循環型ガーデニングを目指して!
ブログを日記のように使う事にスタイル変更・・・日々を徒然なるままに。
コメントのお返事を失礼するので、コメント機能をストップしています。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

謹賀新年

テーマ:ブログ


 あけましておめでとうございます。
 
 ほったらかしのブログで大変失礼しておりました。
 「庭どうしてるの? ブログどうしたの?」と聞かれつつ・・・
 会社のkikiの庭は畑になっております・・・
 海のガーデンは「野々島ラベンダーjk&b」の皆さんにも整備していただき、
 大変綺麗になっており、島に訪れた皆さんの憩いの場になっているのが嬉しいです。

 海のガーデンの様子は「野々島ラベンダーjk&b」へ掲載させて頂きます、よろしくお願いいたします。

庭ブロ+(プラス)はこちら

車でもラベンダーの乾燥

テーマ:携帯より

庭のラベンダー、車でも乾燥してます。

車の中は大好きなラベンダーの香りでいっぱい♪

乾燥も速く、一石二鳥♪

ラベンダー刈り取り

テーマ:手作り中・・・kikiの庭

会社の前のラベンダーをつぼみのうちに刈り取りました、

つぼみのうちに乾燥させるほうが、香りが強く長持ちするように思います。

刈り取り後は形を整えて、年2回の剪定になるのかな。

刈り取ったらベンダーは少ない量なので、束ねないで乾燥することにしました。

新聞紙のトレーに入れて、網戸の台座に並べます。

風に当てたいので、作業小屋の窓枠をはずして、網戸の台座ごと外に出します。

こんな感じで、1週間から2週間乾燥します。

つづけるが大切

テーマ:携帯より

ペットボトルキャップでワクチンの寄付になります。
「つづける事が大切」三日坊主の自分が続けられてる・・・

イオンのお店に回収ボックスあります!

堆肥化…その後

テーマ:携帯より

切り返しをしました!

米ぬかを混ぜて、土を掛けて。

一週間後が楽しみ

ハニーサックルの香り

テーマ:携帯より

会社の皆が「いい香りがする〜♪」と喜んでくれました。

ハニーサックル、いい香りをありがとう!

庭のジュンベリーが食べ頃になって!

テーマ:携帯より

花よりだんご!

毎日庭を歩きながら、パクパク!

庭の草取りと堆肥化

テーマ:携帯より

草取り作業のお手伝いをいただき、庭がすっかり綺麗になりました。

ありがとうちいちゃん!

草は堆肥化します。
細かく刻み、水を掛けて、米ぬかを混ぜて、それに手作りボカシも混ぜて、カーペットでふたをします。
この作業もちいちゃんがやってくれました。
ありがとう!

会社でも売電開始!

テーマ:携帯より


会社の屋根に設置した太陽光発電、
今日 東北電力さんの立会確認が終わり売電確認、
今日から20年間の売電契約です!

太陽光発電が気になっている方、どうぞ見に来てください!

庭がきれいになり・・・

テーマ:携帯より

ちいちゃんに庭作業を3日間手伝ってもらいました。

荒れ果てた庭が素敵な畑ガーデンになりました。

なす 4ポット
きゅうり 4ポット
ピーマン 1ポット
ズッキーニ 2ポット
植えました!

いんげん豆は種蒔きで。


ちいちゃんありがとう!!!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>