6月の庭

テーマ:ブログ

2週間前、オープンガーデン若葉マークのRui の庭にバスツアーがやって来たお話をしましたが、

先週はオープンガーデン岩手さんがいらっしゃいました。

「まだ薔薇は咲いていないんですげど~」と、お話はしましたが、前回と同じ展開で・・・

狭い空間は満員御礼楽天イーグルス状態になり(笑)、写真をパシパシ撮って・・・ 

時間が押しているということで、あっという間にお帰りになりました~。

2時間以上かけて岩手から・・・ご苦労さまでした。パー

 

    クローバー      クローバー      クローバー

 

 今年はとても寒いので、薔薇たちは例年より10日以上遅いような気がします。 こんなに開花が遅いのは薔薇を育ててから初めてです。薔薇は気温で咲くのだと改めて感じます。

白薔薇たちとコラボさせたかったデルフィニュームは満開になりました。

 

デルフィニュームはけっこう花持ちがいいので薔薇が咲くまでもう少し頑張ってほしいな~。

クレマチスのモンタナ系 スノーフレーク

モンタナ系 マージョリーも満開です。

ボーダー花壇の植物もグングン成長しています。

早咲きの薔薇たちがやっとぽつりぽつりと咲き始め、何だかお互いにニッコリ。待ち合わせをしていたお友達に会った時の感じに似ています。

ウインチェスターキャセドラル

「やぁ、久しぶり~パー相変わらず美人さんだね~ビックリマーク

 

 

植物も成長して10日前とはまた違った景色になりました。

 

ベンチのそばでは・・・

 

 水色のジャーマンアイリスが咲き始め、白花フウロと何やらお話をしています。

 

ギボウシもどんどん成長してヒューケラも花が咲きました。

 

ふと、足を止め・・・

アストランティアの花の「小さな世界」に見入るRui です。

 

 

 混みすぎた植物を整理したら捨てる前ちょっと飾ります。

イタリアンパセリ キャットミント ギボウシ

 

 そうそう、先日「もう少しでブルーロードになる予定です」と、お話ししたキッチンガーデンの通路は・・・・

 

キャットミントのウォーカーズローが今満開。

まさにブルーの世界です。

  

ウォーカーズローは例年だと後ろの薔薇(スノーグース)と一緒に咲いていたのですが、今年は寒いので 残念ながら花期が合いませんでした。

でも 今年は野菜が埋もれるほど大株で、寒かったせいか花の色も去年よりもずっと濃いような気がします。

 

畑にある一人掛けの椅子に座ってしばし庭を眺めました。

実は、一人で庭にいる時は座っている時間ってほとんどないんです。庭にいると次々にやることが目について すぐにウロウロしてしまうからです。

 

こんな感じになるかな~と 植えてもイメージと違ったり、残念なお姿~(笑)ということもよくありますが、年に何回か手を止めずにはいられない時があります。じっと見ていたい景色や花の姿に出会えた時です。

 

「ふ~!咲いたねぇ~。キャットミントさん。ブルーが綺麗だね~ハート2

一人の庭で独り言・・・自分だけの至福の時間です。

 

庭の姿は毎日変わります。この季節は特に同じ景色の日はありません。

今日だけの 今だけのこの景色に出会えたことの幸せ。

 

ガーデナーだけが知っている静かな特別な時間なのです。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/09 10:07
    バスが来る人気のRuiさんの庭ですね、薔薇の花は
    こちらも例年より遅れていましたが、ひととおり
    咲いてくれました、薔薇の花の遅い仙台ですが
    花は同じ時期のものもありますね、うちのキャットミントは咲きはじめたばかりです、木の下にあるので
    日当たりが悪いのか、モンタナはだいぶ前に終わって
    います、スノーグースは今が盛んです
    デルフィニュームは大好きですが、何度植えても
    宿根してくれないので諦めです 
    Ruiさんの庭は ほんとうに素敵な庭です。
  2. 2010/06/09 12:58
    え?テラス4って・・・どぉ~ゆぅ~ことぉ~
    kikiさんから聞いてはいたけど・・・
    ブログUPしてたんですね^^
    しかもブローロさんが退社って・・・(汗)
    去年Ruiさんからもらった白色フウロさいてまぁ~す
    あとクロッカスローズも咲き始めて・・・
    カモミールもつぼみが ワンサカ・・
    アストランチアもつぼみを発見!・・・
    アルケミラも^^
    どんだけ もらってたんだぁ~(あはっ)
    まだアルヨ^^
  3. じんこ
    2010/06/09 15:50
    ブログご無沙汰しております~

    バラ咲き始めたんですね^^/
    テラスもこだわりが細部まで感じられてステキです…(ため息)
    入り口方面からテラスが見える写真(ギボウシ・ヒューケラ)の、ちらリズムのバランスが好きです。

    キャットミントのコーナーも美しい~
    こんなお庭の日々を全て堪能できるのは
    庭主さんならでは。ですね
    私たちは、ブログでそのおこぼれを見れるのでありがたいですが~


    オープンガーデンお疲れ様でした!
  4. カモミール
    2010/06/09 20:16
    久しぶりに寄らせていただきました~

    素敵なお庭ですね。
    ため息がつくほどのお花の共演です。

    素敵な時間を共有させていただきありがとうです
    気持ちのいいお庭です^^
  5. 2010/06/09 20:45
    またまた見惚れてうっとりです~

    白いベンチに座って・・じっくりと眺める・・・

    先日モネの庭に行ってましたが まるで同じ様な感じでしたよ~
    素晴らしい~~~バラを早く見たいですね~ 



  6. Rui
    2010/06/10 20:37
    マイマイさんへ

    恐縮して頂いて恐縮です。(笑)
    またRuiおばちゃんが変な独り言ってるよぉ~と、
    笑ってください。

    山形旅行まであと少しですね。
    楽しんできてくださいね~。報告待ってま~す。
    (●^o^●)
  7. Rui
    2010/06/10 20:49
    toledoさんへ

    そうなんです。例年通り咲くものもあるんですよね。
    桜やバラは気温で咲くんですね~。今年は本当に勉強になりました。

    実は、デルフィニュームがこんなに上手くいったのは今年が初めてなんです。
    植える場所を日当たりのよい特等席に変えたからです。
    お互いにストレスのない選択でした~!
  8. Rui
    2010/06/11 20:23
    ちいちゃんへ

    はいはい。
    5月の連休明けから貧血で調子が悪かったんですが、お薬でだいぶ改善してきました。

    春は庭仕事やオープンガーデンなどもあり、PCに向かうのがどうしても夜になってしまうので目にも良くなかったようで・・・
    でもテラスだけは投稿したくて目薬を点眼して投稿しました。

    この季節はネタが満載でもっと書きたいところですが、健康が一番だからね。

    体調が良くなってきて 庭で過ごす楽しさをかみしめてますよぉ~(完全におばちゃん口調)
  9. ふぁん
    2010/06/11 20:30
    突然すみませんでした。
    すばらしいくて、見れば見るほど凝っていて
    楽しかったです。貸し切り状態で見せていただきました。キャットミントも好きです。ブログで見るより
    百聞は一見に如かず。ブログを拝見するのが楽しいです。ありがとうございました!
  10. Rui
    2010/06/11 21:50
    じん子さんへ

    ずっとフォトをお休みしていましたが~やっと体調も良くなってきたしぃ~ もうすぐオープンガーデンも終わるので~6月の勉強会には行けそうです!

    デジカメがいつの間にかレフになった先輩が羨ましいぃ~。
    テラス代を支払ったので しばらく辛抱が必要な私です。(汗)

    じん子ちゃんも庭に遊びに来てね。
    もしお花の配達の途中に近くに来たらピンポンしてください~。(^_-)

  11. ふぁん
    2010/06/12 22:23
    そういえば、うっとりして
    カメラでばしばし撮らせていただいたけど
    フォト感覚はまるでなく、ただの庭好き写真になってました~
  12. Rui
    2010/06/12 22:42
    カモミールさんへ

    お元気でしたか~?
    薔薇は好きですが、そればかりでは綺麗に見えないので宿根草や木と合わせているのですが、なかなかイメージ通りにはいきませんね。

    イメージしていなかったのに何だか綺麗にできる時もあってりして・・・。
    だから面白いのかな~。
  13. Rui
    2010/06/12 23:12
    かんちゃんへ

    キャハハ~!かんちゃん。
    モネの庭と一緒にしてくれてありがとう~。(汗)

    私の場合は自己満足ですからぁ。
    もしかして勘違いのおばさんかもしれませんからね~。気をつけてくださいよ~。(笑)
  14. 2010/06/14 08:11
    私も体調を崩して、少しブログをお休みしていました。
    Ruiさんのお庭見て、いつも思うのですが、
    「(私の大好きな)ギボウシが上手に重なり合ってるな~」と。
    奥側のは、鉢植えか何かで高低差をつけているんですか?
    それとも単に大きさの違い?ちなみに写真のはビッグダディでしょうか?
    あと、猫対策とかは…。私はキャットミントを何度も引き抜かれたので、
    ベランダに上げました…。
    こ~んな素敵なお庭なら、岩手の皆様もバラが遅れても全然楽しめたはず~♪
  15. Rui
    2010/06/14 09:27
    曽根ちゃんへ

    ボーダー花壇&芝生というこのスタイルが 庭としては一番手がかかるのではないかと思います。(笑)
    でも触ることが楽しみだから「管理」って考えたことはなかった~。


    このスタイルの庭が好きなんですよね。
    宿根草をあまり手のかからない丈夫な物にしてから手間は少し軽減されました。

    5月は調子が悪くてテラス周りの植え換えしかできず、ほとんど他の場所は手をかけませんでしたが、
    去年の引き算にとっても助けられました。

    そうそう、水やりですが、私は水やりしないんです。
    (地植えにしたら一週間だけかけますが)
    鉢にはかけますが、去年鉢を減らしたので
    楽ちんになりました~。
  16. Rui
    2010/06/14 09:53
    ふぁんさんへ

    Ruiの庭にようこそ~。お会いしてないですが~(笑)
    記帳とユニセフ募金ありがとうございました。

    オープンガーデンでは そうそうたる先輩が次々にいらして ちょっぴり(ホントはかなり)緊張したRuiです。(笑)
    でも、手をかけてきた先輩たちだからこそ 説明などしなくても 庭にいるだけでいろいろなことを理解してくださり、共感してくださいました。
    嬉しかったなぁ~。
    アドバイスも勉強になりました。
    オープンガーデンの良さを体感しましたヨ。

    でも、残念なのはこの時期に他のお宅にあんまり伺えないことです~~~!!!
  17. じんこ
    2010/06/14 16:15
    この場を失敬して、連絡をm(_ _)m
    6月の例会、私が行けなくなっちゃいまして~(汗汗)2週間続いた風邪に、熱が続いてダウンです。庭めぐりに熱が入る、とはこのこと?
    寒いし、ruiさんも体に気をつけて~

  18. ふぁん
    2010/06/14 22:21
    そうそう、行けないRuiさんのためにと言うわけではありませんが、昨日のガーデンめぐり会のHPにアップしました。それに、私のブログにもRuiさんのお庭を・・。
    Ruiさんのお庭とひとりで対話した時間、至福の時でしたよ、ありがと。
  19. Rui
    2010/06/15 09:03
    じん子さんへ

    体調はどうですか?
    お互いに健康だけは気をつけましょう。
    具合が悪くなるとつくづく健康のありがたさが解りますね。
    お大事に。(^-^)
  20. Rui
    2010/06/15 09:07
    すずらんさんへ

    コメントありがとうございます。
    バスツアーにいらっしゃる方は花のお好きな方ばかり。
    私もどこかにバスツアー行きたい~~!(笑)
  21. Rui
    2010/06/15 09:09
    ふぁんさんへ

    ありがとうございます。
    早々に拝見しますね。
    庭公開シーズンもあとわずかなので・・
    頑張りま~す。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/57132

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク