特別な時間  2013

テーマ:ブログ

 

 今年もまた特別な時間がやってきました。

                         

4~5月には葉も小さく、本当に咲くのかしら…と、思っていた庭の花たちは ある日を境に蕾をつけ 今週から一斉に咲き出しました。

 

 

ピオニーと薔薇が一緒に咲き始める風景は初めて見ました。とにかく皆が一斉に咲き出したのです。

歩きながら花を愛で、開花した薔薇の香りを確認して歩きます。何て楽しい時間なのでしょう。

花だけではありません。足元にはいつの間にか可愛い苺が実を着けていました。

 

 

甘さにびっくり。嬉しいハート2

こうなったらいいな~と植えた花の組み合わせは思った景色と違ったけど(笑)それもまた楽し。その方が自然でいい・・・。

 

 

宿根草と 樹と 薔薇が 境界線なく混じり合う風景。

春はそんな自分のこだわりが形になる嬉しい時間です。

                  ☆

        ☆

 今年は庭と気楽に向き合えたような気がします。

でも薔薇の花びらを摘む頃になったら やっぱり「もうやだ~ビックリマーク」って言うのかな。(笑)

 

 

  咲き始めの・・・

     満開の少し前の庭が好きです。

 

                  

ガーデナーの特別な時間を 今 味わっています。

ずっとこのままだったらいいのに・・・・・。

                               ☆ 

                           ☆

                      ☆

                 ☆

            ☆

       ☆

  ☆  

 

    

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/10 23:02
    この時季は自然と元気が湧いてきます。

    「特別な時間2013」を読んでいると
    気持ちを代弁してもらっている
    ようで楽しくなります。
    [Res]Rui
    2013/06/12 20:22
    nippeさん こんばんは。

    庭で過ごす方は皆同じ気持ちですよね~。
    綺麗な時は限られているから、なおさらこんな気持ちになるのでしょうね。
    気持ちが共有できて嬉しいです。(^_^)

  2. 2013/06/10 23:45
    さっき久々にアップして次にRuiさんのブログを見たらその多肉やいろいろに差がありすぎてショック死状態。素敵過ぎる~~。今は無理だけど私もゆっくり時間をかけてRuiさんの庭目指します。最近多肉に興味が出てきました。アイアンの棚が素敵です~~。
    [Res]Rui
    2013/06/12 20:26
    Lisserさん こんばんは。

    ショック死ですか?(笑)
    あんなに素敵なお庭をお作りなのに?
    Lisserさんのお庭は日々進化を続けていますね。
    また画像を見せてくださいね~!

  3. 2013/06/10 23:56
    素敵すぎる お庭~。

    理想の お庭~。
    [Res]Rui
    2013/06/13 23:37
    あっこさん こんばんは。

    ありがとうございます。
    でも写真だと奥行が出るのですが、実際は結構ごじんまりとチマチマ植えてます。(笑)

    あっこさんのお庭みたいに広かったら楽しいだろうな~。
    我が家のアンジェラも咲きました。
    今日から薔薇の終わりかけの花がらを摘む作業を始めました。

  4. toshirere
    2013/06/11 11:52

    こんにちは。
    先日バスツアーに参加させて頂きました者です。
    週末にOさんとお邪魔出来ずに残念でした・・・
    こちらのブログで楽しませて頂きたいと思います。
    いろいろと勉強して、このような素晴らしい庭に近づきたいものです(*^_^*)
    [Res]Rui
    2013/06/14 22:40
    toshiereさん こんばんは。
    お返事が遅くなってすみません!

    昨日でオープンガーデンは終わったのですが、日曜日はバスツアーです。庭も公開するのですが、またバスの添乗員なので(笑)朝6時半には家を出発で~す。

    今は咲いている薔薇の花摘みに追われています。花びらに埋もれて暮らせるのは大変だけど幸せ~。(笑)

    今度は是非3人で遊びにいらしてくださいね!(^^)v

  5. 2013/06/11 14:11
    こんにちは♪

    今年も、素晴らしいお庭を見せていただけて
    嬉しいです(^-^)

    緑がすべていきいきしていて、
    配色や、それぞれの高さ等計算されたのでしょうが、
    自然な感じでいいですね~!

    宿根草は、どんなお花を植えてるのですか?

    「ずっとこのままだったら・・・」
    お気持ち分かります(^-^)
    [Res]Rui
    2013/06/15 10:31
    ピオニーさん こんにちは。

    明日は2回目のバスツアーです!我が家もコースに入っていますが、添乗員をする為に7時前には家を出るので、いつもは早起きが苦手な私も庭の手入れの為に超早起きしなければなりません~。

    宿根草はいろいろですが、我が家には珍しい植物はほとんどなくて定番の丈夫な物だけ生き延びました。(笑)

    ずっとこのまま・・・の思いもむなしく花摘みが始まりました。
    手間ですが、花びらづくしの幸せな時間でもありますね^^。

  6. 2013/06/13 12:55
    我が家の薔薇は、ひと休みです と言う事で花柄摘みもひと休みです、ゴミだしは、薔薇のおかげでひと袋増えます 我が家のイチゴは、とてもいい香りがしますが、食べるとガッカリ 水っぽい
    相変わらず素敵な庭ですね、見ているだけで癒されます。
    [Res]Rui
    2013/06/15 10:28
    toledoさん こんにちは。

    そちらの方が少し薔薇が早い?のでしょうか?
    我が家は昨日からニュードーンが咲きだしたので、いよいよ後半戦です。(笑)
     
    庭の写真がゆっくり撮れていないので、撮りたいのですが、今日は雨なんです。薔薇ちゃんは大丈夫かなぁ。

  7. momopororon
    2013/06/14 22:40
    ruiさん お疲れ様でした。
    ruiさんのような素敵なお庭には到底無理ですが、
    薔薇が咲いてくれて、ホッとしています。
    また、日曜日ですね^^よろしくお願いします。
    日曜日openしてますので、
    今週来られなかった方はどうぞお越しくださいね。
    しばらく、水曜日の午後はopenします。
    (って、ruiさんのところで、PRしたら、料金発生ですか? 笑)
    [Res]Rui
    2013/06/15 10:33
    ももちゃん お疲れ様です!

    忙しくも楽しいことに引きずり込んでしまいましたね~。
    明日のバスツアーもよろしくね!
    雨が止むことを祈りましょう。

    掲載料金?(笑)

  8. 2013/06/15 19:51
    {特別な時間}が、なんとなく心なごみます。
    いまは、花摘みと枝剪定で、汗をだらだらかきながら、てんてこまい。
    この作業が、なにか良い言葉を付けるとしたら、なんでしょう?
    Ruiさん教えて!!
    [Res]Rui
    2013/06/17 13:20
    はっちゃん こんにちは。

    昨日バスツアーが終わり、ホッとしています。
    今日はお疲れモードなので休んで明日からまた薔薇を摘み取ります!
    良い言葉ないでしょうかね。私は真島先生以外の参考書や園芸講座を全く見たことがないので他の方はどう呼んでいるのでしょう。
    薔薇の摘み取り作業は面倒で大変、でもちょっと楽しい・・・結局どっちなんだ~!というところです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/154027

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク