京都の旅 (3)

テーマ:

  

  京都の旅からどんどん日数が過ぎていき、かな~り焦っているRuiです。

諸事情で投稿が遅くなり・・でも、とにかくこの記事は続きだし・・・

ブログのリアルタイムの良さがほとんど無いことをお許しください。(汗)。

 

 さて、京都散策二日目は嵐山方面に向かいましたよ~。

川の流れが奇麗。

 バスを降りてすぐに橋からの景色を一望しました。

清水とはまた違った京都の景色です。

 

そして天龍寺に到着しました。

夢窓国師による庭園は世界文化遺産に登録されています。

パパさんが入場料を払う時、庭園見学とパックにしますか?拝観だけにしますか?と、聞かれていましたが・・・

そういう時は後ろから無言のプレッシャーをかけて~~~~~

汗(男の子)パパさん  「パックでお願いします。」

ニコニコ(女の子)Rui       心の中で「よっしゃ~!グッド

長年の付き合いですので、庭を見なければ絶対に帰らないだろうと思ったのでしょうね。(笑)

 

 

いろいろな建物からできている天龍寺ですが、やはりこれは素晴らしかった~。

建物から山々と池とお庭が一望できるのです。

素晴らしい庭と景色でした。

もっと良かったんだけどなぁ。写真がねぇ。病気(女の子)

 

 

景色が一望できる場所は広い畳の空間だったので ゴロンと寝ころびたくなりますが、「寝そべらないでください。」という立て看板を見て 珍しく神妙な親子です。

仕事だったので背広で失礼します。(笑)

本当にいい眺めです~。

 

そして待望の庭散策。

このコケも管理されてこそ こんなに綺麗なんでしょうね

 

小川は水がすんでいて、めだかが沢山泳いでいましたよ~。

おっとビックリマーク 

庭師さんの作業に興味シンシンのRuiです。

何をしているのかしら?

 

「すみませ~ん!」と、声をかけると、家族は また始まったぞぉ~・・・という感じでスタスタ行ってしまいました。

この作業は 木のために酵母を注入しているのだそうです。

「酵母とは?」と、いつもの質問攻め。(笑)

「お仕事中にすみません~」と、言いつつメモします。

 

こちらでは沢山の穴を開けていますが・・・

 この穴には腐葉土を入れてやるのだそうです。

扶養土の中には化成肥料にはない 様々な栄養がたくさん入っているので穴の中に腐葉土を入れてやるんですね。

土を活性化していくことが木を健康にしてやるということなんですね~~。

 このそばにはしだれ桜があり、8年前は瀕死だったそうですが、このような管理を続けて今では素晴らしい桜の花が咲くようになったのだそうです。

 う~ん。以前読んだリンゴの本「奇跡のリンゴ」と相通ずるものを感じました。

自然を救うのは やはり自然なのかな~。

 

 

オット、そうだった。

遥か先に家族発見!

「みんなぁ~待ってぇ~~~ビックリマークビックリマーク

「置いて行くよ~!」  (遠くの声)

 

「ママ、見て見てビックリマークタケノコの親子だよ~」

「ゼイゼイ・・・そうだねぇ・・ゼイゼイ・・」走って追いついたばかり

 

このあとは天龍寺を出て トロッコの駅に向かいました。

そこで見たものは~

わぁぁ~~ハート2

何てきれいな竹林なんでしょう!

この美しさ~~ビックリマーク京都は凄いビックリマーク

この景色、高い婦人雑誌で見たことあるぅ~~ビックリマーク (美容院でタダ読みだけど)

ここだったんだぁ。

シンプルな竹の美しさが際立って素晴らしい空間でした。

またまたスタスタと歩いて行く二人。

大きく深呼吸をしてから・・・

あんまり綺麗なのでもう一枚!

風が竹林を抜けて流れます。

 

またまた 待ってぇ~と、二人を追いかけて行くと・・・

トロッコ嵐山駅に着きました。

 

トロッコに乗るためになぜお団子が必要なのかは別にして・・

 

これに乗りました~~。

外の景色は言うまでもありません。

偶然ですが、良い季節に来ましたぁ。

タヌキさんも暖かくて嬉しそうでしょ。

お腹が日光を浴びています。

誰かに似てるような気がするけど・・誰だろ?

 

往復して駅に着いてから あることに気付きました。

これってもしかして北山台杉~~クエッションマークビックリマーク

仙台の大崎八幡付近の街路樹の大きいバージョン?

