春の庭仕事(芝生編)

テーマ:庭仕事

 今日は仙台は雨です。

久しぶりのまとまった雨なのできっと植物たちは大喜びです。でもこれからは虫との戦いの本番が始まります。自分にとって良い虫、憎い虫(笑) いろいろな虫が出没しますねぇ。どんな虫の仕業なのか分らず~誰だぁ?ということもしばしばです。

 

  雨の中 郵便受けにメール便が届きました。

           

 本日発売のの庭でガーデンカフェ」です。

我が家の庭も「収穫ガーデンのカフェレシピ」のコーナーで 私のラズベリーのタルトのレシピと共に紹介されています。もしお時間があればご覧くださいね。

       

2年前にガーデン武蔵さんから初めてブログにメッセージが入った時は、何かの勧誘のメールかと思い しばらく放置していました。(ごめんね~。) ガーデン&ガーデンに掲載されたのもこの取材がきっかけでした。 私のブログを探して取材に来てくださった編集の中村絵理子さんに感謝です(^o^)

 

      

 

 さて、今回は春の庭仕事の続きです。

前回は自分の好きな庭仕事をお話ししました。でも楽しい作業だけではないところが庭仕事の辛いところですよね~

油断するとすぐに汚くなる・・・私の苦手な庭仕事・・・

何年経っても上手くできない手のかかる庭の問題児・・・

それは  芝生~!

 

一昨年庭の引き算を行い、庭仕事はかなり軽減されました。 でも芝生だけは引き算できずにそのままの状態で、宿題を残したままになっています。

基本的な土壌をしっかり直して一気に解決したいころですが、 今年はすでに庭の予算を使ってしまったので・・・ 芝生は今年も自分でパッチワーク作業をすることにしました。

金を使わず体力を使う!!笑)

 

 

やるぞーと、スイッチが入るとそこからは熱いですビックリマーク

まずは草取りをしま~す!草ボウボウなので終わらない終わらない。     

   

  そして根切り作業開始。

    

スパイクしていくと冬の雪の重みで土が硬くなっているのがわかります。

 

芝生の作業が嫌いな理由はとにかく重労働だから。買い物だけでも大変です。芝生、芽土、砂・・・ か弱い女性には(大笑~)どれも重すぎるビックリマーク

そしてホームセンターで良い芝生を見つけると必ず迷うんです。何束買おう・・・買ったらすぐに敷かないと芝生が傷むよ。

2束・・?5束・・・?せっかくだから6束?そんなに敷けるかしら・・・ご飯の支度もあるし・・買ったからには一気にやるしかないし。でも、良い状態の芝生を見つけた時に買わないと次にいつ買えるかわからないよ。

と、買うまでどんだけ迷うんだか。 だって か弱い女性だから。クスッ

  

散々迷ったけど 傷んだ部分だけでも何とかしないとね。

 

芝生はエッジが命ビックリマーク(自分の思い込みです。ニコニコ(女の子)

とにかくエッジだけでも交換しなければビックリマーク(気合いだぁ~!病気(女の子)

ボーダーは芝生が美しいからこそ映えるビックリマーク(コレも自分の思い込みウインク(女の子)

でも腰だけはギックリこないように死守しないとビックリマーク(ゴキッときたら・・また家事のできない主婦になっちゃうからね。今も家事は手抜きだけど。パニック(女の子)

と言う訳で・・・傷んだ部分をカットして、土を柔らかくし 砂と芽土を振っていきます。その後エッジの方向に傾斜を付けながら黙々と新しい芝生を敷いていき、ラインに合わせてカット。

ごみの量も多くて重くて大変です。ふう~~

 

そして次はステップストーンの置き直し作業です。  

 今までは歩幅がチョット大きかったので2個追加することにしました。思ったより自分の足は短かかったみたい。(汗)

貼り直した芝生とのバランスを見て置いていきますよ~。

このへんかな?と、置いてはチェックして ズラして また走って違う角度から見てみます。決まったら芝生をリーフ形にカットして入れていきます。

あぁ~とうとう雨が降ってきた。

でも途中で止めるわけにはいかないよ!あと少し!

最後に芽土をかけて肥料を蒔いていきます。

雨が服にしみてきたぁ。もう少し!

寒いよぉ。頑張れぇ~!

もうだめぇ~

 

 もうやだぁ~~~

という訳で、芝生との格闘は終了です。

   

  運動不足の私には超ハードな作業でした。

   

    もうヘトヘト~。

  筋肉痛で 肩が~ 首が~。

 

芝生がハゲても今年はもう絶対やらないっ!笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/05/22 16:34
    お疲れさま〜。
    気合いが入ったエッジ、みごとなり〜。
    命かけてる感ありありです。

    ステップストーンの置き直しとかそれはそれはご苦労様でした。
    ruiさんのお庭訪問がとってもたのしみです。
    [Res]Rui
    2011/05/23 20:56
    はい!重労働なので自分に気合いを入れてやりましたよぉ。
    やり始めるまでは億劫なんですけどね。

    部分的に新しくなったら今までの芝生が貧相に見えま~す。
    今年はもうやりませんけど。(笑)^_^;

  2. 2011/05/22 18:44
    お疲れさまでした~)^o^(

    もうやらないっ!って・・・(汗)
    良い芽がでそろったらそんな苦労なんて忘れちゃいそうですね^^
    [Res]Rui
    2011/05/24 08:52
    ぷりんさん、おはようございます。
    芝生は買い物だけですでに腰がッ。(汗)
    こんな仕事を一気にやる業者さんは凄いよね~。

  3. 2011/05/22 19:57
    か弱い女性(フフフ)一人での芝の張替えはキツイです!旦那様はお庭に関してはノータッチですか?

    leon庭も連休に実は張替えを済ませました
    根が深く掘り起こしも重労働
    東側はクラピアの様子見ながらですが、中央は年代物の芝の前面張替えでした。これは旦那のエリア(芝担当)なので手伝いだけですがもう、しません(汗)
    「もう絶対やらないっ!」同感です!


    [Res]Rui
    2011/05/24 09:53
    同じく敷き直しをされたんですね。
    しかも旦那様が?うらやましや~。
    そうそう、主人は草一本抜きません。見えないらしい。(笑)
    そうかぁ~芝生をしてもらう・・今後の課題です。

    代わりというわけではありませんが、春のほんの数回の消毒だけは主人の仕事です。(私は消毒をすると呼吸が苦しくなってしばらく治らないので)
    我が家では息子が喘息だったこともあり 消毒はほとんどしないんですが、薔薇が多いので春はどうしても手作業や木酢だけでは手に負えない時期が来るんです。一斉に葉が茂るので風の通り道を作る葉の整理が追いつかず、虫も追いかけきれなくて。

    薔薇が咲くと「自分の消毒のおかげで今年も綺麗に咲いた」と言ってます。はいはい。

  4. 2011/05/22 23:08
    お疲れ様です。わたしのところも昨年張った芝生の境目をきれいにしようと、同じような作業していますよ。昨年は暑さで元気のなかった芝君ですが、今年は元気な緑にしてみますよ!
    [Res]Rui
    2011/05/24 09:56
    おぉ、同じ作業をされたんですね。
    お疲れ様でした。奥様が羨ましい~。
    お互いに芝生が綺麗になるといいですね。

  5. 2011/05/22 23:35
    私のところも芝の部分がたくさんあるので、苦労わかります。
    植えた2年目までは、きれいなんですけどね。
    花の手入れと、同じ気分ではやれませんが、がんばりましょう。
    [Res]Rui
    2011/05/24 10:01
    そうなんです。花の気分ではやれませんよね~。
    でも夏の芝生の緑は本当にいいものですよね。
    頑張りましょうね。

    それからタイムのコメントありがとうございました。
    最近は薔薇を植えるスペースがなくなってきたので下草などに目がいくんです。それで今年注目していたのがあのタイムでした。
    是非使ってみたいと思います。

  6. 2011/05/23 06:44
    あはっ♪確かにあのステップストーンは「わたす」にも歩幅が足りなかったわぁ~!(笑)

    芝を綺麗に美しく保つ労力は一番大変かもぉ~☆

    でもきっと素敵なバラさんたちも次々咲いて一番素敵な季節の競演の舞台となってくれることでしょうネ♪
    [Res]Rui
    2011/05/25 20:47
    ふふ・・・お気づきでしたか。
    以前からやらなければ・・とは思っていたのですが、芝生関連の庭仕事はおっくうで春まで残してしまいました。
    去年はまちゃむねさんからも芝生の補修をお手伝いしていただいてとっても有難かったです!

  7. 2011/05/23 12:41
    本当ですね、雨が降ると水含んで余計に重くなるし
    土はペチャペチャになるし、腰は冷えるし…
    ぎっくり腰にならずに良かったですねぇ!
    夏の管理もこれまた大変そうですが
    お近くにKスタという大変立派なフィールド見本がありますし
    きっとまた芝生を見学に行かれるんでしょうし…(笑)(Y)
    [Res]Rui
    2011/05/25 20:54
    おかげさまでギックリ腰は何とか回避できました。
    ギクッとやってしまうと しばらくホンダの二足歩行ロボットのような歩き方になってしまいます。(経験済み)

    Kスタのような芝生?(笑)
    そうね そうね。6月も芝生の見学に行ってきますね。
    でも岩サマがしばらくお休みで寂しいです。今年はまだ生の岩サマを見ていないのにぃ~。

  8. 2011/05/23 12:43
    普段使わない筋肉を使うと後が大変ですね。
    後で、本屋さんに行ってきます
    庭のテラスでお茶・食事は格別ですね、そんな理想の
    庭が出来るといいのですがRuiさんの様にはいきません
    今、わずかに残った芝生に今度はゴーヤを植えてみました、スイカはタカチャンにも不評ですが大きくなり始めています。
    [Res]Rui
    2011/05/25 21:09
    今回の本は前回の庭写真が使われているのですが、ラズベリーのタルトのレシピ作りはちょっと大変でした。

    自分が作る時はだいたいのカンで作っている部分もあるので、正確なちょうど良い分量を調べる為に何回か焼いて確認しました。
    ですから2月は頻回にラズベリーのタルトを食べることとなりました。^_^;

  9. 2011/05/23 15:48
    お疲れ~
    お見事なお仕事ぶりでした(パチパチ)
    その苦労があってその綺麗なお庭があるのですね。

    ぎっくり腰にならないで下さいね。
    私、最近ぎっくり腰やりましたので
    骨折が私の後でしたので・・・
    [Res]Rui
    2011/05/25 21:19
    すずらんさん、こんばんは~。
    えぇ?最近ギックリ腰になったんですか?大変でしたね~。
    私も気をつけますね。

    芝生はまだ少し気になる部分があるのですが、・・・もういいかな。いいことにします!(笑)

  10. 2011/05/23 22:00
    あの~~!!

    『か弱い女性』って 二度出てますが

    さてさてとか いよいよとか どんどんと言うように
    二度の繰り返しは 強調の意味合いがありますが

    再度。。。。  ははは~~

    か弱い~~?????  


          ははは~~~  誰が???

                  はははははっ!!”
    [Res]Rui
    2011/05/26 14:26
    そうですよぉ~。
    どうもしっくりきてないようなので繰り返します!

    私「か弱い女性」ですから~。
    「か弱い女性」には芝生作業はたいへ~ん。
    で、いかがでしょうかっ?(笑)

  11. run
    2011/05/24 22:15
    芝~!!!!その大変さ良くわかります~。狭い我が家の庭でも、私は、手入れが追い付きません。ぼーぼーです。
    我が家も庭の半分、種まきできてません~。
    もう、秋の種まきでいいっか~て気分になってます。
    Ruiさんの所は、高麗芝とかですか?
    [Res]Rui
    2011/05/26 14:34
    そうそう。我が家は高麗芝です。
    ベントグラスなどの洋芝には憧れますが、弱いの?どうなのかなぁ?
    絨毯のように敷くタイプの物もあるみたいですよね。いろいろな種類のミックスでみっちりしていて丈夫そうですよね。誰か使ってみた人はいないかな~?
    種で蒔くと言う友人が一人いますが、runさんもそうなんですねぇ。

  12. *Lyra*
    2011/05/24 22:54
    あいたたた。。見てるだけで腰に来ます。

    我が家の芝もイマイチ水はけが良くないのか、いつも同じ所がハゲるんですよね。去年ほんの一列掘り返して暗渠っぽくして敷き直した所だけはすごく調子がいいです。

    もうやりたくないけど。

    でも無事終わってすごい達成感ですよね?エッジが相変わらず美しいです。お疲れさまでした♪
    [Res]Rui
    2011/05/26 21:00
    そうですか。やっぱり水はけですよねえ。
    我が家は黒土なので水はけは最悪なんです。
    大幅に土壌を・・って予算もないので何とか踏ん張ってる感じ。(笑)
    もうすぐ薔薇シーズンですね。蕾の状態はいかがですか?
    我が家はまだまだみたい。
    オープンの日はあんまり咲いていないと思うので様子を見て少し遅らせようかと考えています。
    ちいちゃんと遊びに来てね。(^-^)

  13. kumi
    2011/05/25 20:38
    きゃぁ~♪また雑誌にィ♪♪
    子供の図書カード使って買わなくちゃ(^_^;)

    芝生・・・
    ウチのもお願いしたいです。
    あの狭い牧草地帯の部分です。
    [Res]Rui
    2011/05/26 21:32
    kumiさん。先日は大変お世話になりました~。
    楽しかったけど見たり食べたり大忙しで時間はあっという間でしたね。
    雑誌は前回の写真とあまり変わっていないのですが、ラズベリーのタルトのレシピは材料を確認する為に何回か作りました。いつもは適当に作っちゃってるのですが、きちんとした分量確認の為。それで2月はタルトを何回も食べ、全部蓄積されました~。あは~。


  14. 2011/05/27 09:45
    偉い!
    機械使う人、遣りきる人、嫌いと言いつつ好きな人。
    ご褒美絶対ありますよ^^
    [Res]Rui
    2011/05/27 21:24
    あはは~!「機械使う人」って誰かな~?
    「嫌いと言いつつ好きな人。」って私のことかな~?
    そうそう、嫌いなんですよ~芝生の作業。
    でも夏の美しい姿を妄想して今年もやってしまいました。
    来年は・・・どうしようかな。

  15. 2011/05/27 22:25
    私もこの日、午前中に庭にいました。そして雨、へとへとになりながらもう少しもう少しと、濡れて寒くなるのと庭仕事のキリのよいところまでやりたい気持ちとのせめぎ合い…。同じ気持ちで作業していたんだな~と思いました。

    うちの芝生は今年は例年になく雑草のベットになってしまっています((+_+))
    [Res]Rui
    2011/05/28 13:30
    芝生の管理はまじめにやろうと思ったらかなり大変ですよね。
    この時期の雑草は散っても一週間くらいでまた凄い勢いで出てきますよね。
    ゆり子さん宅のフジの花。来年は是非お庭で拝見させてください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/92830

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2019/12      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク