オープンガーデンの日

テーマ:オープンガーデン

 

 今年もオープンガーデンの季節になりました

 

 

我が家の今年の公開日は6月12日と13日の2日間。

朝、早起きして 庭をお掃除して お客様用のプチデザートを切って冷蔵庫に。朝食後に家族を送り出すと、また庭に出て枯れた葉を取り除きながら花びら拾い。テーブルにはクロスをかけて募金箱と記帳ノートを置きます。おっと、オープンのウエルカムボードを忘れてはいけませんでした。

そんな準備も本当は余裕をもってスマートにできれば良いのですが、実際はそうもいかず、子どもの行事等もあって2日前くらいから 自分の体力や時間との戦い~。(笑)

 

 

 

公開していなかった頃は そんな忙しさもなく庭で過ごしていたように思いますが、せっかく咲いた花たちは庭の好きな沢山の方たちに愛でていただけて幸せそうでした。

 

 

 当日は、先輩と友人がお茶の準備のお手伝いをしてくれました。お客様にお茶をお出しする為に舞台裏は大忙しでしたが、私は来てくださったお客様と会話をする余裕ができてとても助かりました。ニコニコ(女の子)

 

 

 今年はリピーターのお客様が多く、名前と顔が分かってきたので以前よりずっと友達のようにお話ができました。

 

 

「去年アーチに使いたいと言っていた薔薇はどうなりましたか?」と言われ、花が今一歩だったので畑の隅に追いやった薔薇を見て笑ったり。

「去年おみやげで頂いたラズベリーが大きくなりました。」と、報告してもらい、「地下茎でどんどん増えるから、仕切った場所に単品で植えてくださいね。」と、前年続きのお話もできました。

そうそう、お客様のお勧めの宿根草や薔薇情報もゲットしましたよぉ。

 

 

  この時期に次々と薔薇が咲き乱れる姿は・・・

自分の好みとちょっと違うところに来てしまった感もあるのですが・・・

 

 

ほんのひと時、そんな時期があってもいいですよね。

四季のある暮らしに感謝して・・・

この時期だけの景色をうんと楽しみましょうか。

 

 

 

 

 

 

☆ 次回はバスツアーの様子をお伝えします。

   珍しく早めに投稿しますのでスタンバイお願いします!(笑)

 

☆ 只今、コメント欄を閉じています。連絡のある方はメッセージ欄からお入りくださいね。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク