薔薇に言い聞かせる

テーマ:薔薇ブログ

 我が家は山を切り開いた住宅地にある為、この街周辺でも春が一番遅くやって来ます。

でも、いよいよ待ちに待った薔薇のシーズンがやって来ます。ニコニコ(女の子)長かったなぁ〜。蕾もほころび、新しくて美しい葉が照って…うんうんハート2 蕾もたくさん・・・うんうんハート2

と、思っていたのにぃ・・・。

 

ものすごい山風がやってきて、3日間吹きっぱなし!雨

ゴーッっと音を立てて巻き巻きの風が薔薇を〜〜薔薇をぉ〜〜ビックリマークビックリマーク

二度と来るなぁ〜~! (T_T)

 

風が去った後、それはそれは悲しい風景が・・・。

 照りのある美しかった葉はボロボロ。

自分のトゲで自分の葉に穴を開けてしまったこの悲しさ汗

 

アスパラのような新しいシュートはポッキリ。エーン(女の子)

茹でても食べれないけど・・・。

 

これは一部です。汗

 

風と一緒に雨だった為か、玄関沿いに三本並べて植えている薔薇(グラミス・キャッスル)の葉はうどんこ病に。もともとあまり強くないご体質ですが・・・。

 

そしてRuiは(薔薇が悪いわけではないのに)薔薇に言い聞かせるのでした。

ちょっと早いんじゃないのぉ?Missグラミス!

白いファンデーションも持ってないのに、あなた達どうして一晩で白くうどんこのお化粧してるわけぇ?

お化粧とピアスは高校を卒業してからだよ〜〜ビックリマーク(かなり古い?)

 

その後、友人に「すごい風だったね」と言ったところ、

「大変だったよね。うちなんかツル薔薇が全部アデランスみたいにズリ落ちちゃったよ。」とのことでした。パニック(女の子)

 

 お化粧もアデランスも早過ぎでしょ。

まだ咲いてないんだからね!(と、気合いを入れる)

あなた達の青春はこれからなのよっ。

これから梅雨という人生の荒波も待っているんだよ。根性出して!

頼むよぉ!薔薇さん達ビックリマークビックリマーク

 

 次回あたりは開花の様子がお伝えできると思います。たぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/05/25 17:56
    薔薇に支柱は欠かせませんね、風を止めるわけには
    いきませんから、グラミスキャッスルですか
    白の綺麗な薔薇ですね、うちの薔薇達はここ数年
    うどんこ病にはかかりません、強くなつたのかな
    消毒はほとんどやらないようにしているので
    アブラムシは凄いです、毎日アブラムシ取りで
    手が黄緑色になつてしまいます。
  2. じん子
    2009/05/25 19:23
    ホントひどい風で…
    家は、もっこうバラが屋根からずり落ちて1階付近に「たごまって」ました。←分かります??
    薔薇ちゃんの無事開花をお祈りしてます。
  3. Rui
    2009/05/26 15:57
    makiさんへ

    あれから痛んだ葉の処理をしました。
    葉は風通しもかねてかなり落としました。

     これから薬局にイソジン液を買いに行きます。
    Dr・真島の処方でとりあえず処置。
    残した葉でウドンコのところはできる範囲はイソジンで拭いています。鉢には最適の方法ですが、地植えの薔薇にはもはや無理かも。無理です!
    力尽きたら終了です。(笑)
    ちなみに去年もすぐに力尽きました。

  4. 2009/05/26 16:31
    なーるほどぉ!自然との闘いも乗り越えた先に綺麗なお花さんたちが御褒美を下さるんですねぇ♪
    ご苦労を目の当たりに知ることができ、とても勉強になります(笑)
    ひとつ質問がありま~す。うどんこ病は宿敵でしょうが「うどん」は嫌いになったりするものでしょうか?(爆!)
  5. Rui
    2009/05/26 20:42
    toledoさんへ

    枝が折れてしまったのはほとんどがつる薔薇です。
    横に誘引した枝から上に出た新しい蕾達でしたが・・・。
    痛んだ葉を整理したおかげで風通しはかなり良くなりました。
    自分ではここまで思い切り風の通り道を作れなかったと思うので、不幸中の幸いかも。

    それに皆さんに報告したらなんだかスッキリしました。
  6. Rui
    2009/05/26 20:55
    じん子さんへ

    はいはい。
    もちろん通じてますよぉ~
    「たごまってた」んですねぇー。
    きっと元に戻す復元作業も大変だったよね。
    じん子さんのところはきっと優しいご主人がやってくださるんですよね?

  7. Rui
    2009/05/26 21:43
    ブローロさんへ

    ウドンコ病にイソジンうがい液はかなり効きますヨ。
    ヒトにも優しいですしね。

    次回は薔薇の紹介よりイソジンのお話がいいですか?。
    いえ、ブローロさんはきっとカレイの料理紹介とかがいいですよね。いっぱい釣ったし。


    うどんは好きですよ。
    でも、どちらかというとラーメン派です。
  8. 2009/05/27 21:11
    うどんこ病 Ruiさんの言うとうり1度なったら庭植えはどうにもならないかも とにかく日当たりよくして風通しよくするしかないんじゃないかな とは言うもののちいの庭もうどんこオンパレードだけどね 
    イイ事聞いちゃった イソジン 知らなかったなぁ~鉢植えで実験してみます 
  9. Rui
    2009/05/28 19:52
    makiさんへ

    うふふ♪
    薔薇のお好きなかたとケアについてのお話を始めると体を乗り出しちゃいます。
    ブログでも薔薇友ができてよかったな♪

    イソジンは喘息とのかかわりはないと思いますよ。
    ただし、やはり臭いは1日は残るような気もします。
    でもグラミスのように少し弱い薔薇には速効性があるので助かっています。拭いた後は、助かった~という気持ちになるので私的には臭いは気になりません。

    我が家はMissグラミスが白くなり始めた時がウドンコ注意報発令日で地植えの薔薇があまり白くならないうちに気になり始めたところに塗ります。広がるのを予防したいからです。
  10. Rui
    2009/05/28 20:40
    ちいさんへ


    そうですよね。
    最近、自分が思っていた以上に風通しが重要なのではないか?!と思うようになりました。
    北側でも風が通る所は病気が少ないですよね。


    もし、イソジンうがい液をお使いになる時は少なくても三倍に薄めてくださいね。
    私は四倍位で使いました。四倍になっちゃったんで。(笑)

    詳しくはDr・真島の「バラの診察室」の本でどーぞ。
    (*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/15206

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク