信州信濃の里から、クリスマスローズ、クレマチス、バラを中心に山野草まで植物の、楽しみ発信。
自分流の手作り感覚のブログです。
各地の花情報も、お寄せくださ~いv^^v
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

クリスマスローズの種取り!!

テーマ:クリスマスローズ
クリスマスローズの種取りをしました~。。

種取り記事をアップするのも久しぶりです。。

先日ブログアップしました『原種ヒブリ』です。。

このような花で、原種にゴールドネオンを入れ込みコンパクトな仕上がりになっています。。ただ・・・御覧のように、ネクタリ-がゴールド化していないところが難点!!

もう一度、ネオンを入れ込みました。。

種はどうなっているでしょうか~(^^)vv

弾けて、袋の中に落ちています。。
クリスマスローズの種は、受粉するとタネサヤが膨らみ、やがて弾けて種を飛散させるんです~。。
種が弾けて飛散したら悲惨てー事で!!(あははっ!!失礼)
そのため・・・受粉を確認した頃、茶こし袋などをかけて種を取ります~。。
種取りあとは、このような感じになりますよ~。。

こちらの画像は、原種ヒブリ『グリーンdd』。。

弾けたタネサヤの中に、まだ種が残っている様子が分かります~。。種取りが終了すると・・・本当にお疲れさまって感じです~。。

この種を保存して、種を蒔いて3年~4年の時を待ち開花!!

楽しみ増えました~(^^)/

種取り記事・・・次回に続きます~!!

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
↑にほんブログ村参加してます~
ワンクリック!!よろしくお願いします(^^)v


庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

登りました!!

テーマ:季節のお花
こんなに~!!

まさかと持っていましたが、『のぼる・のぼる』(^^;)v
『クイーンオブ・スウェーデン』です。。

カップ咲きで薄いサーモン系ピンクの清楚なバラです。。
クイーンオブ・スウェーデン

この花は、花友さんが挿し木してくれたんですが、大きくなりました~!!(^^)
クイーンオブ・スウェーデン

もう・・・3mくらい登っているんじゃないかと思います。。
こうなると・・・ベランダからの花見です~。。(あははっ)

それにしても奇麗な花ですね。。
クイーンオブ・スウェーデン


そして・・・
  クレマチス『テキセンシス・スカーレット』です。。
初めは、このような感じです。。
テキセンシス

色が付いてきて、形も変化!!
テキセンシス

今では・・・たくさんの花をつけて(^^)//
テキセンシス

登っちゃいましたよ~!!
テキセンシス

姫シャラの株下に植えてあって、自然な感じでからまってますよ~。。どこまで行くんでしょうね。。飛び立ちそうですよね!!

さあ~。。今日一日がんばるぞ~!!
バラやクレマチスのように、上昇しなくちゃね(^^)v


そろそろ種取り!!

テーマ:クリスマスローズ
今朝・・・寒かったです!!

バラのつぼみも、ようやく開き始めてきました(^^)//







朝 目覚めて・・・・
  今日一日をガンバローって思いました~。。

今日という日を与えられたのですから!!

さあ~・・・クリスマスローズの種取りです。。



このクリスマスローズは・・・
    ホワイトssフラッシュ×ピンクアイスです。。

楽しみにしている一つなんですが!!

その後は・・・ブログでご報告でーすvv(^^)vv


心から・・・。。

テーマ:お話
昨日帰宅したところ・・・
  柳生真吾さんの訃報の知らせを聞きました。




心からご冥福をお祈りいたします。

この花は、花友さんたちと八ヶ岳倶楽部に行った時の花苗です。。
毎年顔を見せてくれる可愛い花です。

そっと・・・添えさせていただきたいと思います。


部屋の中で(^^)/

テーマ:季節のお花
先日・・小さなオダマキを、玄関で楽しむ・部屋の中に取り入れる事が出来たら、楽しみも広がるのではないかと書かせていただきました。。

そう言えば・・・『ミツデイワガサ』が咲いてきましたが、この山野草・部屋の中で楽しんじゃってます~(^^)vv

バラ科の植物なので、結構シュートが出ます。。
ミツデイワガサ①

どこに花が有るのか分かりません。。中を見ると『つぼみ~』
つぼみ

シュートを整理しました。。

この枝を・・・挿し木するとすぐ付くので、やってみると面白いですよ~。。
だんだんつぼみが大きくなってきました~。。
つぼみ②

そして・・・・
つぼみ③

株は・・・こちらです↓↓
ミツデイワガサ②

いよいよブレイク!!です。。
ミツデイワガサ③

花も咲いてきました~。。
つぼみ④

このくらいの感じ・・・好きです。。
つぼみ⑤

そして満開になりました~。。
満開

楽しみはほんのわずかですが、達成感が有ります~。。
そして・・・最初のカットしたシュートですが、挿し木しておくとこんな感じになります~。。

鉢に仕立てて、部屋の中に取り入れました。。
会社の玄関にも飾らせてもらってますよ~(^^)//

自分の庭から多くの人へ・・・広がりを感じます。。



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

さとちゃん

信州信濃の里で、クリスマスローズに夢中ですが、いろいろな花に囲まれて、その花たちの生かされている意味を感じたい青年。いや!中年かも・・・です。(笑)
そして・・・DIYも頑張ってます。

このブログの読者