春の庭仕事 2012 (1)

テーマ:庭仕事

  昨日はPCと格闘していました。

目的は「カメラの画像をEye-FiでPCに飛ばす!」

先日、デジカメを購入したところ、有線でなくても電波でPCやスマートフォンに画像を取り込める!とのことだったで、PCにセットアップしてみました。光リンクのキーナンバーを探すのに手間どりましたが、何とか完了。

         

設定後はカメラで撮った画像がすぐに無線でPCのフォルダに飛び、便利さにびっくり。文明は進化し続けているんですねぇ。   

 

あれ~?Nikonの一眼レフを使ってたんじゃないの?と、聞かれそうですが、一眼レフはじっくり写真を撮りたい時にはとても良いのですが、か弱い女性(ふふ・・)の旅行やお出かけにはやっぱり重い!首や肩もコリコリ。バックに入れて気軽にカメラを携帯するにはやっぱりデジカメがいいかな~。

 

             

 

 さて、庭ではクリスマスローズがあちこちで開花を始めました。

      

  この花びらを見てぇ~花びらの中に花が咲いているようですよね。

          

     寒い冬だっただけに嬉しいなぁハート2

    

   

最近はいろいろな品種が出ているクリスマスローズですが、私的にはこのダウン花びらが好きだな~。ハート2  

 

 

 

白地に糸のようなピンクがさして正面からのお顔も美人なんです。

…あぁぁ、これ以上は下から撮れないぃ。頭と土が仲良しでヨガの不思議なポーズみたいになってきましたぁ。道路を歩いてる人の視線が気になる~~(笑)

 

   庭にも確かに春が来ています。

    

毎年のことではありますが、次々に出てくる新芽を見るとちょっと感動するんです。間違いなく春は来るんだなぁ・・・って。

 

 

                    

 

 さて、春の気配と共にいよいよ庭仕事も始動です。

薔薇の誘引の続きをやり、昨年秋に設置したアーチに色を塗っていきます。

 

           

でも茶色に白を塗るのは思っていたより面倒で・・・・しかも結構細かくて・・・・

  

    

   飽きた・・・・。(笑)

これも毎年のことなのですが、春一番の庭仕事は何だか疲れます。久しぶりの外仕事だから体力がなくなっているんでしょうね。日差しの強い日などは外にいるだけで疲れてしまいます。

しかし、色を塗らない限りは薔薇が誘引できないので飽きたとは言っていられません!それで~

 

気分を変えてベンチを塗ることにしました。ベンチも今年は白くして使います。

 D`s garden styleさん!大事に使ってますよ~!

フォーカルポイントだから今度買う時はコレ!と昨年購入したベンチ。だから大切に使わないとね~。

昨年はBISESにもこのベンチの7月の景色が掲載され、夏の景色を載せていただけて嬉しかったな。春と違って7月の景色は家族と我が家に来てくれた友人しか見ていない 夏のほんの数日の景色でしたから。

 

と、言っている間にベンチ半分を塗り終わり、またアーチを塗ります。

      

 3度塗りで何とか白いアーチ完成~。

    ベンチの裏側も塗って完了しました。

   

 

塗り終わった後に慌ててスーパーに買い物に行ったのですが、後で気が付いたら髪がペンキで白くなっていました。髪を洗ってもなかなか取れず・・・数日間メッシュヘアーのRuiでした。

 

 

春の庭は疲れるし、髪もメッシュになるけど・・・

あったかくて、春の香りがして、楽しかった~。

 

   

 

 

     おまけ

      

12日は結婚記念日でした。

「ケーキを買ってきてね。」と言われたのに庭仕事をして疲れて忘れてました。(汗)

震災で思い出した結婚式のでっかいキャンドルを出して○○年ぶりに灯りを灯し~

「ボケたらよろしく!」と、結婚した当時には思いもつかない会話をする夫婦でしたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/16 09:38
    お久しぶりで~す。
    最近のカメラは凄いですね~。線つなぐのが結構おっくうなんですよね~。ほ、欲しい.....。

    結婚式のキャンドル、私も震災のとき掘り起こして使いました~(笑)。
    [Res]Rui
    2012/04/16 21:09
    ヤップルさん お久しぶりです。
    babyも大きくなったでしょうね~。息子さんもお兄ちゃんっぽくなったのではないかなぁ。

    最近の技術は凄いですね。カメラの中のSDメモリーカードが画像を飛ばすんですよ~。

    結婚式のキャンドルを掘り起こしたんですね!
    我が家も小屋裏収納の奥から出してきた~。(笑)

  2. 2012/04/16 10:45
    ご無沙汰でしたぁ~♪

    年中メッシュ状態の「わたす」で~~す(笑)

    格子やラチスの色塗りは手首にもくるから、腱鞘炎になってシップの香りに包まれてはいませんかぁ~?!

    あははっ~~~

    ・・・そういえば!・・・18日は「おらい」も結婚記念日だぁ~(焦&汗!)
    [Res]Rui
    2012/04/17 08:44
    まちゃむねさん おはようごさいます。
    年中メッシュですね。それはロマンズグレーと言っておきましょう。(笑)

    ペンキは昨年はフェンス部分を塗ったのですが、昨年も「疲れた~」と言ってたような。
    フェンスも劣化してきたのでいずれは劣化しない「なんちゃって木材」に変えたいと思うこともあります。
    でも質感はどうなのかなぁ。やっぱり「なんちゃって感」があるような・・・。

    結婚記念日おめでとうございます。ラブラブ♪愛妻弁当拝見してますよ~。

  3. 2012/04/16 11:25
    へぇ~~画像が飛んで行くって、すごい時代ですねぇ~。
    痒くないとこまで掻いてくれる感じですね~~。
    そのうち、材料並べてたら、料理作ってくれる時代がくるかも?
      w(*´∀`*)wヤッター~         
    ペンキ塗り、お疲れ様~明るくステキになりましたね。結構時間かかったでしょう。
    髪に白いペンキ、、私も経験あります。
    「どうしたの、その頭!」と言われて、気がつきました。
    ペンキなかなかおちないんですよね。
    その後は、頭にぴたっとビニール袋を被ってペンキ塗りしました。
       (@゜m゜@) (想像しないで~!)
    ご結婚記念日おめでとうございま~~す。で?何年?
    はっ、又、後ろに、、変な人影が、、。
     ( ̄∇ ̄;) 
    [Res]Rui
    2012/04/17 08:57
    Akeminさん おはようございます。

    ペンキ塗りは全部は無理なので毎年この時期に部分的に2~3年サイクルで塗っているのですが、疲れる作業ですよね。でも綺麗になると嬉しい♪
    楽して綺麗にしたいけどそれは無理かなぁ~。(笑)
    頭にビニール袋をかぶる!?裏側にある秘密の花園でないと無理カモシカぁ~。

    暖かくなったのに思うように庭に出れてません。
    今日こそ庭仕事します!
    ザルorビニールかぶる予定はありません。もっと葉っぱで庭が道路から見えなくなったらやってみる~(何の為に?)(笑)

  4. 2012/04/16 12:19
    仙台も春らしくなってきましたね
    結婚記念だったんですね うちは来月です
    何回目なんだろう 
    昨日、馬糞を買って 今朝穴掘りです
    マダムハーディーをうえないとね
    [Res]Rui
    2012/04/17 18:36
    マダム・ハーディ楽しみですね。オールドローズ独特の風情があってグリーンアイも楽しいですね。

    toledoさんのお宅は来月が結婚記念日なんですね!また美味しいレストランに行かれるのかな~?

  5. 2012/04/16 12:26
    ほんと、クリスマスローズの撮影ってなかなか…。
    いつも見切れただなんだ言いながら大いに時間をかけて撮っています(笑)
    淡いセミダブルもダブルのピンクも剣弁のピコちゃんもみんなチャーミング♪
    でっかいキャンドルも防災以外で灯りがともって…よかったです♪
    素敵な記念日だったんですねぇ!(Y)
    [Res]Rui
    2012/04/17 18:52
    プププ…素敵な結婚記念日。
    「庭仕事するならケーキは焼かなくていいから買ってきてね。」と言われたのにやっぱり忘れました。
    父と娘はとにかく大きなろうそくを点けてみたかったんじゃないかと思われます。メチャ喜んでましたから。(笑)
    [Res]Rui
    2012/04/17 18:56
    追加です!
    Yさんに頂いたクリローの赤ちゃんですが、寒さで葉も枯れてあぁ~どうしよう~せっかくくださったのに~と思っていたのですが、今日見たらちゃんと葉が出てきました!良かったぁ~!

  6. 2012/04/16 19:03
    その家電の進歩に興奮する者でありますっ!(笑
    最近はSDカード自身にWi-Fiでパソコンに飛ばせるのも出てきたぐらいですからね〜♪どんだけ空中を見えない写真が飛んでいるんだろう!?
    体を貫通してるカモシカっ!(笑
    やっっぱデジカメにこだわられるから!?腕がいいから!?
    写真奇麗ですね〜♪
    結婚何年目でボランティア精神になりましたカイ!??(笑
    [Res]Rui
    2012/04/17 21:46
    家電のキングさん 反応してくれてありがとう。
    そうそう、このルミックスちゃんが画像を飛ばす訳ではなくて、中のEye-FiのSDカードが飛ばしてくれるんです。
    家で電源オンにすると自然に飛んでフォルダに入ってくれます。
    お腹を貫通ね。脂肪がいっぱいでも貫通してるみたいで~す。

    ボランティア活動はかなり長いです!(笑)

  7. 2012/04/16 19:15
    毎年塗り直すんですねぇ。。。
    私も見習ってブランコ塗ろうかと…
    ぁ…塗らせようかと…(~_~メ)

    ケンカの時の捨てゼリフ…
    先にボケてやるぞっ!
    きゃ~~~ご勘弁を~~~m(__)m


    [Res]Rui
    2012/04/18 10:34
    アントンさん おはようございます!
    毎年塗ってるんですが、全部はとてもじゃないけど無理なので部分的に2~3年に一度のサイクルになるように回っています。
    でも10年経ったところは笠木も支柱もそろそろ腐ってきました。でもお財布の都合上、あと3年ぐらいはもたせたい。(息子が卒業するまで。)(笑)

  8. 2012/04/16 21:20
    ご結婚記念日おめでとうございます♡
    キャンドルを震災で使うことになるなんて
    思いもしなかったですよね…
    でも、大切にされていてパッと出てきたなんて素敵。

    Ruiさんのお宅にも春が来たんですね~。
    素敵なお庭を楽しみにしています(^^♪
    [Res]Rui
    2012/04/18 10:38
    みいさん おはようございます。

    キャンドルは震災で思い出すまで存在を忘れていました。
    今回はせっかく思い出したことだし~と、主人が点灯したがって(笑)娘と喜んでいました。ただ点けてみたかっただけ~?(笑)

  9. 2012/04/16 22:51
    最近皆に言われます・・
    かんちゃんってまるでクリロのようだね~って・・・があはははっ

    言ってあげました~そんなに良い顔してるか~ってね~

    そしたらいや~何時も下向いてるからそんなに思ったんだって・・・

    コノヤロ~何か良い物が落ちてないか見てるだけなんだぞ~・・・ってね!!

    所で何を言いたかったかと言えば そうなんです

       結婚記念日 おめでとう・・・所で幾つになった~・・・があはははははっ・・・ごめ~ん

    [Res]Rui
    2012/04/18 21:35
    かんちゃん こんばんは。
    クリローは確かに下向きなので花のお顔を見るのが大変なんです。もう少し咲いたら今年も花びら(正確には「がく」らしいけど)を水に浮かべてみようと思います。

  10. 2012/04/16 23:06
    キャンドルを灯す人 やっぱりイタッ~^^
    leonも記念日には毎年、灯す人なんです!
    でも、悲しいかな~25年までしかないでしょ?
    25年も過ぎたleonは娘が作ったキャンドルを今は灯しています

    ペンキ塗りされましたね
    私も白が好きです^^ バラには無い色の青も良いらしいですね(^―^) ニコリ
    [Res]Rui
    2012/04/19 18:27
    leonさん こんばんは。

    えへへ・・。キャンドルは震災の時に思い出して、初めて点灯しました。
    えっ?25年分しかないっ!?
    そうだったんですか~。
    これから25年になるまで点灯します!(笑)

  11. 2012/04/17 00:57
    庭には、いろいろな芽が出始めていますね。今の時期、母に草取りをお願いするのはNG!!私でも草と間違えそうになります。
    ばらも誘引が終わりひと段落です。
    でも雪で、けっこう折れちゃいました・・・・

    自分で、ペンキ塗りは、楽しい反面たいへんですよね。
    私もフェンスなど塗りますが、塗料がけっこう高くてビックリです。
    [Res]Rui
    2012/04/19 19:45
    はっちゃん こんばんは!

    いよいよ芽が出てきましたね。
    でもまだ出揃っていないので花壇の中を歩く時には気を付けないと~。

    そうそう、塗料の値段はなかなかです。
    でも塗らないと劣化が進むのでこの時期は毎年部分的にペンキを塗ってます。
    今回は作業が進まないと誘引できない状態だったので頑張りましたが、疲れましたぁ。

  12. 2012/04/18 15:55
    Ruiさんの好きなクリスマスローズ
    Ruiさん色ですね。きれ〜い。

    クリスマスローズ情報は、
    桜前線みたいでおもしろいですね^^
    これからは、薔薇前線かな?


    [Res]Rui
    2012/04/19 19:49
    Flower smileさん こんばんは!

    そうですよね。南の方から始まり~桜と同じように花の開花は流れるんですよね~ブログだと本当にそれを実感しますね。(^^)

  13. ななちゃん
    2012/04/20 07:01
    お久しぶり~♪
    頑張ってますね~(^^♪
    寒いと縮こまっているのですが、、、こぅ暖かくなるとやっぱり忙しいよねぇ~(笑)
    私も6月のオープンに向け、、、解体で壊れた庭をどうにかこうにか誤魔化しました。。。。
    簡単に考えた一日限定オープンでしたが、、、手をかけるのは同じでした・・・(笑)

    Rui家のクリローちゃん・・・・
    Ruiさんに似て、、、可愛らしいわぁ~♪
    でも、でも、、、好きと言う糸ピコティーのクリローは我家にもありそぅ~♪
    私も気に入って結構写真撮りまくってる・・・(笑)

    ”電波でPCやスマートフォンに画像を飛ばす”・・・
    これって凄い!!
    私にも可能かなぁ~???
    若者にちょっと聞いてみないと(^^♪
    [Res]Rui
    2012/04/21 10:33
    さっき拝見してきました~
    ホ~ント、好きな花びらが同じ!
    ななちゃんの綺麗なお写真をお借りしたいくらいでした~。

    一日だけでも手をかけるのは同じ?(笑)確かにそうですね~。
    でも私的には嬉しいなぁ。
    春にお電話しますのでよろしくい願いします!(笑)

  14. 2012/04/20 10:50
    アーチやベンチは 繋ぎめがいっぱいあって
    ペンキ塗りは根気のいる作業ですね!

    凄いなあ~ 
    そのへこたれずに最後まで
    一日で完成させる精神力。。。 

    見習わなきゃっ     はははっ!””
    [Res]Rui
    2012/04/21 10:36
    に~のさん おはようございます。

    根気のないのが特徴ですが、今回は薔薇の誘引ギリギリの時期だったので久しぶりに根性出しました。(笑)
    に~のさんやまちゃっむねさんは毎日根性出して仕事してるんだな~と、思いましたよ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/122691

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク