光のページェント

テーマ:ブログ

 最近風が冷たくて、庭に出ても一時間もしないうちにそそくさと家の中に退散するRuiです。寒がりの為、庭への情熱はタワーオブテラーズのように急降下。ダウン春の庭への熱い思いは、冷たい風で急速に冷やされました。

 

そしてとうとう今日は雪が降りました。

 

 

でも まだ今年の庭仕事は終わっていなくて・・・自分でもちょっと心配になってきました。ずっと寒かったら、もしかして庭仕事はこのまま終了?(汗)それはヤバイっ!何とかしなければ~。

 

 

  年末になり、雑用でウロウロしています。Rui子が部活の練習試合で靭帯を伸ばしてしまい、毎日アッシー君としてまたウロウロ。そして一昨日は今年2回目の忘年会に行って参りました。

待ち合わせは三越のライオンの前ビックリマーク混んでいる時などは「ライオンのしっぽをつかんで待ってて!」(笑)と、約束をします。

    

 庭の花のようにライオンの写真を撮ってどうするんだろう?と、思ったんですけど・・・ついブログの習慣で。せっかく撮ったから載せました。(笑)

 

三越の前には名物の子犬とおじさんがいました。もちろんクリスマスの装いですよ~。

                  

この方は・・名前もよくわからないのですが、季節季節で愛犬のお召し物を替えてアーケードに散歩に現れるおじいちゃんなんです。

 

夏のトロピカルバージョンもかわいかったのですが、クリスマスは一段と光ってデコにも力が入っていますねぇ。皆に写メを撮られて人気物のワンちゃんでした。

 

今、街の定禅寺通りでは星光のページェント星がとっても美しいんです。              

今年は仙台だけでなく、東北が予想もしなかった被害に見舞われ、ぺージェントの開催が危ぶまれていました。でも、こんな年だからこそ開催を!という声が大きく、募金と関係者の努力で今年も美しいイルミネーションを見ることができるようになりました。

    

忘年会では美しい光と美味しい牛タンを食べて、おしゃべりの花が咲きました。どうしてお酒を飲むとみんな声のボリュームって上がるんでしょうね。定禅寺通り沿いのイルミネーションの見えるお部屋だったのに、おしゃべり優先でページェントをほとんど見てない楽しい女子会無理があるとは言わせませんよぉ。笑)でした。

この日の会場となった焼き鳥屋さんで一番美味しかったのは・・焼き鳥屋だけど牛タンでしたビックリマーク(笑) ページェントも見えて値段もリーズナブルなので、仙台の方は忘年会にお勧めです。

    http://www.yakisuke.com/       

と、言いつつ 肝心の牛タンの写真がな~いビックリマークパニック(女の子)食べるのが忙し過ぎてカメラの存在を途中から忘れてました。(汗)

   

帰りは定禅寺通りの光のトンネルを歩きながらページェントの美しさを楽しみました。このページェントを見ると年の暮れを実感します。今年のうちに雑用と庭仕事を済ませなければ! 

       

 

 仙台では今年いろいろな事があり過ぎました。でも友人たちとのは震災前より深くなったような気がします。同じ思いや不便を共有したからかもしれません。また、人を思いやれる「何か」が生まれたようにも感じます。

一人ではないと感じること、仲間でいること、それがとてもありがたい。何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが・・・

それぞれのいろいろな思いの中でページェントは光っています。

 

 

 

 

 

  

     

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク