京都の旅 (2)

テーマ:

連休も終わり いつもの日常になりましたね。

突然暖かくなったら、植物や木の活動が「待ってました」とばかりに始まりました。今までずっと暖かくなるのを待っていたんですね~。

     クローバー      クローバー      クローバー    

 

 さて、先日お伝えした昔の転勤時代の仲間との同窓会in京都。

今回 同窓会の会場が京都だったのはパパさんの仕事上の大きな研究会が京都で行われたからです。

でもせっかくの京都ですから、研究会や同窓会だけで帰るのはもったいないので仕事の後に町の散策に出かけましたよ~。

 

      りんご      りんご      りんご

 

 パパは何と京都は初めて。そんな日本人いたのねビックリマークパニック(女の子) Rui は学生のとき以来○○年ぶり。病気(女の子) (似たり寄ったり)

 

金曜日の夕方に出かけたので飛行機ではこんな綺麗な夕日が撮れました。

 

お泊りはホテルモントレ京都。(飛行機のパッケージ)

こんなのとか

こんなのとかを撮り、「何やってんの?」と呆れられます。(笑)

でも懲りずにこんなのも撮ります。

薔薇の誘引にこれよりすっきりしたのを付けたい~!

・・・家族は呆れ顔。(笑)

はいはい。わかりました。では。 

 

まずは京都の地図を広げて地下鉄などの路線図を見てみます。

おぉ、京都の地下鉄はホームドアなんですか~ビックリマーククエッションマーク

いいですねぇ。

烏丸御池 (からすまおいけ)、

四条 (しじょう)、

有栖川 (ありすがわ)      

う~ん歴史と古典の参考書開いてるみた~い。京都の人は歴史に強そうだなぁ。だって居ながらにして歴史散歩できるんだもん。

 

読めない漢字の地名も満載です。

 蹴上 (けあげ) おぉ!やっぱりそうなのぉ~これはテラスで使うぅ~(笑)

御陵 (みささぎ) もはや人ともバンザ~イ!!

お恥ずかしながら夫婦共々漢字が読めず、クエッションマーククエッションマーククエッションマーク ふりがなはどこ~?(汗)

 

 

 お互いの学のなさにがっかりしつつ 散策開始です。

誰が何と言おうと まずはやっぱりここでしょう。

清水寺~ビックリマーク

どこを見ても修学旅行の高校生だらけぇ~!!

 

縁結びの神ですね。

好きな人には好かれず、「アウトオブ眼中」の人からだけ声がかかる お姉ちゃんの為にお祈りしてあげましょう~。はは。

 

 

有名な舞台の脚が見えてきました。

 

それにしても緑が奇麗ですね。思わず深呼吸したくなります。

 

 

清水の舞台。

素晴らしいですね。

定番だけどハズせない場所です。

 

帰りは3年坂、2年坂を下っていきます。

漬物屋さんで引っかかって試食してぇ。

お煎餅も食べるぅ~!

 

おっと、これは綺麗と、思ったら・・・

清水焼が300万・・・・

「車1台分かぁ」と、パパ。 

300万・・・ もしあったら車だな~。

今の車は10万キロ走ってるもんね。車

 

翌日は嵐山方面に向かいました・・

 京都散策は一つの記事ににまとめるつもりでしたが、家族のどうでもいいことを語り過ぎました。(汗)

     <(_ _)>

次回はまじめにご報告します。 

 

続きはまた~パー

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/07 10:23
    あははは!!Ruiさん面白すぎ~。
    ご家族が呆れている情景を想像して、お腹抱えて笑ってしまいました~。ごめんなさい~。
    新緑の清水寺は最高です!写真では言い表せないほど壮大ですよね。
    300万!花器?壺?いやいや、こういうものは
    使用目的なんてないですね(笑)
    私の場合、写真だけでも豚に真珠。ありがたや~。
    先生「アウトオブ眼中」ってのも、はやり語なんですか??

  2. 2010/05/07 10:39
    京都は毎年少なくても2回は出かけています、
    友達もいるので、穴場にも連れて行ってもらえますが
    清水寺の界隈は、いかにも京都と言う感じで素敵
    観光客が多いので、旅行気分もバツチリ味わえます
    京都に初めてとは少々驚きのパパさんですね
    うちの息子の様ですね食・旅行などにはまったく
    興味がないみたいです、仕事一途のご主人ですね
    Ruiさんの目線がガーデンに関するものに行ってしまう
    のも素敵です。 好きだと言うことが何よりです。
  3. 2010/05/07 15:22
    パー子さん・・じゃなかったRuiさん
    300万あったら・・ ちい家のコンクリ駐車場を壊しますぅ~^^
    京都は修学旅行でいったけど 歴史を学ばずに行ってしまったから・・パー子にもなれなかったなぁ~
    今日・・・
    薔薇の後ろにむりくり誘引した
    篭口と思われるクレマチスがようやく薔薇より高くなったので 薔薇に絡めましたよぉ~
    うどん粉が心配な薔薇とクレマ・・・
    ニンニクでしっかり予防できでてるぅ~
    みたい^^
  4. 2010/05/07 21:00
    YUMIです
    京都の旅。。いいですね~♪
    清水寺は、やっぱり行きたいですよね!
    四条通りとか。。運がよければ、舞妓さんに会いたい!
    300万の清水焼。。すごいですね~(欲しい!)
    私、今の車に9年乗って。。なんと3万3千キロしか
    走ってない~!10万キロまで、後。。何年~・・?
    あはは! 
  5. Rui
    2010/05/08 19:59
    マイマイさんへ

    家族のどうでもいい話にお付き合いいただいてすみません。

    主人は出張が多くて 今日も鹿児島から帰ってきましたが、仕事がらどこに行ってもトンボ帰りで、観光はなかなかできないようです。
    京都は仕事では行く機会があるのですが、観光は初めてとのことです。

    修学旅行は?と、聞いたら修学旅行のない高校だったそうで~???うっそぉ~!!
     
    そういう日本人と長年暮らしてマス。(笑)

  6. Rui
    2010/05/08 20:00
    tomboさんへ

    家族の冷たい視線は常なので、最近は開き直ってます。
    日常もそういう行動が多いらしいです。はは。

    「アウトオブ眼中」は長女がよく使う言葉なので、私の中では日常化してしまいました。(笑)

    ちなみに「リア充」は息子に教わりました。
  7. Rui
    2010/05/08 20:04
    toledoさんへ

    京都は本当に素敵な所でした。

    今までは函館や東京に行く機会がほとんどだったのですが、これからは時間や予算があれば またぜひ行ってみたいなぁ~と、思っています。
  8. 2010/05/09 10:49
    まっ どこに食いつくかは 
    見透かされているのでしょうが・・・・  ははは~~!”

    機上からの夕日 素敵に綺麗です。←(おかしな表現??)

    平成2年を最後に 20年飛行機乗ってなく これからも乗らないつもりなので  貴重な映像です!
    ははは~~~  うちのHPに欲しい位ですっ! ははははは~~!
  9. Rui
    2010/05/09 14:31
    曽根ちゃんへ

    アレを見ると 何となくバラの誘引をしたくなるでしょ~?(笑)
    シンプルだけどちょっとだけクネッとしたのが先端に付いたアイアンが欲しいなぁ~と、思っていたので 何でもこういう発想になっちゃうんですね。((+_+))

    曽根ちゃん宅の蕾は きっと今頃コロンとしてきたよね~。
    咲いたら写真見せてね~。
  10. Rui
    2010/05/09 14:36
    ちいちゃんへ

    そうそう、修学旅行ではいろいろ廻ったはずなんだけど・・・京都は歴史の本とかを読んでから行けば楽しさ倍増かもね~。

    地下鉄は新しいのかなぁ。ホームドアには驚きました。移動もとても楽で、便利でしたよ。
  11. Rui
    2010/05/09 14:48
    YUMIさんへ

    そうなんです。運よく舞妓さんにも会えたんですよ~!
    でも、Rui子は白塗りにかなりの抵抗があるようで、「白過ぎて奇麗かどかも解らない!何であんなに塗ってるの?」と、聞かれました。
    確かにねぇ。でも文化なんでしょうから~。

    9年で3万3千キロですか?ずいぶん省エネですね~。
    今の車が動かなくなったら今度はエコカーかなぁ。
    夫婦で車にこだわりナシなので、動けばOKです。(笑)
  12. Rui
    2010/05/09 15:05
    に~のさんへ

    はいはい。写真を載せる時から に~のさんが見てくださるといいな~と、思っていましたよ。「素敵に奇麗」ですね~。ありがとうございます。

    飛行機がお嫌いとは・・・何かあったんですかぁ?
    でも大丈夫。飛行機じゃなくても京都は行けますからね♪
  13. 2010/05/09 22:38
    思い出すな~学生の頃は良く行きました~
    あの頃300万あったら・・・家が買えたかもね~
    それ以来行ってないので 機会があれば300万の清水焼見たいです~~~
  14. 2010/05/10 05:44
    懐かしい~~!
    私も京都で学生時代を過ごしましたよ。
    それも下宿が清水の下りた所。
    変わったもんだ~~。
    あれからあまり行ってないのでうるうるしました。
  15. Rui
    2010/05/10 13:42
    かんちゃんへ

    学生の頃によく行かれたとのことですが、どのへんを散策されたのでしょうか?
    地下鉄は以前あったかなぁ?なかったような・・・
    ふふ…私も学生の時以来ですから。(笑)
  16. Rui
    2010/05/10 13:45
    Lisserさんへ

    そうでしたね。Lisserさんは京都の学校に行ってたんでしたね~。
    京都の下宿っていうのが何だかいいですねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/52393

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク