冬の薔薇 男子と女子

テーマ:薔薇ブログ

 

 秋も終わり、いよいよ冬突入ですね。

一昨日、友人から手作り石鹸が届きました。

   

いろいろな種類の石鹸があり、ラッピングも凄くおしゃれ~。友人のセンスとワザに感動しました。

それから 少し前になりますが、関西の友人からクリスマスローズの可愛い苗がっ!

   

開封してすぐにクリスマスローズに話しかけるRuiです。

「長旅だったね。可愛がられて育ったんだねぇ。これからよろしくねビックリマークでも今までよりきっと環境は過酷だから(笑)頑張ってね!」   

                

 

 この時期、多肉植物のグリーンネックレスはエンジ色になり、かなり長く枝垂れました。花は黄色。昨年までは気付かなかったのですが、繰り返しとても長く咲いているんです。何年も植えているのに見過ごしていたようです。

   

                 

 先日、我が家周辺では山風が巻いて もの凄い強風でした。ガーデングッズもぶっ飛び~、慌てて回収。でも強風や寒さの中、四季咲きの薔薇たちはまだ咲いています。

 先日、ホリーガーデンのTさんがアンブリッジローズは女子だと言っていらっしゃいました。薔薇には男女はないのかもしれませんが、私の中でも「これは男子だなぁ。」とか、「女の子だわぁ。」と思う薔薇があります。(笑) 今日はそんな秋~冬の男女の一部を紹介しますね。

 

 こちらの女子は・・・ 

ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール長っ!

     

     きみかわうぃ~ね~  

春は周りの薔薇に埋もれているのですが、秋の庭では存在感があり、中輪の上品な花が咲きます。発育旺盛ではありませんが、安定した形と花持ちです。

  

 

 これは手のかかる女子高生 グラミス・キャッスル    

         冬の様子

 

 初めは順調に育つのですが、梅雨時期になると一晩でウドンコ病の粉のお化粧をしてしまいます。女子高生の頃は素肌の方が美しいので、良くない方向に行かないようにイソジンうがい液でフキフキしてお手入れ。手入れさえすれば翌日はちゃんと更生して、うっとりするほど美しや~~

そして梅雨が終わる夏に今度は黒点病になります。この頃はもう大人の女子になっているので、ちょっと葉を取ってあとは自己責任ビックリマーク(笑) 波乱万丈の人生でしたが、冬はご覧の通り円熟女性の美しさです。今も蕾を沢山付けています。

  

 

 こちらはメチャメチャオシャレなパリ娘 ラ・ローズド・モリナール

       

パキッとお化粧をしたパリの美女。いろいろあってもブレずに必ず咲くし、冬でも華やかさを残しています。

 

芯のあるオシャレな女友達です。こういうパキッとした裏表のない女友達は一緒にいても楽で楽しいです。あはは。

 

 

 私の今カレ(笑) ャールズ・レニ・マッキントッシュ    

美しいお顔なのにうなだれて咲き、自分の美しさを生かせないシャイなカレですが、11月の花付きは見事でした。

 

 

 そしてモテモテの元カレ。ハート2岩隈ハート2(嘘で~す)

  

 

自分の一眼レフにも「岩サマ」と名前を付けたのに、今シーズン撮った写真がボケボケのコレですから。今年はホームでの完投が少なかったので、ほとんど撮れなかったんです。(涙) ハート2新天地でもがんばってねぇ。ハート2

 

おっと、薔薇の話だったのに元カレの話になっちゃったぁ。(だから違うでしょ。)雪が降るまで まだ少しだけ薔薇の男女が楽しめます。(^u^)

                  

  

 庭ではいよいよクリスマスローズが咲き始めました。 

 

  

   

           寒いはずですよね~。 

  風邪に気を付けてクリスマスを迎えましょうね。パー      

 

                       

 

 

 

 

 

 

    

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/07 11:43
    クリスマスローズ綺麗ですね、いっぱい花が咲いて蕾も
    あるのでしばらくは楽しめますね。ホワイトカラーが
    クリスマスって感じ・・・ みんないろいろな思いで薔薇の花を見ているんですね、ただ見ているだけではなく
    石鹸 お菓子に見えてしまいました。
    [Res]Rui
    2011/12/07 19:52
    この時期のクリスマスローズは寒い冬の合図のようですね。
    ホワイトと青っぽい葉の色が何とも合うんですよね。
    とても綺麗な花でビックリしました。

  2. 2011/12/07 12:44
    キラキラのあの子、ボルドー色だったんですね。
    ほんま、薔薇の石鹸美しいなぁ♪
    Tさんは結構女子的要素の高い(!?)ほわんとした色味の
    コロンとした薔薇が多いとうちは側から見てて思います。
    今カレ、元カレ、タイムリーな話題やわぁ(大笑)
    ほんまメジャー行っちゃうと遠いですねぇ(Y)
    [Res]Rui
    2011/12/07 19:57
    石鹸は一個はお友達に差し上げて、後はガラスの用器に入れて見て楽しんでいます。もったいなくてなかなか使えそうもありませ~ん。

    大リーグのどの球団に行くかもまだわかりませんが、元カレのことはこれからも応援しますよぉ~!
    岩サマぁ~~~!ぐぅあんばってぇ~~~!!(笑)

  3. 2011/12/07 14:19

    岩隈選手、カッコイイ~ですよね~♡♡
    仙台のスタジアムで一度だけ見たことあります!!

    ファンクラブもお高い会員にならないとマー君が投げる時の試合なんか、良い席取れないんでしょうかねぇ…

    私の中での男子バラは、ピエールさんですっ(^^;
    [Res]Rui
    2011/12/07 20:02
    おぉ、アントンさん、好みが似てますね!(ムリヤリ?)
    素敵だからモテモテは仕方ないのかしらねぇ~(今度はおばさんトーク)
    ゆったりした投球フォームが大好きなんですよぉ。(もっと語りたい~笑)

    なるほど、ピエールは男子ですね。貴族かしら?

  4. 2011/12/07 16:14
    こんなバラの育て方の本があったら、楽しいし、わかりやすいし、私みたいな初心者でもグラミス・キャッスル育ててみようかな〜。なんてウキウキしますね。またこのシリーズをお願いします。

    [Res]Rui
    2011/12/07 21:52
    グラミスは花付きが良い美し~い白薔薇ですが、葉が弱くてねぇ。枝もトゲトゲで、何度手の甲をやられたことか。思春期の女子高生ですからね。

    こんな感じで続編?ふふ・・語っていいんですか?(笑)

  5. katorin
    2011/12/07 16:33
    すごく綺麗に、撮っていただいてありがとうございます。
    毎年、この季節 首がカサカサだった娘も ツルツルのお肌に!
    皆さんで、女子力アップしましょう~~~
    [Res]Rui
    2011/12/07 20:13
    今日お友達に一個差し上げましたが、どこに使えばいいの?と聞かれました。
    きっと、どこでもいいんです・・よね・・?

    お肌ツルツルなんですね!でも使うのがもったいなくて・・。

  6. 2011/12/07 19:14
    薔薇があんまり解らない僕でも、こういう紹介の仕方は面白いです♪
    楽しく読めました♪
    Ruiさんの今カレがマッキントッシュ!って所に僕は目がいってしまいました!アップル好きなので!パソコンのぉ〜♪

    チャラ男のきみ、きゃわゆぃね〜!(ユーキャンはそう書いてましたね〜)
    がTVで本当は
    「かわうぃ〜ね〜」なんだ!って言ってましたね〜♪
    どうでもいい事をすいません。チャラ男になりたい!!(笑
    [Res]Rui
    2011/12/07 19:47
    そうそう、TVでそう言ってましたね。さっそく教えてくれた通りにコピーして直しましたよ~。ありがとう!(^-^)

    あはは~チャラ男になりたい~?
    そこまでなりきれないけどチャラかったら楽しいだろうな~と、思うことはありますね。言ってる本人は無理してる感じがするけどね。

    マッキントッシュを使っている友達の共通するところは・・マックをこよなく愛しているということですね。マックの不便な部分は気にしないし、それ以上の愛着を持ってこだわるというか・・。
    そういうこだわりっていいですね。私はセブンが欲しいけど。(笑)

  7. 2011/12/07 19:21
    モリナールの写真、2枚も~嬉しい^^
    パリ娘なんだぁ~ 益々楽しみになってきました
    来週、届きます(^―^) 
    いつも座るイスから一番良く見えるところに植えてみようと思っています♡
    でも、重くて下向きに咲くのですか?

    もう、咲いているのですね^^
    「クリスマスローズ」立派な株のお花ですね
    白っていいですね^^
    [Res]Rui
    2011/12/08 16:16
    そんなにモリナールを喜んでくれるとは嬉しいで~す。
    女子はソニア・リキュエルにしようかモリナールにしようか迷ったのですが、ソニアの良い写真があんまりなくて・・パキッと咲くのでモリナールの写真はいっぱいあるんです。それだけ丈夫ということですよね。
    春はさほどではないのですが、秋は長ーく伸びた枝の先端にだけ花が付くので重くてグ~ラグラです。

    気付けば、どんな時でもブレずに裏表のないモリナールみたいな友人とは長~く遊ばせてもらってます。(笑)

  8. 2011/12/08 15:56
    お庭で一際目立っていたクリスマスローズを先日、実際に拝見した「わたす」で~~す(笑、あっ!ありがとううございましたぁ~☆)

    グリーンネックレスって、イエローイヤリング(勝手にネーミング・笑)みたいな黄色の「きゃわゆぃ」お花が咲くんですねぇ~♪

    あはっ☆

    [Res]Rui
    2011/12/08 16:24
    昨日はお疲れ様でした。叔母様の具合はいかがでしたか?大事に至らないといいですね。
    それから、まちゃむねさん用に用意していたアルケミラモリスをお渡しするのを忘れてしまいました。

    なるほどイエローイヤリングですね!
    「かわうぃ〜」ネーミングですね。「なうい」ですよ。あは~。(汗)

  9. 2011/12/08 17:47
    もちろん!!!
    洗顔でも、ボディでもOK!!!
    でも、お肌が弱い方がいらっしやいますから、パッチテストをしていただければ(^^)
    防腐剤は、一切入ってないから、1年以内には使ってくださいね。
    [Res]Rui
    2011/12/10 16:08
    顏でも体でもどんどこいですね。(笑)
    了解しましたっ!

  10. *Lyra*
    2011/12/09 08:53
    男性の名前が付いてるバラは、やはり男性っぽい印象を受けるものが多いでしょうかね。

    うちだとグラハムトーマスとかジュードジオブスキュア、カピテーヌジョンイングラム辺りはやっぱりおじさまとお兄さんです。

    早咲きのクリスマスローズ、葉色が渋くて素敵ですね?原子交配みたい。品種名付きのものですか?
    [Res]Rui
    2011/12/10 16:35
    私の中ではジュードはボーイッシュな女の子だったんだけど、Lyraさんの中では男の子なんですね。なるほど。

    クリスマスローズですが、かれこれ9年前に娘の受験で心落ち着かない頃に買った物で、花は3個くらいだったのですが、その花でとっても癒されたんです。
    クリスマスローズは全然詳しくないのですが、品種はへルボルスの原種系で、昔はニゲラと言いましたが、今は似たものが違う名前で出ていますね。買った時は八重咲きだったんですけど~。当時はまだ八重咲きは珍しくて私にとっては高い買い物でした。(笑)
    名前の由来のように、まさにクリスマスの頃に咲く品種です。(^v^)

  11. 2011/12/09 21:17
    バラに性別をつけるのって、すごくおもしろいですね。
    Ruiさんのバラも何気に寒空にバラの花がたくさんのようですね。私のとこは、つるバラの誘引も終わらないまま雪が降ってきました。
    今でもポツリポツリと花がけっこう付いていましたが、
    バッサリ切りました。
    なんとも今年は夏剪定がうまく行かなかったかな。
    [Res]Rui
    2011/12/11 13:20
    最近、家の中のことでバタバタなのと、最近の寒さで庭仕事が全然できません。そうですよね。冬剪定・・・ぁぁ。寒いよぉ。

    蕾も処理されたんですね。もう少し咲くのではないかとちょっと期待しているのですが、蕾が凍るか咲くかはお天気次第ですね~。(笑)

    私の急務はペンキ塗りなんです。今年買ったベンチもいよいよ油性のペンキで塗ろうと思っています。しまえる場所があればそのまま自然の風合いでもいいんですが・・・そういう場所もないので雪やみぞれの水分が気になります。


  12. 2011/12/09 22:59
    バラの名前さっぱり分かりませんが 
    こんなにして カレとか女子高生とか言って教えてくれたら 直ぐに憶えそうです・・・があはははっ

    多肉のグリーンネックレスって (かわうい~)ね~
    ピアノを弾いてるRui子ちゃんみたい・・・
    写真を横にしたら 黄色い花が楽譜だね~・・があは~
    [Res]Rui
    2011/12/12 09:08
    写真を横するんですね!なるほど♪音符音符みたいですね。
    仙台は寒くて庭で出るのがおっくうになってきました。
    そちらは暖かそうで羨ましいなぁ。

  13. 2011/12/10 11:33
    擬人化するとイメージが膨らんで素敵さ倍増です。
    次回も楽しみにしております。
    シリーズをまとめて「庭ブロ小説」...って妄想が(笑)
    隈カレは近鉄バッファローズの頃のカレを思い出します。対オリックス戦で観戦したんですが、かわうぃかったです^^
    [Res]Rui
    2011/12/12 09:13
    シリーズをまとめて「庭ブロ小説」ですか?
    嬉しいけど登場人物は薔薇です・・よね。(笑)

    近鉄時代のカレを知っている?ツウですね。
    大リーグに行く気マンマンだけど世の中の視線はダルビッシュ一色ですね。(汗)でも元カレにはやっぱり頑張ってほしいわぁ。

  14. 2011/12/12 16:10
    男の子と女の子を感じるのですね。それもありますね。

    私は病弱か強健かっていつも思います。

    うちのモリナールは強健です。

    逆にナエマとか、ヘブンシリーズは弱いように感じます。

    クリロー、可愛いですね。

    グリーンネックレス、そんなに可愛いのなら育てたくなりました。

    庭にご主人さんのような薔薇ってどれですか?

    労わって可愛がっていますか?

    私の主人は薔薇でなくてひめつるそばみたいかな?(笑)
    [Res]Rui
    2011/12/12 22:25
    見るからに弱そうだったのに私も買ってしまったんですよね。ヘブンシリーズのルシファー。パープル系だったし、どんな姿なのかな~と、思ってしまって。

    主人のような薔薇・・・ってどれかなぁ。
    ご主人はひめつるそばぁ~?(笑) 丈夫で可愛い方なのですね!

  15. kumi
    2011/12/15 16:23
    美味しそうなお菓子。。。え?石鹸??
    いい香りが飛んできました。
    使うのがもったいないですね。
    白のクリスマスローズも、もう咲いてるんですね!!
    仲間入りしたクリロ―は何色なんでしょうか。。。
    して、岩さま。  やっぱり行ってしまうのね。

    「BISES」見ました!
    (というか買っちゃった♪)
    私もほんのちょっとでも近づけるよう頑張らなきゃって
    気持ちになりました。
    ブログで紹介してもいいですか?
    [Res]Rui
    2011/12/16 11:30
    仲間入りのクリローはおこちゃまなので2年後くらいに咲くのかな~それまで育ってくれるといいのですが。

    ブログでの紹介もちろんOKです。

    岩サマはどこかに入れるのでしょうか?元カレの行く末を心配するワタシです。だはっ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/111675

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク