春の訪れ

テーマ:ブログ

 

 

 春とはいえ、朝夕はまだ暖房をつけていて、庭にはまだ花がほとんどない状態ということもあり、最近は台所の写真をよく撮っているRuiです。

壁の亀裂やゆがみや壁紙ビリビリの他に、古くて狭い台所も病気(女の子)リフォーム時期となり、どんなスタイルにしようかな~♪と、初めは少し楽しみにしていたんですが、一度目の見積もりでわかりました・・・・現実は厳し~。

 

 

          今まで茶色だったから今度は白にしたいなぁ。

機材を新しくしても窓が簡単に欲しい所にできる訳でもなく 台所面積が広がる訳でもないし。 同じ場所に設置しようと思うとオーダーになってしまい、新築よりかなり割高になるんですねぇ。

パンやケーキ用品も多くて収納しきれず、パン用のガスオーブンや発酵器が納まるスペースがないことも判明。

おまけに台所の中には 一年に数回しか使わない蒸し器、大皿、想い出の弁当箱、転勤時代に物珍しさに買ったキッチングッズ・・etc。整理する時は思い切りも必要で、結構難題だったことがわかりました。台所用品を整理することは 今までの暮らし方を整理してリセットすることでもあるんですねぇ。

 

 

幸い我が家は住める状態で 亀裂や壁紙ビリビリも見慣れたので(汗)、庭シーズンが終わって落ち着いたらまたじっくり考えようかと思っています。

 

 

 まだまだ花の少ない庭ですが、朝 子供を見送ったついでに庭を見るのが楽しみになりました♪

 芽の出る様子もそれぞれの植物で違っていて・・・・

       こごみ   

 

     雨の後はたった一日でグン グン成長!

 ギボウシ

枯れたと思っていたエキナセアも芽が出てきました。セージはまだかなぁ?捨てた物も もう少し待ってやればもしかしたら芽が出たのかしら?と、チラリと思うのがこの時期なんです。だからもう少し待ってあげるね。(笑)

 

 庭では小さな花が開花していました。         

原種のチューリップだぜェ~ ワイルドだろォ~ (スギちゃん風)

原種のチューリップは小さな花なのですが、以前オープンガーデンで伺ったYさん宅で拝見し、そのスッキリした姿を自分の庭でも見たくて植えたものです。この秋は是非 白も植えたいなぁ。

 

そしてクリスマスローズが次々に咲き始めました。

 

ピンクダブルのクリスマスローズは以前よりも色が濃くなったような気がします。

 

 

こちらは11年選手!以前はもっと白かったような記憶が・・・

 

この花とはいろんな春の出来事の中 一緒に過ごしてきました。

ランドセルを背負った入学式。初めて中学の制服を着て気恥ずかしそうだった子供たち。一番辛かったのは息子を遠くの高校に手放した春だったな・・・

 

 春は新しい出発の時期。

 

植物たちが芽を出すと新入生でなくても新鮮な気持ちになれますね。

毎年庭で小さな出発ができるのは ガーデナーの特権なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/04/26 17:53
    もしかして最初の写真はコゴミですか 庭にある?
    仙台の方が少しだけ春の訪れが遅いのでしょうか
    クリスマスローズは終わりかけのものが多いです
    最後の写真はユーフォルビアですかね
    昨日、薔薇を植えたついでに、小さな畑も作りました
    トマトを三種ひと苗ずつ植えました。
    [Res]Rui
    2012/04/26 22:00
    toledoさん こんばんは。

    そうで~す!コゴミです。さすがですねぇ。
    あは~。庭に植えてますよ。夏になるとビックリ広がりますけどね~。
    もっと広いお庭だったら日蔭にコゴミをもっと植えたい!
    ついでにチャンスがあれば食べたい!
    でも3株しか植えられないので今のところは観賞用です。(笑)

  2. 2012/04/26 18:00
    は~~~い、1番海苔で~~す。
    キッチンがきっちんとなると、とても幸せ気分ですよね。
    キッチンは女の城だそうですが、、私の城はマイパソコン部屋かも?

    うちも、2年前、思い切って、タカ*ホー*-システムキッチンにして、
    なんで、もっと早くしなかったのか、、と思いましたよ。
    一番安いの選んだ(しょうがない、、><)けど、満足してます。
    タカ*がいいよ。タカヤじゃないよ~~。あはは~

    私も朝、庭の花を、じっくり見るの好きです。
    Ruiさんにアドバイスされて植えたバラもちゃんと育ってるし、大きく成長したら、Ruiさんに褒めてもらえるかな~~。グヒヒ~。
    [Res]Rui
    2012/04/26 22:08
    あはは~
    タカヤじゃなくてタカラ!?(笑)
    それもそのタカヤ・・じゃなくタカラはなかなか良いんですね。
    直して良かったと言われると少しやる気出ます。
    住めない訳じゃないし~思ったより高いし~。(*_*)と、迷いまくりなもので~。

    薔薇も順調なんですね!他人事ながら嬉しいなぁ。

  3. 2012/04/26 18:03
    あちゃ,,toledo さんに先、越されてた、、。
    2番出しでした~。
    [Res]Rui
    2012/04/26 22:52
    何番でも 何回でもどうぞ。(笑)

  4. 2012/04/26 18:59
    そろそろお直しですね~
    私はもうしばらく目をつぶっていようかと…(-"-)(お見積書は見たくありまへん)
    外回りじゃなく家の中って所も辛いですねぇ。。。
    落ち着かないし、留守にも出来ないし…
    でも本当は早く綺麗にスッキリ直したいですよね。

    春はまた色々思い出されて感傷的になっちゃいますね。
    私も娘を大学に出して早くも一年が過ぎた事に
    (というか娘が一年もった事に!)
    嬉しさと寂しさが入り混じった
    複雑な心境でごじゃります…(ToT)/~~~
    [Res]Rui
    2012/04/26 22:58
    住めなくないけどビリビリの仲間がいましたね~。
    壁紙張ってもまだ余震もあるしね。
    今日の朝も結構揺れましたね。
    張った後に揺れたらストレスになりそう~。でもこのままっていう訳にもいかなし・・・・。
    う~ん。私はどうしたいんだろう?

    一年もったこと??お会いした時にゆっくりお聞きします。!(^^)!

  5. 2012/04/26 22:32
    Ruiさんの写真は皆浮き出て見える!3Dみたい~

    朝夕は暖房ですか やはり、仙台は遠いワァ~
    コチラは夏日があったり気候の差をかなり感じますね

    草木達も芽吹き出しウットリするお庭にこれから変身していくのですね
    宿根草の植え方とか去年と違う感覚で見せていただきますね
    楽しみです^^
    モリさんとオルレアのコラボ出来そうですよ♪

    [Res]Rui
    2012/04/26 23:10
    写真は一眼レフを庭ブロで耐えうるギリギリ360に合わせるとこんな感じになってしまうんですよね~。

    モリナールの葉は丈夫でしょう?テリもあり、安心感では一番ですね。オルラヤとのコンビは間違いのない路線です。
    モリナールはマジで丈夫なので鉢で様子を見ないで地植えにしても問題ないのですが、開花して色を確認してから場所を決めるのは堅実な方法ですね。左右の組み合わせなどまた見せてくださいね。私でよければお隣候補もなど考えてみますので。

     

  6. 2012/04/26 23:36
    私も野菜の準備で、次々と種まき中です。小さな種から食べ物ができるって、フシギです。
    [Res]Rui
    2012/04/28 20:08
    農業一年生さん こんばんは。

    あの広い畑に種まきをしたんでしょうか?
    キタアカリも植えたのかな~。

    庭の植物は芽が出たばかりですが、6月には花が咲くなんて不思議ですよねぇ。

  7. 2012/04/27 19:56
    タカヤのホーローは高いけど、物はいいですからね〜♪
    えっ!?タカヤは安い!?(笑 失礼。。。
    ナスステンレスとか安いの!?解んないけどぉ〜!
    お値段以上ニトリって仙台にもあるんですか!?
    そこのシステムキッチン29万円っ!ってCMやってました。
    セレブには向きませんでした。。。
    まぁキッチンはきっちんと選びましょう♪

    僕のなめこは図鑑50%行きましたっ!
    どうでもいい話。。。笑
    [Res]Rui
    2012/04/28 20:26
    カモシカさんもタカラじゃなくてタカヤ?
    しかも物が良い?マーシーがっ?!(笑)
    ニトリもちろん仙台にありますよ~。イケアもキャバもあるけど~。(笑)

    なめこっ?まだ頑張っていたのですね。プチ感動~。
    しかも図鑑50%!娘もかなり集めてますよ。
    就活中になめこに癒されてました。いろんななめこがいるんですねぇ。
    コレがポイントが高いとか3個付いてるとか熱く説明されましたが、どれもなめこだから~覚えられない~(笑)

  8. 2012/04/27 22:49
    こんばんは(^^)
    キッチン、夢は膨らみますね~♪
    でもいろいろ作る方は確かに収納が大変そう。
    うちの母も同じかんじです。

    そちらも春ですね~。
    原種のチューリップカワイイですね♡
    好きです♪
    うちの植えっぱなしの原種チューリップも
    最近芽が出てきて咲きそうな予感。
    ホント、芽が出てくるって新鮮でドキドキわくわく
    素敵な瞬間ですね。
    [Res]Rui
    2012/04/29 09:33
    みいさん おはようございます。
    もしかしてお母様と同じ世代ッ?(汗)
    ブログじゃなかったらお母様の近所の友達状態でしょうね。(笑)

    チューリップがまだ?どの辺にお住まいでしたっけ?確かお弁当を持ってお花見していたような??

    昨日は芝生と格闘し、筋肉痛でごじゃります。
    でも体重は減ってなかった・・・。

  9. 2012/04/28 12:34
    来年のクリローの目標はピンクダブルにします。
    Ruiさんのを見ていると欲しくなりました。
    あ、来年の話は鬼が笑うか・・・・・!
    苗販売は秋からでしたっけ?
    [Res]Rui
    2012/04/29 09:46
    lisserさん おはようございます。

    昨日は芝生と格闘し、メチャ筋肉痛です。
    もうヤダー!と言いつつ何年やってるんだろ。(笑)

    クリローはいろいろ入っているようだったで、てっきりピンクダブルもお持ちだと思っていましたよ。^^
    私的にはやっぱり糸ピコが好き~♡それから、ミヨシのブラックもシンプルで好きです!お庭が広かったら株立ちの木の下に白とブラックを群生させて植えてみたかったなぁ。

  10. 2012/04/29 00:13
    宿根草の芽の出るじきは微妙に違いますよね。
    セージは確かに遅いです。待てずに枯れたと思い撤去したことがあります。

    雑草の芽と宿根草の芽と見極められるようにならなくちゃです。
    そっくりな芽があるのです・・・
    [Res]Rui
    2012/04/29 09:57
    はっちゃん おはようございます。

    エキナセアも少々遅いのですが、カリガネソウやユーパトリュームも遅めです。最後にセージが出てきます。
    いつまで待つかはちょっと微妙で、待っていたら・・・やっぱり枯れてた~ということもありました。(笑)

  11. 2012/04/29 13:33
    Rui☆さん

    へっ〜〜くしょん! なんだなんだ〜?
    みんなして悪口言ってたしょ〜^^;
    キッチンは、断然 タカラがいいよ♪
    使い勝手や、バリエーション…
    ダカラ〜!、いいって言ってるしょ? (笑)

    こごみって、庭に生えるんだぁ〜Σ(゚д゚lll)
    山にしかないと思ってました! コゴにも、生えるんだぁ〜♪

    今日は、ギャグが冴えてますねぇ〜\(^o^)/

    [Res]Rui
    2012/04/30 17:47
    はいはい、コゴミは庭に植えていますが、もちろん初めからあった訳ではありませんよ~。山から堀ったものを友人から分けていただきました。新芽の姿が楽しいでしょ~。

    タカヤマーシーもお忙しそうですね。GWも頑張って!

  12. run
    2012/04/30 09:58
    Ruiさんおはようございます~。
    キッチンのリフォームですか、以前はキッチンのプランをするお仕事してたんで、そういう事ならアドバイスできるかも~! キッチンって高いですよね~。メーカーの収納とかも色々種類のあるシリーズのタイプだと、逐一値段がかかってきちゃいます。値段を抑えるには、規格サイズのシンプルな物の組み合わせに限ります。収納されるものが決まってるのであれば、造作されるってののも、ひとつの方法かと。。。実家のキッチンは本体はメーカー物で、収納は大工さんに収納する物に合わせ、造作でお願いしました~。いろんなメーカーさんそれぞれ色々特色がありますから、いろんな所のカタログ取り寄せて、見積もりとって、楽しんで選んでくださいね~
    [Res]Rui
    2012/04/30 21:37
    おぉrunさん キッチンプランナーだったんですね。どこのメーカーだったのかなぁ。

    ふふ。いろいろ周ってカタログもいっぱいですよ~
    メーカーごとに特徴があって面白いのですが、値段はほとんど同じなんですねぇ。まるで相談したみたい。(笑)

    電動昇降とか、目の高さのビルトインオーブンとか、コーナーワゴンとか、900センチの吊り戸と同じ高さの3列コンロ用換気扇とか、どれも魅力的なんですが、どれも高いやないか~い!(笑)

  13. 2012/04/30 18:31
    キッチンは主婦のお城ですよね~
    新しくなったら 一段と叉色んな美味しい物が作りたくなって お庭とキッチンで忙しく 花が咲きますね~
    [Res]Rui
    2012/05/01 20:31
    かんちゃん こんばんは。
    あはは。主婦の城ですか 確かにね~。
    便利な機能をいろいろ入れようと思うと、なかなかのお値段になってしまいます。 現実はきびし~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/122744

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク