ちいちゃなお客様

テーマ:ブログ

 昨日は素敵なお客様がいらしたんですよ。

お互いにずっと家が遠いと思っていたのですが 話をしてみたら、もしかしてそんなに遠くないのでは?ということで・・・・車

ブログ友達のちいちゃんが遊びにきてくれました。

20分ちょっとで着いたそうな・・・。遠くないじゃん。

運動会の代休ということでちい子ちゃんも一緒。可愛らしいね~ハート2

遠慮してるのかな?と思ったら、いつも静かに黙々と遊ぶのだとか。

 ちいちゃんは名前はちいだけどちいちゃくなかったです(笑)聞いてはいましたが、Ruiと身長がほぼ同じでした。

庭がちいちゃいから?ちいちゃんなんだって。

初めて会ったのにお話は尽きず、時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。

おみやげにコレを頂きました。

野菜とご実家のニンニク。ありがとうね。

クローバー         クローバー         クローバー

大きくなり過ぎた株はこれから10月中旬をめどに株分けをします。

株が古くなった物は古い部分を取り除いて だいたいどのくらいの大きさになってほしいか、来年の春の姿を予想した株の大きさに調整します。

そうしないと強い物だけが増えていって周りの植物が負けてしまい、翌年バランスの悪い庭になってしまうからです。

これはバランスとしてはいいのですが・・・よく見ると・・・。

薔薇の株元にアルケミラモリスが進入してきました。植物が薔薇の根元を隠してしまうと薔薇はてきめんに弱ってしまいます。

減らした株は他のスペースでまた新しく使ったりしますが、分けた株にも根がきちんと張った状態にして冬を迎えないと 春に淋しいお姿に・・・エーン(女の子)

 株分けした子供に根が張って冬越しさせると とても丈夫な株になります。

 以前ちいちゃんがアルケミラモリスを買っていたブログを見ていたので「あるよ~株分けしたのが~」と、声をかけてみました。

我が家にはお嫁に来た植物、孫、いろいろいます。

冬越しに失敗した時はいつも庭友に助けてもらいます。

我が家で絶えてしまったら孫がやって来るのです。(笑)

そういう楽しさが庭友にはあります。ニコニコ(女の子)

 

生ゴミ堆肥まで自分で作ってしまうご主人さまの所にお嫁にいける植物は幸せですね。

元気でね~~。パー

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

HTMLページへのリンク