春の庭仕事 (5月編)

テーマ:庭仕事

   

 

 春の嬉しさは・・・何と表現したらいいのでしょう。

毎年繰り返すことなのに5月と6月はガーデナーにとっては特別で、庭に出ることだけで何とも嬉しい気持ちになります。

 

 さて、母の日のプレゼントを載せたブログで庭ブロのマーシーから Rui 子からは何をもらったの?と、質問を受けました。

Rui子の母の日を兼ねた修学旅行のお土産は、シェリーメイのクッションと キーホルダーと ポーチと 便箋。どうしてこんなに沢山・・クエッションマークと、聞いたところ「喜ばせるのが好きだから。」とのこと。「お土産は一個でも十分嬉しいから 次回は一つでいいからね。」と、話をしました。

 

顔の大きいところはRuiに似てるかも。(笑)

「ママにはどんなお土産にしようかなぁ~。」と、考えてもらえることは とてもとても嬉しいことです。大事に使わなければね。(^_^)

 

                 

 

 今回のタイトルを見て、どうして5月の庭仕事なのかと思われた方も多いと思うのですが、5月の庭仕事をまとめたのに投稿する機会を逸してしまいました。(汗)なので・・・今頃ですが…見てやってくださいませ。ペコペコ

 今年の庭仕事余裕あるんじゃない?と、またまた庭ブロのマーシーが言ってくれたのですが、不思議なんですが、今までよりはちょっと楽なんです。

毎年 土との格闘に多くの時間をさいていたのですが、何だか・・・土は以前よりフカフカして良い状態になってきました。それから、毎年5月は芝生との決戦!があるのですが、昨年パパさんをその気にさせて(笑)土を一部改良したおかげで、以前のような悲惨な状態は免れています。

なので、今年の5月の連休は 日陰のエッジ部分だけを交換して終わりました。しかも助手ニコニコ(男の子)(笑)が昨年教えた作業を覚えていたので思いがけずも楽勝よぉ~~グッド

 

 

でもね、助手は「日陰のエッジの芝生も交換しなくていいんじゃな~い?そのままにしておけばそのうち生えてくるよ~。」と、言うんです。

ぬぬぬ・・・何をおっしゃいますかっ!芝生はエッジが命っ! 

(長年自分で勝手にそう思っている。)

しかもそのうち生えてくるなんて・・信じたいけどそれは無理よ!

(決して助手の髪の話じゃないです。)

中はハゲようともエッジだけは綺麗でなければなりませぬ!

(自分だけの譲れない決まりなもんで~。笑)

 

 

と、いう訳で、根拠のないRuiの主張に呆れながら「はいはい。」と、従うしかない助手でありました。

でも芝生関連の買物は 芝生、砂、目土など かなり重労働なので、助手ニコニコ(男の子)の仕事ぶりには正直感謝しております。(笑)

ありがとさん!来年もよろしくっ!パー

 

                  

 

 そして5月上旬はガーデンファニチャーやグッズ、鉢のペンキ塗りもしました。ベンチやガーデングッズは時間と共に傷んでいるので、この時期にケアして春の庭でまた活躍してもらいましょー。

まずはグレーバージョン 

 

次はホワイトバージョン。

ただの白では趣がないので前後に他の色を重ねま~す。

ここまできたらついでにブラウンバージョン

 

と、塗って塗って塗りまくりです。(笑)

でもついでが余計だったようで途中で疲れて・・・・・

飽きた・・。もうやだ・・。もうペンキはいいわぁ。

早く花壇の手入れがしたい~と、なります・・・。

 

               

 

 畑も連休明けに作業開始です。広くなくても あると楽しいのが畑です。実は4月まで畑は一面ネギだらけ…というか・・・ネギ畑でした。(笑)

 

春夏の野菜を植える為にも早く葱を食べなければという訳で、4月はやたら葱料理の多い食卓になりました。うんざりするほど葱づくしの日々を通過し(笑) やっと春の苗を植えるスペースを確保して土を耕し、肥料をすき込んで 牡蠣殻石灰をまいてまたまた耕します。

 

 

そして土を少し寝かせて5月上旬に苗を植えこみました。

今年はオシャレな洋物野菜はナシにして、スタンダードな即戦力野菜だけにしました。

                                5月上旬

苗が安定するまで風よけのナイロンをかけて養生。成長してきたので昨日この風よけを取りました。

                      

     

 庭作りの楽しさは花壇の植え込みだけではありませんよね。

庭の鉢はフォーカルポイントだけにしたいと思っていますが、多肉は頻繁に水やりをしなくて良いのでRui のお気に入りです。

多肉専用の食器棚に収納する多肉たちもリメイク。小さな瓶は神戸フランツのプリン容器です。

 

 

小さな容器にも昨年使った多肉と新しい多肉を混ぜて、越冬する細かい多肉を入れ込んでリメイクしました。もう少ししたらこんもりとしてくる予定です。

 

作業にはピンセットと竹串が必需品。作業を始めると まるで手芸感覚でハマってしまって、ついつい作り過ぎてしまいます。根着いてこんもり成長したら、お友達へのお土産として使ったりします。

大きな多肉の寄せ植えも3個ほどリメイクしたので、また機会があればご紹介しますね。ニコニコ(女の子)

                        

           

 5月中旬になると既存の植物に合わせて寄せ植えも作りま~す。

せっかくの花シーズンなのでポイントとして花鉢のある庭はやはりいいものですよね。高さと色を考えながら、乾燥が好きな植物グループは軒下や日当たりの良い場所に。そして木の下には半日蔭が好きな植物たちを組み合わせて置いています。地植えと同じようにその植物の好きな場所に置いてあげると、花たちもゴキゲンでしかも長持ちしてくれますね。(*´▽`*)

問題はその組み合わせを作る為の植物の調達。いざ組み合わせてみると・・・・「違う~~ビックリマーク思ってたのと違うよぉ~ビックリマークと、頭で考えたイメージと違っていたりすることもしばしばです。

そんな時、今まではイメージに合う植物を求めて園芸店に走っていたのですが、時間がかかるし こだわるときりがないんです。なので、だいたいでいい!ことにしました。諦めも大事ということで。(笑)

 

 

庭仕事をしているとよく鳥も遊びに来てくれます。何を食べているのかなぁ?と、いつも思うのですが、鳥によってお好みも違うようです。

でも、もしかしたら鳥も庭でウロウロするおばさんを見て「いつも何やってんのかなぁ?美味しいものでもあるのかなぁ?」と、思っているかもしれませんね。(笑)

 

季節は廻って一昨日あたりから薔薇がぽつりぽつりと開花を始めました。

寄せ植えや多肉たちも随分こんもりしてきました。ニコニコ(女の子)

6月の庭の様子はまたお伝えしますね~。パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. AUBE
    2013/06/06 23:26
    Ruiさんこんばんは。
    1度だけ見せていただいたお庭ですが、ブログでいつも見せていただいているので何度も伺ったことがあるようです♪
    着々とお庭が形作られてる様子、すごいですW!!
    エッジのこだわり・・知人のプロの庭師も熱く語っていました!!
    でも、Ruiさんのほうがもっとこだわっているしアツいかも(笑)

    春のお庭の様子、ブログで拝見するのを楽しみにしております!!
    [Res]Rui
    2013/06/07 10:05
    AUBEさん おはようございます。
    今年の関東の薔薇は本当に早かったですね。

    先日、移転したフジアグリさんにお買い物に行って、鳥の巣箱を買ってきました。
    社長さんにAUBEさんが引っ越しされて寂しいのでは?と、お声をかけたら、いなくなって大打撃だとおっしゃってました~。薔薇に精通する美しい方ですもんね~と、お話をしてきました。

    以前お勧め頂いたボルチモアベルをお迎えするか迷っています。というか・・植えるスペースを探してます。(笑)

  2. 2013/06/06 23:52
    きれいな芝生、目標ですね。子どもたちが芝生の上でゴロゴロしている姿を見たとき、やってよかったなぁって思いました。夏場は忙しさに甘えて水まき忘れて枯らすことが無いように、ことしもゴロゴロめざします。
    [Res]Rui
    2013/06/08 08:26
    農業一年生さん おはようございます。

    芝生の調子が悪いと手間も時間もかかるので今年は体力的に助かっています。
    やはり基本の土壌が大事ということなんですねぇ~。

    芝生でゴロゴロしてみたいけど~外から見えるから・・どうしましょう。私が芝生に寝たら、まな板の上のマグロのようかも。(笑)

  3. 2013/06/07 06:41
    Rui☆さん

    あははっ~~~! 
    助手さんっ!毎年、可哀そう~~♪
    エッジは専用の材料があって、綺麗にラインが揃うんだよ~~!

    Ruiっ子ちゃんは偉いねぇ~♪
    家の娘は現在、反抗期? 思春期?

    最近、ぶっきら棒に会話が長続きしませ~~んっ!(笑)


    バレーでは活躍できましたかっ?

    だはははっ~~~v



    [Res]Rui
    2013/06/08 21:14
    マーシー おはようさんです。

    エッジ専用のアイテム・・・もちろん知ってます。
    目立たないし優れモノですが、公園のように作りこんだ感じになるような気がして少々抵抗があります。小さい庭なのでエッジをスコップで切るのは大した仕事ではないのです。

    問題は生えてこないこと。(笑)春は良いのですが、夏に樹の葉がモコモコしてくると日陰になる部分があり、どうしても芝生は弱ってしまいます。
    秋にボロになると、この辺だけレンガにしようかなぁ~石にしようかなぁ~と、思うのですが、友人たちにも「そこはデザイン的に芝生でしょ~頑張れ!」と励まされています。(笑)

    バレーの試合は・・いつも負けてると思ってるでしょ?
    今年はスンバラシイ大砲(アタッカー)が加入してくれたこともあり、全勝で賞状をもらってきました。実力?(笑)

  4. momopororon
    2013/06/07 08:47
    ruiさ~ん
    おはよう♪
    昨日は、グラハムトーマスをバチンバチン切って
    rosewarterを作りましたよ。
    優しい香りで癒されました^^

    今日は朝からの雨で、水やりをしなくていいわ~と。。。って、ほとんど水をあげてない過酷な庭ですが。。。

    ruiさんのお庭は、相変わらず、こだわりが、随所に^^
    素敵なお庭、お友達がぜひ見たいと言っているので、覗かせてくださいませ。

    来週のopen GARDENよろしくお願いします。
    いろいろ、雑多なものは、捨てました^^;
    狭い庭に、みなさんが来られると思うと、冷や汗ものです。。。
    [Res]Rui
    2013/06/08 20:59
    ももちゃん こんばんは。

    中総体お疲れ様です。テニス部はどうでしたか?
    私もRui 子の応援で力が入ってしまい、自分は動いていないのに体力使いました。明日も応援だよ~!

    薔薇たちがまとめて一気に咲き始めましたね。
    16日ってまだまだだけど、薔薇はどうなっちゃうかなぁ。
    来週ガンガン咲いて16日には花びらバラバラ~?
    しかもバスツアーの添乗員だから庭の手入れは早朝しかできない・・・6時50分出発なんです。
    想像するのはやめることにします。なるようにしかならない。(笑)
    この一週間は気合いで頑張ろうね!

  5. 2013/06/07 09:29
    芝生の植え替え毎年されてるんですか~、。そして、ガーデンファニチャーやグッズ、鉢のペンキ塗り、多肉から畑までスゴイですね、、。助手さん、、ご主人?お手伝い、、優秀な方ですね、、。完璧なお庭仕事に脱帽です!時間がいくらあってもたりませんね、、。でも綺麗になっていく楽しみがいっぱいのお庭作業ですね。(*^_^*)
    [Res]Rui
    2013/06/08 21:10
    さくらガーデンさん こんばんは。

    芝生は昨年秋に調子の悪かった場所だけ張り替えています。
    初めに土壌をしっかり作れば良かったのですが、何せ自分ひとりで作る庭ですから、おばさんの力には限界がありまして。

    タカショーのパクリのようですが、庭は5番目の部屋のような場所であってほしいんです。緑の多い小ぎれいな部屋みたいな・・・。だけどやっぱり外だから~(笑)なかなか綺麗に整頓できませんねぇ~。

  6. 2013/06/07 17:47
    なるほどっ!勉強になりましたっ!!
    女性へのプレゼントは1個でも喜ぶんですねっ!!
    って、好きな人からのプレゼントって事??笑

    芝生も、信じてあげる事も大事ですよ〜!!
    僕の後頭部がこれ以上はえてこないっ!
    って言われてるようです。。。笑

    でもエッジが奇麗だと、奇麗に見えるカモシカ??
    お疲れ〜さま〜♪
    [Res]Rui
    2013/06/10 16:14
    カモシカさん こんにちは。

    そうそう、女性へのプレゼントは沢山ではなく、これぞと思う欲しがっている物を一点豪華主義であげましょうね。コレあんまり言わないけど女性の本音ですからっ!成功を祈るよっ!(笑)

    ハイ。芝生はエッジがポイントです。
    でもカモシカさんはAkeminさんのおっしゃる通り、エッ○がポイントですね、ハイ了解。(汗)

  7. 2013/06/07 20:43

    Rui子ちゃん、優しいですね~~。
    ご主人はよく働いて奥さん孝行~~。
    な~~んと、幸せなママなんでしょう~~~!!!
          w(*´∀`*)w
    クッションの横の刺繍のクッション、Ruiさんの手作りですか?

    某エクステリア屋さんでは、人工芝を一生懸命宣伝してるけど、
    やはり、本物がいいですよね~!
    エッジのこだわり、、ピシッとエッジを決めるとかっこいいですよね。
    ずー*んさん↑は、エッ*のこだわり、エッ*で決めるのが好きですよね。
               ((ヾ(≧∇≦)〃))
    かわいいお洒落な菜園、、こういうのをキッチンガーデンっていうんですね。
    きっちんと手入れされてますね~。  
    [Res]Rui
    2013/06/10 22:05
    Akeminさん こんばんは。

    クッションは残念ながら手作りではないんです。最近、針の糸を通すのも苦労してます。あぁ。自分が凄く残念。

    人口芝ねぇ・・・北海道で人気?ですよね?
    個人的には・・芝生にほとほと疲れたら、石かレンガにするカモシカです。

    キッチンガーデンと呼んでいたこともあったのですが、ちょっと気恥ずかしくて。植えてるものが庶民的だからな~。(笑)


  8. 2013/06/07 20:59
    昨年、使用した蛎次郎のおかげかな 薔薇が元気な気がします 寒冷地でどうなのか良くわからないのですがTM9(ティーエムナイン) 高麗芝に比べると伸びが遅く密度も高いので雑草も少ないです、芝刈りの回数も少なく済みます。 手を貸してくれるひとがいると助かりますね 会話も増えますね。
    [Res]Rui
    2013/06/10 21:43
    toledoさん こんばんは。

    TM9は4年前に庭ブロにいらしたマイマイさんに勧めていただき、高麗芝からそちらに変える気満々だったのですが、寒冷地ではどうなるか試したことがない とのことだったので未だに試していないんです。どんどん伸びずに密度の高い芝なのですね。
    また是非 経過を教えてください。(^_^)

  9. AUBE
    2013/06/07 23:31
    お恥ずかしいかぎりです(汗)
    いつもご贔屓にありがとうございます!!
    こちらでもバラ病、感染させてます(笑)

    ご近所のギャラリーカフェに見事なパーゴラ仕立てのプロスペリティー&ボルチモアベルがあります。
    満開のバラを見上げて、会えたね~!!って。
    幸せな時間でした。
    Ruiさんのお庭はそんな時間をくださいますね。
    [Res]Rui
    2013/06/10 21:47
    AUBEさんこんばんは。

    プロスペリティとボルチモアベルとはオシャレですね~。
    近所にそんなカフェがあったら通ってしまいそうです。(笑)

    そして庭は満開になりました。(*´▽`*)

  10. 2013/06/08 08:58
    仙台と郡山でも違うものですね~

    こちらはもう終盤に近いかも…

    芝の季節労働者確保!おめでとうございます!
    (*^^)v 

    オープンガーデンももうすぐ♪
    ワクワクしています~
    色々お勉強させてくださいm(__)m

    もっとも…不精な私にゃ
    ムリかも知れないけれど…(-_-;)
     
    [Res]Rui
    2013/06/10 21:50
    アントンさん こんばんは。

    もうすぐですね~。
    でも。突然一斉に咲きだして今が満開なんです日曜日までもつかしら~。
    小さな庭なのですぐに見終わってしまうかも・・・です。(笑)

  11. 2013/06/09 22:41
    ようやくご主人様もお手伝いに参加されましたね^^
    庭仕事は重労働 お一人じゃ限界がありますよ~

    土曜日に6月にオープンされているガーデンにお邪魔しました
    やはり、ご主人様が力仕事、木工仕事をされていました
    我が素人大工さんも相当刺激を受けたようです(笑)
    [Res]Rui
    2013/06/10 21:56
    leonさん こんばんは。

    toledoさんのマシンガントークは楽しいですよね。
    そんな楽しい時間にTWGを使ってくださってありがとうございます。(*´▽`*)

    やっと一回芝刈りしました。
    芝刈りの青い香りはけっこう好きです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/151871

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク