1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

引っ越ししてみました

テーマ:ブログ

まだ先にって思ってましたが 庭ブロ+に引っ越ししてみました。

ち~ともわかりません。

忘れ物たくさんあるんで こちらにも来ます。

きのむくままに・・・・・のままです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

冬なのに~

テーマ:ブログ

 

今年も10日あまりになってしまいましたね~。

12月に入ってから 熱を出したり、声がガラガラになったりと体調をくずしていましたが

今週やっと美声が戻って来ました~(笑)

 

一昨日の事になりますが 朝起きると綺麗な青空が広がっていました。

       

近所の寒桜

       

桜の下の方では 冬咲のクレマチスが開きかけています。

       

今日は咲いてたかも・・・ね。

 

この日、良い天気だったんですが 近くのブナ林は白かった~。

       

丹後の冬はわかりません。

音符雨とおもえば陽が差して やがて みぞれに そして雪になる 空はううらにし 荒れ模様音符

こんな歌がむか~しありました。まさにそれ。

朝は青空、だんだん崩れて行って 夕方には銀世界でした~。

デジカメ 取り損ねて 残念です~。

この日の朝、葉牡丹に青虫がいました。

       

 葉が命なのですぐにサヨナラしてもらいましたが ほおっておいても凍え死んでたでしょうね。

 

 

夏の終わりに蒔いたビオラが咲いてきました。

サカタのタネのフルーナっていうのなんですが 約40粒って書いてあったのですが かなり入っていたようで

ポットに植え替えてみると68ポットあります。

趣味の園芸でみたように蒔いたら・・・発芽率がよかった~ 今までこんなに育ったことはな~い。

        

ミックスだったので どんな色が咲いてくれるか楽しみです。

 

 

雲南桜草?だろうと思って育てていた株に花芽が付き始め やっと一輪さきました。

雲南桜草にしては ちょっと葉が丸みを帯びてる?って思っていたのですが 咲いた花を見ると・・・

プリムラ31(サーティーワン)ではなかろうかと・・・。

雲南桜草は育てるのが難しいらしいし プリムラ31は雲南桜草と何とかの交配種で強いらしい。

たぶん そうだなあ 花 花 花

咲いた花はこんなのです。

       

       

知っておられる方いませんか~。教えてください。

 

 

孫が泊まりに来るとき たくさんトミカを持ってくるのですが・・・

トーマスもあるんですね 可愛かったので並べてみました。

     

        ば~ちゃんは どれがトーマスかわかんないよ~。青か??

 

 

 

 

 

 

 

かわいい忘れ物

テーマ:ブログ

 

今日は朝から 雨

昨日の休みは 天気予報がはずれていい天気でした。アップ アップ

晴れ だからやっぱり行ってこないとねえ。

しつこく 皇帝ダリアです。

       

真っ青な空に良く合います。

 

きょろきょろしながら歩いていると ゆず発見。

       

ほしいなあ、ゆずってほしいなあ。

 

またきょろきょろしていると

       

一か所だけにコケを発見しました。

近づいてみると

       

一両だか十両だか知らないけど実が・・・ そのまま平鉢に植えてみてもいい様な。

ここのおばちゃん綺麗好きなので コケだけなら取っちゃったんだろうけど 実を見つけてそのままにしておいたのかな クエッションマーク

 

家のミモザが蕾を付けてきました。

       

咲くのは4月なのに・・・寒くなるけど頑張ってね~。

 

 

去年 通るたびに綺麗だなあって思っていたとこに行って来たら・・・

遅かった~

       

       

       

信号みたいに 赤、黄、緑が綺麗だったんだけどなあ・・・来年こそは・・・

 

 

土曜日に孫が泊まりに来てたのですが 忘れて帰りました。

       

 

            お~い   忘れたら オマル コマルでしょう。 ニコニコ(女の子) 

 

 

 

 

 

 

 

皇帝ダリア

テーマ:ブログ

 

今年も近所の皇帝ダリアが咲いてきました。

山里のひっそりとした所に咲いているので載せます~。

      

     

もう一軒の家では

       

        11月16日

竹やぶがあって 暗いです。朝、撮らなくては・・・。

とゆう事で 今朝デジカメ してきました。

       

       

       

       

高さが4m位でしょうか。

ご主人が苦労して支柱をされています。

80歳を超えておられるので大変だと思います。

私がデジカメ を撮りに来たのでちょっぴり嬉しそう。

沢山の人が見れくれるとこだったらいいのにね。

 

 

今年も干し柿作っています。

オッチャンが 実家に行って収穫してきてくれました。な~んと106個です~。

        11月17日

順調だと思っていたのに・・・

ガ~ン 昨日の朝見ると カビが・・・。

今日の朝はひどくなっていました。ショックです。

17日、18日と暖かい雨模様でした。そのせいですね。自然には勝てません。

近所の家々も全滅らしいです。

処分しないと・・・あ~ ため息が出ます。エーン(女の子) エーン(男の子)

 

 

 

それでも畑では 暖かい雨のせいか野菜たちが大きくなっています。

       

       

ブロッコリーの下の人参は21㎝なんで ブロッコリーも私としては大きいです。

5本の人参は娘が 「りっぱ~」っと言って持って帰りました。

他にもブロッコリー、ネギ、水菜、白菜、まだ残ってるトマト・ピーマンなどなど・・・。

おいおい うちは八百屋かい?

 

 

ああそうそう 痛い思いをして作ったレタス収穫しました。

       

  レタス リバーグリーン

              生でも炒めてもよいです。

 

 

 

種からのビオラがちょっぴり大きくなって来ました。

       

ビオラの世界でもそれぞれです。

真ん中のは こんなに小さくて・・・4月2日生まれと4月1日の同級生って感じ(笑)

大きいのは ポットに植え替えしないとダメですね。

 

 

        

     今年もいっぱい

 

 

 

 

       

      

            今年 後どのくらい青空が見れるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

      

 

 

       

 

レタス

テーマ:ブログ

 

畑に植えているレタスが大きくなって来ました。

        

        

玉レタス、半結球レタス、コスレタス、4種類植えています。

このうち2種類は 近所の人が植えてみる?って言って くレタッス。ペコペコ

レタスには虫が付かないって思っていたのに すじの入った青虫が小さい時から食べるんですよ。

参りました~。これでもか、これでもかって言うほど退治しました。

 

苗を植え付ける前に ミニの耕耘機で耕してんですけど・・・ドジってしまいました~。エーン(女の子)

止めた機械のハンドルで左目の上を ガーン って。

これは死んだな(青あざのことをこの辺では言います)と思いつつ やりきりました~。

帰って鏡をみると・・・青くなって腫れてました~。

目のとこだったので とりあえず病院に行ってきました。

日に日に目の周りがパンダになってきました。 

                     しっかし・・・我ながら汚い顔ですな。アハハ。

出会う人、出会う人に DV? もしかしてご主人? と勘違いされました。

オッチャンが忙しそうだってので してもらわなかったのですが オッチャンはしてやればよかったと思っていたかもしれませんね。

虫とケガで苦労したレタス 美味しいでしょうね~。

 

 

家では ゼラニュームが咲いています。

 

  バラの様です。ハート2 ハート2

モミジ葉のも咲いてます。

       花も少し違います。

 

        

         まだ咲いてます。セージでしたっけ?

         

         やっと雨が降りそうです。

         まとまった雨 お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>