以前、「昔から京にある 歴史のある形」と聞きましたが、やっぱりそうなんですね。大きくてボリュームもありますねぇ。なるほどぉ。

 

にっこりされると こちらもにっこりしてしまいますねぇ。(●^o^●)

 

相変らず家族のどうでもいい話が多かったような気もしますが、Ruiにとっては楽しいこと満載の嵐山でした。

今回の旅はこれで終了デス。

  りんご       りんご       りんご

 

 帰りの飛行機を待っている間に パパさんが珍しくこんなことを言ってました。

清水寺で清水の舞台を写メに撮ったのだとか。

初めての観光の記念に?(笑)と、聞いたら・・・

それもあるけど、大きな決断が必要な時に思い出すように(清水の舞台から飛び降りるつもりで)最良の判断ができるように・・・だそうです。

だから清水ですか??という感じではありますが、言いたいことはよく解りました。

 

今すぐではなくても そういう場面は人生の中であるかもしれませんね。

 

 

孔子が言ってます。

四十で惑わず 五十にして天命を知る

実際はそうではなかったようで、本当はかくありたい ということを言っていたのではないか・・・と言われていますが。

儒学を極めた人でもそうだったんですものね。

 

笑ったり・・・時には迷ったり・・・

みんなそれを繰り返して頑張っているんですよね。

 

 

伊丹空港のモンタナは満開でした。

 

 

 

~Ruiより~

 いつも つたないブログを読んでくださり、ありがとうございます。(●^o^●)

(パパさんの清水の写メとは特別関係ありませんが)、ここのところ疲れ目の症状が強いので、少し目を休ませてやりたいと思っています。

家の事や庭仕事等を優先すると、どうしてもPCに向かうのは夜遅い時間からになってしまい なかなか目を休められないので、しばらくの間 少し余裕をもってブログと付き合いたいと考えています。

コメントをくださる皆さんのブログには ぜひ伺いたいと思っているのですが、しばらくの間 ゆっくりの訪問になることを 何とぞご了承ください。

  <(_ _)>

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/05/12 22:29
    Ruiさん 素敵なGWを過ごされていたようですね。

    私も四十で惑わずと・・・、 いきたいところですが、迷うところいっぱいです(笑)私も迷った時は清水ジャンプで決断できるかなぁ~。

    ゆっくりと・・・、Ruiさんのお庭のブログ楽しみにして待っています。

  2. 2010/05/13 00:08
    了解で~す。
    気長に待っていますのでゆっくり庭で
    体を休めてくださいね 庭で過ごす時間をふやせば
    体にいいと思います、清水の舞台 の決断 これかな
  3. 2010/05/13 07:31
    Ruiさん、遅れてもアップしたい気持ちが読んでいてよくわかりました。うちの庭にも参考になることがたくさんあって、とても意義深い内容でしたよ。

    私も輪王寺の庭師さんを捕まえて20分話し込んだことがあります。わかるわかる~。でも酵母って言っても何酵母なんでしょうかね。

    テラスのリフォームが終わって植え込みに忙しくされているのかと思っていました。どうぞゆっくり…されてください。
  4. 2010/05/13 19:39
    Ruiさん、大丈夫ですよ~。
    ちゃんと分かってますのでしっかり養生してください~。
    ブログは楽しみの一つ。苦になっては意味がありませんっ!

    しかしRuiさんの勉強熱には頭が下がります。
    tomboは庭師さんの話は聞く機会がめったに無いので、
    いつか出会ったら、話しかけてみたいと思います。
    嵐山の竹林、遠足で行った思い出のあるところです。
    当時は嵐山=タレントショップでしたが…
    あれはなんだったんでしょう??(笑)
  5. ななちゃん
    2010/05/13 20:07
    お久しぶりです~♪
    京都の旅、、、かなり満喫されたようですね(^^♪
    私も京都は四季を通して訪れたい所、、、No・1です。
    素晴らしい庭園が多いので、機会を狙って出かけているんですよ~(笑)

    ブログは楽しく・・・・・
    体調管理をしっかりしながら継続に繋げてくださいね(^^♪
  6. Rui
    2010/05/14 09:50
    so-maさんへ

    so-maさんは迷うことなく自分の道を進んでいらっしゃるとばかり思っていましたよ~。

    主人が真剣に取り組んでいる姿勢は長年見ていますので言いたいことはわかる気がしました。
    それだけ仕事には責任があるということなのだと思います。
    私はうんうん、なるほど~と、聞くだけどすけどね~。


    視力が良いので(2,0)、もともと疲れ目ではありましたが、最近は特に症状が強いので・・・
    そうでなくてもso-maさんは更新が早いので追いつけないことが多いんですが(笑)ゆっくりおじゃましますね~。(●^o^●)
  7. 2010/05/14 11:19
    目、大切にしてください。
    アップがゆっくり過ぎるLisserからも四国で心配しています。
    京都、竹林素敵ですね。そこ、新婚時代歩きました。
    本当に懐かしい~~~。
    それにパパさんとても良さそうな感じが背中から滲み出ていますよ。

  8. Rui
    2010/05/14 21:56
    toledoさんへ

    最後のお知らせは 文章の終わりとの繋がりはなくて、
    清水の舞台の決断とは特別関係ないんです。(*^_^*)

    もともと視力が良いこともあって、PCに向かうと疲れ目は常なのですが、今回はめまいも感じたので ブログを少しゆっくりにしてみることにしました。
    庭シーズンになり、庭で過ごす時間も増えました。
    庭は本当に癒されますね。きっと体にも目にも良いと思います
  9. Rui
    2010/05/14 22:05
    ゆり子さんへ

    記事をそう言っていただけると疲れ目に耐えてアップした甲斐がありました。

    酵母のことはかなり食い下がって聞いたのですが・・。立ち話ではなかなか全部は聞けなくて・・。
    もっと聞きたかったなぁ。

    テラス…実はアクシデントがあってまだ完成してないんです・・。ちょっと焦りましたが、明後日あたりには完成かなぁ?
  10. Rui
    2010/05/15 21:04
    曽根ちゃんへ

    そうですね。ボチボチやりましょうね。

    もともと疲れ目気味の私ですが、ここのところお年頃なのか(笑)さらにお疲れかな。
    ここ何日か PCや本はできるだけ控えて目を休ませています。

    曽根ちゃんもキャドの仕事等で目を使うことが多いですよね。いたわってくださいね~。

  11. Rui
    2010/05/15 21:14
    マイマイさんへ

    気持ち的には息切れしてないんですが~(笑)

    もともと視力が良いので疲れ目傾向で、ここのところ いろんなことが重なって 目にきている感じです。

    少し休みつつ 時々やりつつ(笑)マイマイさんのご助言を思い出しつつ過ごしてみますね。

    良いお姑さんに恵まれて幸せデス。(^-^)
  12. Rui
    2010/05/15 21:19
    tomboさんへ

    は~い!
    養生させていただきますね。
    しばらく休んだらまた遊びに行きますね~!

    嵐山にタレントショップが沢山あったのは知りませんでしたぁ。
  13. 2010/05/15 22:11
    お疲れ様でした!
    わたしも、家のことをしてたら、ついつい更新が遅れて(tt)
    使えなかったことが、ありました。
    いつか、Ruiさんと、雑貨めぐりができますように!
  14. Rui
    2010/05/16 20:17
    ななちゃんへ

    ななちゃんは京都によくお出かけしていらっしゃるんですね。羨ましいなぁ。
    Rui子が中学生になったら少しは友達と旅行できるかな~。

    ブログは体調と相談してゆっくりやっていきますね。
    (^-^)


  15. Rui
    2010/05/16 20:24
    Lisserさんへ

    新婚時代に行ったぁ~?
    素敵なロケーションでデートできて羨ましい~。

    視力が良いので(2,0)もともと疲れ目でしたが、ブログを始めてからますます疲れ目傾向で・・
    体調が良くないとまず目からくることが多いんです。
    しばらくPCや本は控えてみようと思います。
  16. Rui
    2010/05/16 20:33
    katorinさんへ

    katorinさん~
    明日あたりやっとテラスが完成しそうです~。長かったぁ~。
    やっとホッとできそうです。
    もうすぐkatorinさんみたいにテラスで休憩できるかも!(笑)

    ブログは体調が良くなってからぼちぼちやりますね~。
  17. 2010/05/17 01:02
    竹林きれいですね!
    やはり管理されている竹林はきれいですね~。
    千葉にも竹林はそこらじゅうにあるのですが、管理されていないのが多く荒れ放題です。
    そうだ!京都へ行ってみたい!ですね。
  18. 2010/05/17 17:23
    Ruiさんのブログをいつも楽しく拝見してます。

    京都の懐かしい風景です。
    自分がそこにまた居るようでGoodアングルです!

    気長に次回のUpを楽しみにしてますね。
    お大事に。
  19. Rui
    2010/05/18 11:00
    ヤップルさんへ

    そうですかぁ。
    竹林も手入れされてこそ綺麗な姿なんですね。

    京都は学生の時にインカレの試合で行って以来○○年ぶりですが、嵐山には行ったことがなかったので今回は初心者マークなんです。(笑)

    市内とはまた違った感じで良かったです。
    トロッコは息子さんがとっても喜びそうです~。
  20. Rui
    2010/05/18 11:06
    おきちゃんへ

    そうですかぁ。
    行かれた経験のある方には懐かしい風景なんですね~。

    竹林は「家庭画報」なんかのファッションページで見て綺麗だなぁ~と、思っていたのですが、(美容院でタダ読みネ)ここだと初めて知りましたぁ。
    本当にシンプルで綺麗ですねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/52717

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2018/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク