我が家のオープンガーデン

テーマ:オープンガーデン

 

 クリスマスも過ぎ、今年もあと数時間。

それぞれの季節がいつの間にか巡り、一年は何と早いことでしょう。

 

 

前回のブログに小さいグッズを買ってテンションを上げたことを書きましたが、25日の夜に奈良のサンタ(長女)からプレゼントが!

な、な、何と!ルンバぁ~!?

 

嬉し過ぎて ルンバの箱の前でルンバ踊りクエッションマークを踊るRui ♪    

電源を入れ「おぉ~!」と、そのお利口ぶりに感動することしきり。後を追いかけて観察していたら「それじゃ~お掃除ロボットの意味がないでしょ。」と笑われ、まぁ、その通りなんですが何だかペットを飼ったような感覚になっているのでした。

 

Rui子には仙台のサンタからペンケースが届きました。高校生になりましたが恒例のサンタ宛てのお手紙をツリーの下に置いていました。最近の自分の様子や思うことなどが書いてあり、ちょっと胸が熱くなりました。

 

 

 さて、話題はガラリと変わります。

オープンガーデンが終わって数か月。6か月ほど前の出来事ですが、今となってはずいぶん昔のことのようです。春のオープンガーデンはいろいろな出会いや会話があって、とても充実した時間でした。その時期はそれらを投稿する余裕がなかったので、今年のうちに何とか(笑)庭シーズンをダイジェストで振り返ってみますね。

 

 

「自分の体力はマイガーデンのバスがやって来る日(最終公開日)まで持つのか?」そんな自問自答の庭シーズンでしたが、「ここまで来たらやるしかない!」という気合いだけはありました。笑

それもこれも行事のお手伝いや応援してくださった方があればこそできたことです。ご協力くださった皆さん、今更ですが本当にありがとうございました。

 

 

庭のお客様との交流はとても充実した時間でした。そんな中、たまたま写真に納まったお客様たちをご紹介します。

ブログを見てオープンガーデンの会員になってくださったTさん。可愛いお嬢さんの興味は苺とリンゴに集中。見つめるものはRui子が小さい頃と同じでした。

 

 

こちらダウンは仲良しの庭友のお二人。後ろから撮ってごめんなさい。いつも庭への情熱に満ちているお二人です。いったい何を見ていたのかな~?参考になることがあればいいけど~。

 

 

薔薇友のOさんは、ガーデン誌BISESで執筆中のMさんはじめ庭友4人で東京からおいでになりました。あいにくの雨でしたが、楽しんで頂けたかな。

 

庭ブロのエムズパパさんも秋田からいらっしゃいました。とっても仲良しのご夫婦でした~。奥様の手作りポーチも素敵でした。

エムズご夫妻と一緒にW邸を見学して森林浴ハート2

ご夫妻には紹介したいお庭が沢山あり、かえって慌ただしい思いをさせてしまいました。またゆっくりいらしてくださいね。

 

ブログを見てオープンガーデンの会員になってくださった福島のアントンさんと岩手のTさん。初対面のお二人でしたが、ビール好きということもあって全然違和感ナシでしたね。(笑) Tさんの歯に衣着せぬブログが大好きだったので、またの復活を待ってます!

 

公開日にはお茶出しのお手伝いをしてくれたみんなが一品ずつ持ち寄って、しばしランチタイムです。ハート2午後も頑張るぞ~。

 

 

公開日のお庭の見学は、だいたい同じ流れで庭を見ていきます。まずフロントガーデンを見学して歩き・・

6月下旬

 

家の横の「秘密じゃない路地」を通り、突き当たったら・・・

 

最後は駐車場のショップコーナーへ。水族館や遊園地と同じで、最後にお店が待っていま~す。(笑)手作りが大好きな友人たちのショップです。

Mさんは帽子や小物。Sさんは輸入物の生地の手帳やティーコゼーを。Uさんは羊毛小物等を販売しました。

  

  

手作り販売コーナーの皆さん。

  

 

 庭を通していろいろな方とお会いする機会にも恵まれました。庭がお好きな方は他の趣味も極めている方が多く、思いがけず素敵な作品や空間が拝見できたのも嬉しいことでした。

6月中旬

 

今年もいろいろな出会いがあったことや、人との繋がりに感謝です。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いします。

 

   Rui

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2015/01/01 05:08
    今年も年が明けました。
    素敵なワクワクがたくさんありますように!
    元気で楽しい一年になりますよう…

    写真を見て改めて…
    何て素敵なお庭でしょう(≧∇≦)

    今年もどうぞよろしく!
    [Res]Rui
    2015/01/04 23:50
    アントンさん 明けましておめでとうございます。

    昨年は遠くから遊びに来てくれてありがとうございました~。
    レース編み、大事にしてます!

    今年もよろしくお願いします。

  2. moko
    2015/01/01 17:20
    2014を振り返る総集編に巨人??アントンさんと(小柄ながら秘めてるパワーがすごいんで)写真に登場できて大感激ですっ!バラは大好きなんですが自分らしいブログを今模索中です。宮城オープンガーデンの会に”ビールを飲んでなんぼ!の会”もいいですね・・(^^;)
    新しい年も無事に明けましたが 健康一番で今年も頑張ってください!こちらも宜しくお願いいたします。
    [Res]Rui
    2015/01/05 11:57
    mokoさん 明けましておめでとうございます。

    昨年は楽しいブログをありがとうございました。
    思ったこと、感じたこと、なかなかそのまま書けないものですが、mokoさんか綴ると全然OKで、うんうんとうなずくことばかりでした。
    今年もよろしくお願いします。

  3. AUBE
    2015/01/02 23:06
    オープンガーデンではお世話になりました!
    お忙しい中、終日案内してくださり素晴らしいお庭の数々と暖かいおもてなしに一同大感激でした!!
    改めて6月の写真を拝見するとまるで夢のようです。
    伺ったメンバーで今でも仙台を訪れた時のことをよく話すんですよ。
    みんな仙台が大好きになりました。
    これからは仙台でお世話になります。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。
    [Res]Rui
    2015/01/05 12:00
    AUBEさん 明けましておめでとうございます。

    昨年の春ってすごく昔のことのようですよね。
    仙台でのお住まいはマンションとのこと。しばらくベランダも賑やかになりそうですね。笑

    今年もよろしくお願いします。

  4. 2015/01/03 15:11
    明けましておめでとうございます!
    本年もどうか宜しくお願い致します☆

    改めて春のお伺いした写真を見て、あの時のトキメキが
    蘇って来ました(笑)
    刺激が強すぎて頭の中で想いが妄想にかわり、早く自分の
    庭のリガーデンをしたくてしたくて堪らない気持ちに
    なった事を思い出しました(汗)
    忙しい所をお付き合いして頂き本当に有難う御座いました♪

    何はともあれ今年も宜しくです♡
    [Res]Rui
    2015/01/05 12:02
    エムズパパさん 明けましておめでとうございます。

    その後体調はいかがですか?
    昨年はお会いできて嬉しかったです。

    今年もよろしくお願いします。

  5. 2015/01/04 21:11

    は~~い
    明けましておめでとうございま~っす。

    大晦日の大忙しの
    しかも時間かかった感じのブログ!

    遅れましたがコメントに来ましたよ~!

    私もRuiさんみたいに、
    優しくて賢くて美人の娘達が欲しかったです~~!
    ルンバって、便利?スイーツちゃん優しい~~!
    Rui子ちゃんも、優しい~
    あんなこと言われたら、、
    私だったら、「明日死んでもいい!」って思うかもねぎ~!

    オープンガーデンではいろいろお疲れ様でした。
    こういう社交家でパワフルな母を見習って
    、、スイーツちゃんもルイ子ちゃんも
    しっかり育つのでしょうね。

    あっ、いろんなお友達の写真楽しかったけど、、
    お尻が目立った人、、、
    彼女、、怒ってませんでした?

    もし私が彼女だったら、、
    も~~~プンプン、、、しりませ~~ん!
    [Res]Rui
    2015/01/05 12:27
    あけさん 明けましておめでとうございます。

    スイーツは初めての子供ということもあり、今思うと手をかけ過ぎだったかもしれません。それであのようなで面白キャラになってしまったのかは?ですが。笑
    Rui子の文書は文法的にはどうなのか分かりませんが、気持ちは十分伝わりました。
    昨年はいろいろありすぎて家族皆が健康の有難さや大切さを感じずにはいられない一年でしたから。

    画像は後姿なのでたぶん気にされないとは思うのですが、あけさんの突っ込みが気になって画像は半分にカットしました~。

    今年もよろしくお願いします!m(__)m

  6. toshirere
    2015/02/04 14:49
    旧暦では、今日が新年☆

    以前にコメントしたのですが、もしかしたらミスで送れてなかったのかなと・・・今頃ですが・・・再送です。

    娘とのショット、光栄です。
    友人から載ってるよ!と年明けに連絡が入りました。
    ありがとうございます♪

    ルンバ、いいですよね。同じタイプのものを会社のパーティーのクイズで当てちゃいました♪
    ルンルンルンバ♪踊りたくなる気持ち解ります(笑)

    今年も改めまして宜しくお願い致します。


    [Res]Rui
    2015/02/05 10:15
    toshirereさん おはようございます。

    いえいえ、ちゃんとコメントは頂いています。
    確か以前の「秋の庭 2014」という記事の中にコメントをくださっていますよ~♪

    ルンバは我が家でも大活躍です。椅子を小学校の教室みたいに机の上にあげて「掃除ヨロシク!」と出かけます。でももしかしたらその手間で普通の掃除機がかけれるのでは・・と思うことも。(笑)

    ただ、最後にはルンバちゃんにやってもらえるという心の「余裕」は素晴らしい!やっぱ心に余裕があると精神的に安定します。(笑)

  7. toshirere
    2015/02/05 11:34
    すみません(笑)投稿場所がちょっと違っていたんですね。
    御礼を言いたくての再送でした♪

    ルンバちゃん、ずっと見ていると、
    「そっちじゃなくて、こっちだよ」と言いたくなるけど、そう!「お願いね」と言って出掛けるのがいいですよね。
    そして帰宅して「ありがとね~」ですよね♪
    うふっ。

    [Res]Rui
    2015/02/06 09:42
    toshirere さん おはようございます。

    ルンバにお仕事をお願いして出かけた時は、家に帰ってからちゃんとハウスに戻って充電しているか確認してしまいます。
    何だかペットを心配する感じ?(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/178262

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク