表現舎は 株式会社プランニューエフが掲げたのぼり旗。
誰もが気づかないようなこともプランニングによって光を当てる。
そんな表現者(プランナー)集まる会社です。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

初雪舞う「杜の都」☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
昨日は仙台で初雪が舞って、木枯らし吹く とっても寒い一日でしたぁ~雪スノーマン2

結局・・・・数日の余裕をみていた「表現舎 まちゃむね」としての最後の「おすごと」は昨日のS様邸の植栽で終わりかな?!

一枚のパースで追加の工事となった、この部分の前庭工事☆

Sさんちのお父さんは盆栽もお好きだったので、ちょいと和風のご提案で こうなりましたよん♪  

窓に掛かる高さのヤマボウシの株立と中心に右にシダレモミジ、右にセイヨウシャクナゲを植えてみましたぁ~☆

青っぽい景石は群馬の三波石(サンバ石)で~す(お嫁サンバ唄いながら設置したかどうかは・・・・ご想像にお任せしまぁ~す・笑♪)

那智石を敷き込んで完了☆

実はこの前庭の化粧ブロック沿いに四ツ目垣設置の追加があるのですが・・・・・・

これからの手配では・・・・「なんちゃって職人」の手ではタイムアップ汗(男の子)

さてさて、同じ日には ご依頼依頼 早5ヶ月・・・・・・・大汗!汗汗

R様邸のメンテナンス~

何をどう直したかは秘密~マル秘! 最後にスイーツ食べたくなるように粉砂糖を振りかけてきますたぁ~♪(ケイ砂ですので・・・舐めないでネっ・笑)

いつも素敵なお庭の紅葉と名残りの可愛い薔薇のお花♪ そして・・・・たくさんの仲間に見送られて「風雪流れ板」の、さぶ~い一日でしたとさっ♪  

あはははっ~~~

数は少なかった山形~宮城の「足跡」だったけど、気長に待っていただいたお客様に、心から感謝申し上げます☆

でもネっ☆ この「おすごと」してて思ってることですが、良いお客様と良い提案、そして見合うご予算(笑)と良き作り手があって良い物が残せる気がしております☆

いろんな「原因と結果」で「なんちゃって職人」が携わらせて頂いたこの数年の「おすごと」は、ある意味その時点での「わたすの集大成」的なものとなった気がしてなりません!

心から・・・・・・「ありがとうございましたぁ~☆」ペコペコ

(また、どっかでネっ☆)







庭ブロ+(プラス)はこちら

やっぱり・・・・「ありがとう」が一番☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
土間、ド~マ、ド~マ♪は やっぱりお天気次第☆晴れ

土間を」仕上げる「シュッ、シュッ、シュ♪」という金コテの音が大好きで~す音符

に~のさんの手配宜しく、一人で出来ない路盤工までをお願いして、74歳の左官屋さんYさんと一緒にS様の土間の仕上げをしましたよん♪ 

(プラス、復興工事最盛期の宮城は生コン屋さんの都合次第もあるけどぉ~)

塗り壁仕上げのこの部分も、こうなってぇ~♪   

当初、「秀樹感激~!」の「ロ~ラ~仕上げ」でしたがお一人様だと「傷だらけの・・・」になりそうだったのでコテを使って「横引きずり仕上げ」に変更☆(笑)

「ロ~ラも、OKよっハート2」・・・・プップッ♪

あとはこの部分をこうしてぇ~♪ 

(株)プランニューエフとしての「おすごと」が完了する予定で~~すペコペコ

心身のリフレッシュと養生に残りの数日、取ってたつもりだけどぉ~・・・・・休めそうも無いネ汗(男の子)

・・・・・・大待たせのR様邸や・・・・なぜかメーカーさんの担当のS君ちのカーポート工事が残ってるしぃ~!汗

(結局、こんなもんですねぇ~☆)

でも、昨晩頂いたお客様からのメールを拝読しちゃうと・・・・!!!

後書きにブログでもご紹介させて頂いてたお庭のリフォームのK様からのメールを原文のまま・・・☆

   Kです。
   ブログ拝見しました!
   新しい場所でのご活躍をお祈りいたしております。

   写真のうちの庭すてきですねぇ~(自分で言うと自慢してるみたいですが・・・)

   庭も門周りも家の一部以上ですね。
   帰ってきたときの気持ちが全然違います。
   帰ってくると、今日もきれいだなーと思って見てから中に入ります。

   週末ガーデナーが残念なところで、晴れると庭仕事していたいなと思うのですが、そうもいかず週末を楽しみに
   している毎日です。

   ・・・・・・・・・

   加川さんにお庭お願いできてほんとうによかったです。
   今回お願いしなかったら加川さんまでたどりつけなかったかも?!と思っていたところです。

   あちこちちょっとずつ苗を植えたり、畑のひとつにはタマネギ苗とホウレンソウをまきました。
   ・・・・・・・・・・

   ぜひ見に来てくださいね(植物いっぱいまではまだですが)。
   いつでも大歓迎です。
   本当にありがとうございました。

改行も揃ってないのは・・・・嬉しくて、ウルウルの朝と思召しお許しを~~☆)

やっぱり、すべて、今有るべき様に「感謝」して「ありがとう」の一言に尽きるんだなぁ~~~!

・・・・・・人間だもの・・・・・・・ネッハート2 

「絆」の半分の「糸」を持ち続けましょうねぇ~☆

・・・・今日は何故か「相田みつを」風 まちゃむね?!

あははっ~~~



宮城への足跡♪

テーマ:ちょいと「おすごと」
宮城県での「おすごと」の「足跡」ですデジカメ 

そして今年の1月。。。。オヤジが亡くなって・・・・・・  

でもネっ・・・・「修景」し続けたよ☆        

これからは宮城県中心の「修景」工事をし続けていくと思います☆

良いにつけ、悪いにつけ「わたす」達が作った物は何年も残る訳で・・・・だったらお客様も我々も(プロ)も満足した物を提供していくことが使命だと思います!

被災地でもある我が故郷「宮城」に密着して「希望の芽」と「希望の修景」をすることに・・・・・決めさせて頂きましたぁ~☆

ありがとうございましたぁ~~~~~~~~☆

山形への足跡☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
お世話になった山形への「足跡」を走るデジカメ                

ありがとうございましたぁ~☆ペコペコ

「ながれ板 まちゃむね」♪

テーマ:ちょいと「おすごと」
え~~~とっ。    ブログがなかなか更新できずにおりましたぁ~汗(男の子)

応援を頂いてインターロッキングしていただいたW様邸のブロック積みしたり   

S様邸は前庭の下地を作ったりと

植栽して、こうする予定で~す♪

あっち行ったりこっち行ったりしながら、W様邸はお休みのママさん引っ張り出して、なんとかフェンス取り付け日に間に合ったよんペコペコ

そうそう作業中に、ついに「二時の虹☆」を撮ったぞ~~!!! 

この時期の宮城県は寒気が入って来始めるため、大気の状態が落ち着かなくて虹が見られる頻度が多いとラジオで言ってましたぁ~。

ママさんの実家の福島は郡山の新米のオニギリ食べて~♪ 

(甘味と粘り気があって、とっても美味しかったで~す♪ 全袋、放射能検査パスの認定シール付いてるから大丈夫・・・と連絡頂いたけど・・・「わたしゃ」・・・・そんなの全然関係ねぇ~~~!)

「とん汁」付きよん♪

食後はプ~さんに釣られて、いつもはストレートの「午後の紅茶」だけど「レモンティー」で♪(笑) 

さてさて・・・・・・本当はもっと早めにお知らせしたかったのですが何やかんや慌しく汗ペコペコ

実は来月から仙台の同業の会社から御縁あってお誘いを頂き、大震災の前年から多大なお世話を頂いたに~のさんの「プランニューエフ」を辞し、宮城の修景の「おすごと」することになりましたぁ~。

先輩にも関わらず「オールド・フレンズ」の詩を頂いた「わたす」は、に~のさんから得た数々の山形での経験も踏まえ、今やってることの延長線の上で恩返し出来るようまたガンバっていきたいと思っています!!!

「庭ブロ」では前会社からのお付き合いの皆様をはじめ、相変わらずの「おやじギャグ」だらけの拙いブログにお付き合いいただき本当に感謝の一言です!!!

そして未曾有の大震災以降には、皆様方からの多大な励ましのコメントが大きなエネルギーとなりましたぁ~☆

心から心から、ありがとうございま~すペコペコ

振り返れば「わたす」の「おすごと」は・・・・料理人で言う「ながれ板」の感じ?!(笑)

これからは「包丁一本」を「目地ゴテ&鉛筆一本」に置き換えて新境地で頑張りますネ♪

・・・・・もしかして?! またどっかで「まちゃむね」見かけたら・・・・・ヨ・ロ・ピ・ク で~~~す!

今月末まで、もう少し日もあるので山形~宮城のクマさんの「足跡」を残せたらと思っておりま~す☆



























残土な日々で思ったこと☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
モシモシ・・・?! モシかしてっ?! 霜月になっちゃいましたねぇ~汗(男の子)

ここのところ、2件の新築外構工事で・・・・なんだか・・・・正直・・・・あんまり楽しく・・・・ありません汗

(生粋言ってるけど、やっぱりお庭作りが大好きだなぁ~☆)

「忙しい」という字は「心」を「亡くす」と書きますが・・・・いやっ! 別に心を亡くして「おすごと」してる訳では無いのですが、思うように進めない慢性的な職人不足の被災地では「なんちゃって職人」が一人ガンバっても、時間が掛かってお客様に申し訳なく毎日思いながら工事をしている状態ですペコペコ

S様邸は応援延隊必要の車庫部を除いて出来る門周りを進めてま~す。

レンガ・ワークは好きだし「ショコラブリック」って美味しそうな名前のレンガだし~♪(そういえばスイーツネタがご無沙汰ねぇ~)

でもネっ♪ この部分は工事中にご主人さんとお話して、ただコンクリート土間打ちだった内容を変更して前庭風にすることになったよぉ~☆

さて、もう一件のW様邸は この前山形へサンプル取りに行ったインターロッキングで、に~のさんの手配よろしくインター専門部隊の応援を受けて約100㎡の施工を1日でしてもらいましたよぉ~☆ 

8人は居たかなぁ~!(「わたす」一人じゃ1週間は掛かるかもぉ~!!!) 

同じくここの土工事は「お一人様」ではなんともならず、応援隊Sさんと掘削~掘削~時々砕石運び~ 

前置きがだいぶ長くなったけど本題の「残土な日々で思ったこと」はここからペコペコ

約100㎡の残土処理&砕石搬入は仙台中心部から西南部の丘陵地にある「仙台砕石」さんへ☆ 

丸と2日、残土を運んで砕石も積んできたよん☆

震災前の場内と一変してたのは ひっきりなしに行き来するダンプの行列ビックリマーク

復興工事の影響か、2tダンプはあおられますっ汗

残土を捨てること11回。 帰り際に撮った仙台市内方面デジカメ

(サイドミラーに「わたす」が写ってるよぉ~・笑!)

・・・・・・でネっ・・・・・・・・丸と2日残土&砕石運んでて思ったこと!

地球という質量は変わらないと思うんだけど、人間って・・・あっちからこっちへ・・・こちらからあちらへ

物の移動で不必要な物(人間にとって)を撤去しては新たな物を(人間にとって)作っているのではないかと!

大きな宇宙から見たらアリさんのように(2t車で!・笑)

たまたま大きな震災で、大きな物(人間にとって)の移動をしているような・・・・。。。。・・・・・。。。。かえる(千年に一度らしいけど?!)

でも・・・・・10㎏痩せたクマさんだけど、アリさんのように小さい1個1個を大切に、「修景」していきたいと思ったとさ音符

・・・・・クマさんアリは 宮城の「修景工事」を し続けま~~すチョキ






十五夜見えるかな?

テーマ:ちょいと「おすごと」
またまた、お久しブリブリで~~す(ブリも美味しい季節です・笑)

A様邸はやっとここまで汗(男の子)

朝に限定発売のモーニングショット

ショットして発売からもう10年経つのねん☆(笑)

・・・・・10年先の「わたす」は何してるのかなぁ~?!

午後にはミッキーバージョンの「午後の紅茶」を♪ 

「限定品」にも弱い「わたす」  あはっ☆

日が短くなって見上げれば、この日は十三夜のお月様

今日は十五夜月見えるかな?!

紅葉情報♪ 2012

テーマ:ブログ
先週の金曜日に山形へ車

久しぶりの出羽の国です(笑)

国道48線を西へ、作並温泉手前に去年もブログで御紹介した滝がありま~す

ここからすぐのところにあるお山 

通称「ゴリラ山」♪ 

ゴリラの横顔に似てるかな?! ウッホッ(笑)

(この信号を左折して行くと「川音の里いろいろ」のコーヒーショップにしじまさんがありま~す)

作並温泉~関山トンネルを抜けると出羽の国☆

コスモスが道路の両脇にとっても綺麗に咲いてましたよんハート2

目的はインターロッキングのサンプルを引き取りに前田製管東根工場へ☆

もらってとんぼ返り車

懐かしの産直「よってけポポラ」♪ 

見たかったけど・・・・まだ開店前だわ~ 

近くの畑には柿やリンゴが実ってましたよん♪

紅葉はもう少しかな?!

コスモスさんたちにお別れして

出羽っ!帰りま~す車

あははっ~~~

元気梅増☆

テーマ:ちょいと「おすごと」
お久しブリトニーで~~す♪(笑)

お待たせK様邸とM様邸のお引渡しの余韻に浸る閑も無く「なんちゃって職人」はお次の現場で~す走る 

震災で大規模半壊で建て替えされたお客様の外構工事で~す☆

レンガの門柱から始めましょ♪

合間にエスビックさんからご提案用のサンプル引取りに行ったらもらったこれ!

お天気が良いと日中はまだ汗ばむ時期。

温泉に行って体中の痛みも癒したいけど、これ食べて「がんばっぺ♪」

遠き山に陽は落ちて☆ 

慌てて撮ったK様邸のライティングデジカメ 

ブレてるし、使える写真がほとんど無いわ~汗(男の子)

施工例コンテスト締め切りまでまた撮りに行けるかしらん?!

そろそろオレンジに☆

テーマ:ブログ
K様邸もいよいよ終盤☆

仕上げたぬりかべ~にタカショーさんの汚れ止めを塗布しましたよん♪

朝晩はだいぶ涼しくなったけど、天気が良いと日中は汗ばみます晴れ

作業をしていると、どこからともなく良い香りハート2

二軒となりのお家のキンモクセイが香ってきたよん♪

(キンモクセイの花が咲くと山のキノコが採れ出すんだよと婆様・・・)

ムラサキシキブも色付いて☆

助っ人は二人に増えたけど~汗(男の子)

今日はオレンジ色に釣られてぇ~☆ 

相変わらず、オマケの戦略に負けてま~す(どっかに飛んで行きたいわ~・笑)

アジトに帰るとロン君はいつものオヤツのおねだり開始

んっ?! 

ロン君、ハロウィンバージョンね♪

「わたす」もオレンジ色の長袖部屋着に衣替え~☆

オレンジ色の季節になりましたぁ~♪

あははっ~~~
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

まちゃむね

表現舎 『株式会社 プランニューエフ』仙台officeの まちゃむねです。  仙台市~富谷町を拠点に 宮城県全域で 外構工事(エクステリア工事)や外構リフォーム工事を 手掛けています。深い経験を糧に 沢山の引き出しから夢のプランをご提案いたします。 お気軽にご相談下さいね! 

表現舎のホームページの入り口です。

参加コミュニティ一覧