特別な時間 2015

テーマ:オープンガーデン

 

 今年も また「特別な時間」がやって来ました。

 

暖かな風がうんと早くやって来たと思ったら・・・

「ヨーイドン!」の掛け声を聞いたかのように一斉に開花した花たち。

 

 

フウロ草も ピオニーも 薔薇も アスチルベも 全部一斉に咲きだして

今年は開花の順番札はナシなんですね。笑

 

 

それでもみんな仲良く咲いて、

庭主に微笑みかけてくれました。

 

 

この季節、ガーデナーは空から特別な時間をプレゼントしてもらい

しばし花の競演に酔いしれます。

 

 

土を作って、掘って、株分けして、花色を合わせて

脚立に登って剪定して、結んで、帽子を飛ばして日焼けして。笑

 

そんないろいろな季節を庭で過ごした 

一年の庭仕事のご褒美だからこそ、

この時間が特別で・・・・

   

                アラン・ティッチマーシュ

 

そんなガーデナーの「特別な時間」を

今年も味わえたことに感謝して

この時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

 

  ☆公開日 

 6月1日(月曜日) 13:00~16:00

  手作り品の販売も致します。

 ガイドブックにて事前連絡をお願いします。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/30 01:01
    オープンガーデンの準備などいろいろ大変ですね。
    (Ruiの庭ファン)大勢の方たちが楽しみにしているのでしょうね。
    デルフィニュームがRuiさんの庭にはいつもきれいに咲いていますね。私の庭では夏に咲いて、だめになることが多いです。あくまでも二年草扱いでしょうか。コツがありますか?
    [Res]Rui
    2015/05/31 00:30
    はっちゃん こんばんは。

    デルフィは少々植え過ぎて支柱をするのが大変です。(笑)
    昨年の秋に植え込みをしましたが、越冬できなかったものもあるので、春に少し追加しました。

    デルフィは切り戻すとまた咲きますが、春のような花ではありませんね。
    夏の暑さで消滅するものも多いので、私の中では秋に植える一年草(笑)だと思っています。

  2. 2015/05/30 09:59
    今年もこの季節がやってきましたね!!^^
    最高の今!をめいっぱい楽しみましょうね!…あ、いえ、楽しませて下さい。あはは
    写真、たくさんアップしてくださいね。
    それ見ながらビール飲みますんで~(^^)/

    こちらはピークが過ぎた模様です…
    なんだかあっという間でした。。。
    [Res]Rui
    2015/05/31 08:56
    アントンさん おはようございます。

    あっという間にバラが咲きだしたので、ガイドブックの公開日(6日)にはつるバラしか咲いていない状態になるかも・・ということで公開日を早めました。
    HPやブログではお伝えしましたが、パソコンをしない方などはご存知ないのでは・・と少々心配。
    その時は咲いてないけど良ければどうぞ~にしようかな。天気は調節できません。笑

  3. 2015/05/30 11:07
    Ruiさんが丹精込めたお庭、
    私も、うっとり酔わせていただきました!!

    お花はもちろんですが、緑がきれいですね!

    あっ、トップの可愛らしいお花は何ですか?



    [Res]Rui
    2015/06/03 20:16
    ピオニーさん こんばんは。
    返信が遅くなってすみません。

    トップのお花はアストランティアのローマです。
    小さな花の中に不思議な世界~がある感じで、私の好きな花です。
    ピオニーさんの庭にもお勧めです。

  4. ゆうな
    2015/05/30 19:45
    こんにちは。
    先日はご連絡ありがとうございました。

    町内のオープンガーデン、来週みたいなので楽しみです。
    今日は、一か所だけ、一足早く公開した宅に行ってきました。
    鉢植えのバラがいくつも、見事でした! 

    先日、名取の花屋さんでデルフィニウムの苗を買ってしまいました。
    その花屋さんで種から育て上げた、2年目の立派な苗です。
    蒸れさえしのげれば夏越しも大丈夫、と言われたので、年内は地植えにせず育ててみようと思います。

    Ruiさんのお庭のように、色や高さ、配置など、他のお花との共演を参考にしたいので、お写真や植物の名前をたくさんアップして下さい(*^-^*)

    ではまた( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    [Res]Rui
    2015/06/03 20:20
    ゆうなさん こんばんは。

    先日は遠いところから来てくださってありがとうございました。
    ゆうなちゃん、可愛かった~。
    庭でゴキゲンで遊んでくれて私も嬉しかったです。
    にこるさんにも是非行ってくださいね。(^^♪

  5. 2015/05/30 22:47
    いよいよですネェ~
    この日に合わせた様に咲く花たちに拍手^^

    素晴らしいお庭の写真を心待ちにしています
    [Res]Rui
    2015/06/03 20:30
    leonさん こんばんは。

    今年は開花が早かったので何だかバタバタで~す。

    5日早めた公開の日は沢山の方が見学に来てくださり、終わって水やりをしていたら真っ暗になってしまいました。
    翌朝は早朝七時半からガーデン雑誌の撮影で、早起きが苦手の私は少々寝不足に。
    そして今週末はバレーの試合ね~。笑
    土曜日の最終公開日で一段落なので、何とか乗り切ります。
    はふ~。(^^♪

  6. ゆうな
    2015/06/04 21:36
    Rui さん、こんばんは。
    先日は素敵なお庭が見られて癒されました。
    ありがとうございました。

    庭にいる、ただそれだけなのに、1時間ほど居座ってしまい、居心地のよさがよくわかりました。

    娘にもよくして頂き、ありがとうございます。
    やんちゃで、枝とか折らないか、花や葉っぱをむしらないか心配でしたが、生えている植物にはいたずらしなかったようです。
    水に浮かぶバラは、何回かつまみ上げでいましたが(  ̄▽ ̄)
    娘は、芝生側より、入ってすぐ右手のキッチンガーデン?が気に入ったようで、芝生奥のベンチにいた私を引っ張って、写真を撮らせられました(^_^)v

    他肉も可愛く飾られて、アートですねっ!
    もう少しお忙しい日が続きそうですが、お身体に気をつけて下さいね!

    柴田町も、もう少しでオープンガーデンです!
    楽しみです!
    [Res]Rui
    2015/06/07 07:16
    ゆうなさん おはようございます。

    庭で楽しそうに遊んでくれてこちらも嬉しかったです。
    娘も小さい頃、同じように庭で過ごしたなぁ・・と思い出しました。
    お嬢様はとても表情が明るくて、愛情いっぱいに育っているのがわかりました。
    柴田町でもお庭を楽しんでくださいね。

  7. 2015/06/05 20:40
    相変わらず素敵でエレガントなお庭ですね(^_^)
    Ruiさんの庭の真似からウチのは始まりました♡
    [Res]Rui
    2015/06/07 07:21
    エムズパパさん おはようございます。

    エムスパパさんのお庭は男性が手掛けるお庭なので、私達オバサマ軍団(笑)とはまた違った景色が仕上がっているような気がします。

    こちらはオープンガーデンは昨日で終了し、一段落です。
    ホッとしたのか、昨日の夜の食欲が凄かった!
    庭シーズンにやっと痩せたのに、またすぐに元の体型が復活しそうです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/196997

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク