光のページェント

テーマ:ブログ

 最近風が冷たくて、庭に出ても一時間もしないうちにそそくさと家の中に退散するRuiです。寒がりの為、庭への情熱はタワーオブテラーズのように急降下。ダウン春の庭への熱い思いは、冷たい風で急速に冷やされました。

 

そしてとうとう今日は雪が降りました。

 

 

でも まだ今年の庭仕事は終わっていなくて・・・自分でもちょっと心配になってきました。ずっと寒かったら、もしかして庭仕事はこのまま終了?(汗)それはヤバイっ!何とかしなければ~。

 

 

  年末になり、雑用でウロウロしています。Rui子が部活の練習試合で靭帯を伸ばしてしまい、毎日アッシー君としてまたウロウロ。そして一昨日は今年2回目の忘年会に行って参りました。

待ち合わせは三越のライオンの前ビックリマーク混んでいる時などは「ライオンのしっぽをつかんで待ってて!」(笑)と、約束をします。

    

 庭の花のようにライオンの写真を撮ってどうするんだろう?と、思ったんですけど・・・ついブログの習慣で。せっかく撮ったから載せました。(笑)

 

三越の前には名物の子犬とおじさんがいました。もちろんクリスマスの装いですよ~。

                  

この方は・・名前もよくわからないのですが、季節季節で愛犬のお召し物を替えてアーケードに散歩に現れるおじいちゃんなんです。

 

夏のトロピカルバージョンもかわいかったのですが、クリスマスは一段と光ってデコにも力が入っていますねぇ。皆に写メを撮られて人気物のワンちゃんでした。

 

今、街の定禅寺通りでは星光のページェント星がとっても美しいんです。              

今年は仙台だけでなく、東北が予想もしなかった被害に見舞われ、ぺージェントの開催が危ぶまれていました。でも、こんな年だからこそ開催を!という声が大きく、募金と関係者の努力で今年も美しいイルミネーションを見ることができるようになりました。

    

忘年会では美しい光と美味しい牛タンを食べて、おしゃべりの花が咲きました。どうしてお酒を飲むとみんな声のボリュームって上がるんでしょうね。定禅寺通り沿いのイルミネーションの見えるお部屋だったのに、おしゃべり優先でページェントをほとんど見てない楽しい女子会無理があるとは言わせませんよぉ。笑)でした。

この日の会場となった焼き鳥屋さんで一番美味しかったのは・・焼き鳥屋だけど牛タンでしたビックリマーク(笑) ページェントも見えて値段もリーズナブルなので、仙台の方は忘年会にお勧めです。

    http://www.yakisuke.com/       

と、言いつつ 肝心の牛タンの写真がな~いビックリマークパニック(女の子)食べるのが忙し過ぎてカメラの存在を途中から忘れてました。(汗)

   

帰りは定禅寺通りの光のトンネルを歩きながらページェントの美しさを楽しみました。このページェントを見ると年の暮れを実感します。今年のうちに雑用と庭仕事を済ませなければ! 

       

 

 仙台では今年いろいろな事があり過ぎました。でも友人たちとのは震災前より深くなったような気がします。同じ思いや不便を共有したからかもしれません。また、人を思いやれる「何か」が生まれたようにも感じます。

一人ではないと感じること、仲間でいること、それがとてもありがたい。何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが・・・

それぞれのいろいろな思いの中でページェントは光っています。

 

 

 

 

 

  

     

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/16 12:50
    私もバラの剪定もつるバラが8割終わりましたが、鉢植えの植え替えもまだだし、雪が降ってきたのに、木立ちのばらの雪囲いもまだだし、どうしよう・・・・デス
    積もった雪を、払いのけながらわなわなしてます。
    [Res]Rui
    2011/12/17 19:46
    はっちゃんこんばんは!わなわなですか~?(笑)
    雪が降ってしまうと土も凍っている場合が多いので、しばらくお手上げで~す。次回の暖かい日を狙って剪定だけでも軽くしようと思います。できる範囲で葉も取らないとね。雪の重みで枝が折れないようにしないと~。
    暖かい日がないままにお正月になったら・・・笑うしかないかな。あは~。

  2. 2011/12/16 20:51
    今日は、熊本もすごく寒いです~!
    そちらは、もう雪が・・

    三越♪・・いいなぁ~やっぱり仙台は都会です!
    ステキな場所がたくさんあるんですね♪
    今年は、ほんとに災害が多い年で切ないです・・
    でも、希望だけは持ち続けたいですね!
    私は、仕事に追われて1年を終わりそうです^^
                  *YUMI*

    [Res]Rui
    2011/12/18 22:03
    YUMIさん こんばんは。
    仕事をしながらあの多肉のツリーを作ったり、ドールハウス(多肉の街?)を作ったり 本当に素晴らしいです。
    アンテナも高くて、女性らしいアイディアがいっぱいで見ていても楽しい~。オシャレな作品がますます増えそうですね♪

  3. 2011/12/16 23:13
    バギーに乗ったワンチャンですね^^
    デコしたワンチャン メガネまで~(笑)
    おとなしく乗っているのですね ふふふ

    綺麗なイルミネーションですね
    年末って感じがします^^
    来週のクリスマス、Ruiさんちはイベントがあるのでしょうか?
    オシャレなクリスマス楽しみにしています
    [Res]Rui
    2011/12/22 15:04
    ワンチャンに反応してくれるのはやはりleon君がいるからですよね。
    そうそう、このワンチャンはおとなしくてサングラスもまじめにかけてくれているのです。撮影にも慣れていて、カメラ目線~。(笑)

    はは~。クリスマスはオシャレでも何でもないんです。ワンパターンのおかずなのでだんだん自分が飽きてきました。
    そろそろ大人のディナーとかに行ってみたいわぁ~(笑)

  4. 2011/12/17 07:56
    今朝はお山の上はもっと積もってるんでしょうねぇ~(笑)

    あはっ♪ ロン君も使ってもらおうかしらん?!(ライオンの上に跨らせた~い・笑)

    「当たり前」のことがとっても素敵なことだと、改めて気付かされた年でしたねぇ~☆
    [Res]Rui
    2011/12/18 22:15
    山の住宅地は寒いですよぉ~
    このへんは仙台で一番標高が高いですからね。土地が高いならもっと自慢するんだけどな~。(笑)

    ※例の件はリサーチ中です。求める素材で素敵な物がなかなかなくて~。もう少し探してみますね。
    それから、アルケミラモリスをお取り置き中です。山形の帰りにでもどうぞ~♪

  5. 2011/12/19 15:03
    私も犬好きなので、ワンちゃんに興味津々♡
    始め、人形かと思いましたが、本物!
    仙台には、おもしろいおじいちゃんがいらっしゃるのですね〜。このソリもですか^0^♪
    光のぺージェントもさすがです!!新潟は、他の県のまねばかりで…七夕も…。私の新潟ネタのなさでお察しください。
    [Res]Rui
    2011/12/20 09:37
    私の中では新潟と言えば加島屋!長年のファンです。(食べることばかりですみませ~ん)それから若い頃にドライブした村上までの日本海の景色です。(実は村上までしか行ったことがないんです。)

    新潟で行ってみたいのは、BISESに載っていたワイナリーとはっちゃんのお庭で~す。全部園芸がらみです。(笑)

    以前ご紹介くださった自然を生かしたイベントや食べ物は地域のあったかい感じがとってもいいですよね!オシャレな物やビルはお仕事で東京で行かれるのでしょうし~。

    そうそう、年末に東京に行ったら、ご紹介くださった銀座のスポットに行ってみます!(ノートと携帯にメモ済みです)

    お好きな雑貨屋さんなどがあれば見つけた時に教えてくださ~いね。(^u^)

  6. 2011/12/19 21:13
    長野にあった三越は、ずいぶん前に潰れてしまいました
    イルミネーションの道素敵ですね、色は電球色の暖かな
    色の一色ですがとてもいい感じで、歩いてみたいですね
    冬は、できれば南の海がいいのですが。
    [Res]Rui
    2011/12/20 09:41
    この季節の定禅寺通りはとっても綺麗です!
    私が出掛けた時はさほど寒くなかったのですが、昨晩は雪でしたので、いよいよ半端なく寒いと思われます。
    でもロシアに行く方もいますからね~。防寒対策と気合いで(笑)楽しんできてください!

  7. 2011/12/21 10:03
    今朝も冷え込みましたねぇ〜(さぶっ!)

    冬眠の本能が甦りそうで〜す(笑)

    師走のお忙しい時期に申し訳ありません!

    伯母、左足の親指も折れてたようで(汗)全然、急ぎませんので宜しくお願いしま〜す☆

    お取り置き、ありがとうございます!!!

    凍ってない北環状線の時に寄らせて頂ければと〜(笑)

    以前、頂いたゴールデンモップ元気にリビングから見えてまぁ〜す♪
    [Res]Rui
    2011/12/22 21:29
    叔母様は足の指も骨折・・・(汗)
    寒いからますます大変ですね。来春には直されたお家で過ごせることをお祈りしています。

    北環状線をお通りの際はご一報くださいね!

  8. いといと
    2011/12/21 23:50
    こんばんは。
    今日はご訪問ありがとうございました。
    katorinさんの石鹸が見えます!
    マダムジョセフシュワルツは、今は我が家にはもうないのですが、あれは私のティーローズの入り口でした。
    とてもかわいい花で、それからティーを収集してみようと思ったものです。
    もう、植える場所もないので、新たな品種を買うこともないと思っていたのですが、Ruiさんのお庭のバラは、
    うちにないものが多いので、また欲しい病がうずきそうです(笑)
    [Res]Rui
    2011/12/22 20:51
    マダム・ジョセフ・シュワルツの花の姿を検索したのですが、ショップの写真ではよくわからないので、育てている方のブログで拝見しようかな~と思いヒットしたのがいといとさんのブログでした。まさかkatorinさんのお友達とは・・凄い確率ですよね。


    マダム・ジョセフ・シュワルツは繊細な色と花形ですね~。
    お気に入りの薔薇のことなども教えて頂けたら嬉しいです。(^-^)

  9. ななちゃん
    2011/12/22 08:55
    おはようございます(^^♪
    ご無沙汰しているうちに、、、すっかり冬・・・・
    Rui家も多忙極まりないようで・・・・(笑)

    我家も夕べ、、、パパさんがお泊りとあって、孫達のお子守りを兼ね光のページェントを楽しんできましたよ~♪
    毎年の事とは言え今年の光り輝くケヤキ並木、、、格別な思いに駆られました。。。。。
    被災地を燈す、心の灯火にも似た幻想的な輝き、、、きっと被災された方たちの心に届いたのでは・・・・・
    来年こそは佳き年で有りたいですね(^^♪

    我家はまだまだ震災の後始末が残った状態です。。。。
    しなければならない事が山積しちょっとばかりグロッキー気味・・・(笑)
    でもそこは相変わらず、、、気を抜く事も忘れずに・・・・(笑)

    今年のような年はもう無いでしょう・・・・
    Rui家にとりましても、、、新たな年明けが素晴らしい事を願っています。。。。。
    どうぞ来年も仲良くお付き合い宜しくお願いいたしますね(^^♪


    [Res]Rui
    2011/12/22 21:06
    ななちゃんこんばんは。
    お忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます。(^v^)
    離れも取り壊されたんですね。改装や駐車場も設置し直され全然違った感じになりましたね。こんな大掛かりな仕事をこの短期間にこなされたんですね。

    来年こそは良い年になるといいですよね!
    またよろしくお願いします。<(_ _)>

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/112437

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク