初めてづくし

テーマ:

 秋風が心地よく通り過ぎる季節になりました。

ここのところホームページ のことで頭がパンパンで目も疲れ気味でしたが、先日から3日間ほど一人で大阪~奈良に出かけてきました。

 仙台空港に行く時に迷ったのは自動車で行くか否か。震災以前なら迷わず空港駐車場に置いたのですが、友人は震災の数時間前に旅行に出かけ、買ったばかりの素敵な新車を流されて・・もちろん保険は効かず、見つかったのは1か月後・・・何キロも先の陸だったそうです。車どうしますか?と聞かれたそうですが、いくら思い入れがあっても走らない車は・・。(汗)

 

 

 今回のチケットは楽天トラベルを利用しました。飛行機の往復チケットだけよりもホテル込みのパッケージの方が割安って・・・東京に行くより安いって・・・世の中はどういう仕掛けになってるんでしょうね。

 

   クローバー      クローバー      クローバー      クローバー      クローバー  

 

 今回の旅は初めて体験したことがいっぱいでした。

まずは遅くなりましたが建築後初めての大阪駅

仙台から関西に行く時はどうしても飛行機になるので、大阪駅には今回初めて出かけました。

駅全体が見渡せて開放的~。

駅前の新しい商業施設にも行ってみたかったのですが、時間がなかったのでまた次回のお楽しみです。

 

 

 そして初めて生で見る「奈良のゆるキャラ」

う~ん・・・。可愛い・・い・・・の・・かなぁ・・・・・・。

 

  

 このたびスイーツ(長女)は大阪の研修施設から移って奈良勤務となりました~。今回はその引っ越しの手伝いだったのですが、まだ炊飯器を買っていなかったので・・・

初めてフライパンでご飯を炊きました!

 炊けるんですねぇ。お鍋じゃなくてフライパンで炊いたのは、フライパンはテフロンだから焦げないかなぁと思って。考えてみれば、パエリアだってフライパンで作るんですから白米だって炊けるよね。お味は・・・まあね。(笑)

 

 

 奈良では歩きすぎて足が痛くなり、スイーツ(長女)のビーサンで過ごしてしまいました。初めての「海じゃないけどビーサンで買い物」

 「ど~せ誰も見てないし。」と、オシャレを捨てて楽を取るおばさん。バックとのバランス悪っ!(笑)

 

 

そしてメインは初めての「松茸の土瓶蒸し」

難波での買い出しの後、スイーツと一緒に友人お勧めの心斎橋の東迎に出かけました。   

リンク→

 

お恥ずかしながらこの歳まで松茸の土瓶蒸しを食べたことのないRui。「どうやって頂けばいいんですか?」と初心者らしくお聞きして(笑)ワクワクしながら頂きました。

美味し~い!幸せ~!

 

どの器のお料理も労を惜しまない手仕事を感じさせるお味でした。

 

友人は節目節目に家族でここに来るのだとか。息子さんが大学に受かった時、お譲さんが卒業した時・・。いろいろな人生の節目にお出かけできるお店があるなんて素敵ですよね。一昨日、彼女にとって最高の出来事があったので、またこのお店に来ることになるのかも。

 

☆おまけ☆

大阪駅に行った時、友人が「あそこが半沢直樹の銀行になってるんよ。」と教えてくれました。 どれどれ。目

 

 

あれ?銀行じゃなくてデパートだったよん。

友人にはスイーツも何かとお世話になっていて、島倉千代子のギャグにポカーンとした話をしたら、「それはアカン。今度吉本に連れていくから。」とのこと。

地元の友人のおかげで娘が関西にいても心強く、大阪の街も楽しめました。本当にありがとね~。

このお礼は・・・

いつかきっと倍返しするから~!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

☆次回は寄せ植えをご紹介します。(*´▽`*)

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/09/12 13:55
    ホームページ製作ご苦労様です!それでなくてもパソコンとの睨めっこは肩こりますよね・・・。いろいろアイデア必要だし考える事、知恵を搾り出す事大変です!ご苦労様です☆
    3日間で休養、充電出来た事でしょうね♪
    [Res]Rui
    2013/09/15 17:24
    エムズパパさん こんにちは。

    休養は・・あまりできず、引っ越しの手伝いと足りないものの買い出しで終わってしまいましたが、初めて松茸の土瓶蒸しにありつけたので超満足で~す。笑
    それから、転勤時代に仲良くなった大阪の友人とは、短い時間でしたが会うとホッとするというか。。できた友だちなんです。

  2. 2013/09/12 17:38
    半沢直樹の撮影場所!わぁ〜。デパートなんですね。ruiさんの倍返しの落ち、笑えました。
    [Res]Rui
    2013/09/19 22:24
    Flower smile さん こんにちは。

    Flower smile さんもお好きですか?
    実際、働いていると上司は自分で選べない訳で・・あり得ないけど面白い展開なのでつい見てしまいます。(笑)

  3. 2013/09/12 21:03
    昨日の夜、コメントしようとしたら、、、
    この記事は存在しませんっ!になったっ!!
    こんな仕打ち初めてっ!!
    コメント倍返しっ!!は、しませんが。。。笑
    半沢直樹見てないなぁ〜!!面白そうですが、きっと僕なら共感するはず。
    サラリーマンの時、間違っていると思ったら、部長にめっちゃ喧嘩売ってましたもんっ!!ウフっ!笑

    何を言いたかったか忘れましたが、、笑
    ビーサンいいんじゃない??って事だったと。。。笑
    [Res]Rui
    2013/09/15 17:46
    カモシカさん こんばんは。

    あぁ~そうだったんですね。
    投稿して15分くらい経ってから間違い字があることに気づいたのですが、目が疲れてしまっていたので、「まだコメントもないし、明日直そう~」と、保存したんです。
    そうかぁ、記事がなくなるとそういう表示が出るんですね。一番のりありがとうございました!

  4. 2013/09/12 21:19
    フライパンでご飯が炊けるんですね。

    いい歳して 炊飯器以外で炊けない私です。

    うちのオッチャン(主人)半沢直樹にはまってます。ドップリと・・・アハハ。
    [Res]Rui
    2013/09/15 17:51
    あっこさん こんばんは。

    そうなんですよね。炊飯器があれば鍋やフライパンで炊く機会はないですよね。
    以前、友人が玄米を鍋で炊いている話を聞いたことがあり、ならば炊けるのでは?と思ったんです。あっという間に炊き上がりましたが、どの辺で火を止めれば良いのか・・ちと迷いました。結局、つまみ食いしましたけどね!(笑)

  5. 2013/09/12 21:50
    Rui☆さん

    えっ〜〜〜!
    Ruiさんくらいでも、初めてがあるんですね〜!|( ̄3 ̄)|

    スイーツさんは奈良でお仕事なんですねっ!
    関西のノリにどっぷりとハマり、いつか お笑い芸人を実家に連れて来たらどうしますか?( ̄▽ ̄)

    それにしても、ビーサンはRuiさんらしくないっ!
    辛子色のパンツが若々しいけど、お顔が写ってないですよ〜 (笑)

    [Res]Rui
    2013/09/15 18:06
    マーシー こんばんは。

    そう、奈良になったんです。新任時は関東や東北の人は関西に。関西の人は関東や東北に勤務なのだとか。確かに地域が違うと気候だけでなく一部常識も違ったりしますよね。
    北海道のマーシーがラーメンに不思議な物をトッピングするのと同じですよ。ちと違うか。(笑)

  6. 2013/09/13 12:32
    大阪、人が多いでしょう~
    JR大阪駅から阪急デパートに渡る横断歩道では誰かにぶつかる(>_<)
    阪急が半沢直樹の撮影場所だったなんて知らなかった~
    後半から見ているleonです(汗)

    昔は北だ!南だ!と良くブラブラしましたが近頃は全く^_^;浦島太郎状態です ハハハ~

    もう、土瓶蒸しの季節なんだぁ~
    秋ですナァ~
    [Res]Rui
    2013/09/17 09:16
    leonさん おはようございます。

    大阪駅周辺は初めて出かけたのですが、見ごたえのあるところですね~。
    東北では松茸の土瓶蒸しの食文化がないので、なかなか食べる機会がなかったのですが、こんなに美味しい物だったとは!親子で美味さにうなりました。(笑)

    半沢直樹は次回が最終回?!楽しみが減っちゃうなぁ。

  7. 2013/09/13 12:46
    先日、母と末妹が招待券で吉本行ってました(笑)
    関西人やからかなぁ!あれは面白かった!
    あのコンビはテレビで見るけど、実際はいまいちやなぁなんて…
    帰ってきたら批評家になってましたよ(笑)
    半沢…母と末妹が激ハマりです。
    私は一回も見てないので、それこそポカーンです(笑)
    [Res]Rui
    2013/09/17 09:30
    Yさん おはようございます。

    あはは。「激ハマり」なんですね!
    現実では有り得ない展開なんですが、日常思っていても言えないことを半沢が言ってくれるからスッキリできるんでしょうね。

    事務所は桂川の近くでしたよね。
    被害はありませんでしたか?

  8. 2013/09/13 21:39
    大阪で学生4年間、奈良では航空自衛隊幹部候補生学校で1年居ましたが昔の面影今は殆どないでしょうね~

    良くなんば歌劇場に行ったし~アルバイトで阪急の屋上ビアガーデンでボーイもしたし・・・あの頃はアルバイトが本業みたいだった・・・があははははっ

    大阪は研修で時々行くけど南や北の繁華街行った事ないです・・・
    今度は是非難波の松茸土瓶蒸し食べてみたいです~Ruiさんが行った 浅井東迎 にね~・・・があははははっ
    [Res]Rui
    2013/09/17 09:34
    かんちゃんおはようございます。

    航空自衛隊幹部候補生学校に通っていらしたんですか。
    だから今でも躊躇なく空を飛べるんですね~!

    土瓶蒸しは美味しかった~。
    是非カウンターに座って「お任せ」で召し上がってください。

  9. 2013/09/13 21:50
    オシャレに歩きたいですよね~(^^)…本当に。

    でもでも・・・

    足って、いつから?どおして?痛くなるように
    なったんでしょ・・・( ̄□ ̄;)!!

    [Res]Rui
    2013/09/18 08:41
    アントンさん おはようございます。

    本当にね。いつからでしょう。
    長い距離を歩くときは警戒しないとね。
    だからだんだんローファーとかバレエシューズの類のペタンコ靴になっていきます。旅先で足が痛いと旅が楽しくないからね。
    でもビーサンも親指がこすれるし、めくれるしで思ったほど歩きやすい訳ではなかった~。(笑)

  10. 2013/09/14 22:37

    スイーツちゃん、奈良での新生活スタートおめでとうございます。
    遠くて、寂しい&心配じゃないですか~?
    奈良、、、いいですね~!大昔に行ったきりです、、。

    でも、これでRuiさん、関西方面旅行でフリー宿泊できますね。
    関西で羽を広げるんでしょうねぇ~。パタパタ~

    松茸土瓶虫、、一度だけ食べたことあります。
    あ~~食べててよかった~!
    でも、、松茸、、何年も食べてないかもネギ~。
    誰かがくれるのを、、「待つだけ」です~~!>_<
    [Res]Rui
    2013/09/17 10:00
    Akeminさん おはようございます。

    新採は東北出身者はまずは関西方面に赴任するらしいのです。
    スイーツとは長ーく一緒にいたので自分で暮らせるのか確認できる良いチャンスかと。
    部屋がやたらと広かったので(奈良は家賃が安くて感動)来年またお出かけしてみようと思っています。
    次回も楽天トラベルで行こうかな。イーグルスが勝った日の翌日はポイントが2倍です。(笑)

  11. 2013/09/17 12:34
    奈良は好きな街ですが、なかなか行く機会がありませんつい京都・神戸の方に足が向いてしまいます。
    ゆっくり歩きたい街で、美味しいお店もありますね。それにしても足が随分可愛らしく写っています。
    家に居ると、尚ちゃんと私のスマファが代わる代わる娘からのLINEで鳴ります。 返信するだけでも眼が付かれます。 産休に入った娘が来週長野に来るので楽しみです。
    [Res]Rui
    2013/09/18 08:49
    toledoさん おはようございます。

    娘さん、もうすぐ帰っていらっしゃるんですね。
    赤ちゃんも楽しみですね~。

    私も娘や息子と家族ラインをしてますが、それぞれの暮らしが分かって安心しますね。

  12. 2013/09/19 21:17
    「東迎」のHPのぞいてみました♪
    カウンターに板前さんがずら~り!
    ちょっと緊張しそうですが、こんな素敵なお店でいただきたいものです!

    土瓶蒸しも、私が食べたことある薄っぺらな松茸入りとは違うのでしょうね(*^_^*)

    次回の寄せ植え楽しみにしてます(^-^)
    [Res]Rui
    2013/09/20 09:26
    ピオニーさん おはようございます。

    そうですよね。カウンターっていいような悪いような。
    仙台ではそういったお店にはよほどのイベントがないと行きませんが、旅だからできることです~。(笑)
    友人が「二人で食べるなら是非カウンターで!」とアドバイスしてくれたのですが、調理の様子も見れて暖かい物がすぐ目の前に出てくるのでなかなか良かったです。
    家に帰って日常の生活になり、お昼は朝の残り物を食べてます。ふう~。

    寄せ植え・・そうでした。画像探しをしければ~~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/160821

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク