小さな春

テーマ:ブログ

 昨日はとても良いお天気でした。仙台もやっと暖かくなってきて、朝庭に出ても寒さを感じなくなりました。

先日、娘たちから母の日のプレゼントがありました。この紙袋の中身は化粧品ではなく黒のナイロンバック。(母も少し出資)

      

最近のトレンド情報は ほとんど長女経由です。自分では行かないショップも見てみると面白いですね。プレゼントのバックはドリンクホルダーも付いていて可愛いデザインでした。お庭巡りにぴったりビックリマーク(それですか~)

 

それから~Rui 子が初めて作ってくれたガトーショコラ。

    

クッキー以外の焼菓子は初めての体験です。「角が立つまで混ぜるクエッションマーク ツノって何クエッションマーク」と、迷いながらの作業です。でも十分美味しかったよ。

 

息子からはアジサイ(MARLEY)の鉢花が届きました。いつもはメールしても一言文の返事しか来ないんですけどね。

  

 お花屋さんと相談したのかな?それともテニス部の友達と買いに行ったのかな? タグには酸性土壌だとブルーの花でアルカリ土壌だとピンクに発色すると書いてあります。他のお花屋さんで見た時は水色でした。

根のある花、しかもアジサイなら庭にも植えられ親ばかの母は喜びまくりです。我が家の庭に植えたら来年は何色になるのかな?

 

      クローバー     クローバー      クローバー      クローバー      クローバー

 

 さてさて、暖かさに誘われて庭に出てみましたよ。

今日は庭の小さな春の様子です。

    

     メギ ローズグロー

 

 毎年 この時期は春の庭仕事をしていますが、今年はいつもの庭仕事と違い完全に後追い作業をする形になっています。

                         

お手入れにはやはりちょうど良い時期というのがあって、それを逃すと後の仕事が増えたり、花付きが悪かったりということがあるように思います。

 

      

 

でも今年は庭に出れることを感謝するというか・・・何と言えばいいか・・・この季節の生命力を感じることができ、ガーデニングが好きで良かったな~と、思う自分がいます。

 

     ピオニー

昨年のように こだわりや目標がある年もいいけれど、今年は春の光を受けて庭で過ごせるこの時間がありがたいと感じます。

 

    いつも春早い時期に咲くイベリス

     

小さな白い花ですが、花の少ない早春の庭ではとても嬉しい存在です。

 

  泉ヶ岳からやってくる春風で薔薇の枝が折れるのは毎年のこと。    

      

    ゴーッと巻きながら繰り返し強風がやって来ます。(T_T)

 風と格闘している様子はコチラ。クリック 薔薇に言い聞かせる

 

                       

 この周辺のトマトの植え付けは連休明けがベストです。

     

2年前にso-maさんにお勧め頂いたデルモンテのフルーツイエローとkatorinさんお勧めのスイートベリーも早く探さないと~。

 

 

  ティアレアは花の時期です。朝日が眩しそうですね。 

     

花が終わった後は半日陰の葉物として雪が降るまで重宝しています。

         

        アジュガの花とリシマキアのグラウンドカバーコンビ。 

                 

   ホスタ(ハルシオン)はこれからグングン大きくなります。            

 

  コゴミは一昨日の雨で突然大きくなりました。   

   

  今年こそ食べてみようと思っていたのに~。(笑)

 

ラムズイヤーやキャットミントもここのところの暖かさが気に入ったようです。

      

 

        イチゴの花もいつの間にか・・・

        

        今日は久しぶりにイチゴ柄の食器を使ってみよう。

        そんなことを思いながら花を見つめました。

             

  去年はみぞれ交じりの雨で咲かなかったリンゴの花。

     

今年も寒い春だったのでヒヤヒヤしていましたが、少なめながらも何とか咲いてくれました。 ヽ(^o^)丿  

  

  今年も昨年と同じように花はだいぶ遅めでしたね。     

  小さな春たちが庭にやって来た様子でした。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/11 11:13
    ガトーショコラのフォークの飾り、ちょっとした心遣いでオシャレになりますね~(*^_^*)
    息子さんからのお花もステキ~。
    地に下ろしたら毎年の楽しみが増えて、ニヤニヤしているRuiさんが目に浮かびます^^
    ウフフ~(^。^)y-.。o○
    [Res]Rui
    2011/05/12 19:47
    ニヤニヤを見抜かれてしまいましたね。
    なにせいつもは「米なくなりました」のメールで息子の元気を確認できる状態でございます。

    ガトーショコラは卵が別だてだったので中一のRui子にとってはハードルが高かったようです。
    卵黄に小麦粉を入れるのを忘れて、焼いてから「Oh! my god!」(笑)

  2. 2011/05/11 14:21
    あの、ハンサムの(首から下しか知らないけどぉ~ 笑)息子さんからもプレゼントですかぁ~
    親孝行なこと。。。
    内はキチンと食事も与えてるのに(笑)何も無いし~
    息子からはもらった事無し(悲)

    「薔薇に言い聞かせる」コレからが青春なのに白粉して、、、笑っちゃいました
    いえいえ笑ってはいられません
    神戸も連続の雨でこれからが白粉するのではと。。。
    私も言い聞かせないと(笑)
    [Res]Rui
    2011/05/12 20:01
    ふふ・・・そうそう、あのハンサムな?(ププッ)口ベタの息子です。
    いつもは電話しても返事なし。メールすると一行返事で~す。(笑)

    これから仙台もいよいよ虫との戦いですよぉ。
    Leonさんも薔薇にしっかり言い聞かせてくださいねぇ~。

  3. 2011/05/11 19:10
    MARLEYの可愛いピンクと白いふちどりがきれいですね。斑入りのヘデラの蔓が絶妙なバランス(羨)
    トップ画像すごく素敵です♪
    息子さんのアジサイこれから毎年楽しめますね。
    [Res]Rui
    2011/05/12 20:19
    息子にもらったアジサイをトップ画像にするとはねぇ。とんでもない親ばかですよねぇ。(笑)
    これでも昔よりかな~り良くなったんですよ。
    小さい頃から喘息だったので親も心配症になってしまって。

    子離れに成功できたのは奇跡的!(笑)
    庭や庭友のおかげです。はは。

  4. Lisser
    2011/05/11 20:05
    西洋アジサイ可愛い!

    息子さんよくできているな~。

    感心だわ~~、Rui子ちゃんもとても上手に焼けているし、Ruiさんは幸せ者ですね。

    りんごの花は家も咲きました。もうこちらは終わりかけています。

    ごーーの風は嫌ですね。

    こちらは雨続きで去年と一緒になると嫌だな~~。

    この後の猛暑で新しい木や花が・・・・・。(-_-;)
    [Res]Rui
    2011/05/12 20:30
    どういう心境の変化なのかはわかりませんが、プレゼントは嬉しかったですよぉ。何処に植えようか考え中で~す。

    ハンカチの木がやられたんでしたよね。去年の夏の猛暑は大変でしたもんね。そちらの暑さは半端ではないでしょうから。

  5. 2011/05/11 21:20
    どのプレゼントもすてきですね。
    アシュガとリシマキアのコンビが
    とてもきれいです。
    [Res]Rui
    2011/05/12 21:15
    グラウンドカバーのアジュガとリシマキアのコンビは色合わせが好きなんです。お互いの丈夫さのバランスもいいんです。

    アジュガと斑入りのグレコマのコンビも良く使います。単品で使うより楽しいので、小さなスペースでいろいろ試して遊んでいます。

  6. run
    2011/05/11 22:21
    topの写真もアジサイに変わりましたね。キレイな色ですね。
    我が家も山からの吹きおろしの風がそこそこ強く、新芽がおれちゃう事あります(>_<)'' 
    [Res]Rui
    2011/05/12 20:50
    runさん宅のシマトネリコも風で枝が折れたんでしたよね。
    最近は風が強い場所だと諦めることにはしているんですが、アスパラのようなべーサルシュートがポキリとやられると さすがにムカ~っとします。(笑)

  7. 2011/05/12 10:34
    よくできたお子様達だわぁ~♪

    アジサイのセレクト良いですねぇ~☆

    「おらい」の隅田の花火は真っ白だったのに地植えしたら薄青っぽく。 酸性土壌なのねん。
    中性だと白いのかしらん?!

    雑草引き算続きの我が庭(汗!)足し算候補にホスタも良いな♪コゴミも良いな♪食べれるし~(笑)

    ・・・ホスタら ウルイっぱでも良かんべかぁ~?!

    あははっ~~(汗!)
    [Res]Rui
    2011/05/12 21:32
    舌好調ですね。○○○ギャグもすっかり調子が戻ってきましたねぇ。
    そう言えば、山形の○~○さんのツッコミも楽しみにしてるんですが。(笑)

    う~ん。青くなったんですね。
    「おらい」のマーレーもブルーになるような気がします。

    うるい!いいですよねぇ。あちゃらでは観賞用の植物として愛好家に可愛がられているんですよね。あの質感がいいですよね。
    私も狙っているんですが何せ大型なのでね~。
    おっと、ずっと食べればいいんだぁ。
    食べましょ食べましょ。(笑)

  8. 2011/05/12 12:46
    本当にひと雨ごとに緑がぐんぐん育ちますね!
    薔薇の枝って強風で折れるんですね。
    うちのミニバラも門柱の上で蕾がぽきっと下向いてて
    茎弱い?何か肥料が足りてない??それとも過多???
    って思ってたのですが…。
    門柱の上からおろしてあげます(反省)(Y)
    [Res]Rui
    2011/05/13 19:40
    Yさん。あんなにクリローも極めるお方だし、しかも確か農大系でしたよね?
    是非薔薇を育ててみて!ミニ薔薇だけではもったいないです。
    きっとYさんはどっぷりになりますよぉ~。(笑)

    私がイメージするYさんの薔薇はインクリッシュローズのジュード・オブ・スキュアなんですけど~。(完全な押しつけ)
    香りにガッチリやられると思いますよぉ。(もはや妄想)

  9. 2011/05/12 15:42
    アジサイかわいいですね。
    土によって色が変わるんですよね~。不思議。
    こごみ、庭に生えてるんですか⁉しかも、もうでかい‼
    ピーナッツ和え美味しいですよー。
    来年は是非食べて下さい。
    [Res]Rui
    2011/05/13 19:46
    そうそう、庭に植えてるの~(笑)
    お友達にもらって植えたのですが、広いお庭ならシダやギボウシと一緒にシエードガーデンにして沢山植えたい~。
    妄想はこのくらいにして、実は夏になると広がってきてけっこうかさばるんです。その時は外側からバシバシ切ってつじつまを合わせています。
    我が家には少し大型だということで~す。やっぱサッサと食べた方がいいかしら?(笑)

  10. 2011/05/13 00:36
    イキな息子さんのはからいですね~

    西洋あじさい・初めて見ました~
    楽しみが又増えましたね・・・

    [Res]Rui
    2011/05/13 20:57
    イキなはからい・・・・
    一生に一度かもしれないので息子に教えます!(笑)
    でも手間を惜しまずお買い物をして送ってくれたことは嬉しいですね。


  11. 2011/05/13 23:20
    今年は、全てがスローです、昨年は食べることの出来なかったジュンベリーの実は数が多いです、花の終わったツリバナの実も数が多いですスローな分がんばってくれています。
    Ruiさんの子供達みんな素敵です幸せですね。
    [Res]Rui
    2011/05/14 08:11
    やはり長野でも春は遅めなんですね。寒い冬でしたものね。
    ジューンベリーの実はいいですよね。
    株立ちのジューンベリーを入れたいとずっと思っているのですが、なかなか探しに行けなくて・・それに何より植える場所がね~(笑)

  12. 2011/05/13 23:22
    トップが林檎から息子さんのアジサイに替わったね。
    気づくの遅いかな?
    [Res]Rui
    2011/05/14 08:21
    気付いてくださって嬉しいです。
    画面がピンクでいっぱいで少し気恥ずかしいのですが~
    親ばかに付き合わせてごめんなさい。(笑)

  13. 2011/05/22 15:23
    はじめまして。ブログのコメントでは・・・ですが。

    おお〜、母の日プレゼントの報告がうらやましい!

    息子さんからのアジサイに感動しとります。
    娘さんの手作りケーキもさすが、ハナにも子育てにもぬかりない。

    今日からブログはじめましたが、かってわからず右往左往してます。
    こんど、ご教授よろしくおねがいいたします。


    [Res]Rui
    2011/05/22 18:37
    Queiko先輩コメントありがとうございます。
    息子のアジサイのことですが・・
    あんなにばかみたいに喜んだ母でしたが・・・
    その後、母がバタンと倒れそうな成績表が大学から届きました!(笑)


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/92197

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク