春の庭仕事(1)

テーマ:庭仕事

 冬に比べると庭では次々と変化があり、何を書けばいいか迷うほどの季節になりました。

「次回からは庭ネタで」と書いてから数回投稿しましたが、被災地に近い自分が庭のことを書くことに今も迷いがないわけではありません。楽天戦の記事を投稿した後もそんな気持ちでした。

もちろんこれからは今までのように暮らして元気を出していくことが大事です。だけど決して忘れないことも大切。心の中で様々な線引きをしていくことが近くにいる私たちの課題なのかな。何だか上手く言えませんが・・・。

 

これは今年のオープンガーデンみやぎの募金箱。私もオープンガーデンの庭主として震災の募金箱を設置する予定です。

     

「花と緑の力で」  自分にできることは少ないけれど・・・少しの支援でも 細く永く等身大の応援をしていきたいと思っています。

 

    

 

 去年のこの時期はブログに何を書いていたのかな?かぶらないことを書きたいな~と思い、自分の5~6月のブログを見てみました。

すると去年のこの時期は 仲良く庭と寄り添っていて 庭づくりに没頭している自分がいました。しかも文章に迷いがなくて 恥ずかしいくらい語っていました。はは。 

   昨年の様子はコチラ  クリック 6月の庭

 

    昨年の6月

その時どんな思いだったのか ちゃんと覚えているつもりだったのですが 結構そうでもなくて 人はいつも「今」の目線で過去も記憶しているものですねぇ。

去年の一生懸命な自分に刺激を受けつつ、今年も庭の状況に合わせて活動することにしましょうかぁ。

   

 

 さて、今日は春の庭仕事です。正確には春の後追い作業なんですけどね。

毎年、春の初めの仕事は肥料のすき込みと葉の処理です。これはとっても適当だったけど できたことにして終了ね。(笑)

植物も薔薇の芽も もはや動き出していたので、慌てて冬にダメになってしまった植物の撤去とボーダー花壇の配置の微調整を始めました。

この冬は寒かったせいか冬枯れした物がとても多く、やっと見応えのでてきた植物もかなりやられてしまいました。

ラベンダーのグロッソも・・・

  

寒さに強い品種にもかかわらず冬枯れしてしまいました。

それで同じ品種をこのように植えたんですが。

   

  しょっぼ~いビックリマーク(笑)

道路周りなのにこれでいいのか~い?とは思いましたが、同じ品種の大きい物はびっくりの値段だし~。

1~2年我慢すればまた大きくなるしね。気にしな~い! ♪私待~つ~わ いつまでも待~つ~わッ♪(古っ!)

 

    

ちなみに、今季発売のガーデン&ガーデン37号の66Pに この同じアングルの春の写真が一枚掲載されています。もしお持ちの方はご覧くださいね。(買うほど載っているわけではありませんのであしからず。)

お気に入りのローズマリー、ギンヨウアカシア、セントーレア、そしてニューサイラン。どれも残念ですが寒さに負けてしまいました。しばらくぶりに空いたスペースはどうしようかな~。

今年の春は新しく3種ほど入れました。これを植えると春はとってもいいけど・・夏はどうなるかな?秋は寂しくないかな?と、小さなポット苗や低木を植える時に1~2年後の繁った春~秋の姿を想像して それに伴って既存の植物を少し動かしてバランスを取ります。

 

植物の配置換えや入れ替えは楽しい作業です。ニコニコ(女の子) 葉の色や形、花の時期を考えながら組み合わせるのは もしかして庭仕事の中で一番好きな作業かもしれません。

途中、ギボウシの葉がマキマキしながら開いてきたのを見てあぁ~と、焦りました。葉がない時に早く移動した方がいいよと庭友も言ってくれたのに。

   

ギボウシは葉が開いてしまうと移動の時にどうしても葉を痛めてしまい、その後ずっと痛んだ葉を眺めて過ごすことになるからです。

「こーなると高さが足りないなぁ。葉の色合わせはいいんだけどな。秋はどうかなるかな?」と、独り言を言い・・・

あちこちから眺めてウロウロするので、見方によってはちょっと危ない人のようです。(笑)

それでなくても 今年は目の乾燥予防と黄砂のアレルギー対策で見かけも かなり怖いんですよぉ~。鏡に映った自分を見てギョッとしました。

 コレですもん。

     

「こんにちは~宅急便で~す」と、やって来たクロネコ便のお兄さんも引きまくりで~す。自分でも怖いビックリマーク(笑)

バブルの頃のサングラスはレンズが大きくて目のガードにぴったりなのよねぇ。(汗)

 

でもブログでの初めての写真がコレっていうのも・・・

   どうなんだろう・・・・・かえる

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/05/16 10:40
    上手く変身しましたね、これなら誰もわからないのでは
    震災後は、ブログをどうんなふうに書こうか迷いました
    二ヶ月が過ぎても、これからも忘れることはありません
    自分らしくが良いかな・・これからは食ブロも投稿します、今年は遅めの春ですが、ここに来て急に緑、緑
    4月に植えたピューケラがギボウシに隠れてしまいました、大きくなりすぎです。
    [Res]Rui
    2011/05/17 10:04
    「自分らしく」ですね。
    食ブロ拝見しましたよ~。見ても美しいお料理でしたね。
    結婚記念日はフレンチでしたね。いいなぁ~。

  2. 2011/05/16 12:57
    ほんまに普通って難しいですね。
    忘れない気持ちはいっぱいありますが
    改めてこうしてブログを読んで
    再びドキっと自分を顧みます。
    グロッソ、今はちんまりだけど夏になるとあっという間なんでしょうね!
    変化楽しみにしています♪
    ぎょぎょっ!あ~や~し~い~(大笑)
    でもつばが広めのマダムお帽子だぁ♪(Y)
    [Res]Rui
    2011/05/18 09:33
    怪しいおばさんにコメントありがとう~(笑)

    グロッソは思ったよりすぐに大きくならないんですよ~。
    写真のようになるには2年くらいかかります。もっとグングンきてほしいのにね。私が液肥と化成肥料を使わないからかなぁ。(こだわりがあるわけではなくて~後で土が硬くなって仕事が増えるのが面倒なだけですが。)
    でも道路沿いだし これだけショボイとねぇ。(笑)
    このへんは水はけもいいから少しあげてもいいかなあ~。

  3. 2011/05/16 19:38
    Ruiさんの庭仕事の中で一番好きな作業は私は大苦手です
    今しか見えないんですよね(汗)でも、一度植えても植え替えてバランスを見るってことをしないと。。。反省
    今日、庭に出てもう、蚊に遭遇 顔の周りにまとわり付いて蚊取り線香の出番も早そうです
    サングラスとマスクしとけば良かったわぁ~
    よくお似合いですよ^^
    Ruiさんがすると何でも良く見えるのはどうして~?
    [Res]Rui
    2011/05/18 09:12

    庭仕事のツボは人それぞれなんですね。
    今朝友人からメールがあり、あの写真は怖すぎる~とのクレームが!やっぱりぃ?(笑)
    どうも黄砂がダメでアレルギーっぽくなり、目がかゆくなったり乾燥した変な感じになるんです。
    しばらくはこのバブリーなメガネでウロウロすることになりそうです。(汗)

  4. 2011/05/16 20:08
    少しづつでもRuiさんが元気にお庭仕事をしてる様子を楽しみにしています。
    それと、、Ruiさん、始めまして~(笑)。
    私も花粉症なので、よく分かります(^∇^)。
    ラベンダーあんなに大きく育ったのに枯れちゃったんですか。
    残念ですね。また大きくなるのも楽しみですかね(*^^*)。
    [Res]Rui
    2011/05/18 09:20
    は~い!はじめまして。
    Babyそろそろかなぁ~?嬉しいお便り待ってますよ~。

    ヤップルさんのように若く美しい素肌を持っていれば~そしたら私もとっくにこのデカイ顔を載せていたかも~。(笑)
    この季節は目が乾燥するやらムズムズするやら・・なのでこんな感じになってしまいました。いつもは自分には見えないけど鏡に映ると怖いわぁ。


  5. 2011/05/16 20:46
    ワタシは遠く離れた静岡ですが、あの頃は普通の記事を書くことに罪悪感や迷いがありました。
    そりゃ、Ruiさんが迷って当たり前ですとも^^
    忘れるワケじゃない、少しの前進も大切かなっておもう今日この頃です(^v^)
    [Res]Rui
    2011/05/18 09:29
    ぷりんさんがいろいろ考えているのはとっても良くわかりましたよ~。
    そうですね。少しの前進でも 少しの支援でもある方がいいですよね。
    毎日春らしくなってきて花の蕾も見え始めました。花が咲いたら載せないとね。

  6. 2011/05/16 22:51
    Ruiさん・・初めてお姿を見ました~^^
    あ・・以前、toledoさんとの写真も見ました~
    2回目です^^
    ウ~ン、いい!!なかなかです♪カッコイイです!

    いろいろと迷いはありますね・・
    普通という事が難しいと、こんなに感じた事
    なかったです。
    でも、「ブログを待っている人がいるはずです」という
    toledoさんのコメントで考えが変わりました・・
    きっと、皆・・Ruiさんのブログを
    楽しみにしていると思います!
    だって・・みんな庭が好きだし、花が好きだから^^
    私も!           *YUMI*
          



    [Res]Rui
    2011/05/18 20:29
    あれ?toledoさんと写ってたんですか~?
    そう言えばYUMIさんの画像も見たことないわぁ~

    今日はちいちゃんとお買い物に行きましたよ。
    園芸店で待ち合わせしてランチを食べてきました。園芸店に入ると二人とも見るのに忙しくてゆっくり話ができませ~ん。(笑)

  7. 2011/05/17 00:07
    魔女の宅急便っ♪ルルルンっ♪
    失礼。。。(笑

    被災地だからこそ、元気に庭ブログを書いて
    楽天の事を書いたりして、それが一番だぜっ!!?
    みんな悩んでる。
    だからこそ1位のRuiさんが道標を。。。♪!?
    [Res]Rui
    2011/05/18 20:36
    こんばんは~魔女のおばさんです。
    コメントありがとうございま~す。

    友人から「ブログの顔は怖すぎる。」とメールがきました。
    自分でも怖いです。あのバブリーなサングラスのせいかなぁ。

    お気に入りのレイバンの魔女も機会があれば載せましょうか?え?お断り?(笑)

  8. 2011/05/17 01:16
    ラベンダーは、いい感じだったのに残念でしたね。
    うちのラベンダーも雪につぶされ、形がいまいち・・・
    一番大きいコルジリネが1本枯れてしまったし、
    やっぱり雪が多かったせいもあるのか、冬枯れしてしまう物が、たくさんありました。

    毎年植物の植え替えは、必要ですよね。
    私も次は何にしようかいろいろ考えます。
    ギボシも年々大株になってしまい廻りのクサソテツを引越しさせました。
    作業が多すぎて目が回りそうです。疲れて夜ブログを更新する元気もなかったりします。
    [Res]Rui
    2011/05/18 20:55
    毎年ラベンダーは冬に備えて刈り込むのですが、それでも雪につぶされます。さらにこの冬は寒くてしかもこのへんは風も強いので、風でダメになったのだと思います。

    この時期はやることがいっぱいですね。毎日成長するし、混み混みも目立ってきます。
    今日は冬枯れした代わりの植物を園芸店に補充に行きましたが、思っていたものがあるとも限らず、新しく出た別の物を使うことも多いです。
    はっちゃんと同じく最近はブログの時間確保が難しくて 夜はバタンキュー。(笑)

  9. 2011/05/17 08:47
    Ruiさん登場~^^想像より怖い…(爆)
    すずらんさんのコメント、わかるう~!

    ギボウシ、tomboも移植しようか迷っていた時に
    ぐるぐるっと素早く出てきました~。
    壁際なので昨年より大きくなって苦しそうです(泣)
    G&G…
    まさかのカタログのページじゃないですかっ!
    しかもミサトちゃんがこっち見てる!?
    [Res]Rui
    2011/05/18 21:36
    tomboさん まずはお詫びです!
    今回リンクした一年前の自分のブログのコメント欄を見たところ、何とお返事を書けていなくて・・いつもきちんと文章を読んで丁寧なコメントをくださっているのに 本当にごめんなさい。<(_ _)>

    今頃ですが、ギボウシが重なったのは偶然なんです。青いギボウシはハルシオンです。大きい方は・・・??です。大昔からあったので、いつ買ったのかも記憶になくて。こちらの方が高さのあるタイプで偶然高低差が出せました。

    キャットミントは現在のウォーカーズローに替えてから猫ちゃんが来なくなりました。それまでは枝が部分的につぶれていて猫が寛いだ形跡が残っていることが多かったんですが・・・
    それとも猫が散歩コースを替えたのかな~?

    そうそう、まさかのカタログページなんです。
    しかも今は亡きミサトちゃんが写っていました。
    ちなみにもし35号をお持ちでしたら 48Pに小さ~く我が家のケーキが載ってます。マジ小さい写真だったので私も今年になって気付きました。(笑)


  10. run
    2011/05/18 08:10
    あっRuiさんだ!!!私の勝手にしていたイメージと、、、違うかも良くわかんないや(笑)きっと素敵な方なんだろうなぁと想像してます。

    お庭の記事いつも楽しみにしてますよ~。
    [Res]Rui
    2011/05/18 21:49
    あは~残念ながら素敵とは程遠いのよね~。
    顔のデカイRuiを見ても楽しくないですからねぇ~。
    代わりに6月の綺麗な薔薇をご覧くださいね。今年も開花は少し遅くなりそうです。
    runさんのお庭は満開ですね。ヽ(^o^)丿

  11. 2011/05/19 11:55
    Ruiさんこんにちわぁ~。

    あみん~? バブル~?
    同じ年代を過してきた私も・・・、
    実は持ってます。
    捨てられずに・・・、バブル時代のサングラス。
    まさかお庭で役立つアイテムとは(笑)

    庭仕事で 色 形 高さ そして引き算。
    成長具合や生態を考えながらコーディネイトするのは非常に難しい部分ですよね~。
    でも思いがけずいい感じになった時の嬉しさはとても励みになります。
    仕上がりを想像しながら行うこの作業は私も大好きです。
    がっ・・・、最後の写真は、
    私が今年一番の想像力を掻き立てられる一枚でした(笑)

    [Res]Rui
    2011/05/20 12:36
    so-maさんこんばんは~
    プロの中のプロのみわこさんに庭仕事記事を読んでもらうと・・自己流なだけに また久しぶりに庭に穴を掘って隠れたいRuiです。(笑)
    想像力をかきたてましたかぁ。顔のデカイおばさんを想像してくだされば間違いないです。
    持ってるんですね。バブリーなサングラス。なかなかお高かったので捨てるに捨てれなくて。こんな形で活躍よ~。レンズがでっかいから重くて・・頭が痛いです。(笑)


  12. 2011/05/19 14:14
    あははっ~~~!!!

    正面からは確かに初めてかもぉ~?!

    バレーの後ろ姿とお庭でスコップの魔術師のお姿は覚えてるけどぉ~!(笑)

    あっ!ご本人にお会いしてるんだったぁ~☆ あはっ♪



    [Res]Rui
    2011/05/20 07:57
    まちゃむねさん。山のワラビはいかがでしたか?
    食べきれなかったら手伝いますよ~(笑)

    テラスを作って頂いてからちょうど一年経ちました。いろいろなことがありましたねぇ。ブログでオ○ジギャグを聞かせて頂いてからは2年です。かなり免疫つきました。
    「まちゃ土」って・・・素敵。(汗)

  13. ななちゃん
    2011/05/19 14:47
    お久しぶりです~♪
    素晴らしい格好で、、、頑張っていますね~(笑)
    私も今回は震災による被災地で暮らし、、、被災者でもあります。。。。。
    その被災地の方たちが前を見て進み始める事に躊躇する事はないですよ。。。。。
    自分達も含め、、、心は何時も皆と寄り添っているはずですから。。。。。(笑)

    この時期、庭の変貌に追いかけるのが大変・・・・・
    クロネコ便のお兄さんに引かれても、、めげずにガーデニング三昧でいきましょう~(^^♪
    [Res]Rui
    2011/05/20 08:05
    ななちゃん。お元気でしたか? 
    写真 拝見していますよ~。
    被災ごみと一緒の素晴らしい桜の姿・・何とも言えず切なくなりました。
    最近緑がモコモコしてきましたね。少し忙しいけれどそれが嬉しい今年の春です。

  14. 2011/05/19 18:39
    善いですね~
    美人の姿を隠して登場なんて!
    大きなツバの帽子もサングラスも大人の女性のイメージです。次回、ひとつずつ外していくのが楽しみです^^
    [Res]Rui
    2011/05/20 08:37
    ガーデンママさんも最近歌ってましたね。♪黄砂にふかれて~♪
    この時期いつも目がムズムズです。どうも黄砂の時がひどくて何かのアレルギーっぽいんです。
    「大人の女性」と言うより「コレステロール値の高いおばさん」です!(笑)

  15. 2011/05/19 19:40
    私も 『怖~~い』派です!  ははは~~!

    子供の頃に読んだ 
    ちょっと怖いSF小説の本の挿絵に
    確か似ています~~!!  
                 ははは~~^!

    [Res]Rui
    2011/05/20 08:35
    は~い。魔女でございます。怖いでしょ。
    どんな姿になっているか全く想像していなかったのですが、しばらくしてから玄関の鏡に映る自分にギョッとしました。
    そこまでしてやるかぁ~っていう感じですよねぇ。(笑)

  16. 2011/05/20 09:32
    スィートベリー植えられましたか?
    覚えてくださったのですね。
    katorinは、しっかり植えこみ済!
    今年は、ズッキーニを植えてみました。
    ruiさんのブログ、いつも感心します。
    私は、いつも殴り書きのようになって反省です(泣)
    [Res]Rui
    2011/05/20 12:47
    今日は暑いですねぇ。
    そうそう、スイートベリー探しましたよ!けっこうあちこち探し回りました。発見した時は「おぉ~!」と、ちょっと感動。(笑)

    ズッキーニ!植えたいなぁ。でも葉が大きくて広がるからなぁ~
    最近畑にプランターを置いたら歩くスペースもままならなくなってきました。欲張りの典型です。(汗)

  17. 2011/05/20 23:11
    せっかく楽しく読んでたのに~

    突然現われたんでびっくり~・・・

    これで銀行へ行ったら 間違いなく 抱えきれないほど
      
    お金出しそう・・・があははははあっはっ~
    [Res]Rui
    2011/05/21 20:55
    せっかく楽しく読んでくれたのにねぇ。(笑)
    昨日まではずっとこのスタイルだったのですが、さすがに暑くなってきたのでそろそろ外そうかと思っていますよ。
    確かにこの姿で銀行に行くのはマズイかもねぇ。

  18. マーちゃん
    2011/05/24 11:18
    こんにちは、はじめてお邪魔します。フェイスブックからRUIさんのブログにたどり着きました。とても楽しく読ませていただきました。私は猫のマーちゃんと庭とその他もろもろの毎日のことを書いています。植物、動物、大好き人間です。
    [Res]Rui
    2011/05/24 19:49
    マーちゃん。はじめまして。\(^o^)/
    フェイスブックからコメントにいらした方は多分初めてなのでとっても嬉しいです。
    庭ブロなので初めは庭の事を書く予定だったのですが、楽天だったり食べ物ネタに流れ、何ブロなのか分らなくなってしまいます。(笑)
    マーちゃんもブログもお持ちとのことなので、もし良ければアドレスもお教えくださいね~。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/92788

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク