愛するベル・イシス

テーマ:薔薇

  昨日は楽天イーグルスがクライマックスシリーズで勝利し、ジャイアンツとの決戦の切符を手にしました。

我が家でもRui子とスイーツが土曜日に観戦に出かけました。

最近は知り合いとの会話も「楽天勝ったね!」「マー君は凄い!」等で始まり、仙台はイーグルスに楽しさを分けてもらっています。

             

 

 

 さて、庭は気温の低下とともに葉も花も少しずつ色が変わってきました。

アジサイたちは紅葉し始め、秋の色遊びをしているようです。

 

 

紫陽花のアーリーセンセーションもニュアンス色に。

 

 

秋の薔薇は数輪でも美しいものですね。

 

 

リンゴの木の下ではマチルダが次々に咲き、花の少ない庭に淡く優しい色を届けてくれました。

 

 温暖化の影響なのでしょうか。近年テッポウムシの被害がとても多いのです。ジャックカルティエの主幹も被害に・・・。

 

 

これから期待していたシンデレラも おかしいなぁ・・と思っていたら中はこのような被害にあっていました。

 

 

この時期に素敵な香りを運んでくれるラ・ローズド・モリナールも幹がガッチリ食べられてしまいました。

 

 

テッポウムシは日陰で湿気のある後ろ側から入ることが多いので、木くずが出るまで気がつかない場合が多いのです。ほとんど消毒をしない庭なので仕方がないのですが、毎年この時期のテッポウ虫被害にはガクッダウンさせられます。

 

                        

 

 春に庭にお客様がいらっしゃると どの薔薇が一番お好きなんですか?と、聞かれることがあります。どれも好きで庭に迎えたはずなのですが、植えてみたらイメージと少し違っていた・・・という場合もあったりします。

それとは逆で、植えてみて実際の花を見たら予想以上に自分の好みにドンピシャだった!という場合もあります。そんな一つがこの薔薇でした・・。

 

   ベル・イシス

白に近い淡いピンクの中輪のオ-ルドローズ。

ベル・イシスはアーチに絡ませていたのですが、伸びてきたプロスペリティと入り混じって思いがけない景色を創ってくれました。おかげで自分の好きな雰囲気が再確認できて、これから自分がどんな花を迎えたいかのヒントを貰えたような気がしました。

 

 

花の命ははかないので綺麗なうちにと思い何枚も写真を撮ったのですが、これが全然撮れないんです。

理由は。。。白に近いピンク色で しかも細かい花びらなので 色が飛ぶということと、素敵な「ガク」の風情がなかなか撮れない!

 

 

この薔薇は買った時には葉も花も付いていない苗だったのですが、タグにこう書いてありました。

「がくが特徴です。」ハート2

大きいカップ咲きに少々飽きていたこともありますが、私は基本的に「がく」に超弱いのです。4年前にシャポード・ナポレオンのことを書きましたが、これもクラウンのようながくが決め手でガツンとやられました。 

シャポード・ナポレオンのブログ 

大好きなシャポード・ナポレオンはその後テッポウムシの餌食となり、お別れすることとなりました。(泣)そしてこの秋、株が劣化したのか、それともテッポウムシなのか、ベル・イシスからも木くずが・・・・・グスン

さあさあ、立ち直りましょう。

何回もこの経験をして 最近思うんです。

次は何を植えるか…

考えて過ごす冬もなかなかいいじゃない

                      

   雨ニモマケズ・・・

  テッポウムシニモマケズ・・

  老眼ニモマケズ・・・  

  子供の学費ニモマケズ・・・  

  ホットフラッシュニモマケナイ(笑)

  ソウイウモノニワタシハナリタイ (宮沢賢治風)   

                     by Rui パー        

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/10/22 10:04
    前回のブログを読んでいて胸が熱くなりました。
    ガラバレ宮城、楽天もその思いの勢いが凄い。
    ジャックカルティ随分前に枯れました、テッポウムシにやられて枯れた薔薇が何本かあります、狭い庭なのに欲張っていろんな花を薔薇の根本まで植えているので虫たちには居心地がいいのだと思います。だからといって消毒はしたくないかな。 相変わらず 素敵ですね。
    [Res]Rui
    2013/10/22 22:49
    toledoさん こんばんは。

    前回の記事も読んでくださってありがとうございます。
    楽天の優勝も宮城の人たちの励みになっていると思います。(^o^)/

    テッポウムシは憎いのですが、空いたスペースに何を植えるかを考えるのは結構楽しいことに気づきました。
    次いきましょう!次!(笑)

  2. 2013/10/22 11:37
    テッポウムシ被害は、どの庭にもあるものですね。
    うちのバラも今年は5本に侵入していました。
    去年も入りまた今年も。というのも2本です。
    早めに薬を注入して枯れはしませんでしたが、太いところや地際の根に穴が・・・・・
    いつも這いつくばってチェックしています。姿を見たら笑っちゃいそうですね。
    [Res]Rui
    2013/10/24 07:59
    はっちゃん おはようございます。

    仙台はここ数日雨で、しかも気温が下がってきたので庭仕事が全然できません。
    ジキタリスとデルフィニュームを植える時期なんですが・・。

    友人はテッポウムシ対策として株元にネットを張ったりしたのですが、どうしても隙間ができてしまい効果はなかったと言っていました。
    真島先生のようにゴキブリホイホイを株元に塗る・・・というのはもしかしたら効果があるかもしれません。カミキリ虫は枝から下に向かって株元で卵を産む?らしいので。
    私はやられたらやり返す・・・のは無理なので、やられたら笑うしかない です!(笑)

  3. 2013/10/22 13:08
    ガクが特徴ですか~
    多くのバラを育ててられて究極はガクなんですねっ^^

    モリナールさんも可哀想に中がガランとですね(>_<)

    今年も大苗を注文しました
    毎年増やそうと思っていますが何処へ植えるべきか?思案しています
    ピエールの長尺苗も初めて購入~
    台風の影響が出ませんように~(アーメン)
    [Res]Rui
    2013/10/24 08:37
    leonさん おはようございます。

    あは。全然究極の選択ではなくて、個人的な偏った好みです。
    でも見ていて楽しいんです。四季咲きだったらいいのにねぇ。

    ピエールはアーチーに仕立てるのですか?花が咲いたら華やかになりますね。
    もしアーチに使うのであれば、leonさんのお庭だったらピエールと反対側には中、小輪の白い薔薇がお勧めで~す。またおせっかいですみません~。

  4. 2013/10/22 14:49
    私も球場に行きたかったな~

    やっぱ最後にマー君出してくれちゃって♪
    面白かったですねぇ(^^)/

    テッポウムシには泣かされますね。
    我が家も毎年数本…  ア~メン(+o+)
    [Res]Rui
    2013/10/24 08:13
    アントンさん おはようございます。

    そうですよね。最後の乱打戦ではマー君まで出してくれちゃってね~。(笑)

    今年はテッポウムシに5本やられました。
    さてさて、次は何を植え待しょうね。(笑)
    お勧めはありませんか~?

  5. 2013/10/22 20:05

    楽天優勝、おめでとうございま~す。
    仙台もぐ~っと活気づいて元気になりますね~!

    Ruiさんのような、バラのエキスパートでさえ
    テッポウムシに、無鉄砲にバンバンやられてるんだもの、、
    私のバラがいつやられても、文句言えませんね。

    ガクにこだわりがあるRuiさん、
    だから、バラの被害にもガクッときたんですね、、。
    って、、これ、関係ない??? >_<
          (*≧∇≦*)
    Ruiさんちは、ガクのあるファミリーなので、
    ガクと、ガクッが、、
    、、って、これまた、全然関係ないですね???
         ( ≧∇≦)
    やはり、夜のコメントは、やメントコ~って、
    もう書いたし、、送信するですよ~~

    このバラのアーチ、ラブリ~すてき~~~!!!
         (゚∀゚*)ノ
    アーメンと言えば、ラーメンの季節ですね~!
            メ(゚∀゚)メ
    [Res]Rui
    2013/10/24 08:22
    Akeminさん おはようございます。

    ガクにこだわりがあるからガクっと?上手い!座布団2枚差し上げます。夜のコメント大歓迎ですので次回も 是非 夜に遊びにいらしてください。(笑)

    私はテッポウムシ対策がゼロなんですが、株元をチエックするのはかなり有効らしいです。でも裏側まで見て回るのは性格的に無理かなぁ。(笑)

    次は久しぶりにイングリッシュローズにしようか・・なんて思ってます。いつも同じ庭だと飽きるので、気分転換の良いきっかけだと思ってます。

  6. 2013/10/23 01:26
    一応、ちなみに、、、僕は巨人ファンです!!
    しかし、どちらが勝っても嬉しい日本シリーズですなぁ♪
    昔、野球大好きだった者として、いまだにCSは納得出来てないんだなぁ!!笑
    優勝チームが日本シリーズを戦うのが、一番いいカモシカっ!?
    すべてが田中さん色に染まると、巨人ファンの爆笑問題の田中さんが嫉妬しそうだから、、、巨人応援っ!
    って喧嘩売っちゃった??笑
    [Res]Rui
    2013/10/24 08:51
    カモシカさん おはようござます。

    そうですね。CSって納得できないですよね。
    でも2位とか3位の時は諦めないで最後まで応援できるからいいのよね~。負けてても球団が稼げるのがCSの利点ですかね。(笑)

    ジャイアンツファンってどういうことっ?
    まずキャッチャ―を見てくださいよ。どうみても阿部より嶋の方が引き締まってて すっきりしてて 賢い感じで美的に良いでしょ!
    眉毛は整ってるけどミキマロウマンよりちょっと太いよっ!(笑)

    バッターも村田がどうとは言わないけど(笑)稼頭央はあの年齢なのに無駄肉がなくてスジっぽくて努力してるのが伝わってくるっしょ。

    それから、見かけは地味だけど聖澤の走る姿を見てみて~!細くて早くて目で追えませんよぉ。

    それに~ え? もういいって?

    とにかく楽天ヨロシク!

  7. 2013/10/23 05:09
    楽天バンザーイ(●^U^●)
    同じ東北人なので楽天応援してます!チョット心配なのが日本シリーズの観客動員数の関係でクリネックス球場が使えない可能性あると噂で聞きましたが本当ですか?信じたくない情報なので・・・。

    テッポウ虫被害こんなにあったんですね(´A`。)グスン
    今の所ウチでは被害が無いので助かってますが心配です・・・。祈るばかりです。
    [Res]Rui
    2013/10/25 10:48
    エムズパパさん おはようございます。

    楽天VS巨人はKスタで行われますよ~。
    でもなかなかチケットが取れなくて、ゲットできたらプレミア物です。相手がジャイアンツですからね~。

    被害にあって初めはショックだったのですが、最近はテッポウムシは仕方のないこと・・みたいなくくりになってきました。

    今年は5本とお別れしたのですが、新たに迎えるのは2~3本の予定。本当はスペース的にも手間的にも買わなくていいくらいですが。(笑)

  8. 2013/10/23 11:26
    思いは叶う。
    ボランティアやチャリティは慣れてない。田舎はもっとそう。
    目立たないといけないのに、目立つと嫌われる。矛盾が背中合わせ。19年の能登地震でもボランティアを受け入れる側にも戸惑いがありました。どんな形が望まれてるのか、どんな形で参加できるのか。感謝と必然なんでしょうか・

     町並みは整理さえ、昔が思い出せない。ずーーーーっと昔は思い出せるのに、空き地になった前は誰んちだっけ?綺麗に整備された路は、へんに綺麗すぎて日常感がない。
    それでも、落ちた種で目を出し、植えた花は咲き誇ってます。

    マケナイ
    マケナイ

    Ruiさんに見習わなくちゃ。
    マケナイゾーーーーーーー
    [Res]Rui
    2013/10/25 11:01
    ガーデンママさん おはようございます。

    ボランティアやチャリティの位置づけは微妙な部分がい多いですよね。
    受ける側と活動する側がお互いに同じ思いで、イキイキ活動できて初めて成り立つのかなぁ・・と。

    私はオープンイベントに出かけただけなのですが、今回の活動は素晴らしく、これからの支援の一つの形のようにも思われたので皆さんにお伝えしたかったんです。
    私が言いたかったこと・・しっかり受け止めてくださって嬉しいです。ありがとうございました。

  9. 2013/10/23 15:31
    楽天優勝おめでとうございます。
    マーくん 凄いですね~。無敗ですよね~。
    楽天ファンではないのですが 応援してます。
    〇人なんてやっつけちゃえ~~。

    テッポウムシ あちこちで悪さしてますね~。
    草取りしてたら木くずを またまた発見。ア~ァ。
    [Res]Rui
    2013/10/25 11:10
    あっこさん おはようございます。

    そうそう、やっつけちゃいましょう~!(笑)
    でもジャイアンツみたいに大金を積んで選手を集めてないですからねぇ。
    とにかく頑張ってもらいたいです。

    庭で木くずを見つけると、あぁ~↘っていう感じですよね。
    あっこさんお勧めのスプレー式殺虫剤とテッポーダン使ってますっ!(笑)

  10. 2013/10/23 16:12
    Rui☆さん

    マー君の最後なので、今年だけは大目に見てあげましょう♪ (笑)
    球団創設9年で優勝なんて、普通じゃ考えられないんですよ〜っ!( ̄▽ ̄)
    やはり、楽天の選手1人1人が震災の人達を元気づけるために、一生懸命やった結果ですね♪

    来年は、容赦しませんので〜っ!( ̄▽ ̄)

    だっははは〜〜〜v (最下位いのくせに…)

    [Res]Rui
    2013/10/25 11:16
    マーシー おはようございます。

    そうなのね~。マー君はたぶん今年が最後だから目に焼き付けておかないと・・。
    私の岩サマ(笑)も海の向こうで活躍しているので、きっとマー君も素晴らしい活躍をしてくれるでしょう。

    ハムは昨年は大谷を引いて絶好調だったのにね。でも選手が惚れる監督だからまた来年は立て直してくるカモシカですね~。

  11. 2013/10/24 14:05
    宮沢賢治風、うまいですね〜!Ruiさんもホットフラッシュしますか?!私もです。
    お店で、バラの苗をどれにしようか見ているだけで、楽しいです。こんな気持ち始めてです。
    [Res]Rui
    2013/10/25 11:26
    Flower smileさん おはようございます。

    あは。お仲間ですか?
    最近はフラフラしたら自分が揺れてるのか地震なのかを確認します。(汗)
    それから、暑くなった時は周りの人も暑いのか自分だけが暑いのか??な時もあるんですが、汗をかいて脂肪が燃やせたからもうどっちでもいいで~す。(笑)

  12. 2013/10/24 17:18
    「秋の色遊びを・・・」なんて素敵な表現でしょう!
    「・・・マケズ」といい、Ruiさんは詩人ですね(^-^)

    Ruiさん、ホットフラッシュのお年頃なんですね。
    私はようやく脱出できたかな~と言うところです(*^_^*)
    [Res]Rui
    2013/10/25 11:45
    ピオニーさん おはようございます。

    「・・マケズ」は4年前に大事なミサトにテッポウムシが入った時も文章違いで書きました。その頃はミサトがやっと思った形に育ってきて、これから~という時だったので超、超ショックで~。グスン。

    その頃、私の横で当時小学生だったRui子が「アメニモマケズ・・」と、国語の教科書の本読みをしてたんです。
    このタイミングでっ?!と思いました。(笑)

  13. 2013/10/26 17:32
    ノムさんが先日スポーツのTV番組で言ってたけど・・・
    マー君は先発に使わず リリーフで出したら 相手はびびって打てないよ~ってね~多分楽天楽勝じゃない~・・・があははあつ~~~

    所で「テッポー虫」・・・ガッテン液を買って下さったお客さんが 試しに使ったらしい 高価なミニ盆栽から色んな花を楽しみに毎日暮れるまで御世話されてますが
    やっぱりそれでも いつの間にか遣られてるらしい
    所がピッタリ遣られなくなったよ~って・・・嬉しい連絡が去年りました 今も色んな植物に使って貰ってますよ~一度試してみては~~~
    [Res]Rui
    2013/10/28 19:54
    かんちゃん こんばんは。

    体調はいかがですか~?
    こんなに休めることはめったにないでしょうから、この際ゆっくり休んでくださいね。

    ガッテン液使ってるよ~。
    でも回数が少なかったのかなぁ。どのくらいの頻度でどのくらいの濃さで使ったのか機会があったら聞いてくださいまし~。

    マー君は昨日も圧巻のピッチングでしたね。
    ランナーがいる時のピッチングはマジで鳥肌たちました。

  14. ルミエール
    2013/10/26 20:06
    こんばんは!Ruiさん!

    楽天、燃えますねぇ!
    体育会系母としては、その気持ちわかります~
    主人はカープで燃えていましたが…(>_<)
    私は全く野球はわからないので、(巨人A部選手が同じマンションお隣に住んでいますが、巨人のA部さんを全く知りませんでした(>_<))
    なので、今となってはRuiさんの楽天応援していますよ~!

    ベルイシス…大好きな薔薇です。
    ファンタンラトゥールにそっくりな薔薇ですが…
    確かにガクに特徴がありますね
    素敵な薔薇で素敵なアーチが出来上がっていますね!
    [Res]Rui
    2013/10/28 20:01
    ルミエールさん こんばんは。

    ○部のお隣さんだなんて ジャイアンツ命の父が聞いたら羨ましくてのけぞりそうです。(笑)

    マンションの一角の秘密の花園・・○部さん宅からは見えないんでしょうね。もったいないなぁ。

    私もいつかムスクの園に伺ってみたいです~~。
    それから、例の紅茶!お客様も喜んでくださり、味もフルーティでとても楽しめています。ありがとうございました。(*´▽`*)

  15. かっさん
    2013/11/16 00:39
    はじめまして(^^)こんばんは

    鉄砲虫って嫌ですよねぇ(T_T)

    毎年被害が拡大してるような気もします。

    温暖化でコガネムシやカミキリムシなどの

    甲虫類が増加してるからでしょうね(^_^;)

    そうそう「プロスペリティ」このバラは

    縁の下の力持ちのような気がします。

    この子のお陰で主役のバラが、より美しく

    見えますね(^^♪

    僕もよく使うバラです!

    ロンサール×プロスペリティも美しいですもん!

    鉄砲虫でお困りなら

    株元だけ定期的にハケで薬を塗られてはいかがでしょうか?

    それだけでもかなり効果ありですよ(^^)

    それなら散布は困るって方でも

    できるかなぁ~なんて思います(^^♪

    カミキリムシの幼虫は産まれてすぐは

    株元の皮一枚の所に滞在してるので

    そんな時に塗ると死んでくれます。

    中に入り出すと、キンチョールE園芸用で

    ないと難しくなっちゃいますね!

    めげずに頑張って下さいな(^^ゞ

    ではでは

    いつもブログ楽しみにしてまーす!
    [Res]Rui
    2013/11/19 00:55
    かっさん こんばんは。

    コメントありがとうございます!
    株元にだけハケで薬剤を塗るっ?
    なるほど考えたこともありませんでした。効果ありそうですね~。

    ゴキブリホイホイの粘着剤を株元に塗る・・という真島先生の方法も別の観点から見ると多少効くように思っています。ネットは試した友人によると どうしても隙間ができてしまい、カミキリ虫が侵入しがちだったそうです。

    来年はかっさんのアドバイスも参考にさせていただいて少し工夫してやってみますね!

    また遊びにいらしてください。(*´▽`*)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/128757

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク