

 

Rui子はここがお気に入り。はぁ~ハート2素敵ですね~。

 

コンサバトリーだぁ。あったら便利ですね。

 シンプルな中にもこだわりが随所に感じられます。

中でもRuiを釘付けにしたのは・・・

お庭~!

もう写真撮りまくり~。林家パー子と呼んでくだされ~。

 

建築家が設計したお宅は大胆にも南に寄せた造りで、お庭は北側。

株立ちのシンボルツリーの美しさにうっとり。

手前の日陰はクリスマスローズなどの宿根草でまとめてあり、常に陽の当たる庭の奥は一年草の花いっぱいのコーナーになっていました。

隣家との境には常緑の背の高いシマトネリコやヤマモモ。

計算されたお庭ですね。

 

室内からの眺めに しばしうっとり。

 

裏庭は手のかからない造りで すっきり。ハナミズキの花が咲いていました。

 

 デザイナー任せでなく、ご主人の楽しいテイストも織り交ぜられていましたよ~。

何と井戸クエッションマーク

この地域の条件が井戸にぴったりだったようで、掘ってみたら本当に水が出たとのこと。(笑)モーターで組み上げて、スプリンクラーで時間散水しているとのことでした。

それから、モミジの下にある植物は・・・

ネットで注文した「ハリギリ」という山菜だそうです。芽を天ぷらにしたとのこと。

やっぱり食べれる物があると楽しいですね。

 

「コレ、食べてみない?」と、勧められたのは・・・

ワインのおつまみです。

宮城県の石巻産の牡蠣をご主人が庭で燻製にし、奥様がオリーブオイルを塗った「御馳走」でした~ビックリマークベーコンも手作りです。

この旅一番の美味しさでした~。

  \(●^o^●)/ 

ご夫婦の「暮らしを楽しむ姿勢」を久し振りに再確認しました。

        クローバー          クローバー            クローバー      

 

 帰りがけに、一緒に行った東京の友人から「便利だから使ってみてね。」と、こんなお土産を頂きました。

チーズをおろす料理器具。「オレンジの皮をおろしてデザートに添えてもオシャレだよ。」とのこと。焼き菓子は相変わらずプロ並みの腕前ビックリマーク

 実は、手作りの美味しさや工夫することの楽しさは お教室ではなく、転勤時代に この友人たちに教えてもらいました。

現地の友人に聞いても 好みの味にはなかなかめぐり逢えず、お財布事情も厳しかったので作るしかなかった~。(^-^)

 

                        

 

  異国の地で暮らすことは大きな刺激で貴重な経験でした (その後の庭作りにも 少なからず反映されました)が、大変なことも沢山ありました。

そんな中、お手本になる友人や、心許せるホッとする友人に恵まれたことは 本当に幸運だったと思います。

 

 

 

次回は京都の散策の様子をお伝えしますね。パー

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク