蝶を呼ぶガーデニング講座

テーマ:ブログ

 Rui子は小さい頃から庭で過ごす(過ごさせられる)ことが多かった為か虫が好き。

 Ruiが庭で花を育てている時間に背の低い子供の目線には違う物が見えていたのだと思います。(ちなみに息子も同じでした。)

蜘蛛以外の虫には興味シンシン。ミミズを並べて運動会とかもやります。

母は突っ込んで生態について質問されると「はぁクエッションマーク」という感じ。植物や樹に対しての虫 という視点でしか見てないからです。最近は「ママに聞かないでねぇ~」と、逃げます。

ネコ        犬        ネコ

 9月初旬、家族で「蝶を呼ぶ ガーデニング講座」に参加してきました。

蝶や虫はどんな植物や樹が好きなのか 等、講師の先生にお聞きし、その後、公園内で実際に生態を見てみることに。

先生が池の水をサッとすくうと ヤゴがぁー。

「これ、要る人いますか?」の声に

元気に「はいっビックリマークパーと手を挙げたのは・・・

あぁ、やっぱり・・・病気(女の子)

犬     ネコ     犬

ヤゴを飼うことになりました。

パパ「祭りの金魚の次はヤゴかぁ。誰が入れ物洗うんだぁ?」       

Rui「勿論、パパでしょ!」   

 パパ 「・・・・」

家に帰ると、パパがRuiのバードバスでアップヤゴ飼うと言いだし、

Ruiは有り得な~い!プンプン(女の子)と、猛抗議ビックリマーク

その美的感覚が許せないですっ!

プンプン (`´)

結局、猛抗議の末に 壊れた虫籠で飼うことになりました。

 

餌やりして毎日チェックするRui子。

は、かつおぶし ミミズ。そして時々共食い・・・パニック(女の子)

ショックかと思いきや、Rui子は全然平気。

「今日は残骸があるから共食いしたかぁ」とか、言ってます。汗

お世話の甲斐があって、とっても順調に大きくなりました。

あとはトンボになって飛び立つだけかも~~ワクワク。

 

一昨日の姿です。

見えないですよね。アップにします。

ヤゴのお墓・・・

父と娘で手を合わせて供養~。

止まり木が細くて登れなかったらしい・・・です・・

ヤゴちゃんごめんなさい。

<m(__)m>

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

HTMLページへのリンク