のんびりガーデンライフを楽しもうと、いつも妄想しながら庭いじり。
あんな感じ、こんな感じと夢は膨らみます。

お花もいいけど野菜も最高!

バランス取れた庭になるか微妙ですが....。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ちょっとお庭、変~身

テーマ:ブログ
ほんと、久しぶりに更新です。。。


最近暖かくなってきたので、ジワジワと活動中です。

我が家のお庭にちょっと大きな物が出来ましたアッカンベー(女の子)












ど~ん!!








テラス屋根です。


テラスはありませんが..........なにか?パンダ

パーゴラもいいな~と思って、色々と検索してみたり、自分で作れないかなと本を見てみたりと、悩んでたのですが。

以外とテラス屋根の方がお値段的に良かったので、頼んで付けてもらいました。




雨の日の洗濯物も~、真夏の日差しも~、春の風を感じながらお茶も楽しめる~ラブラブ(女の子)

今はまだ花粉が飛んでるので、洗濯物は部屋干しですが...。
洗濯を干すのが楽しみ~ハート2




柵もだいぶペンキが剥がれてきたので、塗りなおしました。





色はCAINZで買ったパリシャンブルー。
一気に明るくなりました。





隣の大きい柵のほうも、外して、ばらして、塗りなおし~の組みなおしました。




分かりにくいですけど、

ビフォー。



アフタ~。






昨日は暖かかったので、畑に野菜の苗を植えました。
長男は日々たくましく成長中~。

畑仕事を手伝ってくれました。





今年も夏野菜のなす、きゅうり、ぴーまん、とまと。
ガーデンレタスと小松菜の種を植えました。






それと、点々と散乱していたイチゴを一箇所に植えなおしました。




ここにイチゴがたくさん出来るのか~ラブラブ(女の子)
想像するだけでもヨダレが....汗.





庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

スクラップメイド

テーマ:ブログ

最近、『スクラップメイドのインテリア』という雑誌に出会いました。

エイジング加工。

家具などを長年使ったように見せるペイントの仕方が簡単に書いてるのでとてもとても面白いですラブラブ(女の子)

 


そして、刺激を受けて、影響され~、色んな物を塗りたくてしょうがない最中ですパンダ

 

 

手始めに、台所に丁度いい隙間収納が欲しくて、主人に作ってもらいました。

ホームセンターで木材をカットしてもらって、インパクトドライバーでダダダダーっと。

簡単でしたよって、見てただけですが~(笑)。

ヤスリもめんどくさくて、やらずにペイントしましたアッカンベー(女の子)

 

 

茶色に下塗りしといてから、息子と一緒に汚しにかかりました。

 

 

 

 ステンシル用のアクリル絵の具で遊びながら塗って楽しそうでした。

ピンク、アンティークホワイト、グリーン、赤、4色使いました。

 

汚し終わって、ちょっと物足りなかったので、踏み台も塗ることにしました。

 

 こんな感じに出来上がり~音符

 

これにカインズホームで売ってたサンドグリーンのペンキを塗りました。

 

 

乾いたら、荒めのヤスリで削って下の色を出すのが面白かったです。

 

そして、最後にもう一工夫。

本ではアンティークリキットやオイルステインを使ってるのですが、安く済ませたいので。

ダイソーに売ってた、水生ニス、けやき色をいらないタオルにつけて塗るととてもいい感じになりましたラブラブ(女の子)

 

 

 

ちょっと分かりづらい写真ですが、出来上がりに大満足ですラブラブ(女の子)

 

 

 踏み台です。

 

 

勢いに乗って、昨日もう一つ棚を作ってもらいました。

 下の子が寝たので、そのうちに。。。前と同じように塗りました。

 

 

玄関に置く、帽子棚。

我が家、帽子をよく被るので、置くスペースがほしくて、作ってもらいました。

 

ペンキを塗り終えて後はヤスリで削って、ニスを塗れば完成です。

 

ペンキが乾くまで小休憩お茶しながら更新中....。

息子ちゃん、今日は良く寝るな~。

いいぞ~、かあちゃん思いのいい息子だ~ハート2

 

 

あ、長男が3才になりました~ニコニコ(女の子)

 

当日はディズニーシーに行ってきたのですが、クリスマスバージョン初日だったので、劇混みでした汗

でも、お誕生日シールを貰って、いろんな人におめでとう!と言ってもらえて、嬉しかったみたいですスマイル(女の子)。 

クリスマス時期のシーは一番好きです。

飾り付けが素敵過ぎるハート2

また行きたくなる夢の国です。

 

ダンボールコンポスト リベンジ!!

テーマ:ブログ

こんばんわ。

ダンボールコンポスト、前にやったことがあるんですが.....。

温度もあまり上がらず、途中で断念してしまったんです。

 

今度こそ~!!!っと

 

リベンジですグー

 

 

新聞に作り方が書いてあったので、それを参考しました。

ダンボールに新聞紙を重ねながら敷き、その中にピートモス12リットルともみ殻勲炭8リットルを入れてよく混ぜたら500mlの水を入れてさらに混ぜて出来上がり。ダンボールにいらなくなったTシャツを被せ虫が入らないようにするといいそうです。

 

 

毎日生ごみを入れてゴム手で混ぜ混ぜ。

最初は27度くらいだったのですが、一週間で35度くらいまでにラブラブ(女の子)

約一週間後に、表面に白いカビのようなものが付着したら成功だそうです。

 

 

大成功!!

 

 

現在は50度ちかくまで上がっていますお茶

 

 

混ぜ混ぜすると、ムワ~っと熱気が上がってきます。

でも、なんだかちょっと排水溝臭い様な....。

 

 

それでも、毎日の生ごみがゴミとして出ないのはありがたいです。

私の住んでる所は、燃えるゴミの袋が20枚で800円!!なんです。。。

1枚40円~エーン(女の子) といつも思いながら捨ててます。

 

夕食後の生ゴミ混ぜが楽しくてしょうがありません。

さ~ご飯だよ~スマイル(女の子)。みたいな感じです(笑)。

 

 

食器棚、リサイクルショップで4000円で購入し、リメイクしました。

 

 色を塗り替えて、取っ手を変えました。取っ手は100円均一のSERIAで購入。

ちょっとアンティークっぽく仕上げたかったのですが、そんな余裕はありませんでした汗(女の子)

ベルメゾンとかで、すごく可愛いハート2アンティークっぽい家具があったんですが、お値段が可愛くなくてハートブレイク

リメイク大満足ですウインク(女の子)

 

 

 

人吉 パート2

テーマ:ブログ

熊本帰省から一ヶ月ちかく経ってからの帰省日記ですニコニコ(女の子)汗

いつも人吉に行っても温泉くらいしか行ってなかったので、これからはいろんなとこに行ってみよう!!

と、一人で張り切りニコニコ(女の子)グー

 色々行ってきました。

 

まずは、隣町かな?。あさぎり町にあるおかどめ幸福駅ハート2

 

 

 

 

幸福になるように写真撮って記念切符かってきました(笑)。

 

 

そして、そこから車で10分くらいのところにある、谷水薬師仁王像に行ってきました。

前に、鉄腕ダッシュで太一だったかが行ってたのをTVで見て行ってみたいなと思っていたら、

熊本なんだ、しかも、こんな近くだったとは(笑)。

ここの仁王像に噛んだ紙つぶてを投げつけ、ついた場所の病気が治癒されると言われているそうです。

 みんなで、ティッシュを片手に。仁王像があるところまでは静かでいい感じでした。

ついたら、なにやらTVとちょっと違うような....。

やけにカラフルだな。

あとで、売店のおばちゃんに聞くと、TVに出てから色を塗り替えたそうです。

おばちゃんも、前のほうが良かったっていったましたくま

境内は小さかったですが、大きなイチョウの木がたくさんあり、素敵でした。

ちなみに私は、腰が痛いので、後ろに飛ばしたんですが、背中の上の方につきましたアッカンベー(女の子)

ちょっとウケたのが、主人です。

左の鼻に付いたのですが、そこは主人がいつもオデキが出来る所なんです(笑)。

そういえば、付いてからはまだなってないな~。

あとはSL人吉に乗ってきました。

 ちょうど、人吉駅前のからくり時計が動いたので、見に行くと、、、

むむ!!、あの人は。

 

クリス松村さんでは!

すかさず、写真を撮ってもらいましたウインク(女の子)

とても感じのいい人でした。

でも、女の私ではなく、主人の方をいじってましたけどねパンダ

この後、同じSL人吉に乗りました。『教科書に載せたい』と言う番組の撮影だったそうですが、ぜ~んぜん映ってませんでしたエーン(女の子)

やっぱ芸能人!

映り方の角度が違うな~。

SL人吉は良かったですよ~。

運行日が決まっているんですが、平日も運行するので、平日であれば結構乗れます。

人吉駅に電話して予約すれば乗れます。

料金も区間料金+800円だったかな。お手軽でした。

車内の綺麗で所々にSLの模型があったり、前後に展望席もあり、球磨川の景色を堪能できます。

売店もあり、コーヒーを飲みながらゆっくりラブラブ(女の子)

コーヒーを1つ買うと、次回コーヒー100円券が貰えるので、2つ買う人は1つ買ってからもう一つ買うとお得!

何箇所か駅で数分止まるので、写真撮したり、駅の売店で物を買ったり、に運転手と話したり、出来ます。

その後はラーメン、温泉、ラーメン、温泉、川遊び....。。

人吉にある幸来ラーメンは最高に美味いです。

『しろ』で有名な、白岳のうめぽん。

梅とぽんかんのお酒です。度数も13度なので他の焼酎に比べると飲みやすくて、オススメです。

熊本帰省旅

テーマ:ブログ

久しぶりの日記が庭日記ではなくてすいませ~ん汗

今月の頭に主人の実家の熊本県人吉市に帰省してきました。

私、この町が大好きなんですハート2

 

なぜなら~、

 

 とっても綺麗な川があるんです。

しかも、泳いだり水遊びするには持って来いの川がいたるところにあります。

 

 

 

いつもは羽田空港から鹿児島空港に飛ぶんですが、福岡から九州新幹線に乗って熊本に行こ~!!ってことで、今回は成田空港から福岡空港に飛びました。

ちょうど台風が四国に上陸していたので、心配でしたが大丈夫でした。

福岡空港って街中あるんですね~。

雨風が強かったので、ちょっと怖かったです。

 

 

空港から地下鉄で博多に行きました。

電車、車が大好きな息子は少々緊張気味でした(笑)。
博多の駅ビルの飲食店でお昼にしました。
博多だるま。
福岡出身の人にオススメと聞きました。
お昼時だったのか、ほかの店より行列ができてて、芸能人のサインも沢山ありました。

食べた感じは、ん~。。。普通だったかな。

感動するほどではなかったです。

やっぱ、夜に屋台で食べてみたいな~ラブラブ(女の子)

 

 

昼食後、外は雨が降っていたし、する事がなかったので早々に新幹線で人吉市の隣町の新八代に向かう事にしました。

 

 

九州新幹線さくらハート1

息子もテンションアップアップでした。

 

 

新幹線に乗って40分くらいでしょうか、新八代に到着しました。

なんか、あっという間で物足りなかったです。

 

 

新八代からは、肥薩線の九州横断特急ってのがちょうどあったので、1時間くらいで人吉に着きました。

レトロな電車ってか、ディーゼルの汽車でした。

 

 

 

中もレトロな感じで可愛かったです。

あと、球磨川沿いを走るので、なんと言っても車窓からの眺めが最高でした。

 

途中、ラフティングや球磨川くだりの人達が見えます。

ここはいませんね~(笑)。

 

 

ゆっくりと景色を楽しめて良かったですニコニコ(女の子)

 

 

 

次の日、早々に主人は稲の薬まきに借り出されてました。

人吉のお米はとっても美味しいんですよ~。

 

 

 息子も早速、田んぼの横の側溝で遊んでました。

 

 

こんなとこが家の横にあったら毎日遊ばせてあげるのな~。

 

ではでは、もちょっと続きます。。。 

 

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

アジサイと...

ヤップル

息子の子育ての間を見つけてせっせと庭いじりしてます。
土いじってる時はとっても楽しいです。
お花いっぱいの庭にしたいです。

このブログの読者

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
160位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
36位 / 188人中 down
ガーデニング

フリースペース









HTMLページへのリンク