冬の薔薇 男子と女子
秋も終わり、いよいよ冬突入ですね。
一昨日、友人から手作り石鹸が届きました。
いろいろな種類の石鹸があり、ラッピングも凄くおしゃれ~。友人のセンスとワザに感動しました。
それから 少し前になりますが、関西の友人からクリスマスローズの可愛い苗がっ!
開封してすぐにクリスマスローズに話しかけるRuiです。
「長旅だったね。可愛がられて育ったんだねぇ。これからよろしくねでも今までよりきっと環境は過酷だから(笑)頑張ってね!」
この時期、多肉植物のグリーンネックレスはエンジ色になり、かなり長く枝垂れました。花は黄色。昨年までは気付かなかったのですが、繰り返しとても長く咲いているんです。何年も植えているのに見過ごしていたようです。
先日、我が家周辺では山風が巻いて もの凄い強風でした。ガーデングッズもぶっ飛び~、慌てて回収。でも強風や寒さの中、四季咲きの薔薇たちはまだ咲いています。
先日、ホリーガーデンのTさんがアンブリッジローズは女子だと言っていらっしゃいました。薔薇には男女はないのかもしれませんが、私の中でも「これは男子だなぁ。」とか、「女の子だわぁ。」と思う薔薇があります。(笑) 今日はそんな秋~冬の男女の一部を紹介しますね。
こちらの女子は・・・
ドメーヌ・ドゥ・サン・ジャン・ドゥ・ボールガール長っ!
♪きみ、かわうぃ~ね~♪
春は周りの薔薇に埋もれているのですが、秋の庭では存在感があり、中輪の上品な花が咲きます。発育旺盛ではありませんが、安定した形と花持ちです。
これは手のかかる女子高生 グラミス・キャッスル
冬の様子
初めは順調に育つのですが、梅雨時期になると一晩でウドンコ病の粉のお化粧をしてしまいます。女子高生の頃は素肌の方が美しいので、良くない方向に行かないようにイソジンうがい液でフキフキしてお手入れ。手入れさえすれば翌日はちゃんと更生して、うっとりするほど美しや~~
そして梅雨が終わる夏に今度は黒点病になります。この頃はもう大人の女子になっているので、ちょっと葉を取ってあとは自己責任(笑) 波乱万丈の人生でしたが、冬はご覧の通り円熟女性の美しさです。今も蕾を沢山付けています。
こちらはメチャメチャオシャレなパリ娘 ラ・ローズド・モリナール
パキッとお化粧をしたパリの美女。いろいろあってもブレずに必ず咲くし、冬でも華やかさを残しています。
芯のあるオシャレな女友達です。こういうパキッとした裏表のない女友達は一緒にいても楽で楽しいです。あはは。
私の今カレ(笑) チャールズ・レニ・マッキントッシュ
美しいお顔なのにうなだれて咲き、自分の美しさを生かせないシャイなカレですが、11月の花付きは見事でした。
そしてモテモテの元カレ。岩隈(嘘で~す)
自分の一眼レフにも「岩サマ」と名前を付けたのに、今シーズン撮った写真がボケボケのコレですから。今年はホームでの完投が少なかったので、ほとんど撮れなかったんです。(涙) 新天地でもがんばってねぇ。
おっと、薔薇の話だったのに元カレの話になっちゃったぁ。(だから違うでしょ。)雪が降るまで まだ少しだけ薔薇の男女が楽しめます。(^u^)
庭ではいよいよクリスマスローズが咲き始めました。
寒いはずですよね~。
風邪に気を付けてクリスマスを迎えましょうね。