クリスマスの準備

テーマ:薔薇ブログ

 今日は寒かったですね。暖房で室内も乾燥してきたので、部屋には加湿器も登場しました。寒暖の差も激しいので、体調管理に気を付けないといけませんね。 

 先日、Rui子(中一)の通っている音楽教室の発表会があり、ピアノだけでなくバイオリンやチェロ、アンサンブルなどいろいろな音楽が奏でられました。大学のコンサートホール隣の礼拝堂でパイプオルガンの演奏の発表も聞くことができました。

 

     ステンドグラスも美しいハート2  

       

   

Rui子はドビュッシーを弾かせていただきました。(汗)緊張しているのかと思ったら・・。

Rui子 「ママぁ~。またドレスがチクチクしてかゆ~い!ドレス苦手ぇ。」※安物の為

Rui 「カクっダウンそういう問題?おしゃれはがまんだよっ!」

と、いつもの会話を交わす親子でした。

                  

 

ピアノは日々練習をしないと成り立たない習い事なので、中学生になってからは時間のやりくりに四苦八苦です。反面、いよいよミスを見過ごせない年齢にもなってきました。いろいろな意味で大人への移行期なのだなぁと、思うこの頃です。

                            

 

余談ですが、オシャレは我慢!と、娘には言ったけど 自分もヒールを全然履かなくなったなぁ。足が痛いだけでなく、ピンヒールに体重がかかってつぶれそうだし。(笑)我慢するくらいならオシャレしなくていいわぁ、と、思う自分はどうなのよ~。くま  自分もある意味移行期なんですかねぇ~。

      

       

大学の廊下で昨年撮ったタペストリー。讃美歌のハーモニーが聞こえてきそうです。

 

                    

  

 さて、我が家でもぼちぼちクリスマスの準備です。今年もコニファーでリースを作りますよ~。

昨年は庭のコニファーで作りましたが、 昨年ケムシの発生で枝をガッチリ剪定した為、今年はお花屋さんで枝を買い足しました。

 

     

 

クジャクヒバ  ヒムロスギ  雪冠スギ ビバーナム

リボンを新しく買っても材料費は2千円かかりません。(笑) そうそう、畑で採れたトウガラシも忘れないで付けないとねビックリマーク

そして~1時間ほどで完成しました。

 

 

昨年も書いたかもしれませんが、リースはデカイのが好きですビックリマーク今年は上の部分に少し丸みを付けたしずく形にしてみました。

リースが玄関ドアに飾られるとクリスマスが来たなぁという感じです。

    

   

   ツリーを出して室内もクリスマス・・・。

       いよいよ12月ですね。(^◇^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/12/01 22:24
    いよいよ、ですね
    玄関のドア飾り 綺麗ですね^^
    スワッグって言うのですか?赤とゴールドのリボンがゴージャス~(^―^) 
    作ってみようかな?
    ドアがこげ茶で映えないんだなぁ~(汗)
    [Res]Rui
    2011/12/02 22:30
    そうそう、スワッグっていうんですよね。りボンの色はエンジとモスグリーンで昨年のリースよりかなりシックなつもり~。(笑)

    なるほどドアの色ですね。リボンなどの飾りを明るい色で統一したら素敵かも~。たとえばホワイトとかクリームピンクとか。プンゲンス系のシルバーのコニファーの枝を沢山混ぜるとなお良いかも。それだと茶色にもきっと合いますよ~。
    アレ?作るって言ってないのにしつこかったですよね~(笑)


  2. 2011/12/01 22:34
    早くも今日から師走・・・
    先月中頃から息つく間も無いくらい 気ぜわしくなってきましたが~  
    Ruiさんのリース見たらなんだかホットしますね~

    子供が小さい頃には ツリ~など飾ってましたけど・・・今ではよそ様のを見るだけ!!

    今年の冬は節電 節電って言ってるからでしょうか 
    高知の町では まだツリ~がポツポツのようですよ・・・ 

    [Res]Rui
    2011/12/03 22:14
    以前は枯れないリースを飾っていたんですが、毎年剪定で捨てるコニファーの枝がもったいないなぁ~と、思っていたんです。
    昨年は足りない色の枝を友人と交換してそれぞれ作ったのですが、できた物は雰囲気が全く違っていて、それもまた楽しかったですよ~。

  3. Queiko
    2011/12/02 07:31
    今年のリースは去年より大人っぽい色合いになってますね〜。
    素敵です。進化してます。OpenCafeを見てRuiさんちの玄関見に来るひとが増えそうですね。かくいう私もホンモノが見たくてたまりません(笑)。クリスマスツリーの下にレールをしいて汽車を走らせるなんてそのセンスただものではありませんね〜外国のおウチにいったみたい。
    [Res]Rui
    2011/12/04 09:43
    進化してる~?ありがとうございます!
    ポケモンになった気分で~す。

    昨年は家のコニファー+友人にもらったコノテガシワだったのですが、今年はお花屋さんの細い枝を足したので柔らかいラインが出せそうかな~と思い、しずく形にしてみました。
    いつかローズヒップのリースも作ってみたいのですが、花後にそのままにしておくことができず、結局切ってしまいます。そのままにしても気にならない後ろ側にオールドローズを植えればいいかな~?と考えているところです。

  4. 2011/12/02 07:38
    おっ!もしやこのパイプオルガンのある礼拝堂は・・・学生の時、文化祭皆勤賞だったSヶ丘にある学校ではっ?!(支倉焼きのお店近くにあった旧校舎にも行ったなぁ~☆・笑!)

    カレンダーも残り一枚になりましたねぇ~。

    「おらい」ではペットサロンのカレンダーでサンタ姿のワンコちゃんが微笑んでま~す☆クリスマス近いよぉ~って言ってるように♪

    「おすごと」も「早くしろ~い!」っても言ってるような・・・・・汗!

    あははっ~~~

    [Res]Rui
    2011/12/04 09:57
    あはは。文化祭皆勤賞?!
    若い頃の写真が素敵だったと きょっさんに聞きましたよ~。
    そう言うと、また「今はどうなんですか!」と、突っ込まれそうなので、それ以上は言いませんが。
    旧校舎を知っている?SS30の敷地にあったなんて私は知りませ~ん。(笑)

  5. run
    2011/12/02 08:47
    TOP写真もいつの間にか変わってますね~。左のバラはどの品種ですか?好きな色です!
    お家もクリスマスモードですね~。ほんと素敵なツリーにリース。日本のお宅じゃないみたい(*^_^*)
    [Res]Rui
    2011/12/04 10:11
    runさん、おはようございます!
    左の薔薇はイングリッスローズのムンステッドウッドです。
    以前は色の濃い薔薇は敬遠していたのですが、白い薔薇や薄いピンクの薔薇にさし色にこの薔薇を入れたらいい感じでした。お勧めで~す。

  6. 2011/12/02 09:21
    クリスマスですね~~
    我が家も、先日クリスマスグッツを出しました。
    今日、息子が帰ってくるそうなので、庭のイルミネーションを飾ってもらいましょう~~~

    お待たせした、手作り石鹸 熟成完了しました(^^)
    昨日、広島を出発しましたので、今日の午後仙台に到着するそうです。
    可愛い娘たちを、お嫁入りに出すような気分で!
    [Res]Rui
    2011/12/04 10:15
    相変わらずマメな息子さんで羨ましいです。karoinさんのお話を聞くたびに、羨ましいやら子育てを反省するやら。(笑)

    石鹸も素敵でした。さっそくガラスの容器に入れて飾っています。使うのがもったいないんだもん。

  7. 2011/12/02 12:40
    パイプオルガンの演奏…天井高そうですし、良い演奏だったんでしょうね!
    ドレスが痒い(笑)でも緊張でガチガチよりは本領発揮できそうかなぁ!
    リース、リボンがふんだんでゴージャスですねぇ♪(Y)
    [Res]Rui
    2011/12/04 10:29
    あは~。私的には今年はシックに抑えたつもり・・。(笑)
    転勤時代の影響で(2年しかいなかったけど)、外置きのリースは とにかくちゃんと目立たないとみたいな・・・感じがあるんです。
    歳とると最近のことは忘れるけど若い頃のことは忘れないって・・良く言うデショ~。(笑)

  8. 2011/12/02 16:25
    うちの娘の場合ドレスを着てくれたのは中学生まで…でした(^^;

    いいですね~♡まだドレスを着てくれるお子さんがいらして…(軽く嫉妬…~.~)

    クリスマスの飾り付けも素敵です!我が家は飾るより前にお片づけが必要かな^^;
    [Res]Rui
    2011/12/03 21:57
    あは~。「軽く嫉妬」してくださるのは超嬉しいんですが、実はRui 子はかなり歳とってからの子どもでして~~あんまりアントンさんと年齢は変わらないと思われます。あはは~言わなきゃよかったかな~。「子ども(だけ)は若い」んです。コレ、自慢?(笑)

    もはやRui 子もドレスを嫌がり始めていまして、着せるのに四苦八苦してます。子どもドレスでは小さいし、大人物では胸元が空いてブカブカだし(笑)ホントに大人と子供の狭間です。
    しかも、発表会前日に体育の授業(バスケ)で突き指をしてしまい指も内出血・・・・5か月も弾いた曲だったので、当日はテーピングをして弾きました。そういう時に限ってアクシデントは起こりますねぇ。

  9. 2011/12/03 20:31
    リースもツリーも豪華ですね~♡
    ウチの玄関ドアは、オートロックの無機質なタイプですが、クリスマスリースにチャレンジしてみたくなりました。
    オリーブを剪定したときリースを作ったことがあります。
    オリーブの実を使ったら素敵かも。
    でも..今日、ブラックオリーブを摘み取りました(涙)
    [Res]Rui
    2011/12/05 17:22
    いわさき屋さん、こんばんは^^
    シンプルな玄関ドアにもけっこうリースって似合いますよ~。その時は大きめに作るとシンプルなドアにリースが生きるような気がしま~す。
    オリーブ!?絶対素敵だぁ~~!(笑)

  10. 2011/12/03 22:43
    リースはいつもいつも作ろうと思うだけでなかなか実現しません。Ruiさんのはいつもすてきですね。
    今年は、ローズヒップがたくさんなっているので、それを使って挑戦してみるとするか!!
    [Res]Rui
    2011/12/05 17:24
    いわさき屋さんのオリーブも素敵だと思うけどローズヒップのリースもいいでしょうねぇ~。ローズヒップだけのリースって憧れます。作ってみたいなぁ~♪

  11. 2011/12/05 23:29
    とても素敵なリースですね、Ruiさんの家に良く合うと思います、子供が家に居るとクリスマスも正月も過ごし方が違うと思います、クリスマスはふたりだけなので
    食事にでも行きます。 
    今日、薔薇の会の集まりに、たかちゃんが行くときに
    ビズを抱えていきました、どんな会話になったやら
    メンバーの中で一番若く新しいメンバーの、たかちゃんです。
    [Res]Rui
    2011/12/06 19:05
    二人でお食事・・。
    今年は何をお召し上がりになるのでしょう~。(ヨダレ・・)

    寒がりなので寒くなってからめっきり庭が遠のきました。おかげで体重も上昇するばかりで~す。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/110596

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク