連休の庭仕事

テーマ:庭仕事

 

 

 昨日はこちらでも雨や雷、ヒョウが降りましたが、つくば市で凄い竜巻があったのですね。

今回被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早く今までの暮らしができますように!

 

 

       

 

 春の庭は日一日と違う顔になっていきます。

朝、庭に出ると緑が多くなっているのを実感します。

   

早春の貴重な花だったクリスマスローズもそろそろ終わりを迎えそう。

 

楽しませてくれた花たち 今度は水に浮かべて花びらを楽しんでいます。

 

 

つい最近まで違った色や形だったクリスマスローズですが、後半にさしかかるとお顔が似てきますね。

 

 

 さて、今年の連休 皆さんはどんなお休みを過ごされたのでしょうか?

Rui の前半の連休は気合いを入れて芝生の作業をしました。

毎年ブツブツ言いながらやっている芝生の作業。もしかしたら春の庭仕事の三分の一は芝生の作業かもしれません。それだけ手のかかる仕事で、女子の力では買い物もままならず、毎年仕方なくバッチワーク的にハゲた芝生を部分交換していました。

昨年の春もその作業をすべくホームセンターに行ったのですが、砂や目土 そして芝生の買い出しだけで疲れてしまい、その上作業中に冷たい雨が降り出し・・・・ほとほと嫌になって「もう絶対やらな~いっ!!」と、叫びましたっけ。(笑)

昨年の芝生との格闘

http://blog.niwablo.jp/rui/kiji/92830.html

 

ずっと自分一人でやってきた庭仕事ですが、芝生の作業は一人ではそろそろ限界だと感じています。とにかく重労働で手がかかるから。

だったら何故 芝生にこだわるのか?

転勤時代に見た芝生の美しさが今も頭の中に鮮明にあるからかもしれません。庭には芝生と素敵な門柱しかないのに、それだけで美しい庭が完成している光景。そして庭で過ごすことを楽しむ文化。ず~っと昔のことなのに若い頃に見た美しい景色は色あせないものですね。

もちろん私の庭はそれらの芝生だけの庭とは相反するのですが、いろいろ植えてもゴチャゴチャっとして見えないのは芝生のおかげ。芝生があると薔薇や宿根草が映えるし、この緑はやはり他の物では代用できないような気がする・・のです。もしかしたら思い込みなのかもしれませんが・・・。

 

 ささ、おばちゃんウンチクもこのぐらいにして(笑)作業しますよ~~

 

 ふふ・・今年はね、ちょっとラッキーなんです。いつもは庭は完全ノータッチのパパさんですが、昨年の夏から仕事の環境が変わり今年は何とビックリマーク人並みに連休がとれるクエッションマークマジでっビックリマーク

ならば芝生を手伝ってもらおうじゃ~あ~りませんかっビックリマーク

あぁ。今年は連休で混みまくりのホームセンターに行って駐車場探しでウロウロしたり、重い砂を引きずりながら積み下ろしをしなくて済む~~~腰がギクッとくる心配からも逃れられるよぉ。

 

   

 

はい!お買い物頑張ってね~  エライエライ!   ブツブツ・・・

せっかくだからこの辺全部やっちゃいましょ~    ブツブツ・・・・

 いつかはアントンさんのご主人のように芝生係にする野望アリ。

ついでに粘土質の土も掘り出してね~ ハイ!力出して~  ブツブツ・・・

ブツブツ言ってるような気がするけどRui には全然聞こえな~い。(笑) 

人に説明するって結構難しいですねぇ。傾斜やエッジなど、時として自分でやる方が早いこともありますが(笑)力仕事だからマジで助かりました~。

 

作業をしている頭上では林檎の花が咲き始めました。

蕾のピンクが本当に可愛いんです。ハート2

どうか雨など降りませんように!と祈っていたのですが、翌日は豪雨でした。(泣)

 

 

 芝生作業は~何とか半分張り直しに成功! 今年も芝生の庭を維持できそうです。

   

 

来年の連休も仕事がお休みだといいなぁ。  え?もういいって?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/05/06 22:23
    強い助っ人ができて良かったですね、ご苦労様です。
    猫の額ほどあった芝生を剥ぎ取りました、尚ちゃんが
    どうしても家庭菜園をしたいと言うので、芝生の代わりに小さな菜園が出来ましたが、トマトとシシトウが
    あるだけで、あとはどうしようかと思案中です。
    愛犬が居た頃は芝生が良かったのですが、今は手入れが
    出来ないのし芝生が似合う庭ではないです。
    [Res]Rui
    2012/05/07 21:18
    とうとう本格的に菜園になってきましたね。
    トマトとシシトウは良いチョイスでしたね!って実は私も今日トマトとシシトウを買ったものですから。(笑)
    放っておいても育つ優れものとしてはニラでしょうか。トマトと混稙するとお互いの成長を助けてくれますよ~。

  2. 2012/05/06 22:48
    忙しい主婦やりながら頑張りましたね〜♪
    本当、奇麗な芝生を維持されてる方って性格がわかりますよ〜!!
    もちろん、立派な方ですよぉ〜!!尊敬しちゃう!
    美容と同じですねっ!!笑
    洋芝は扱った事ありますか!??
    マーシーさん捕獲出来ましたカイ!??笑
    [Res]Rui
    2012/05/07 23:07
    美容と同じ?(汗)何もしてないけどね~。
    でも最近 また庭ではマスクにサングラスにつば広帽子姿なんです。
    牛乳配達の人や宅配のお兄さんはビビリまくりですが、普通を装ってくれます。みんな優しいねェ。(笑)

    洋芝は扱ったことがありませんよ。M用の穴は掘ってますけどね。

  3. run
    2012/05/06 22:56
    芝生の張り替えお疲れ様でした~ご主人も~。
    芝生確かに管理大変ですよね~。私も、毎回、種まきの際に悩みます。またこの繰り返しをするのかと・・・(^_^;)
    アメリカとかは芝生て重要ですもんね~。芝が伸びていたら隣人から注意されたり、芝生の着色剤があったり。

    誰にも注意されたりすることはないので、ボチボチの管理でいいので、今年も芝を続けようと春に種まきしました~。
    労力いるけど、やはり芝のある庭の景色ってやっぱり好きなんですよね~。 Ruiさんのお庭もやっぱり芝生が似合いますね~。  
    [Res]Rui
    2012/05/08 23:26
    runさんのお庭も芝生ですもんね。
    あのダイニングテーブルで芝生の緑と薔薇を見ながらお茶を飲む・・・なんて素敵ですね~。
    お互いに頑張ろうねっ!!

  4. 2012/05/06 23:10
    去年の芝作業^^覚えていますよ~
    今年は張替えですか?
    張替えは確かに重労働でした~

    leonの庭も9連休、全て庭作業で勿論素人大工さんも登場でお金をかけずに連休を過ごしました(笑)

    Ruiさんもそろそろパパさんと庭仕事を楽しんでくださいませネ
    力仕事は限界がありますものね^^
    [Res]Rui
    2012/05/09 20:12
    leonさんこんばんは!

    そうですよね。もうそろそろ庭も手伝ってもらわないとね~。
    今回の作業で芝生の作業がどんなに大変なのかわかったようで、「よく一人でやってたねぇ~」とのことでした。(笑)
    褒めてるのか呆れてるのかは?で~す。(^_^.)

  5. 2012/05/07 00:19
    私は家族の力を借りて、ジャガイモの植え込みでした。石だらけの畑、どこまで理想に近づけるかな?
    [Res]Rui
    2012/05/09 20:15
    ジャガイモ 凄かったですね~
    収穫できたらカレー シチュー ポテトサラダ ジャガイモ料理が毎日食べれそうですね!
    カボチャも沢山採れそうですね。!(^^)!

  6. 2012/05/07 05:00
    パパさんとは同世代(あははっ~)なので
    よくわかります。
    褒められると 余計に頑張っちゃう世代かと・・・・・。
     
    数日後 思わぬところが痛み出したり。。。。

    大丈夫でしたか!!   ははは~~!!”
    [Res]Rui
    2012/05/09 20:25
    あはは、確かに同世代ですね!
    パパさんはに~のさんと同じく毎日ランニングしてるだけでなく、この冬からジムに通い始め2~3キロ痩せました。
    以前より体が軽いとのこと。
    だったら働いてもらわないとね~!(笑)

    褒めて おだてて来年も芝生作業をやらせる予定です。(ナイショ) 

  7. 2012/05/07 10:56
    こんにちは。
    クリスマスローズが水の中で上を向いてますね。きれい!
    [Res]Rui
    2012/05/11 08:14
    peony-purpleさん おはようございます。

    地植えにしている時のクリスマスローズはお顔を見るのが大変ですよね。自分が斜めになったりして変な前屈体操みたいになりま~す。(笑)
    本当のマニアの方はこれから種を採るのですが、私の場合はもう植えるスペースもないので切り花にしています。

    コメントありがとうございます。また遊びにいらしてくださいね~。

  8. 2012/05/07 11:16
    Rui☆さんっ!

    パパさんが可哀想だぁ〜!
    ブツブツ言う気持ち、わかります(>_<)

    きっと、今頃は身体がガタガタ…


    Ruiさんの野望、恐るべし!(笑)



    [Res]Rui
    2012/05/11 08:26
    ふふ・・・可愛そう? 
    主人は昔から仕事が忙しく、上の子たちの子育てはほぼ私一人で頑張ったんですよぉ。そろそろ還元していただかないとね~。(笑)
    でも、「くぅ~!」とか言いながら結構喜んでましたから、うんと褒めて来年はもっと広範囲を頑張っていただきましょうかぁ。

  9. 2012/05/07 13:37
    連休お疲れ様でした~~~。
    ご主人に手伝ってもらえてよかったですね。

    Ruiさんのうんちくんは、じゃなかったうんちくはいつも園芸の肥やしになってます!!!
       w(*´∀`*)w
    芝生、、Ruiさんちのように広くてステキなお庭ならきれいな芝生がバッチリですよネ。
    それに、アメリカの雰囲気、思い出が味わえて、、いいないいな~。
    アメリカ人って、なんであんなに芝生をきれいにしなきゃいけないのか、頭にくる、、って
    私が怒ることもなかったけど、、。
    ひょっとして、Ruiさん、SFではあのロマンティックなかわいい家に住んでたの?
    ステキですよね~~~あの家々、、イェ~~!

    私も昔、芝生に憧れて、2005年春に植えて、、
    (洗濯物を干してる場所=コデマリの場所=大変狭いけど、大変でした。)
    、、その後、期待も、あれよあれよ、と、裏切られ、ハゲハゲになって、、
    翌年夏に、あっさり敷石を敷くことに決定!
    (あの植える前の努力はなんだったのか、、と、自分への怒りと悲しさ半々。)
    どうせ誰も見てくれない!草取りしなくていい!手入れしなくていい!
    ヨーロッパじゃみな敷石だ!うちも石を敷いてヨーロッパの雰囲気になろう!(笑)
    、、うちのあの場所じゃ芝生植える価値ないから、判断はよかったです。

    ついつい、長話になってしまう、、。
    それじゃ、今週はゆっくり「でへぇ~~~~」と休んでくださ~い。
       ヽ(・∀・)ノ
    [Res]Rui
    2012/05/11 15:12
    akeminさん、おはようございます。
    コメント遅くなりました~。いつも丁寧に書いてくっださってありがとうございます。(また敬語になっちゃった。)

    芝生の代わりに敷石ですね!私もいつかはそうすると思いますよ。だって芝生にかける時間で花のお世話が山ほどできますからね~。それに花の世話ほど楽しくないし。(笑)
    もう少しブツブツ言いながらやってみますね。!(^^)!

    S・Fはとても良いところですよ~。商社の日本人の方々は素敵なお家にお住まいでしたねぇ。(当時はバブル期だった)私はたまに遊びに行くだけだったけど、玄関が私たちの住んでいるアパートメントより広いな~んていうお宅も。(笑)
    私たちは暮らすことで精一杯でしたが、みんなボロっとしてるので全然気にならなかったし、物でなくバケーションに時間とお金を使う文化には驚かされました。「家族との時間を大事にする考え方には共感するなぁ。」と言っていた主人ですが、帰って来たら仕事が忙しくて一週間で「日本人」になりました。(苦笑)
    コレ、全部昔の話です。

  10. 2012/05/07 15:56
    りんごの花って美しいですね。
    クリスマスローズの顔が似てくるっていうことを初めて知りました!不思議ですね。
    [Res]Rui
    2012/05/11 09:31
    フジユニさん おはようございます!

    ソウナンデス。リンゴの花は本当に可愛いですよ~。葉のある桜状態ですから。昨日が満開状態だったのですが、昨晩からまた雨が降ってます。(泣)

    クリローは種をつくる時期になると同じような表情になってきますね。子孫を残す為なんでしょうね。どんな顔をしていてもクリローはクリローなんですよね~。


  11. 2012/05/07 18:19
    宮城県の豪雨と、ヒョウのニュース見ました。
    Ruiさんのところも豪雨でしたか。
    ご主人が手伝ってくださった日は晴れてよかったですね。ほのぼのした感じも伝わりました^^



    [Res]Rui
    2012/05/11 09:39
    Flower smileさん おはようございます。

    豪雨はなかったのですが、突然真っ暗になって雷とヒョウが降りビックリしました。我が家では被害はなかったのですが、薔薇の新しい葉がヒョウにやられてしまった場所もあったようです。

    芝生はその後も順調で~す。でもその分、残りの芝生が汚く見えます。もっとやってもらえばよかった~!(笑)

  12. 2012/05/07 20:42
    あ~~!そのクリローレカンフラワーにしたい~~~!
    いいのがいっぱいありますね。
    やはりRuiさんのセレクトはいいな~~!
    芝生大変ですよね。毎年連休だけでもご主人様と楽しく庭仕事してくださいよ~~。
    [Res]Rui
    2012/05/11 09:43
    Lisserさん おはようございます。

    今日こそ庭仕事の業日だぁ~!と思っていたのに雨が降りました。庭仕事日和の日は用事があったりしてなかなか仕事がすすみません。
    レカンの材料も近かったらいくらでもお譲りできるのにね~
    次はどんな作品かな~♪

  13. 2012/05/07 23:44
    水に浮かべたクリスマスローズ、
    とっても素敵ですね♡
    そして林檎の花、可愛い♪

    ご主人とのやりとりを想像してしまいました(*^_^*)
    お疲れ様です!!
    うちは芝生の管理ができそうにないので(^_^;)
    はじめから諦めてしまいました。。。
    [Res]Rui
    2012/05/11 15:09
    みいさん こんにちは~

    クリローのシーズンももうすぐ終わりです。今はリンゴの花が満開!
    でも雨が降ってしまい受粉作業ができない状態で焦っています。焦ってもしょうがないんですけどね~。
    明日こそ晴れてほしいなぁ。


  14. 2012/05/08 13:16
    緑になった八重のクリスマスローズって
    横から見ると、ちょっとセンペルみたいで可愛い♪
    あはは、旦那様大活躍!?良いですねぇ!
    ブツブツはきっと来年のために復唱して
    手順を覚えて下さってたんですよ、やっさしい~♪(Y)
    [Res]Rui
    2012/05/11 10:16
    Yさんがこのクリローを見たら「種がもったいないよ~」って叫びそうですよね~。(笑)

    クリローのちび子とちび助たちは元気になったよ~♪
    このまま地植えは無謀?夏の水やりで失敗しそうだから梅雨時期に日陰に地植えにしようかなぁ~。
    また経過報告します。

  15. 2012/05/08 20:03
    芝のウンチク・・・
    Ruiさんのお話は、いつも私の変わりに書いてくれてます。
    芝の世話はホントたいへんです。
    でも緑が広がる雰囲気は、確かに他の花をおおいに引き立ててくれます。
    私も芝の場所がけっこうあるので、なんといいましょうか・・・・
    今年、フェンス沿いのつるばらの芝を、ボーダーにする為に60cmの幅で取り除きました。

    バラの根元まで芝が入り込み水が良く行かないようでした。土にしたら、葉が元気な様な感じです。

    また暑さとの戦いが始まります。がんばりましょうね。

    [Res]Rui
    2012/05/11 10:18
    はっちゃん こんにちは!

    あのフェンスをボーダー花壇にするのは大賛成です~。
    日当たりが良すぎるくらいの場所でしょうから乾燥に強めの植物などを入れれば薔薇も引き立つし、芝生の広がり過ぎで根が傷む心配もありませんね。
    昨日は夕方から株間の調整をしましたが、時間が全く足りず、買い出しも遅くなり、もちろん夕飯も遅くなり、夜に洗濯をして掃除機をかけてバタンキューでした。
    ホント、お互いにまた頑張りましょ^^!

  16. ななちゃん
    2012/05/11 18:27
    こんばんは~
    オープンに向けて、、、着々と進んでますね~♪
    特に今年は、、、強~い助っ人がいたようで・・・
    ご主人も、、、エライエライ!(笑)

    芝生を甘く見ていましたが、、、かなり手が掛かるのねぇ。。。
    よくこれまでか弱い女性の手で頑張ってきたもんだわぁ~(笑)
    来年もパパさん、、、お休みだと良いわね~(^^♪

    ところで、、、Ruiさんも「みどりのゆびクラブツアー」ご一緒ね~♪
    お天気が良いといいわね。。。
    内緒だけど、、、私、認知症になったようでお金の振込みをすっかり忘れていたようで、、、会長からの連絡で慌てて振り込んできました・・・(笑)
    置いてきぼりになるところだったぁ~(笑)
    そんな年長者ですけど、、、宜しくね(^^♪

    [Res]Rui
    2012/05/12 20:58
    ななちゃん こんばんは!

    最近突然庭のバラや宿根草が動きだし、仕事が追いつかなくて焦っています。
    そしてまた自分の仕事が迷ってばかりで呆れるほど遅い!(笑)
    今日こそは~!と思っていたのに今日は強風で低温でしたね。
    寒くて家の中に入ったら体が冷えきっていました。
    寒いとテンション下がります。こんな調子で間に合うのか心配になってきましたぁ。

    明日はBISESの石巻のお庭に行きます。ななちゃんも行かれますか?クッキー焼いたから持っていきますね~。!(^^)!

    そうそう、来週はクラブツアーでしたねぇ。
    楽しい旅になりそうですね。お世話になりま~す!!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/124259

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク