テラス計画 (3)

テーマ:ブログ

 

テラス工事も何とか終了しました。

いろいろ書きたいことはあったのですが、途中でPCが壊れたり、自分の体調が悪くなったり・・・どこから報告していいのかなぁ。書きそびれると その時の感じもうすれてきて 上手く伝えられないような。

でも、「楽しみぃ~」と言ってくれる庭ブロの曽根ちゃんや(笑)皆さんが待っていてくださったので、ちょっと脈絡がないかもしれませんが報告してみますね。

   りんご       りんご        りんご

 

  テラスを業者さんに依頼したのは2月下旬。

実は、もっと依頼を喜んでくれると思っていたのですが、何と「一週間考えさせてください。」と、言われましたぁ~。

うっそぉ~?。

マジで嫌われているのかと思いましたが、一週間後に「やらせていただきます。」と連絡が来ました。

知らなかったのですが、この業者さん、とってもお忙しいらしい。それで、4月30日までのお約束で工事は始まりました。

 

どうしたいかという部分は決まっていたので、「こんな感じに作りたいんです。」と、怪しい絵を描いてイメージを伝えました。

庭好きが依頼する時に一番心配なのは「イメージが伝わるかどうか」ということだと思います。それが伝わるかどうかで業者さんとの「相性」が決まるように思えます。好きなテイストが伝われば、あとは相談して決めていけばいいんですものね。

4月にやっと始まった工事でしたが・・・

何と4月なのに雪が何回も降り・・・

やっと工事再開かと思ったら・・・

 

担当さんが申しわけなさそうに・・・

担当さん 「手配していたレンガがですねぇ。」

 Rui        「はい?」

担当さん 「どこにもないんです。」

Rui     「はいぃ~?」

担当さん  「全国探したんですが・・・。」

Rui          「はぁ~?」

担当さん  「今、焼いてるそうです。」爆弾

Rui        ~(ToT)/~うそぉ~

・・・というわけで工事お休みしてました。

 

 4月に完成する予定だったので、5月初めに一件雑誌の取材を受けてましたぁ。

はは・・・リンゴの花を撮りにいらしたのですが、今年はとっても寒くて全く花が咲かず、蕾が付いた時にみぞれまじりの強いどしゃ降りの雨が一晩続いて 蕾が枯れてしまいました。(ToT)あぁ~~

花は咲かず、工事も半端・・・ははは~~~(涙)

仙台で何件か行かれるとのことだったので救われましたが・・・

この頃体調も悪かったので、めまいでフラフラ・・・。

重なる時には重なります。(T_T)はぁぁダウン

 

 

 さて5月下旬になりました。

広島から仙台港にレンガが到着したその日から 工事再開です。

始まったら早いです。

ギュンギュン削って~~ 

 バシバシ張って~~

手早い!上手い!

Ruiがこだわった蹴上や斜め貼りもスイスイ。

レンガ職人の皆様です。ありがとうございま~すハート2ニコニコ(女の子)

右の菅野さんは何と庭ブロのに~のさんのお知り合いらしいです。

 

その頃Ruiは・・・

工事の方と同化して 完成した部分から掘り上げた植物の埋め戻し作業をしてました。もはやどう見ても工事の一員!(笑)

これだけは根付く時期があり、薔薇と同時期に咲かせるには もうギリギリの時期だったからです。あせるぅ~。あせるぅ~。

 

この部分は・・・

作業で同化していたよしみで(笑)「こんな感じにしてくださいぃ~!」と、お願いして

こんな感じに変更してもらいました。何でしょ?

 

「色はベージュに近いクリーミーホワイトで、3つナミナミをつけてくださ~い。」と、お願いした笠置もイメージ通りに作ってくださいました。

何か解ってきましたよね。

痛んだテラス周りの芝生も補修していよいよ完了間近です。

迷彩柄の彼も頑張ってくれてますよ~。いよいよあと一日で完成です。

と、言うことで・・・完成した姿は・・・

 

引っ張るつもりはさらさらありませんが、ふうぅ~~~目が限界なので・・・病気(女の子)

 

また次回。パー 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/05/30 22:21
    工事をする時に一番大切なのは、お客様との愛称と
    信頼関係です、施工する側がどんなに綺麗に仕上がったつもりでも、お客様とのフィーリングがあわないと
    ダメですね 昔、天才と言われる職人に施工してもらい完成現場を見に行ったらさすがと思える仕上がり
    でしたがお客様は不機嫌で下手な職人だと言われました、後で分ったのですが会話のやりとりに問題が
    あったようです、4月 体調が悪かったとは知りませんですみませんでした そのRuiさんが満足しているのだから良い業者の方に回り逢えたんですね
    私も夢メッセでお会いしました。
  2. 2010/05/31 06:25
    Ruiさん邸、玄関からテラスまで遠っ!
    自転車必要ですよね?羨ましい~っ!
    りんごも大変だったんですねー。
    雨あられ、工事にレンガ、取材と気もそぞろだったんですね。
    でもいよいよ完成写真が見られる!?
  3. Rui
    2010/05/31 08:59
    toledoさんへ

    本当ですね。解るような気がします。
    有名な方に頼んで 私たちから見ると完成度は高いお庭に見えるけれど やり直しをするという方もいらっしゃいますね。
    庭主が好きな庭と完成度の高い庭は少々違う場合も多いです。
    信頼関係は大切ですね。

    toledoさんが仙台に来てくださった頃は元気バリバリでした~。
    連休明けに体調をくずしてしまいましたが、お薬のおかげでかなり改善してきました。
    目の疲れが治まってきたらまたおじゃまさせてくださいね。(^-^)
  4. Rui
    2010/05/31 09:14
    tomboさんへ

    tomboさん~
    はは~我が家は西入りなのに玄関が南側にあるんですよ~。不思議でしょ~。(笑)昔の建売だからねぇ。
    だから写真は横から写しただけデス。

    はいはい、完成記事もだいたい書きましたので、何とか5月中の今日か・・明日・・明日は6月だった・・(弱気)
  5. 2010/05/31 13:42
    完成おめでとうございます。
    こだわりのテラス、素敵です。
    コーナー、上がり口の角度やはりプロのお仕事ですね。
    三つの穴?分かりませ~ん!
    次を楽しみにしています。
  6. Rui
    2010/05/31 17:33
    leonの庭さんへ

    この角度は昔から取り入れたいとずっと思っていたんです。
    担当さんにはここがこだわりなんです~と、お話しましたが、どのくらいの幅が適当なのかはかなり迷いました~。

    とにかく、完成して一安心しました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/54839

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2018/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

HTMLページへのリンク