テラス計画 (4)

テーマ:ブログ

  今日は仙台も良いお天気です。

ずっと寒い日が続いていたので こんな気持ちの良い天気は久しぶり。ニコニコ(女の子)薔薇のお世話に最適な気候です。ずっとこんな感じだといいのにな~。

 

 さて、テラス工事最終日です~。

疲れ目用の目薬(コラーゲン入り~)を点眼して投稿いたしますっビックリマーク

 

 「おはようございます~。」とやってきた業者さん。

 庭ブロのtomboさん見てますかぁ~?出ましたよ~。(笑) もう皆さんご存知の「ひざ当て」装着OKグッド 最終日も気合いが入ってますっビックリマーク

こちらでは・・・

実は植え込みを焦ったRuiが蹴飛ばして壊してしまった土止めのレンガを直してくれてます。 ははは~病気(女の子)

 

笠置を確認し、板を設置していよいよ完了です。

 

その頃、担当さんは・・・・

 

 初登場の担当さんです。テラスまわりの芝生が少々残ったので、 「寂しい所に貼ってくれてもいいんですけど~」と、言ったら マジで張ってくださいました。

しかもなぜか素手くまビックリマーク Lisserさんのご主人みたいですね。

今年の芝生もパッチワークですよ~。(笑)

 

 

最終日の作業が終わって こんな感じで完成しました。

 

 

芝生前の開口部分は庭とテラスを繋いでくれる部分なので とっても迷い、工事途中に「まだ間に合いますかぁ~?やっぱりレンガ一個分広くしてください~」と、担当さんにお願いした めんどうな客のRui。<(_ _)>スミマセン~

優しい担当さんでなければとても言えませんでした。

 

クロスは白のストライプ。

散々探しましたが、シンプルなクロスがなかなか見つけられず、150cm幅の気に入った麻のカーテン地で縫いました。

タッセルを着けたので少々の風なら大丈夫です。

 

シェルフもやっと定位置に収まりました。

ナイロン手袋、軍手、麻ひも 、虫よけキャンドル、仙台市指定ゴミ袋(笑)。

庭仕事に必要な物が入っています。

 

テラスの南側は リビングからボーダー花壇が見えるように 手すりは付けませんでした。

東側は・・・

テラスの手すりの代わりにベンチを設置しました。

ベンチの下ですが、この部分はいろいろな色を使わずにライムグリーンのしもつけとシルバーグリーンの多肉の色2色でまとめました。

主役は薔薇ですから、他の素材や色はできるだけシンプルがいいかな?と、思っています。

 

 

白いベンチには 乾燥に強い多肉植物のバスケットを置いて。

 

 

 

「ナミナミを3つビックリマーク」と、お願した笠置には・・・ 

ベンチに座った時にお茶が置けるといいな~と、思っています。

 

 そして、これからのシーズンはこんな感じで・・・

 

蚊取り線香置き場になるかも~(笑)

 

 

ドアを開けてもサンダルが履きやすい高さになりました。ニコニコ(女の子)

そろそろリビングからテラスに出ることにも慣れないとね。サンダルの出番が少ないから。(笑)

 

それから・・・

タマリュウじゃないですよ~。タイムのグラウンドカバーです。レンガの硬さが和らいで 踏んでしまってもタイムの香りがフワッとしてきます。

 

 

家の中から見ると・・・

室内から庭を見た時にリビングの延長のようにしたかったので レンガは門柱より少し薄い色にして 床の色と似た物を選びました。

村田薔薇園から取り寄せたカーディナルドリュシュリューが咲く頃には テラスはまた違った景色になるかしら?

 

 

そうそう・・・・

頑張ってくれた担当さんにもお茶をお出ししないとね。スマイル(女の子)

 

テラス工事はアイハラ工業 ブローロさんにお願いしました。

ブログ関係の方にお願いすることは 当初はあまり考えていなかったのですが、(笑) ブログで拝見した デザイナーの緒方さん宅のピンコロ敷きの施工例が素晴らしかったので お願いすることにしました。

 

「ひざ当て」と「迷彩雨具」のキョッさん

 

ジュンちゃん

 

 

そして「担当さん」のクロクマ 加川さん

トラッドな感じのする 見方によってはダンディーな・・・

 

おっと、似てるので間違えました。

加川さん。ありがとうございました。ニコニコ(女の子)

実は、お話する前はイメージが伝わるのか少し心配していました。でもその心配は必要ありませんでした。

加川さんが聞き上手な方だということもありますが、お会いする前から Ruiがどんな姿勢で庭と付き合っているのか ブログを通してもう十分にご存じでした。

オ○ジギャグを言う暇がないほど 真剣にRui の要望を聞いてくださったので(笑)、どの辺で迷っているかも解っていて、気兼ねなく相談ができました。

加川さんは5月31日(本日)で退社されるとのことで とても残念ですが、これからのご活躍をお祈りしています。ニコニコ(女の子)

 

               

 

 今回テラスの工事を経験してみて思ったこと・・・

「いろいろ計画するのは私の旅行みたいだね。」と、庭ブロのtoledoさんにコメントを頂いてから ずっとそのことが頭にありました。

 

ツアーで行った○○年前の新婚旅行は綺麗な所に泊まったりしたはずですが、忙しいばかりで どこをどう廻ったのかあまり印象にありません。

でも経済的に全く余裕のなかった転勤時代に ボロいデニムとTシャツ姿で 息子のオムツと小さな炊飯器とお米とふりかけをバックに詰めて、地図とにらめっこしながら ずっと行きたいと思っていた所に行った旅行は・・・・

素晴らしい景色も 道路も アクシデントも 家族の笑顔も 鮮明に記憶にあり・・・・そして何より 自分にとって とても楽しいものでした。

                

今回は…小さな旅ながら Ruiにとっては「テラス旅行」だったのだと思います。

       

これからは テラスで過ごす時間も大切にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク