テラス計画 (2)

テーマ:ブログ

  こんにちは。

金曜日から 用事で京都に行ってきました。

新緑が古都に映えてとても綺麗でした。

 

京都は藤の花やハナミズキの花が満開でしたが、我が家の庭の春はまだまだです。

南から順番にやって来る春を楽しみに待っているRuiです。

     

      クローバー      クローバー      クローバー  

 

 テラス計画はどうなったの?って そろそろ 言われそうですね。

はいはい。始まってますよ~。

 

まず初めの仕事はコレでした。

工事は4月中旬からなのですが、薔薇が活動を始める前(3月)に 業者さんの庭師さんが移植に来てくださいました。

3月中旬 

 

テラスの窓辺に植えていたピエール・ド・ロンサールです。 

ピエールの他の薔薇もテラスにかかる薔薇は移植しました。枝は移植することを考えて、春剪定の時にかなり思い切り切っておきました。

あれこれお話をしながら作業開始。「薔薇のことはわからないんですよ。」と、おっしゃいましたが、いえいえ、そんなことはありませんでした。

ボーダー花壇への植え込みもお上手です。ニコニコ(女の子)安心してお任せできる方が来てくださって一安心。 (●^o^●)

 

4月16日

 いよいよ工事も始まりましたよ~。

この日はテラス周りの植物を全部掘ってもらい、Ruiはそれをセッセと鉢に入れていきました。工事が終了した頃に 鉢からすぐに植え込める元気な状態に育ってくれているといいのですが・・。

鉢の土は頼みの「ベスト培養土です。 それに「十和田砂」を少々混ぜて 万全の構えでござるよ!(笑)

鉢は、しばしの間 畑に仮住まいです。

それにしてもこんなに植えてたんですね。

フフ・・・引き算のチャンス!(爆)

 

明日からは本格的に工事が・・・

4月17日

 

と、思っていたら雪が降りました。

4月も中旬なのに・・・

 

 

寒いぃ~~!

フフ・・大丈夫ですよ、井出さん。

まだコンクリート入ってませんから。(笑)

 

 

一輪車も寒そうですね。スノーマン2

 

 

 さて雪が消えて工事再開です。

始まったら早いですねぇ。どんどん輪郭ができてきました。

 

 

ご了承の上、写真をパチリ。 

 

スタッフさんは毎日頑張ってくれてますよ。

 雨の日もへっちゃらさ~~

4月22日

雨の日の朝、ピンポ~ンと鳴った時には「えぇ~?作業するんですか?」と、驚きましたが、屋根があるから大丈夫みたい。

 

♪ 寒くても平気さ~ ♪

 

防寒用のブーツ。この季節の雨はかな~り冷たいので まだまだ防寒用が必要なんですね。

 

♪ 膝もガードさ~ 

バレーボールの膝当てみたいですよね。

膝だけでなく腰を守る目的もあるそうですよ。ニコニコ(男の子) 

 

 雨でもお気に入りが守ってくれるのさ~♪

おしゃれですね。迷彩柄のワーキング雨具クエッションマーク

仕事着も進化していることを知りビックリしましたビックリマーク婦人用もあるのかなぁ。

 

♪ お片づけも得意さぁ~~

 

 

毎日綺麗にお片づけ。しかもきっちり美しい。

時として家の中より 工事中の庭の方が片付いてました。(笑)

ウチの長女にお片づけの仕方を教えてほし~いビックリマーク(汗)

 

実は担当さんも打ち合わせの時から、一時半にお約束したら一時半にピンポン。十時にお約束すると十時ぴったりにピンポン。

解っているけど何故かびっくり。(笑) なかなかできることではありません。

え?Ruiが怖い?そんなことないですよ~。

 

こんな感じで進んでいますよ。グッド

では、またご報告しますね~~。パー

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/26 06:22
    京都は良いですね。日本を実感むできる街ですから
    想像していたよりも広めのテラスが完成しそうですね
    庭に休憩できるスペースがあるのって素敵です
    花・樹でいっぱいの庭もいいのですが、テラススベースがあったほうがガーデンらしい様に思います
    仕事の以来は、気の合う人にお願いするのが
    いちばんだと思います、そんな方に出会えて良かった
    きっと素敵なテラスが完成すると思います
    完成と、その後の庭が楽しみですね。
  2. 2010/04/26 06:29
    あはは~っ!Ruiさん職人さんの服装チェック、細か~い!
    春といえど、作業するにはまだまだ寒い時期なんですね。
    私も片付け、見習わないと~。
    打ち合わせの担当者さん、時間になるまで玄関前で待ってたりして…(笑)

  3. 2010/04/26 07:03
    まだ一度も伺ったことのないRuiさんの庭。
    たのしみです!
    何よりまわりの植物をはずして戻す、これが最大の手間ですね。
    でも、ゲートというか鉢台というかそんなものもできているようですし、
    Ruiさんのセンスで素敵なコーナーが出現するの、待ち遠しいです(^-^)
  4. 2010/04/26 21:26
    ガーデン ガーデン拝見しました!!

    キッチンガーデンも素敵だけど、お庭も詳しく拝見したかったです(^^)
    私も、ポタジェをもう一つ作りましたよ。
    3つになったので、これをRuiさんのように、植えればいいのですよね。
    頑張ってみま~~す。
    テラスも楽しみにしてます(^^)
  5. Rui
    2010/04/26 22:20
    toledoさんへ

    京都に行ったのは学生の時以来で・・・何年前でしょうか。解らないくらい前です。(笑)

    でも寺院の佇まいはあまり変わっていなくて、それが歴史を守るということなのかな?とも思ったりしました。

    ご想像より広いですか?
    土も欲しいし、テラスのスペースも欲しいし・・のせめぎ合いで、かなり迷って決めたんですがぁ。ちょっとドキドキです。
  6. 2010/04/26 23:00
    え~~~~雪が・・・もう五月になろ~と言うのに!!

    毎日が楽しみですね~

    それにしても職人さん雨でも頑張ってますが・・・

    出来上がりを楽しみに待ってます~~~
  7. Rui
    2010/04/27 00:02
    tomboさんへ

    仙台はまだまだ寒いし、自分が寒がりなのでどうやったら暖かく庭に出れるか日々模索中なんです。(笑)
    だって庭仕事がたまってるのに寒いんだも~ん。

    マジ真似する気マンマンです。これからは帽子もチエックしたいな。
    農作業用の婦人帽子。あれ 柄があるけど日焼けしなくていいですよね。(かなり本気)

    担当さんの時間の正確さはもう・・・
    逆に「あぁ~!時間だぁ」と、教えてもらってるみたいデス。
    解ってるのに驚く私も変ですけどね。
    しかもたぶん家の前で時間調整はしてないと思います。

    くれぐれも言っておきますが~。私は怖くないからねぇ~(笑)
  8. 2010/04/27 00:25
    わくわくして来ました。
    どんな感じに仕上がってくるのか楽しみです。。
    そして・・・仕上がった後の植栽^^
    なるべく、引き算しないでくださいね~^^v
  9. Rui
    2010/04/27 09:45
    ゆり子さんへ

    あぁ~ゆり子さん。そんな立派な庭ではないんです。
    ただ好きなだけのおばちゃんの庭なんです。

    畑もびっくり狭いんですよ。
    でも今の自分にはこれくらいで十分ですね。
    大昔に仕事がらみで作っていた畑は100坪くらいありましたが、色々な人に協力してもらいながらの作業だったから何とかなった感じです。今では考えられないなぁ。

    テラスのセンス・・・プレッシャー~~(笑)
  10. Rui
    2010/04/27 09:50
    katorinさんへ

    お庭ですね~。はは~~(汗)
    春に薔薇のお庭を撮りに来るそうなので、そういう機会があればお知らせしますね。もし「あれば」ですけどね。(笑)

    ポタジェを制作されたのですか?自作?
    またお料理も楽しみにしています~。

    近くに住んでいたらkatorinさんと雑貨屋さん巡りをしたかったRuiです。
  11. 2010/04/27 12:40
    いい職人さんですね!
    現場を見ると仕事ぶりが判っちゃいますよね。

    庭を見れば庭主さんの性格がわかる?!

    ガーデン&ガーデン、ゲットしましたぁ!
    素敵に紹介されてて、子どもに私の庭が紹介されたかのように自慢しちゃいました・・・

  12. Rui
    2010/04/27 19:26
    かんちゃんへ

    3日前も雪が降りました。こんなに降るのは珍しいのですが。
    植物や低木は先日移動した後だったのでさすがに厳しいです~。
    今年は2月にとても寒い日があり、アカシアなどは この地域では軒並み枯れてしまいました。今年は特別かなあ。

    かんちゃんのブログでそちらの暖かさをおすそ分けしてもらってます。(●^o^●)
  13. Rui
    2010/04/27 20:20
    さとちゃんへ

    「引き算しないで」って言われたことなかったかも・・です。新鮮~~!(笑)

    工事に支障のない所は、昨日少し植え戻しを試みました。
    いろいろ入れてしまうと結局後で仕事が増えるので・・・
    ブツブツ考えている時間の方が長くて・・・やる気が出てきたところで暗くなりましたぁ。はは・・。



  14. Rui
    2010/04/27 22:20
    マイマイさんへ

    「お片付けがきれいな職人さんは
    きっちりした仕事しますよね♪
    道具も大切にするし」

    なるほどぉ~そうなんだぁ。
    マイマイさんがそう言ってくれるならますます安心~。

    マイマイさん。来年は小屋を作りたいです。
    そしたら整理整頓ですね。(笑)
  15. Rui
    2010/04/27 22:33
    kikiさんへ

    職人さんもkikiさんに誉めていただいて嬉しいかも。
    庭を見ると確かに庭主がだいたい解っちゃいますね。
    と、言う事は・・・初めてオープンする私も解られる~?!(汗)

    ガーデン&ガーデンご購入ありがとうございま~す。
    寒いので今年は畑はほとんどこれからです。
    ニラだけはモサモサしてますけど。(笑)
    霜の被害が怖いのでもう少し我慢ですね。
  16. じんこ
    2010/04/27 22:36
    お久しぶりです~;;
    テラスなどなどの改良中なんですねー。
    オンシーズンのruiさんのお庭楽しみ♪

    それにしても、
    ブログまとめて読んでたら~。
    すごいボリューム、内容充実!

    カレンダーも、ホントお疲れ様でした。
    ぜひ次回のときに、みんなでご披露会をしたいものです。
    雑誌にも、今回のに載ったんですね@@!
    早速本屋さんに行ってのぞいてみます。

    すっかり話題に乗り遅れているじんこでした。



  17. Rui
    2010/04/27 22:42
    曽根ちゃんへ

    プロの曽根ちゃんに言われると冷や汗が出ます。
    レンガなどはもっと素敵な物もいっぱいあるのでしょうが、築20年の我が家で浮いてしまっても困るので、リビングのタイルに似た感じにしました。

    雪は4月の上旬は降ることがあるのですが、今年のように頻繁に降ることはほとんどなかったんですけどね。
    庭仕事もあんまりできず、春なのになぁ~と、思ってます。
  18. 2010/04/28 00:31
    さすがRuiさんだな~!
    ちょうど 庭のリフォームのプラン作成中~!

    庭だけ ぴかぴかの一年生にリフォームしながら
    新しいけど 古くなじむ素材を使いたくて

    ぐるぐる 頭回してました~!

    ウリン材かな!  て 思ってるところです!
  19. 2010/04/28 01:42
    こんにちは。
    遅くなりましたが掲載おめでとうございます!
    いつも凄いな~と思いながら楽しく♪♪♪見てます。
    テラス計画の完成も楽しみにしてま~す。
  20. maki*
    2010/04/28 09:47
    いい~なぁ~~!!
    うちも業者さんに頼んでやってもらいたい(泣

    時間に正確なことと片づけがきちんとなさっている
    業者さんは安心できますね。
    うちも業者さんに頼むことがあるのよぉ~。
    それはガラの処分のみ^_^;
  21. 2010/04/28 12:00
    あはは! 怖がってるぅ~!!
    でも・・・分かる気がするぅ~ あはは!

    穴堀りって!コレだったんですねぇ~^^
    コレを機会にお庭の模様替えができそぉ~^^
    結局ちい庭クレマはあのまま放置です
    早くRuiさんとクレマのお話したいわぁ~
    グラハムとリトルネルコラボ!って言ってたけど
    リトルネルがロココアーチの下に植わってましたぁ~
    記憶がごじゃりません(汗)
  22. 2010/04/28 17:54
    こんにちは(*^。^*)
    迷彩柄の雨具、婦人用~
    Ruiさん購入を考えてますかぁ?(笑)
    「皆さん、どんな服装で庭作業してるんだろう~?」
    なんて、ちょっと興味ありです(^^)
    順調に工事が進んで、楽しみですねっ♪



  23. Rui
    2010/04/28 19:56
    じんこさんへ

    お元気でしたかぁ?忙しそうですね。でもそれが何よりですよね!(^u^)

    私も 先日じんこちゃんのブログにおじゃましたら、お店の様子が進化していてびっくりでしたよ~。
    着々と夢が現実に。(^o^)丿

    カメラの勉強もこれ以上欠席しないようにしないと皆について行けなくなりそう~~(汗)
  24. Rui
    2010/04/28 20:06
    に~のさんへ

    今回我が家でもほんの少~しウリン材を使うらしいです。
    私が「木で」とお願いしたら「では、ウリン材にしますね」と、言ってましたぁ。

    優しく遠慮がちな担当さんですが、迷った時はしつこく「どっちがいいですか?」とか「個人的にはどれが好き?」と、聞きまくる私です。(笑)
  25. Rui
    2010/04/28 20:13
    おきちゃんへ

    おぉ~おきちゃんお元気でしたか?
    くれぐれも言っておきますが、薔薇好きのただのおばちゃんの庭ですから。
    そのへんよろしくです。^_^;

    諸事情により完成は少々遅くなりそうですが、でき上がったら、ご紹介しますね。
  26. Rui
    2010/04/28 20:27
    ちいちゃんへ

    ロココの側はグラハムの側よりいいと思われます!
    薄いピンク薔薇の側もバランス的に品があって私は好きですヨ。

    だから~。怖がってないですってばぁ~~!
    解る気がするぅ?
    担当さんは 多分マジメな方なんだと思いますよ。
    だから~。いじめてませんってばぁ~。(笑)
  27. Rui
    2010/04/28 20:36
    maki*さんへ

    こども達にお金のかかる時期なので、お財布の都合上 自分でできることは自分でやりたいのですが、コンクリート物は自分では絶対無理ですものね~。

    牛肉を鳥肉にしたり、お刺身を焼き魚にしたり、キャベツをモヤシにして「プチ節約」をするRuiでございます。(笑)
  28. Rui
    2010/04/28 20:42
    kirutoさんへ

    さすがに迷彩柄を着る勇気はないのですが、もしかしたら婦人物のワーキング物はいろいろ種類があるのでは?と、想像した私です。
    何せ仕事し易いのが一番ですからね。
    ローライズのデニムでは、しゃがみ込むと腰がまる出しになっちゃいますから~。(汗)
  29. 2010/04/29 14:00
    こんにちは

    テラス作っているのですね♪
    どんなテラスができるのか楽しみです

    作業されてる方オシャレですWW
    女性用もありそうですね
    寒い時には良さそうです(*^_^*)


  30. Rui
    2010/04/30 08:49
    柚起さんへ

    お返事遅くなりました。
    PCのVista君体調不良の為、携帯からコメントで〜す。
    迷彩柄は着る人によってはとてもオシャレですが、私が着たら〜枯れ葉が保護色着てるみたいになりそうなのでぇやめておこうかと思います。(笑)

    テラスは皆さんに楽しみと言われると、かな〜りプレッシャーになってきました。(汗)
  31. Rui
    2010/04/30 08:58
    アンジェラさんへ

    我が家のアンジェラもやっと葉が開いてきました。
    今年は寒いから薔薇達は遅めです。
    アンジェラさんのお庭にもアンジェラいるのかな?様子はどうですか?

    テラス・・完成したらご報告します。(汗)
  32. ide
    2010/05/04 07:24
    私の名前を登場させてくださりありがとうございます。

    その上に、相も変わらずへんちくりんなブログまでご覧くださり・・・
    以下ご存じ無い方への私のブログからの抜粋です。

    コンクリート打込み中及び打込み後五日間は、コンクリートの温度が二度を下らないようにし、かつ、乾燥、震動等によつてコンクリートの凝結及び硬化が妨げられないように養生しなければならない。

    と法律で決まっている。

    だから冬場の工事は大変だ。灯油ヒーターなどを焚きながらコンクリートを打つことも、ぽかぽか南国愛媛でもある。北国なら当然。法に基づかない工事が日本中で施工されている。

    以上であります。










  33. Rui
    2010/05/05 01:15
    井出さんへ

    コメントありがとうございま~す。
    工事内容は打ち込みとは違うのかもしれませんが、冬にコンクリートの工事が難しいと言うのは素人なりに理解できましたよ~。(^-^)

    今年はとっても寒くて4月は何回も雪が降りました。
    暖かくなるのがうれしいこの頃です。
  34. ide
    2010/05/05 09:08
    セメントに砂と小石(砂利)を混ぜたのがコンクリートです。これは家の基礎やビルや橋や駐車場の床などいろいろ使いますね。そしてセメントに砂を混ぜたのがモルタルです。家の基礎の型枠をはずしたら-あばた-があるのでそれを隠す為にその上に薄く塗るファンデーションのような使い方をしたり、レンガやブロックを積む際の接着に使います。
    モルタルもコンクリートもセメントが材料ですから冬場に気をつけるのは同じです。どちらも同じく凍結すると
    破壊されます。愛媛でも冬場のブロック積みや駐車場のコンクリリート打ち工事では、もし工事後から低温が続くようなら、毛布や布団をかけるんですよ。
  35. Rui
    2010/05/06 20:00
    井出さんへ

    丁寧なお仕事をすることが井出さんの誇りでもあるんですよね。
    大変良くわかりました。

    私は素人ですが、コンクリート以外の井出さんの好きな素材は何となく解ります。「風合いのある本物」ですよね。井出さんの「本物」とは値段に関係はないのではないですか?
    私は転勤時代に見たサンフランシスコの石畳みや 観光には登場しない地元の教会、公園で使われていた石やレンガの風合いの素晴らしさや統一感に圧倒された記憶があります。
  36. ide
    2010/05/09 21:04
    ルイさんへ

    そうです。その通りです。本物を自分で輸入して、安価にお客様に提供する。それが私のやり方です。ただレンガはアンティークな物は低い花壇程度なら問題ありませんが、塀には法的にも使用はできません・・・でもこの国では現実には法も通念も通用しない業者がたくさん使用してるんですけどね。どうしても輸入できない(例えば国産のすてきな物)はいろいろ調べてなるたけ安価な方法で入手します。でも値切ることは原則しません。弊社とおなじレベルの物を弊社のような価格で提供できる企業は、この国にほとんどいないと思います。周りはもっと高く(品物も工事代金も)したらどうなの・・・・と心配してくれてますが、なかなかできません。商売がへたな社長なので社員がいつも苦労しています。
  37. Rui
    2010/06/05 23:49
    井出さんへ

    商売は信用があってこその物ですから、安いことが損ではありませんよね。結果的には得になると思いますよ。
    お客様は実はいろいろ見えているものですから。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/50566

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク