ローズウォーターの香り

テーマ:薔薇ブログ

 寒いですね~。

朝、外に出ると空気が冷たくて皮膚がキンキンしました。これからますます寒くなるんですねぇ。12月の初めにスタッドレスタイヤに交換して雪や凍結に備えました。いよいよ本格的な冬ですね。

 

 年末の慌ただしさをぬって昨日は庭友2人と忘年会ランチに行って参りました。場所は仙台銀座にあるおばんざいの懐石料理で~す。

まずはノンアルコールのスパークリングワインで乾杯!今年も一年 穴掘り&薔薇との格闘お疲れ様ぁ。

       

主婦の忘年会なんてオジサマ達の宴会に比べれば可愛いものよね~と、自分に言い訳をしつつ・・(笑) いただきま~す。      

いろいろなお料理が何品も出たのですが、写メも適当で(汗)完全におしゃべりと食欲のコラボタイム。帰りは3人で雑貨屋さんに立ち寄り、Ruiおばさんの今年の忘年会は終了したのでした。

 

           クリスマスソックス            クリスマスソックス           クリスマスソックス       

 

 年末の慌ただしい中ですが、先日友人にあることをお願いしていました。「いいよ~来て~。」と、快く承諾してくださったのでカメラを持ってご自宅へ。

 

          

 

何とシャルドネの家なんだよ~ハート2素敵だよね~ハート2

※オジサマたちの為に説明するとシャルドネはワインではなく(笑)、家具やキッチンを提案するお店の名前です。家具を支持するこだわりの人が多数。数年前から家も手掛けるようになりました。

本当にピンクの薔薇の似合う家だなぁ。

     

旦那様はズバリ薔薇マニア!(ズバリでごめ~ん)愛情と手の掛け方が素晴らしいんです。

鉢には見た事もない廃番状態のイングリッシュローズやオールドローズ等々が沢山。春に薔薇たちを拝見するとRuiは薔薇の名前がわからな過ぎて(笑)パニックになってしまいます。

 

木目の玄関ドアにはこんな感じの自然素材のリースがぴったりですね。

     

春にお庭を拝見した時に、ちょうどご自宅の薔薇でローズウォーターを作られていて、初めて蒸留器を実際に見て「おぉぉ~」と声を上げてしまいました。それで是非ブログで紹介させてほしい!と、お願いをしていたんです。

     

         

     これがその蒸留器です。   

     

 アラビック社の銅製蒸留器。

蒸留水やフローラルウォーターを作ることができるのだそうです。

          

まずお庭から薔薇を調達して・・。             

          

 冬も色の濃い素敵な薔薇が残っていました。綺麗ですねぇ。

     

薔薇と一緒にミネラルウォーターを入れて 蓋を閉めて アルコールランプで温めます。そして右側のグルグルしたスペースで間接的に冷やしながら抽出されるローズウォターを待ちます。30分くらいかかるとのことです。

 

       

 

待っている間もこだわり空間で気になるものばかり・・・雑貨もストーブも。

                     シャンデリアも綺麗~ハート2

 

 

タティングレースって知ってる?」と、言われてクエッションマーククエッションマークのRui。

 

こんなクリップみたいな材料を使って作るレース編みらしいです。棒編みでもなくかぎ編みでもないんです。糸をこのクリップみたいな物に巻いて手で引っ掛けて通すだけ・・・クエッションマーク

 

ササ~っと通しながら可愛い円形のレース編みが出来上がっていきます。テレビで見てタティングレースが気に入って本を買って始めたとのこと。

自分で本を見てって・・・?できそうでなかなかできないですよね。私なら本を買ってもそのままにしてしまいそう~。

 

お隣ではワンちゃんが気持ちよさそうにお昼寝中です。絵になるワン。(汗)

         

ちなみにワンちゃんはトイプードルとチワワと・・え~と名前わかんないけど可愛いっ。

  そして薔薇の香りの蒸留水が抽出されてきました。

    

こうやって抽出されたローズウォーターはアトマイザーに入れてオーデコロンとして振りかけたり、化粧水を作る時の材料になっていました。さらに薔薇の花びらで石鹸も作るとのこと。

 

好きなことで楽しむ時間と薔薇の香り。

 

愛情込めて作った薔薇があればこそですが・・・。

さらに面倒がらず、自分の好きなことを楽しもうとする姿勢があれば手に入れることのできる時間なのですね。

 

薔薇の世界は本当に深いです。

 

 

 

 

           りんご  お知らせ りんご

オープンガーデンみやでは来年度の新規会員を募集しています。

庭公開や見学の他にも、花や植物を通じて交流を深めたい方、庭情報を交換したい方も是非ご入会くださいね。会員には素敵なガイドブックの他に年3~4回の季刊誌が送付され、庭の情報や楽しい催しの案内なども見ることができます。

個人会員だけでなく業会員も募集しています。造園関係だけでなく、ハウスメーカーやレストラン等、多方面からの企業会員がいらっしゃいます。

庭ブロの中では・・・

 

グリーンケアさんhttp://blog.niwablo.jp/toshihiro/

素敵なサンプルガーデンをお持ちだったので企業会員だけでなくオープンガーデンもお願いしています。いつもありがとうございます。(^u^)

 

      

フジアグリ・ガーデン工房/夢工房さんhttp://blog.niwablo.jp/yumekoubou/

薔薇苗の種類も豊富です。薔薇担当の綺麗な大友さんのアドバイスもバッチリ。

入会の申し込みや詳細は

   オープンガーデンみやぎ事務局 022(348)2230 

            までお尋ねください。

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/12/23 00:05
    う〜ん!なんかセレブの香りがするブログだっ!!(笑
    あっ!オジサマの説明なかったら、解んなかったです!!
    と、言う事は。。。
    僕もオジサマっ♪
    [Res]Rui
    2011/12/24 20:22
    カモシカさんこんばんは。
    今日はミタではなくスケートの羽生君を見る予定のRuiです。仙台が地元なので応援にも熱が入るんです。でもミタの時のように目と鼻の下のテッシュはいらないと思います。(笑)

    ふふ・・いよいよオジサマ?近くにお店がないとわからないかもしれないですね。インテリア雑誌などには頻回に載っているんですよ。

    あの歌の歌詞のように変貌した彼女でもいいっ!と思う時が来たらゴールは近いですね。また余計なことを語ってしまった。(汗)

  2. 2011/12/23 10:12
    忘年会、いいないいな~~!今年はないです(^^;
    みんな散り散りになっちゃた~~
    それか、受験生がいて誰も遊んでくれません…

    すごいお家ですね~♡
    リッチな雰囲気!
    趣味でそこまで出来る人ってなかなかいない?かも
    ローズウォーターがうちで作れるなんて…
    欲しいな~。おいくら万円するんでしょうねぇ(笑)
    でもそうなると完全無農薬ですよね^^;
    [Res]Rui
    2011/12/26 16:52
    みんな散り散り・・・そうですよね。アントンさんはいつも明るいからそういったことを感じさせませんが、そういう状態の場所だということを改めて実感しました。

    無農薬?そう言われればそうかも。木酢とかを噴霧していたのでたぶんそれに近いと思います。

    おいくら万円かは聞いていないのですが、ネットで見ると、それなり万円のようです。(笑)

  3. 2011/12/23 12:55
    すごーい、手塩にかけた薔薇の蒸留水…。
    お道具も小さな工場見たいで…楽しそうです!
    タスティングレース…ちょっとやってみたいかも!
    お道具揃えるの大変?難しいのかなぁ?(Y)
    [Res]Rui
    2011/12/26 19:05
    ホント!小さな工場みたいですよね!
    こんな工場があったらとっても幸せな気持ちになれそうですよね~。

    それからね、私、タスティングレースって書いてしまったんですが、「タティングレース」だったんです。ごめんなさい。
    でも材料はいたってシンプルでした。材料費は多分クリップみたいなものと糸だけだと思います。きっと可愛い値段だよ~。NHKで見たらしいです。

  4. 2011/12/23 15:41
    おほっ!こりゃまたディープでコアな「仙台銀座」とな?!

    実は3~4歳のころまで「わたす」のお袋様がお店をやってたんですよぉ~(おぼろげな記憶がありま~す)

    東二番丁側から時々通ったときに今は銀座に見えないアーチの看板を眺めてますたぁ~(笑)

    バラのエッセンスを抽出する蒸留器!!!

    カッコイイなぁ~~~☆

    使って無くても、インテリアになりますねぇ~♪

    アラビック社だけに アラ!ビックリ~・・・なんちゃってぇ~(汗!)

    ストーブはやっぱり薪ストーブでしょうねぇ~。

    センスの良さとこだわりが伝わってくるわ~~~♪
    [Res]Rui
    2011/12/26 19:14
    ディープでコア・・・なるほど~。
    そこでお母様がお店を?初耳です。
    仙台銀座は初めて行きました。仙台にこういう雰囲気の所があるんですね。楽しかった~。
    それに「おばんざいーらくら」さんは美味しかったですよ~。庭友イチオシだけのことはありました。奥様との記念日には懐石コースがお勧めです。お店のまわし者?(笑)
    http://www.obanzai-rakura.com/

  5. 2011/12/23 17:44
    わぁ~別世界ですぅ~^^
    ため息がでますね 見ているだけで優雅な気持ちになれて幸せ~

    ワンチャンがいてもお家の中も綺麗にされていて、バラの香りに包まれてタティングレース(知らなかったけれど 汗)なんて素敵すぎです♪
    [Res]Rui
    2011/12/26 19:28
    このお宅に伺って「旦那様がいろいろ手伝ってくださっていいね~」と言ったら逆なのだそうです。やり始めると男の人の趣味は本格的ですね。
    知らない薔薇も沢山あるので、私は今から薔薇の時期に伺うことを楽しみにしてるんです。(^u^)

  6. 2011/12/24 12:07
    オープンガーデンみやぎに入りたくても、遠方だと活動に参加できないので、無理ですかね?
    どんな地方の方が入会されいるのでしょうか?
    自分で事務局を作るのは出来そうもないし、うらやましいです。
    [Res]Rui
    2011/12/26 19:34
    山形や福島の方からも会員さんがいらっしゃるんですよ~。
    でもなかなか頻回には庭を見に来るのは大変でしょうかね。

    オープンガーデンみやぎも初めは数人の庭好きさんで始めたとのことです。
    何人か同じ目的の方がいればできなくない・・のかもしれませんよ。無理なく楽しめる程度にできれば一番いいですよね。

  7. 2011/12/24 17:42
    素敵な、おうちですね(^^)
    モデルハウスも顔負け!
     
    ネロリウオーターとか、ローズウオーターで
    化粧水とかクリームを作ってるのですが!
    いつも、買ってます。
     
    憧れますね。
    庭のバラで、蒸留水が作れるなんて~~~~
    [Res]Rui
    2011/12/26 19:37
    ローズウォーターはもちろんですが、この蒸留器がいいですよね。オシャレですもん。見るだけでテンション上がりそう。

    katorinさん宅もシャルドネのお家のように見えますよ~。

  8. 2011/12/24 22:42
    今年はどうした事か 今月昨日の時点で 12回目明日も明後日もあります 此れが最後かな~があははははっ
    身体がアルコール漬けになったみたい・・・

    薔薇を見て楽しんだ後は ローズヲーターで二度楽しむ・・・良いね~・・・
    [Res]Rui
    2011/12/26 20:03
    かんちゃん。もしかして毎日忘年会なんですね~。
    やっぱり宴会は日本酒ですか?
    それとも九州だから芋焼酎?

  9. 2013/02/02 15:32
    凄いぉ~いっ☆彡
    バラもっレース編みもっ大好きぃっ☆彡
    感動です☆彡
    [Res]Rui
    2013/02/02 16:31
    ☆$ёNa☆さん こんにちは!

    本当に素敵ですよね~。
    薔薇を育てても花が終わる頃には捨ててしまうことがほとんどです。
    こんな楽しみがあれば花びらを捨てなくてもいいし何より素敵なことですね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/112916

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク