オープンガーデンの取り組み

テーマ:オープンガーデン

 

 ちょっと暖かくなってきたな~と思ったら翌日は雪。

    その雪も夕方には半分消え・・・  

         

 

      そして今日はお天気もよくポカポカ 。   

        

  まさに三寒四温の日々で、薔薇の剪定も足踏みしています。

      

        

          

 今日はオープンガーデンみやぎの総会が仙台駅前のアエル6階ホールで行われました。

     

 

総会の前は事務局長や会計、そして会長が最後の打ち合わせをし、いよいよ本番です。

 

今日は沢山の会員さんがホールに集まり、前年度の会計報告や今年度の行事等について話し合われました。

 

私が初めてオープンガーデンみやぎの会員になったのは10年前。ちょうど家のフェンスをどんなデザインにしようか考えていた頃でした。いろいろなお庭を拝見したことでイメージが具体的になり、自分がどんなお庭が好きなのかもわかりました。それまでは自分の好きな物すら漠然としていたような気がします。  

 

総会を無事終えてから運営委員で遅い昼食を駅前の和食店「大原」で頂きました。終わってホッと一息で~す。

                  

         一の膳 二の膳 それにデザートとコーヒーも付いて1500円はお得かも。 

 

食事後に2年の任期を終えた前会長に花束が贈られました。 

            

オープンガーデンの運営は、庭を愛するからこそできることだとは思いますが、上に立つ方の責任は大変なものだと感じます。

「ずっと楽しい会であり続ける為、次の代に繋げることも私の仕事。無事に引き継げて良かった!」と、お話をしてくださいました。本当にお疲れ様でした。ニコニコ(女の子)

 

            

          

 15年前に花好きの主婦5人で始めた会も今では会員200名。(ガーデニングブームの一時期は会員がとても多かったそうですが、最近は人数も落ち着いてきました。)

初めはガイドブックもA4サイズの紙をホチキスで止めた手作りだったそうです。

    これは10年前のガイドブック。           

    

私はこのガイドブックもとっても好き。労を惜しまず活動する立ち上げの頃の勢いが伝わってくるからです。楽しそうだなあ~ってね。

 

そして、昨年から取り組んでいた2012年度のガイドブックも出来上がり、総会で配布されました。今回はガイドブック班の班長を仰せつかり、4人で活動させていただきました。

「今年は絆を大事にした表紙にしたい!」との意見が出て、「絆がリースのように繋がっていきますように・・・という思いを込めました。

会長に許可を頂いたので表紙をご紹介しますね!

リビングに置いても絵になるガイドブックを目指して、中身はなるべくシンプルにわかりやすく庭をご紹介できれば・・・と考えて作りました。

 

 

同じ方向を向いて一つの物を作ることは大変だけど楽しいですビックリマークちなみにこの写真の布は我が家の外用のテーブルクロス。(笑)リースは以前作品を拝見して惚れた(笑)フローリストさんにお願いしました。

撮影場所は新会長宅。「シワになってる~」と言ってはアイロンをかけ、「暗い~」と言っては大きなソファーを動かして明かりを調節?し、テーブルに足をかけつつ上からカメラ女子二人が(あくまでも女子です!)写真を撮り・・・・・皆で「あ~でもない」「こ~でもない」と言いながら作ったものです。 会長!あの時はわがまま言いたい放題で家を荒らして本当にすみません。ペコペコ

 

ここのところ目が疲れて赤目状態ですが、このような一冊の本に仕上がって本当にホッとしています。この本にかかわった沢山の皆さんに感謝です。

中身をご覧になりたい方やお庭めぐりをしたい方は、是非オープンガーデンみやぎの会員になってくださいね~。(笑)

       

 

 そして、気づいたら18日でブログを始めて4年目になっていました。

ブログ講習会に出かけたことがきっかけでブログを始めてから 庭で思ったことや綺麗な時期の植物の姿を収めることができるようになりました。記録としてだけでなく、それを愛でていただける場ができたことはとても幸運だったと思います。

 

         2010年7月

 

私の場合、ブログは仕事の一環ではない訳で、趣味として楽しめるのはどこまでなのか・・・?と、自分なりの線引きができるようになったのはここ一年でしょうか。      

目がしんどいな~という時もあって頻回には更新できませんが、無理せず 見てほしいものや伝えたいことがあった時は思い切り書きながら(笑)細く長く更新していければ・・・と、思っています。

これからもよろしくで~す。 ( ^^) _U~~

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/03/29 20:05

    総会、お疲れさまでしたm(__)m

    会員さん200人もいるんですね。知らなかった…(-"-)

    お庭めぐりツアー、凄い競争率なんですか?(@_@;)
    行ってみたいなぁ~。
    [Res]Rui
    2012/04/01 23:20
    アントンさんこんばんは~

    東京に出かけてお返事が遅くなってしまいました。<(_ _)>
    せっかく出かけたのでお庭関係のお店も見てきました~。

    バスツアーの件、余計なおせっかいで連絡してしまいごめんなさい。コメントの感じで申込みしていないのでは?と勘違いしてしまいました。
    当たるといいですね~。

  2. 2012/03/29 20:10
    ステキなガイドブックが出来ましたね♬
    15年もの歴史があるオープンガーデンみやぎ きっと盛況でしょうね
    Ruiさんのお庭には今年もバスでワンサカいらっしゃるのでしょうね~
    宮城は遠い~~~

    leonもオープンガーデンめぐりをして来ます
    決まってるのは来月の宝塚のお庭 今から楽しみなんです(^o^)/
    [Res]Rui
    2012/04/02 23:46
    leonさん こんばんは~
    宝塚のお庭ぁ?行ってみたいですねぇ。
    関西のお庭と東北のお庭って全然雰囲気が違いますよね。
    東北では越冬できない木や植物がいっぱい植えてあって羨まし~い。
    今年は特に寒かったので秋に植えたデルフィニュームもギンヨウアカシアパープレアも小さなクリローも全滅です。(涙)

    オープンガーデンの写真撮ってきてねぇ。

  3. 2012/03/29 20:57
    目が真っ赤になり大変でしたね。
    お疲れ様。
    5名から200名は凄いです!
    こっちもそういうのがあるのかな?
    会運営はどういう会でも大変なことですよね。
    庭が好きだからこそできますね。
    センスいい物ができて良かったですね。
    何でも楽しいのが一番ですね。
    [Res]Rui
    2012/04/02 23:50
    Lisserさん こんばんは。
    オープンガーデンの会員さんはガーデニングブームの10年前くらいの頃はもっと沢山いたらしいんです。
    今は少し落ち着いてきてだいたい200人弱のようです。

    最近の悩みは自分がオープンすると他のお宅が見れないこと!(笑)
    今年こそいろんなお庭を巡りたいです。

  4. 2012/03/29 21:03
    お疲れ様でした~~。
    総会で、Ruiさんも、みんなの前に立って何か発言されたんでしょ?
    その写真は???追加で載せてくださ~~い。^^
    見たいで~す。
    ガイドブックの表紙ステキ!!!
    [Res]Rui
    2012/04/03 00:29
    あはは。私は何も語ってないですから~。
    庭で独りごとを言うことはありますけどね。(笑)

    だから~ブログには( ^^) がデカくて私の顔は入らないんです。
    エラが引っかかって痛いから~。(笑)
    [Res]Rui
    2012/04/03 08:49
    そうそう、一昨日表参道に行ってきましたよ~。
    原宿駅から表参道を下って右に曲がって左側。
    思い出します娘の入試。受験の時間私は友達とお茶して・・おっと。
    その後娘(AB型)は入学一時金を払ったのに「やっぱり東京には行かない」と言いだし・・。表参道や青山通りを通るたびに一時金落ちてないかしら~と思うぅ。(笑)

  5. 2012/03/29 21:11
    Rui☆さんっ

    寒っ! 画像から、あったか〜い雰囲気!
    やりますねぇ〜 ニヤリψ(`∇´)ψ

    それにしても、凄い食欲…
    10年前のガイドブックが、とっても素敵な表紙になりました\(^o^)/
    撮影風景が見てみたかったです(^^;;

    会員になって10年…26歳だったんですねぇ〜
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    アイロンで… これ以上は、コメントできませぬ!

    [Res]Rui
    2012/04/03 08:43
    マーシーさんに素敵なガイドブックと言われると~
    まさかこれも冗談なんじゃないかと警戒しますが、これは素直に喜んでいいんですよね?(笑)

    そうそう、会員になったのが10年前・・そして現在36歳?!(プププ・・)あは~また墓穴を掘ったかしら?

  6. 2012/03/29 21:11
    素敵な歴史ですね〜♪
    どんな事でも最初は小さい事から始まりますしっ♪
    ブログは自分の趣味や素敵なお庭を見せつけてやりましょうっ!!
    趣味を記録にして残せる素敵な場所という事でっ!

    そうそう、今日は一日中なめこの事を考えていましたっ!(笑
    密かにハマっちゃいましたっ!
    でも一回のなめこ収穫に1分もかからないので気軽に楽しめますね♪

    そうそう、僕も仕事の一環ではないからと言ってっ!!
    キャバクラの事を書けっ!と脅迫されてるんですけどっ!!
    どうしましょっ!(笑
    [Res]Rui
    2012/04/04 10:55
    カモシカさんおはようございます。
    凄い風ですね。ベランダのフェンスは大丈夫でしたか?
    我が家も強風で夜ずっと家が揺れてました。「強風なんだか地震なんだか訳がわからなくなってきたよね。」と言いながら とりあえず寝ました。

    庭は「素敵」まではいかなくても自分の好きな雰囲気にできるといいんですけどね。植物の芽も出てないので今年はどんな感じやら。プレッシャーにならない程度に楽しんでやってみますね。

    あはは。Akeminさんに仕事の一環ではないからキャバの話を書けと?脅されている?(笑)
    どのように書くんですか?そのままも書けないでしょうし難しいですね。
    私も行ったことがないからどんなところかそのうち教えてね。(大笑)

  7. 2012/03/29 21:54
    2012のガイドブック素敵ですね 信州のガイドブック
    は四月の総会の時にくばります、今年はどんな感じの
    仕上がりになっているのか知りませんが なんとか
    続いています、最後の写真のリビングから見る庭の
    様子が好きです、癒しの空間がたくさん。
    マイペースで続けるのがいちばんだと思います
    私もそうですが 眼が疲れます。
    [Res]Rui
    2012/04/04 10:13
    信州の総会は4月なんですね。
    続けていくことや繋げていくことは大切ですね。
    もちろんせっかく活動するなら楽しくね。

    PCに向かうと目って本当に疲れますよね。「そろそろ危ないな」と思ったら無理しないようにと自分には言い聞かせていますが、途中でやめられなくなったり、もう少し~と粘ってしまいます。(笑)

  8. 2012/03/29 22:16
    トップの画像は、アストランティアですか
    とても綺麗な色ですね 
    [Res]Rui
    2012/04/04 10:16
    そうですよ~さすがですね。アストランティアです。
    花の中に小さな世界があって、大好きな花なんです。
    じ~っと見ていたいところですが、その時期は忙しくて愛でてあげられません。これも庭仕事の途中に慌てて撮った一枚です。

  9. 2012/03/29 22:33
    サマーベアです。こんばんは

    お疲れ様でした(*^_^*)

    このような活動していること
    初めて知りました。

    お庭で人の輪が広がってきたのって
    素晴らしいことですね。

    ガイドブックにも
    愛を感じます。

    [Res]Rui
    2012/04/04 10:23
    サマーベアさん おはようございます。

    会を立ち上げるという行動力も凄いですよね。
    先輩たちにお聞きすると「楽しいからやっていた。」と、とてもシンプルな答えが返ってきました。
    仕事のからまない楽しみですが、それでも労を惜しまず皆さんが活動してこられたんですね。

  10. run
    2012/03/29 22:56
    オープンガーデンの会員さん200名もいるんですね~。スゴイ! その運営となると、また大変でしょうが、とても遣り甲斐ありますね~。表紙の写真とても素敵!!
    私の近辺でもそういう活動されてる人いないかなぁ・・・。あったらぜひ参加したいなぁ。この辺はお庭のない家も多いから、ないかなぁ・・・。
    のんびり更新でも良いので、楽しみに待ってますので、続けてくださいね~~(*^_^*)
    [Res]Rui
    2012/04/04 10:32
    runさんの周辺にもそういった会があるといいですよね。
    やっぱり「見る」っていうのかイメージをつかむのには一番良い方法ですね。
    そして自分がどれが好きなのかを知るというか…よく言えないのですが、自分の好きな形を探すのって結構難しい。だって自分もわからないんですから。(笑)

    最近、やっと好きな物はちょっとわかってきました。でも環境とか資金とか(笑)それはどうにもならないからね~(^_^.)

    それでも庭仕事の楽しさは十分満たされているので、それでOKです。

  11. 2012/03/30 08:35
    おはようございます☆
    何だか深い暖かい歴史に胸が熱くなりました♪
    素敵な歴史を
    これからも刻んでいくんだなぁとほっこり感動しちゃいました(^W^)
    [Res]Rui
    2012/04/04 10:37
    えす・あーと STAFFさん おはようございます。

    歴史ですか~そうかぁ歴史なんですね。
    せっかく活動するなら楽しく!と思ってやっていますよ~。

  12. 2012/03/30 09:56
    オープンガーデンみやぎの会員さん、
    5名から200名ですか?すごいですね~。
    その中心になって運営しておられる役員さんは大変でしょうけど、
    こんな素敵なガイドブックが出来て、
    それを笑顔で眺める皆さんのお顔を見れたら、苦労も報われますね。
    オープンガーデン巡りなんて京都に住んでる私には夢の様なお話。
    いつか、現実になる日が来ると良いんだけど・・・^^T
    [Res]Rui
    2012/04/04 10:50
    Tさん おはようございます。
    コメントありがとう~~~。!(^^)!
    あれ?京都にはオープンガーデンの会がないんですか?ありそうなのにね。
    leonさんが今年は宝塚のオープンガーデンに行くって言ってましたね。

    京都のお庭は何処も素晴らしいですが、自分の庭単位の物ってなかなか見る機会がないですよね。知らない方のお庭を見るなんて普段はできませんものね。

    今年もお薦めのお花を是非教えてください!

  13. 2012/03/30 12:37
    アイロン…カメラ女子…とても楽しそうです!
    同じ目標!?に向かってく感じなんか、学生時代の部活動の様で…ふふふ♪
    会長さん、お疲れさまでした。そうして受け継いでいって
    15年の歴史になるんですね。大変でしょうが素敵な会ですね!(Y)
    [Res]Rui
    2012/04/04 11:01
    部活ですか。確かに部活的な香りはしますね。
    仕事じゃないのにできる熱いものがありますからね。
    楽しくできることが大事だから。

  14. 2012/03/30 22:15
    そうですね~  それが私も続けてる心の持ち様の本質ですね。
    『皆さんに愛でて頂けるこの場との出会い』に私も感謝しています。
    単純に『水を得た魚』では説明のつかない気持ちです。

    出会いがあるから 違うのでしょうねえ!
    素敵な出会いがいっぱい散りばめられている
    可能性豊かな 『場』ですね!!”
    [Res]Rui
    2012/04/04 11:05
    ブログの良さは何なんでしょう。自分の思いを伝えることなのかな?それとも日記的なところなのかな?とは思いますが・・
    一番は一人じゃないというか、読んでいただけることなのでしょうね。
    しんどい時は無理せず、細く長く続けられればいいんですけどね。

  15. 2012/03/31 17:13
    こんにちは(^^)
    なんてセンスのいいガイドブック♡
    リースに込められた思い、
    すごーく伝わってきます。
    中身も見てみたいです!!
    200人も会員の方がいらっしゃるのですね。
    きっとステキなお庭がいっぱいなのでしょうね。
    [Res]Rui
    2012/04/04 20:09
    みいさん こんばんは!
    みいさんのような若いママさんに褒められるととっても嬉しいです。どうしても自分たちの目線でしか見れないのでね~。

    それぞれのテイストの素敵なお庭がいっぱいですよ~。(笑)

  16. 2012/04/02 12:27
    パソコンは、目に悪いですよね。
    Ruiさんのブログは、以前から文字を大きくしていらして、いい事だなぁ〜と思っていました。最近私も見習ってやってみると、意外と手間がかかることを知りました。Ruiさんは、こういう手間をかけていらしたのですね。
    Ruiさんのお庭にも、ガイドブック作りの話にも通じるところを感じます。
    [Res]Rui
    2012/04/04 20:27
    Flower smileさん こんばんは。
    土曜日にまた銀座に泊まってきました。
    おすすめのカフェを見つけました!
    是非入りたかったのですが、娘に付き合って原宿~表参道に行ったら時間がなくなってしまいました。
    今度こそ行かなければ!(笑)

    字を大きくしているのは自分が見やすいからということと、自分世代の人に読んでいただいて友達を作りたかったからなんです。( ^^) _U~~


  17. *Lyra*
    2012/04/02 18:04
    総会お疲れ様でした〜。
    今年度もワクワクするようなスタートでしたね(^ ^)

    発足時のメンバーの皆さんの熱意と志をRuiさんを通して感じました。
    先輩方に、「こんなはずじゃなかった」と失望させてしまわないように、後に続く私たちも精進しなくては!( ̄^ ̄)ゞ

    私も今の気持ちを忘れずに、楽しく活動して行きたいです。
    [Res]Rui
    2012/04/04 20:24
    Lyraさん こんばんは。
    スカート姿のLyraさんも可愛かったですね~。似合っていいですねぇ!

    ちなみに去年スカートをはいたのは3回。
    似合わないんです。顔がデカイから。(笑)
    落ち着かないんです。ストッキングがかゆいから。(笑)
    あれ?私何言ってるんだろ。

    今年はマジでよろしくです。<(_ _)>

  18. 2012/04/05 07:27
    Rui☆さん

    「バ」と「パ」を間違えた マーシーです!
    結局、「シ*パ*」って なんだったんですかねぇ〜?

    ところで…Ruiさんは以前、10年目にバック、20年目に指輪、を買わせた! って言ってましたが、今年は何年目なんですか?
    えっ〜と? 16歳と26歳ですよねぇ…(゚д゚lll)

    営業マンの"命" 、電卓で計算すると…



    なんか 合わない?
    わかった! 今度、30年目なんですか?
    じゃ〜 10年先輩なんだ〜\(^o^)/
    これで、スッキリしました(^з^)-☆

    親方に報告しないと〜ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘汗

    [Res]Rui
    2012/04/06 21:21
    あはは。まだそこに突っ込みますね。
    覚えていればお教えしたいのですが、最近マジで物忘れがひどいいんですよ~。
    「結婚して何年目か」という思い出よりも「明日何を食べさせるか」という目の前のことで手一杯の私で~す。(笑)

  19. 2012/04/05 21:13
    ほい、この上の人↑
    なにがどうなって、スッキリしたっていっちょるの?
    あ~たね~、、数字を10単位でしか計算できんのかいな。
    10年、20年、30年って、、、。

    ちょっとしたトンチンカンを報告しに来ないでちょうだい!
        (o`Д´o)ノ
    [Res]Rui
    2012/04/07 12:37
    あはは。ホント、どうして10年単位なんでしょうね?
    でもそこがマーシーらしくて面白いですね。(笑)

  20. 2012/04/08 20:57
    今週末に、信州オープンガーデンのそうかいがあり
    前の日に、梶みゆきさんの薔薇の講演があります
    いよいよ春ですね、尚ちゃんが忙しくなります。
    [Res]Rui
    2012/04/08 23:05
    前日に梶みゆきさんの講演会もある総会なのですか?
    信州は活動が活発なのですね。
    薔薇がお好きな方も多いのでしょうね。
    春はまだかな~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/121027

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク