畑のお気に入り(グッズ編)

テーマ:キッチンガーデン

 畑のお気に入り。今回はグッズ編です。

どこまでがグッズなのかはファジーですが、とりあえず畑にどーぞ。

 

Rui手作りの(汗) 半日陰の通路を通って・・・

 

 

6月に薔薇(スノーグース)をご紹介した頃の入り口から見た様子。

ブロ友のちいちゃんのお気に入り。

前回の写真に「鳥がいない~」とのことだったので登場です。

 

そして、ここからがRuiのお気に入り。

まずはコレです。 

何だか解らないクエッションマーク

そうですかぁ・・・では、ちょっと行ってきます。

ちょっくら走って撮ってきましたぁ。

でも、野菜がモコモコしてるし、朝日が当ってはっきりしないクエッションマーク

では、7月上旬の様子で確認しま~す。

これは支柱のカバーです。

子供が野菜を収穫する機会が多いので、支柱の先端にはカバーを付けました。パッチワークのハギレで中にはポリエステルのわたが入っています。

畑で使っている支柱はほとんどが自然素材なので、とがった先端が気になります。 

子供の特徴ですが、収穫する時はどうしても収穫物だけを追ってしまうので、顔や目をガードする為にコレを着けています。

 小さな畑なので、さほどの手間ではありませんし、小さいスペースがハート2ポップハート2な雰囲気になります。

 

それからダウン

ハサミの指定席。ハサミ

ハサミを失くすのはガーデナーの宿命クエッションマーク(笑)

庭仕事をする予定で庭に出る時は、腰エプロンなどをして道具を入れますが、ついでにハサミを持ってちょっと出た時、そして、ついでが長くなった時、ハサミを見失います。パニック(女の子)

この時期は庭が鬱蒼としているので、「おーいビックリマークどこだぁ~クエッションマーク」と探すのが大変~。

だから指定席を決めました。畑で作業する時にはここに置く!みたいなコーナーです。

お陰さまでハサミを探す手間がほぼ無くなりましたぁ。

一部の人にしか関係ないかぁ。Ruiは かなりキテますからねぇ~(爆)

それからハサミの次はやっぱりヒモ?

輸入雑貨店で購入。

たまたまハウスメーカーのメンテナンスのお兄さんが来てくれたのでお願いしたら、洗濯機のホースを止める部品を付けて クルクル回るようにしてくれました。
でもやっぱりこれは飾りかなぁ。使いづらいもん。(笑)

こっちの方が使い易いです。

下の紐を引っ張るだけ。自分でチェーンを付けました。

去年まで見かけないグッズでしたが、その後、他のお店でも見るようになったので珍しくない物なのかも。シンプルで便利です。

ビニタイは適当に。

庭仕事は「さ、やるぞ~」という時より、何かのついでにする時の方が圧倒的に多いものです。とりあえずの道具が揃っていると気軽にいつでも野菜に触れられます。ついでの仕事が一番楽しかったりしますよね。

それから・・・ハートのワイヤーハート1

自分の持っている鉢にちょうどいいバランスの円形ワイヤーを探すのは結構大変。だから薔薇の誘引に使った針金でグリグリ作っちゃいました。

 

次は・・・・イスニコニコ(女の子)

7月上旬

狭い畑ですが、どうしても椅子を置きたくて やっとサイズの合う物を見つけました。

コーナーを仕切ったからこそ椅子が必要でした。椅子があると長居したくなるし、落ち着きますよね。

そして何より グッと楽しい気分になれます。

後ろの薔薇はマダム・アルフレッド・キャリエール。座ると首がチクチクしそうでコワイです。(笑)

最近の様子。

偶然ですが、ハート2ラズベリーとトマトのアーチハート2になりました。

トマト・・・昨日は3個食べました。先週抜くって言ったのに・・・なかなか抜けない・・・またいつもの「情」が入ってしまいました。

クローバー          クローバー          クローバー

 グッズや置物で注意が必要なのは庭がうるさくなる危険があることだと思います。だからボーダー花壇にはあまりグッズを置いていません。

でも畑は仕切られている小さなスペースなのでうんと遊べる一角にしちゃいました。

やってみたかったの~

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

HTMLページへのリンク