冬の景色

テーマ:ブログ

 あっという間にお正月が終わり、今週から学校も始まって普段の生活になりました。

これからのシーズンは庭仕事は完全OFFですが、オープンガーデンの庭活動が盛りだくさんです。

昨年にもご紹介したガイドブックの作製や総会に向けての準備。そして震災で中止されていた「とうほく蘭展&薔薇とガーデニングフェスタ2013」が開催されるのでオープンガーデンのブースの準備も運営委員の手で進められています。蘭展についてはまた後日お伝えしますね。

 

     お餅2     お餅2      お餅2     お餅2     お餅2

 

 「今年のお正月はコメント欄を閉じてご旅行ですか?」と、お尋ね頂きましたが、残念ながら諸事情により家で地味に家事をしておりました。家にずっといたのでついつい食べ過ぎてしまいました。

そしてパルコの中のこんな看板に引き寄せられて・・・・

      

 

「そうよね~ハート2そうよね~ハート2」と、ケーキ食べ放題のお店に入り、

食べれないかも~と言いながらも、結局は根性を出して食べ申した~。

 

      

その後、何故あそこで根性を出してしまったんだろう~~と後悔・・・。

       

それで 慌ててこのDVDの助けを借りて夜な夜な動いてま~す。(笑)

   

     

家族からは「肉団子がゴニョゴニョ動いてる。」とか、「盆踊りかっ?」と言われまっす。何とでも言いなされ。でも確かにDVDの動きとはかなり違っていて、この肉団子踊りは決して他人様には見られたくない・・・もちろん見たくないでしょうけどっ。

これで痩せるかと言われればクエッションマーククエッションマークですが、期待していなかったストレッチ効果がかなりあって、肩こりや頭痛が改善されて首まわりが楽になりました。

まぁ、私のことなのでいつまで続くかは??なんですけどね。(笑)

 

 

 一方、庭は雪景色でとにかく寒そう・・・いえ、寒いです。

 

今、庭でかろうじて緑色を保っているのはコニファーとユーフォルビアくらいでしょうか。

植え始めた頃は扱いに戸惑ったユーフォルビア。

 

でも数年お付き合いしてみて 何となく性格が掴めてきました。

秋に根がしっかりと張っていれば予想に反して冬は嫌いではない様子。冬に寒さにしっかり当たった年の方が春の生育が良いような気がします。冬に咲く準備をしているというか・・・力を蓄えているような・・・・春一番には待ってましたとばかりに緑が際立ってきて、花の準備も万端な感じがします。

終わった花を切る場所や時期なども我が家の庭の他の宿根草たちとは全く違っていました。

 

 

 庭はお昼近くでも-2℃。

少しでも外に出ていると手がかじかんでしまい、慌てて手袋を着けます。

 

 

 

寒がりなので手袋はお出かけ用のお気に入りから化粧品のおまけなどetc。いったい何個あるんだろう。手元にないと寒くて寂しいのでいつの間にか増えてしまいました。

でも一番使っているのは運転や携帯電話に便利な指が出る300円手袋です。(笑)

 

どの手袋も 落とさずにペアのまま冬を越したいものです。(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

☆おまけ☆

友人のロシアみやげの小さなマトリューシカ。この中に5個入ってます。

ロシアに行くんだったらマトリューシカ買ってきて~と、リクエストしてしまいました。

どこかハズした感じが可愛い。ハート2

お顔とまつげ?が何ともロシアっぽいなぁ。どんな人が絵を描いたんだろう?筆慣れているから長年内職してる割腹の良いおばさまかなぁ~と、想像したりして。冬は何かと妄想の多いRuiです。

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/01/09 22:42
    仙台の風の冷たさといったら尋常じゃなく・・・

    あははっ!”

    どんなに乾いた雪でも どんなに湿った雪でも
    包まれて山形は暖かなものです!”

    初めて仙台に仕事で行った数十年前っ

    ピーカンの青空の下 肌が引き裂かれような
    冷たい風にさらされて からっ風っていう
    恐ろしく冷たい風に震えたものです!!”

    国見ヶ丘の造成工事での体験でした!!”


       ははははは~~~!!”



    [Res]Rui
    2013/01/10 19:52
    に~のさん 明けましておめでとうございます。

    に~のさんの工事された付近が仙台市で一番標高の高い地域です。とにかく寒いんです。
    我が家周辺も路面がツルツルで(他意はございません~)今日は滑って転びそうになりました。
    寒いのが苦手なので早く春になってほしいです。
    でもまだまだですよねぇ。

  2. 2013/01/09 23:27
    Rui☆さん

    あはは〜〜!
    ハイっ!"旅行ですか?" って聞いた人で〜す♪笑

    まさかっ!のケーキ6皿大食いしてたんですかっ?
    ガーヴィダンスの人って、確か Ruiさんと同じ年くらい?
    樫木裕実さんっ! スリムですよね〜♪

    だはははっ〜〜〜v♪

    マーシー♪も、3本指が出る¥100ショップの手袋使ってますよ〜!笑
    これがっ! iPhoneには使いやすくって♪ ( ´ ▽ ` )ノ

    スリムになったら、登場して下さいねぇ〜〜!

    [Res]Rui
    2013/01/11 21:22
    マーシー こんばんは。

    私が娘と行ったのはスウィーツパラダイスというお店で、もちろん山ほどケーキがあるんですが、パスタやサラダ、それにカレーまであるんです。
    さすがにカレーは食べませんでしたが、家に帰ってから胃薬を飲みました。(笑)やはり食べ放題のお店は年齢的に厳しいですねぇ。しばらく背中が重かったです。

    DVDでの体重減少はあんまり・・いえ、全然ないなぁ~。(笑)
    でも本当に頭痛や肩こりがなくなってびっくりです。
    きっと血流が良くなったのでしょうね。

  3. 2013/01/09 23:38

    今年も2.5%終わりましたよ~!

    ケーキ、いくつ食べたんですか~???

    私は昔は甘い物いっさい食べませんでしたが、、
    最近、おいしいと思うようになりました、、。

    このカーヴィーダンス、、サマーベアさんもやってるみたい??ですね。

    私は以前、Youtube見ながらコアリズム、、やったことありますが、、
    、、、まあ6~7回もしないうちに、、全くやめました、、。-_-;
    続けるのが、、難しいんですよね~~~

    あ、まじめなコメントだ、、!!!
    つまら~~~ん!!! 又考えてくるですよ~~。
    [Res]Rui
    2013/01/11 21:36
    Akeminさん こんばんは。

    あはは。最近面白いコメントをしなければ~という自分とのプレッシャーと戦ってませんか~?
    私はコメントを頂けるだけで嬉しいので思ったことを気楽に書いてくださいませ。
    あぁ、でもそれだとご自身の満足感がないのかな~?
    もはや自分の問題?自分との闘い?
    思う存分脳トレしていいよ。(笑)


  4. 2013/01/10 00:09
    山形県は雪が多そうなのですが、市内中心部は比較的楽に過ごせた年越しでした。唯一楽しみなのがクリスマスローズなのですが、蕾はつけず静かに冬を越してしまうのかな?雪の下敷きはかわいそうなので、コンテナの屋根で頑張ってもらっていますよ。今年もよろしくお願いいたします。
    [Res]Rui
    2013/01/11 21:44
    農業一年生さん こんばんは。

    農業一年生さんは都会育ちなのによく雪と付き合えているなぁ~といつも思います。
    雪かきも除雪も雪が降らなければしなくて良い仕事です。
    自然と付き合うというか自然に生かしてもらっているというか・・。
    とにかく早く暖かくなってほしいものです。

  5. 2013/01/10 10:55
    そちらもすごく寒そうですね。
    こちらもちょっとゴミ出しに行くにも手袋が無いと手が痛くなります。

    カーヴィーダンスのDV私も持っています。
    そういえば最近していなかった・・・

    ぜひ痩せなければいけない領域に来ているし、ストレッチ効果もありそうなので、これを機会に私も始めます。

    思い出させて頂いて、どうもありがとう。(*'-'*)
    [Res]Rui
    2013/01/12 21:50
    papaveriさん こんばんは。

    papaveriさんもDVDをお持ちなんですね。
    冬はどうしても運動不足になりがちで体も硬くなっていたので購入してみました。
    私の場合は体重は減らないんですが(笑)肩こりにはとても効いたので一日一回暮らしに組み込みたいと思っているところで~す。

  6. 2013/01/10 11:09
    仙台は寒そうですね~。
    こちらは、雪はめったに降らず、空っ風びゅーびゅーですよ♪

    私もケーキ大好きですが、6個(?)はちょっと勇気がいりますね(笑)

    昨年、ウールで親指と人差し指が出る手袋を見つけました。
    温かくて、カメラ操作等に便利ですね(^-^)

    今年もどーぞよろしくお願いします♪
    [Res]Rui
    2013/01/12 21:56
    ピオニーさん こんばんは。

    手袋は指が出ると何かと便利ですよね。
    でも本当は手袋なしで暮らせる春が早く来てくれるといいんですけどね~。

    ケーキ食べ放題はちと厳しかったです。
    ゆっくり美味しいケーキを2個食べる方がいいですね。
    (一個じゃないですヨ。2個ね~!笑)

  7. 2013/01/10 20:05
    太ってもいい 冬もある
    いいね〜!そのコピーっ!!勉強になるわぁ〜!!
    何の??笑
    僕はガリガリより、多少脂肪ついてた方がいいですけど〜!!
    多少じゃないの??笑

    是非手袋はペアをキープして下さいっ!!別れなんて悲しいよ〜!!
    あっ!僕は軍手です♪笑
    [Res]Rui
    2013/01/12 22:04
    カモシカさん こんばんは。

    そうですよ~。コレステルールも脂肪も多少じゃないです。(笑)
    なので最近にわかに運動してます。

    太っていい冬なんてないよねぇ。(笑)


  8. 2013/01/10 21:42
    わざわざ(他意はございません)との注釈に
    他意を感じます!!”

       ははははは~~~!!””

    後光さすはずが 自光しちゃってる私です。

    いわゆる 目くらまし戦法という

    オーソドックスな遺伝のなせる技です!!”


         はははっ!!””


    [Res]Rui
    2013/01/12 22:14
    に~のさん こんばんは。

    あは~。ホント他意はないんですよ~。

    遺伝のなせる業?(笑)
    結婚する前に義父のフサフサの髪を見て「よし!大丈夫!!」と思っていたのですが、主人は義父には似なかったようです。ドンマ~イ。

  9. 2013/01/10 22:11
    そりゃ~6皿も食べたら~~~があはは~~~
    ここ4ヶ月位になるでしょうか かんちゃんの夜の食事はと言うと 大皿一杯の野菜と栗焼酎(高知特産)を水割り(半々)で一杯・・・此れで6キロ減量しましたよ~
    もちろんストレッチも十分遣ってますがね・・・
    見違える位若返りマ~シね~~~があはははははっ~~~
    [Res]Rui
    2013/01/13 22:04
    かんちゃん こんばんは。

    お返事遅くなりました。
    ここのところPCがお疲れでインターネットがなかなか起動しなかったりして・・・。
    なのでwinndows8に買い換えようかと思ってます。この際、思い切ってMacにするのもアリでしょうか。

    それにしても6キロ減量ですか?凄いなぁ。
    ところで芋焼酎と栗焼酎って味はかなり違うんですか?

  10. 2013/01/11 13:00
    お正月は、食もアルコールもすすみすぎて
    本当に恐ろしい体重になって驚愕してるYです。
    カーヴィーで肩が楽になる!?うちもなんか踊ろうかなぁ。
    マトリョーシカ、愛嬌ある赤尾ですねぇ!
    大きいのから小さいのまで、ちょっとずつ表情違って
    かわいいですものね♪(Y)
    [Res]Rui
    2013/01/13 22:01
    Yさん こんばんは!

    そうなんです~その辺を期待していなかったのですが、肩こりにはかなり効きます。体重が減らなくても(笑)肩こりや頭痛が激減したのは嬉しいです。
    DVDの中で「ケンコウコツの綱引きだよ~」とか、「カシキのポーズだよぉ~」と、樫木さんがかけ声をかけるのですが、それがウケて声真似をする娘たちです。(笑)

  11. AUBE
    2013/01/11 15:59
    こんにちは。
    仙台、寒そうですね~!
    雪景色、ほっとします。
    Ruiさんのお庭の写真を見てホントにホントに癒されてます。

    初めての関東の冬、周囲では今年は寒いとの声が・・
    でも、仙台の3月末くらいの陽気でしょうか。
    バラも葉を落とさずどんどん蕾をつけています。
    これじゃ疲れてしまうんじゃなーい・・と昨日から本当に重い腰を上げ、葉を落とし始めました。
    長尺のつるバラ、すでにあばれています(汗)
    植え替えもしなくちゃ。
    カービィダンス良さそうですね!
    樫木さんの履くだけでサイズダウン?のレギンスはありますが、クローゼットの中でした~(笑)
    [Res]Rui
    2013/01/13 22:17
    AUBEさん こんにちは!

    そちらはこの時期でもガーデニングOKですね。
    でも薔薇の扱いは少々違ってくるでしょうね。
    蕾が付いてるなんて~信じられません。本当に違うものですね。
    きっと今年は薔薇の咲き乱れるベランダになることでしょう!

    私は昨年葉を落とすタイミングを逃してしまったので、葉だけなく枝ごと切ってしまいそうです。(笑)

  12. 2013/01/11 19:25
    さすが~スイーツ大好きRuiさんですね

    ケーキバイキングとかホテルの前でよく見かけますが絶対無理~と素通りです^^

    美味しいもの好きはお料理上手と言いますものね
    ケーキ作りもいっぱい食べて研究しないとダメですかねぇ~
    失敗シフォンケーキの実績があるleonでした~ ははは~

    3月までに3キロ痩せるぞぉ~!(@^^)/~~~
    [Res]Rui
    2013/01/14 19:43
    leonさん こんばんは。

    ケーキだけのバイキングはもう無理ですね。
    今回はパスタとサラダ、それにカレーもあるお店でした。
    1500円くらいなのでお昼を食べる感覚で入ったのですが、いやはや・・年齢的に無理な感じでした。
    ゆっくり和食を食べる方がいいですね~。

    3月まで3キロ減量ですか?
    それは強行プロジェクトですねぇ。
    ところでどうやって?
    策はあるのですか?
    うまくいったらこっそり教えてぇ~。(笑)

  13. 2013/01/11 21:26
    マトリューシカの元祖は日本らしいです
    私は高くで手がでませんでした
    例年だと、雪をかぶった薔薇の蕾を見られるのですが
    昨年バッサバッサと剪定したので蕾も葉も見れません
    いつもの年より緑が減ってさらに寂しい冬の庭です。
    [Res]Rui
    2013/01/15 21:46
    toledoさん こんばんは。

    マトリューシカの元祖が日本とは知りませんでした。
    でも小箱とかもありますしね。小さくはなっていかないけれど金太郎飴のように似たものを連続して作る技もありますものね~。

    ところでお話は変わりますが、頂いたエキナセアダブルデッカーの種。
    遅く蒔いたので秋の発芽に間に合わなかったのですが、家の中に移動したらやっと芽が出ました~。(~o~)

  14. 2013/01/11 22:00
    こんばんは(^^)
    『太ってもいい冬もある』って、ナイスです!(^^)!
    ケーキの食べ放題なんてもう10年以上行ってない…
    行きたくなっちゃいました(^^ゞ

    こんな一面雪景色なのに、
    あんなに綺麗なお庭に変身しちゃうんですね。
    すごいなあ~。
    今年もよろしくお願いいたします♪
    [Res]Rui
    2013/01/16 08:24
    みいさん お返事遅くなってすみません。
    こちらこそ今年もよろしくです!

    仙台は昨日は雪との闘いでした。
    オープンガーデンのガイドブック作業の為、山近くの事務所に行かねばならず、車でガガッ~ガリガリッ(凍っている)と走るのですが、ドライバーたちはみんな慎重運転です。
    凍結していると運転も緊張しますね。

    とにかく寒くて、春が待ち遠しい今日この頃です。

  15. 2013/01/13 19:45

    整いました!ので再度登場!

    このマトリューシカ、、とっても愛嬌ありますね~。かわいい~!
    私もマトリューシカ好きですが、未だ持ってません。

    やはり、、誰かがくれるのをマットルーシカ、、ないカモシカね~~。
    [Res]Rui
    2013/01/16 08:10
    Akeminさん おはようございます。

    「誰かがくれるのをマットルーシカ」ですね。
    整えて頂いてありがとうございま~す。(笑)

    最近の禁酒シールの調子はどうですか?
    私もダンスシール貼ろうかしらっ。(ちょっと本気)

  16. 2013/01/14 18:35
    へんし~んです「返信」・・・があはは~~
    芋焼酎は以前良く飲んでましたが やっぱり栗が出て飲んで見るとよかよ~栗のなんとも言えない香りが・・・高知の地元の栗で作っていて栗が不作の時等はなかなか手に入りませんよ~
    店で買うのに一人一本しか売ってくれないんだから・・・一度口にしたら他のは飲めないね~~
    [Res]Rui
    2013/01/16 08:27
    かんちゃん へんし~~んありがとう♪
    減量したかんちゃんがくださるお便りはまさに「変身の返信」ですね~!

    確かに芋より栗の方が香りが良さそうですね~。
    地元で採れた栗というのもポイント高いですね。
    かんちゃんのおかげで高知の場所もはっきりしたから(汗)日本地図のどの辺で採れたかもわかっちゃう。(笑)
    もう九州とは言いませんっ。(ナイショ)

  17. 2013/01/14 23:39
    いつもコメントが遅くてすみません!
    今日は1月14日。仙台は雪が多そうですね。
    今年の雪は水分が多くて重いので、ローズマリーや、ラベンダーなど、常緑で雪囲いをしなかったものはつぶされているかもしれません。地植えのオリーブは寒冷紗を巻いてあるのですけど、春には元気に芽吹いてほしいものです。
    ほんとに今年も寒いです。風邪をひかないようにしなくてはね。
    [Res]Rui
    2013/01/16 08:36
    はっちゃん こんにちは~。

    雪凄かったですね。
    昨日の路上は凍結したままの雪のかたまりがガタガタ道を作っていて走るのが大変でした。

    ユーフォルビアは雪で倒れて、ラベンダーもたぶん・・・・
    早く春になってほしいですね~。


  18. 2013/01/15 14:44
    こんにちは。HANAMIZUKIのGAMIです。昨日の爆弾低気圧でさらに積雪量が増えたのでは?まだ春は先ですが、風邪に注意して下さい。<太ってもいい冬がある>大好きなフレーズです。私的には、大ヒット!!でも体重が増えると・・・・正月太りの分を取り返さないとと思ってはいるのですが。なかなか実行には移せないものです。
    [Res]Rui
    2013/01/16 08:40
    GAMIさん コメントありがとうございます!

    仙台も昨日の道路は大変でした。
    なかなか溶けない雪のかたまりが路上をガタガタ道にしてしまい、傾斜の多い地域なので路面凍結の為に運転はかなり緊張しました。

    太っていい冬なんてないですよね~。
    太って後悔の冬はあるけど~。(いつもです。笑)

  19. 2013/01/25 18:08
    ブログを拝見して「あっ私もカービーダンスのDVDもってます♪」とうれしく思い、しばらく挫折していたので何やせだったかな〜と探していたら何ヶ月もレコーダーに入れっぱなしでした。私は「即やせ」でした。私はたこ踊りのようです^^:
    [Res]Rui
    2013/01/25 18:59
    Flower smileさん こんばんは。

    タコ踊りですかぁ。
    肉団子の私とお友達デスネ。踊っている様子だけは見られたくないですよね~。(笑)
    ♪カシキのポーズカシキのポーズ!なぞっちゃえなぞっちゃえなぞっちゃえ♪ みんな~がんばるんだよ~♪のかけ声に子供たちはウケまくりです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/140916

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク