光のページェント
最近風が冷たくて、庭に出ても一時間もしないうちにそそくさと家の中に退散するRuiです。寒がりの為、庭への情熱はタワーオブテラーズのように急降下。春の庭への熱い思いは、冷たい風で急速に冷やされました。
そしてとうとう今日は雪が降りました。
でも まだ今年の庭仕事は終わっていなくて・・・自分でもちょっと心配になってきました。ずっと寒かったら、もしかして庭仕事はこのまま終了?(汗)それはヤバイっ!何とかしなければ~。
年末になり、雑用でウロウロしています。Rui子が部活の練習試合で靭帯を伸ばしてしまい、毎日アッシー君としてまたウロウロ。そして一昨日は今年2回目の忘年会に行って参りました。
待ち合わせは三越のライオンの前混んでいる時などは「ライオンのしっぽをつかんで待ってて!」(笑)と、約束をします。
庭の花のようにライオンの写真を撮ってどうするんだろう?と、思ったんですけど・・・ついブログの習慣で。せっかく撮ったから載せました。(笑)
三越の前には名物の子犬とおじさんがいました。もちろんクリスマスの装いですよ~。
この方は・・名前もよくわからないのですが、季節季節で愛犬のお召し物を替えてアーケードに散歩に現れるおじいちゃんなんです。
夏のトロピカルバージョンもかわいかったのですが、クリスマスは一段と光ってデコにも力が入っていますねぇ。皆に写メを撮られて人気物のワンちゃんでした。
今、街の定禅寺通りでは光のページェントがとっても美しいんです。
今年は仙台だけでなく、東北が予想もしなかった被害に見舞われ、ぺージェントの開催が危ぶまれていました。でも、こんな年だからこそ開催を!という声が大きく、募金と関係者の努力で今年も美しいイルミネーションを見ることができるようになりました。
忘年会では美しい光と美味しい牛タンを食べて、おしゃべりの花が咲きました。どうしてお酒を飲むとみんな声のボリュームって上がるんでしょうね。定禅寺通り沿いのイルミネーションの見えるお部屋だったのに、おしゃべり優先でページェントをほとんど見てない楽しい女子会(無理があるとは言わせませんよぉ。笑)でした。
この日の会場となった焼き鳥屋さんで一番美味しかったのは・・焼き鳥屋だけど牛タンでした(笑) ページェントも見えて値段もリーズナブルなので、仙台の方は忘年会にお勧めです。
と、言いつつ 肝心の牛タンの写真がな~い食べるのが忙し過ぎてカメラの存在を途中から忘れてました。(汗)
帰りは定禅寺通りの光のトンネルを歩きながらページェントの美しさを楽しみました。このページェントを見ると年の暮れを実感します。今年のうちに雑用と庭仕事を済ませなければ!
仙台では今年いろいろな事があり過ぎました。でも友人たちとの絆は震災前より深くなったような気がします。同じ思いや不便を共有したからかもしれません。また、人を思いやれる「何か」が生まれたようにも感じます。
一人ではないと感じること、仲間でいること、それがとてもありがたい。何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが・・・
それぞれのいろいろな思いの中でページェントは光っています。