一足早い春

テーマ:薔薇ブログ

 

先日、用事があって東京に出かけました。

普段は戸口から戸口まで車で移動する暮らしなのですが、東京に行くと電車や階段で結構な距離を歩きます。でも 暖かかったので街を歩いてもとても快適。歩くと体も暖まり、ロングブーツはここでは防寒の為の物ではなくオシャレアイテムの一つなのだろうな~と改めて思いました。

しかし、仙台に到着するとそこは凍結した路面と吹雪・・・。 新幹線で行けば2時間かからないのに、やはり寒さの質が違います。 慌ててバックから手袋を出して マフラーをグルグル巻いて家に帰りました。笑

 

 

 外は吹雪で庭は雪で埋もれていますが、家の中でほんの少しだけ春の準備を始めました。

今までは小ぶりの麻紐を庭で使っていたのですが、麻紐が途中でなくなって庭仕事が中断してしまうこともあったので、大巻の麻紐を小分けにして庭仕事用に準備中です。どのくらいの大きさや形が使いやすいのかは分からないので、大小いろいろな大きさにマキマキしてみました。

 

 

この冬に部屋の中に庭の多肉植物を一部入れたのですが、乾燥気味のリビングの環境がとても合っていたようで元気に復活しました。

 

 

 

 庭の吹雪をよそに、我が家にはとても綺麗な薔薇たちがやって来ました。

 

庭のテーブルにて。

雪が沢山積もっていて、テラスに出ただけで足が雪だらけに。笑

 

ヘリテージとジェフ・ハミルトン?セントセシリア?

でも中輪だからこれはオールドローズかしら。

 

 

いえいえ、これはキャンドルなんです。

昨年の春にある方の素敵なブログでスタンド型のレリーフキャンドルを拝見し、その作品を作るキャンドル作家さんのファンになってしまいました。

この薔薇形はそのキャンドルのついでに購入したはずだったのですが、手にしてその繊細さに目が釘づけになりました。

 

 

 クォーター・ロゼットの花びらのクシュクシュ感が胸をキュンとさせてくれます。それにしても、ロゼット咲きの薔薇をキャンドルにするなんて素敵な発想ですね。女性ならではの感性とご本人のこだわりが伝わってくるようです。

春の薔薇の季節は崩れそうな薔薇たちを何個となく手で握って摘み取ります。その時に手にするカップのふんわりした感じをこの薔薇にも感じました。

 

 

 2月の日常はとても気ぜわしく・・・心落ち着かず・・・外は吹雪だけれど・・・

キャンドルの繊細さと美しさにしばし見入り、薔薇たちに春のおすそ分けをしてもらったような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ルミエール
    2013/02/26 12:24
    こんにちは!Ruiさん♡
    Ruiさんもキャンドルに はまっちゃいましたね!
    このローズキャンドルを作るキャンドルレッスンもあるんですよ~

    丸の内にもまだあったんですね。
    ヘレンドジャパンにもまだレリーフキャンドル残っていました。
    このキャンドル、いつ灯しましょうか…
     
    [Res]Rui
    2013/02/26 21:20
    ルミエールさん こんばんは。

    そうなんです。かなりハマってしまいました。
    登録してメールが来るまでワクワクしていました。待つのが楽しいなんて久しぶりの感覚です。

    そうそう、レッスンもあるらしいですね。
    いつか受講してみたいな~♡

    帰りに東京駅に着いたら丸の内が気になって気になって。出発まであまり時間がなかったのにダッシュで行ってしまいました。も~う汗だくです。(笑)

    キャンドルに火を灯す予定は今のところありません~~。(*´▽`*)

  2. 2013/02/26 13:12
    素敵ですね。 とても火を点けることができそうにないです。 見ているだけでも心が和む、もしかして香りもするのでしょうか。 この冬は思いの他雪降りが多く
    剪定した薔薇の枝も雪で折れたものが幾つかあります東北の雪に比べれば楽なのですが。 もういらない
    [Res]Rui
    2013/02/27 19:52
    toledoさん こんばんは。

    スペインの画像を見て旅行した気分にさせていただいています。(*´▽`*)アーモンドの花が桜のようで驚きました。


    本当に当分キャンドルに火を灯すことはできそうもありません。
    キャンドルの花びらを近くで見るだけでも和むのですが、とても良い香りもしてちょっと得した気持ちになれます。

  3. 2013/02/26 13:37
    麻紐巻き巻き。。
    それだけを置いただけで絵になりますなぁ。。

    バラも、絵になりますなぁ。


    香りまで届きそうですよ^^
    [Res]Rui
    2013/02/27 19:56
    ぷりんさん こんばんは。

    ふふ。絵になるのはぷりんさんご夫婦ですよ~。
    スラリと長身の親方とバランスバッチリでしたもん。

    この薔薇は香りもとても良いんです。
    灯りは灯せそうもないので、このまま飾って終わりそう。(*´▽`*)

  4. 2013/02/26 14:44
    素敵なキャンドルですね~~!!

    この繊細さ、色合い、どうやって作るのでしょう~?!

    Ruiさん、これに灯を灯す、特別な日が来るのでしょうか~(^-^)
    [Res]Rui
    2013/02/27 20:05
    ピオニーさん こんばんは。

    本当にどうやって作るのでしょうね。
    特別な日かぁ。どんな日が特別な日なんだろう・・・・。
    この年になると結婚記念日は特別な日でもないし~。(笑)
    灯したらもったいなくてすぐに消してしまうかも・・・です。

  5. 2013/02/26 16:35
    バラそのものではありませんか。
    凄~い。
    [Res]Rui
    2013/02/27 20:13
    あっこさん こんばんは。

    そうですよね。薔薇そのものに見えます。
    きっとご本人は薔薇がお好きで、ハーブとか育てていて・・・なんて想像してしまいます。
    きっと薔薇の花が身近にある方なんでしょうね。
    特にクォーター・ロゼット咲きのキャンドルは見事です。

  6. 2013/02/26 18:06
    まぁ~、なんて素敵なバラのキャンドル♥
    素敵、素敵すぎます‼
    バラそのもののような出来栄えで、
    私なら勿体なくて使えましぇ~ん(汗)
    こんなキャンドルがあるだけで、
    一気に女子力上がりそうな気分♪
    昔の女子の私も思わず目が釘づけになってしまいました~^^(T)
    [Res]Rui
    2013/02/27 20:23
    Tさん こんばんは。

    そうなんですよ~。こんな雰囲気の薔薇だとはよく分からず、レリーフキャンドルのついでに(笑)数個購入したんですが、こんなにふんわりした本物のようなキャンドルだったとは・・。

    実はレリーフキャンドルもビックリするほど素敵なんです。
    友人へのプレゼント用に購入したのですが、手放す時はちょっと寂しいかも。(笑)

  7. 2013/02/26 19:30
    皆さんが言われるようにステキ過ぎです♫

    Ruiさんの表現が良く伝わってきます
    摘み取った薔薇の感触そのものなのですね^^

    灯せば香りもしそうですね
    当然、私も使えませんが~^_^;
    [Res]Rui
    2013/02/28 13:22
    leonさん こんにちは。

    キャンドルでふんわりした形の物ってなかなか見ませんよね。
    このキャンドルは香りも素敵でした。

    私はきっと火は灯せずそのまま過ごしそうです。
    せめて花びらに埃をためないようにしないと・・ですね。(笑)

  8. momopororon
    2013/02/26 21:19
    ruiさ~ん
    キャンドル可愛いですね^^
    ぜひ実物みてみたいですぅ
    今度 見せてくださいマセ
    [Res]Rui
    2013/02/28 13:23
    モモちゃん こんにちは~。(^O^)/

    素敵でしょ~。今度是非見に来てね。
    ブログもリンクしていいですか~?

  9. 2013/02/26 21:34
    庭ブロのバラドルのバラキャンドル紹介の記事!
    さすが反響がすごいですね。
        ♪(〃^∇^)    
    かわいいロウソクって、結局もったいなくて使わず飾リ物になってます。
        f(´-`;)
    こんな綺麗なバラ、、灯したら、ロマンチックかも知れないけど
    崩れていくって、やはりもったいない&悲しいです~。(泣)
    失恋した時に灯すんでしょうか?
      (*≧∇≦*)   
    そうそう、、東京の用事、
    楽しいものになってよかったですね。
    (((((おめでとうございま~~~す。)))))
    これで春をパ~~~ッと満喫できますね~~~!
          メ(゚∀゚)メ
    [Res]Rui
    2013/02/28 13:33
    Akeminさん こんにちは。

    もう~薔薇ドルとか言うから!お婆ドルでしょう。(笑)
    ああ、ドルはないですね。だとするとただのお婆っ?!

    東京の用事はハードでしたが結構面白かったです。物件&人間ウォッチングで勉強になりました。
    息子は何とかプー太郎を免れましたが、娘はもうすぐ本番でお尻に火がついてます~!
    ちなみに私は胃薬を飲んでます。
    良い春になってくれるといいのですが・・。

  10. 2013/02/27 00:11
    物は使ってナンボっ!!って事もありまっせっ!!
    まぁ、僕もたいした事ないキャンドルだけど、使うの勿体ないっ!
    って思って使ってなかったら、いつの間にか誇りにまぎれて。。。
    いつかの大掃除で捨てちゃいました。
    使ってあげれば良かったカモシカっ!
    ってレベルの話じゃない??
    素敵なキャンドルに火を灯して、すごした時間っ!!
    プライスレスっ♪カモシカっ!!笑

    ちなみに最近Ruiさんのハートに火をつけたのは、誰ですか??笑
    [Res]Rui
    2013/02/28 20:16
    カモシカさん こんばんは。

    どうしよう・・・使ってなんぼかぁ。

    最近ハートに火は付いてないなぁ・・・。
    今頃着火したら大変でしょうね~。(笑)
    エイト君と遊ぶくらいがいいカモシカね。

  11. 2013/02/27 09:29
    これがキャンドルなんて~(*'▽'*)
    欲し~~~~い♡♡♡
    [Res]Rui
    2013/03/01 18:43
    rose♡Hiromi さん こんばんは。

    綺麗ですよね~。
    大輪よりちょっと小さ目で中輪より少し大きめくらいのサイズです。
    香りも良いので癒されます。(*´▽`*)

  12. 2013/02/27 10:35
    HANAMIZUKIのGAMIです。ローズキャンドル素敵ですね。暗がりで火を灯したらさぞかし綺麗なことやら。でももったいないと思うGAMIには点火する勇気がないですよ
    [Res]Rui
    2013/03/01 18:44
    GAMIさん こんばんは。

    そうですよね。点火したらさぞや綺麗だとは思うのですが、いつ灯しましょうね~。
    たぶんそのまま見て楽しむとは思うのですが、せめて花びらに埃がたまらないようにしないと・・。(笑)

  13. 2013/02/27 11:07
    田舎暮らしから、想像超えてるお写真、いえ、生活の一部を垣間見てるんですよね~

     Ruiさまはお姫様なんだなって、改めて、ふむふむ納得。
    [Res]Rui
    2013/03/01 18:15
    ガーデンママさん こんばんは。

    お姫様・・こんなシワとシミのある姫って・・・(汗)
    自慢ですが(笑)私も田舎生まれ田舎育ち。今住んでいる場所も目の前が空地で田舎みたいな所です。

    こじんまりした自分の庭では「穴を堀り肥料をやるシミのある姫」ということにしておきましょうかね。(笑)

  14. 2013/02/27 22:23
    目を疑いたくなるような 見事な出来・・・

    Ruiさん此れに灯すの~バラのロ~が溶けたらロ~するの?・・・があははははっ

      !!バラドル お嬢様!!?

    [Res]Rui
    2013/03/01 18:24
    かんちゃん こんばんは。

    本当に溶けたらロウしましょ。
    マジで心配してロウバイしますね。

    今日、スーパーでスナックエンドウとナスを買ったら高知産でした。
    高知産の表記を見ると、「おぉ、かんちゃん!」って呼びたくなります。(笑)

  15. 2013/02/28 09:04
    いいな~ いいな~
    バラのキャンドル!

    勿体なくて火なんかつけられませんよねぇ

    でもね(*^_^*)

    イイことイイこと考えた~♪

    私にもつくれそう~ うひょひょひょ…

    6月にバラが咲いたら、仏壇用の白い小さなロウソクを、中心にぶち込んで…^m^

    あれ…?  ダメですかぃ…  やっぱり…(-"-)

    ♪♪何やらおめでたい事があったご様子~♪
    心穏やかに春が迎えられそうですね!

    [Res]Rui
    2013/03/01 18:41
    アントンさん こんばんは。

    薔薇のキャンドルにみなさん反応してくださいますね~。
    綺麗なだけでなく良い香りがして、ちょっと幸せです。(笑)

    良いこと。あるといいなぁ。
    良い春が来るといいなぁ。

  16. 2013/03/01 11:46
    ruiさぁ~んっお久しブロですっ(あはっ)

    なんだかっすんごく画像が奇麗ぇ~~~^^
    あっRuiさんもお奇麗ですよぉ~^^
    今年もフンダンにお庭画像載せてくださいませねっ^^

    じゃっまたねぇ~^^
    [Res]Rui
    2013/03/03 10:14
    ちいちゃん お久しぶり!

    CP治ったの?それとも購入したのかな?
    また時間があったらバレーのお手伝いお願いしますね。( ^^) _U~~

  17. momopororon
    2013/03/03 07:11
    ruiさんが
    だんだん お姫様に見えてくるのは
    私だけでしょうか?^^
    [Res]Rui
    2013/03/03 10:12
    あぁ、やめて~ももちゃんまで~。

    シミとシワだらけの更年期のおばさんだって知ってるでしょ~。
    物忘れするけど呆れずに春も遊んでください!(笑)


  18. 2013/03/04 18:34
    十年ほど前に一面芝のお庭のリフォームさせて頂いたお客様が
    独立した弊社を探されてお電話頂きました。

    バラ作りを目指されるというので

    Ruiさんのこのブログを見て頂きました!!”


      即っ お気に入り登録されました!!”

       はははっ!!”

     またひとり Ruiファンが増えましたよ!!”


    [Res]Rui
    2013/03/05 23:43
    に~のさん こんばんは。

    ご紹介ありがとうございます。
    いつまで続けられるかな~と思う時もありますが、書きたいことや伝えたいものがある時に見ていただけるのは嬉しいことですね。

    お客様にもよろしくお伝えください。

  19. momopororon
    2013/03/06 15:43
    Ruiさ~ん
    リンク貼らせていただいちゃいました
    勝手に。。。
    お友達もRuiさんのブログ大絶賛デス^^
    [Res]Rui
    2013/03/08 08:33
    モモちゃん おはようございます。
    リンクありがとう~。こちらもリンクさせていただきました。

  20. May
    2013/03/07 21:10
    Ruiさんこんばんは!
    記事に伺うのがとっても遅くなってしまいましたが
    キャ~♡とってもたくさんのキャンドルですね!!
    いいですね~^^
    私ももっともっと欲しくなってしまいました。
    繊細な形ももちろんですがこのピンク色も好きなんです♪
    Ruiさんは雪のある所にお住まいなんですね。
    キャンドルは白い世界にも映えそう・・・
    そしてお庭で使う縄?ですか?とってもおしゃれですね!

    [Res]Rui
    2013/03/08 08:56
    Mayさん おはようございます。

    このキャンドルはMayさんとお揃いのキャンドルのついでに少し取り寄せたのですが、あまりの可愛さに嬉しくなって先日東京に行った際に買い足したのです。
    でもお友達へのプレゼント用なので、写真を撮った後にそそくさとお片付けしました。(笑)

    紐は庭シーズンに植物やバラを支える必需品です。
    Mayさんのブログ(3美神)にも以前のお庭のお手入れのことが書いてあり、とても共感していました。
    薔薇が多いと手がかかって大変だけれど、でも薔薇がないと寂しいということで・・引き算が難しいところです。
    引っ越しなどのきっかけがないと たぶん自分は一掃できないかも~と思ったりします。(笑)

  21. HANAMIUKI AKARI
    2013/03/08 09:15
    え~!!
    騙されました!キャンドルには見えませんね~。
    キャンドルと言われても本当かな?って思ってます。見事です。
    [Res]Rui
    2013/03/09 10:34
    AKARIさん おはようございます。

    本物っぽいですよね。
    きっと薔薇を植えているか、かなり薔薇がお好きな方なんでしょうね。
    形だけでなく素敵な薔薇の香りもするんですよ~。

  22. momopororon
    2013/03/10 14:33
    ルミエールさんを お尋ねしたら 素敵な方で
    何だろう、Ruiさんと 同じ お姫様の
    匂いがしました・・・香りが・・かな?
    Ruiさんのことを お綺麗な方ですよと・・・
    書こうかと思いましたが、あとからRuiさんに
    怒られると困るのでやめました(笑)
    ルミエールさんが Ruiさんによろしくとのことです。

    [Res]Rui
    2013/03/10 22:32
    モモちゃん こんばんは。

    あらあら、ルミエールさんと同じ匂いとは光栄です。
    違うけど~綺麗な人って言ってくれていいよぉ~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/146055

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク