日曜大工が趣味の”akiさん”
庭の草花と一緒に紹介しま~す♪
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

みどりのマルシェ♪

テーマ:ブログ
 お買い物してきました~(^。^)y-.。o○

カルトナージュ

  もう~~即決!!
 大好きなキルト作家
   ”こうの早苗”さんの生地で♪

とっても丁寧に作ってありました。
お気に入りの布で大きいBoxwも作ってもらいたい感じハート2

 他にも、エッグアート・ガーデングッズ等など…
  バラのエッセンスも素敵な香り~~♪


☆★☆  ☆★☆   ☆★☆  ☆★☆   ☆★☆

ちなみに、私も明日、出店させて頂く事になっています。
 初めての経験で、今からドキドキしてすが(^^;

 準備した品物を少し紹介させて頂きます♪

    ↓ ↓ ↓


プリフラ・琴
*プリザーブド・フラワー・アレンジメント*


ティーコゼ
*ティーコゼ* 

コサージュ
*コサ―ジュ* 

他にも、いろいろと準備しましたので
お時間のある方は是非どうぞ(*^。^*)


   ◆◇◆  ◇◆◇  ◆◇◆

今日~明日とサンモール一番町でイベントが行われています。

    ≪ スイセンプロジェクト in仙台 ≫ 
    
園芸家・いけばな作家さん・造園家の皆さん
トークショーやワークショップもありの楽しい企画です♪
  
詳しくはこちらで →→ http://suisen-puroject.com/






  
庭ブロ+(プラス)はこちら

葡萄の収穫♪

テーマ:ガーデニング
9月も中旬になりましたが、毎日暑い日が続いていますねぇ~。
夏バテならぬ、秋バテになりそうです(^^;

   さて、我が家の”葡萄”
 その後、どうなったかと申しますと。

枝を動かした事が やはり、葡萄にとってはダメージ大!!!
   
 … 反省していますm(__)m …

ですが、少しだけ収穫する事ができました(*^。^*)

 
 葡萄の収穫


 お店で売っているような実はついていませんが
 しっかり熟して甘くて美味しい葡萄になりました♪


 お庭で野菜や果物を少しだけ育てていますが
収穫できるように育てるのは難しいですねぇ~。。。

土作り~植え付け~肥料~
    水やリ~害虫防除~ 等など…

日頃、スーパーで購入する野菜や果物も
農家の皆さんが、”時間”と”心”を込めて
生産して下さっていると思うと、
無駄にしないように、食べようと思います♪


  ***  ***  ***

  初めて葡萄を収穫できた事は
すご~~く 嬉しかったので (^。^)y-.。o○

・剪定の方法を 再度 、勉強する
・枝をしっかり固定できるように 、棚を作る
・一回り大きな植木鉢に植え替える
・肥料やりや土作りを確認する  等…

来年も美味しい葡萄を収穫できるように頑張ろうハート2

  

    


巨峰*その後♪

テーマ:ガーデニング
   酷暑続きで、庭の草花たちも 
  かわいそう~(^^; と思っていましたが
 明日で8月も終わってしまいますねぇ~~;
お盆が過ぎて、涼しくなり過ごしやすくなってきました。

 さて、忙しさに追われてご無沙汰していましたが
   順調に~(*^。^*)  と、 言ってよいかどうか…

    こんな感じです ↓ ↓ ↓


 巨峰②



  小さな植木鉢に植えていたので、
 ”葡萄の袋” と ”新しい枝” が、ぶつかって

あまりに、窮屈そうなので… 本当は良くないかな~と思いつつ

  ”棚”みたいな感じにできないかとクローバー

 もちろん、私ひとりでは無理なので
     ここで ”Akiさん”登場☆


 枝が折れたら、せっかくの葡萄が!

      あぁ!!
 
         えっ!!!

と、ハラハラ パニック(女の子) どきどき 汗(女の子) しながらの作業でしたが
  
    お陰で無事、終了 (^。^).。o○ 
        ↓ ↓ ↓ 


   
葡萄の棚

 葡萄が思っていた以上に重くて(^^;
収穫まで、しばらくかかりそうですが
甘~~~い、葡萄ができる日を待ちましょ(^_-)-☆


 ◇◆◇  ◆◇◆  ◇◆◇  ◆◇◆  ◇◆◇


  他の野菜達は。。。

 キュウリは豊作で、ほぼ毎日収穫できました。
パセリやバジル、ミニトマトも脇役ながら、活躍してくれました(*^。^*)

  遅ればせながら、カラーピーマンがやっと
    成長してきました♪

カラーピーマン①


  ブルーベリーの果実も たくさん実り、今は
    株元から新芽が 出てきました♪

ブルーベリーの新芽

   来年も大きな実をつけてくれますように(*^。^*)


 ◇◆◇  ◆◇◆  ◇◆◇  ◆◇◆  ◇◆◇


   ”あじさい” といえば

梅雨の時期、6月頃のイメージなのですが

花が終わり剪定した後、庭の日陰に置いていた鉢に。

   咲いていました(^^♪

 2回目のアジサイ

 花びらも一回り小さい感じですが。

    可愛いですねぇ~~ハート2

     

巨峰♪

テーマ:ガーデニング
 前回の記事では、袋に入っている巨峰でしたm(__)m

   たしか、" 実 のついた写真 があるはず!!" 

      見つけましたっ (^。^)y-.。o○
         
     ↓  こんな感じです~  ↓



    巨峰7月初旬


 鉢植えで頂いた苗の育て方がわからず
    地植えにしたり…
      止むを得ず移植したり…  と。
”巨峰”にとっては居心地が悪かったのでしょうね~。

 庭のリフォームの為に、鉢植えにして
  しっかり、肥料を入れてあげたら
  見事に実をつけてくれました(^^)

    鳥よけの袋で包んで
  大切に育てたいと思います♪  


 ===  ☆☆  ===  ☆☆ ===

”キュウリ” も順調に収穫できています♪

キュウリ

最近は 多い時で一日に3~5本 収穫できます(^。^)y-.。o○

  先日は キュウリを千切りにして
     ”生春巻き”を 作って食べました♪
   
       レタスや青シソも一緒に巻いて~☆
         海老も一緒に巻いて~☆
           焼肉も巻いて~☆

 毎日、 キュウリ!?!? って感じになってます。

       サラダや浅漬けにしたり… (^^;

  「キュウリを使った美味しいレシピ」
   ご存知の方がいらっしゃったら
   教えて頂きたいです~~(*^。^*)   


       
  

庭の野菜♪

テーマ:ガーデニング
   
  最近の雨降り続きで、ジメジメ~~ な毎日ですねぇ…。

         
  今朝は 庭の野菜をちょっとだけ収穫しました(^。^)

     野菜①

   バジルは夕飯の材料に使いま~~す♪


ハサミ    ハサミ    ハサミ    ハサミ    ハサミ 


  庭のプランターに野菜を植えていますが
             失敗した野菜も数多くありましたが(>_<)      
      
  毎年、だいたい同じ野菜です~~。

       
クローバー キュウリ 絶対に失敗ないですねぇ~~ 
                  今年も買わずに済みそうです(^^)

ハート2 ミニトマト 今年はやや大きめの?!苗を購入
                    甘くて美味しい☆ 
                  でも、ちょっと皮が硬いかなぁ~~。

花 カラーピーマン プランターを置いた場所が悪かったのか(^^;
                       成長がいまひとつです…。

汗 茄 子  ボチボチ 収穫できそう~。

ハート2 ブルーベリー 昨年、頂いた苗が生長して
                   大粒のブルーベリーが収穫できています。
                
目 葡 萄  数年前に頂いた苗が
                  今年初めて実をつけました!!!
                  もう、ビックリでした(^。^)y-.。o○
                  先日、袋を購入してきて掛けました。

   葡萄①  

           ”  巨 峰  ” 


   秋の収穫時期まで、もう少し♪ 楽しみです~(*^。^*)

            
 
     
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>