ニュードーンのある風景

テーマ:ブログ

 

庭イベントが終了したので何となく休憩したくて美容院に行き・・・ 

紫外線でかなり髪が傷んでいたので・・・

「絶対やめた方がいいよ。」という美容師さんの言葉をスルーして・・・

思いつきで髪を短く切りました。

  そしたら・・・

    

ちびまるこちゃんみたいになっちゃったよ。(大笑)

でも、洗うのも乾かすのも超楽ちんじゃ~ないですか。まるこ嬉しいっ

という訳で、今日はまるこのクエッションマーク庭の様子だよ~。(すでにまるこ口調)

 

 

 今年もニュードーンやサマースノーが咲いて薔薇シーズンは終盤を迎えています。

 

窓の側のメギは、この色が好きでここに植えたのですが、切っても切っても毎年伸びてきます。トゲが沢山ある低木なので自分が出入りしない窓なら防犯的には良いかも。

でもまるこの家には花輪くんちみたいに金目の物はないけどね。(笑)

  

 

昔からの名花 ニュードーン。(新しい夜明け)

 

 

薔薇の花にもやはり流行があって、他のお庭に伺うとどの時期にそのお庭にやって来たのか・・庭がどのくらいの年月を経ているのかが何となく分かるものです。

 

ニュードーンがわが家にやって来たのは何年前か忘れるくらい前のことです。ご近所さんが挿し木にしてみない?と枝をくださったので空きスペースにズボッと挿して・・・(笑)

 

 

「名前は?」と、聞いたら「さあ?」とのこと。(笑)

 

名前も知らずに育てた差し木の薔薇でしたが、主張し過ぎないこの色が好きで 今でも我が家の薔薇シーズンのラストを飾る薔薇の一つになっています。

 

 

 

オールドローズが咲き終わると薔薇シーズンも一段落。

 

切り戻した枝の先端の薔薇ジェームス・ギャルウェィを無造作に(適当に)集めて・・

 

オープンガーデンも終わったので、これから少しずつ薔薇の切り戻しとお礼肥をしようと思います。これからは返り咲きの薔薇をゆっくり楽しみましょうか。

 

      

 

 

 偶然なのですが、今年は私の故郷からもバスツアーのバスが2台 お庭にやって来ました。嬉しいような恥ずかしいような・・とても楽しい時間でした。

それから、先日のバスツアーにはオープンガーデン北海道の内倉真由美さんも参加してくださいました。

庭ブロからもお庭にお客様がいらっしゃいましたよ~。写真撮るよ~と、言えば言うほど後ろ向きになる に~の紳士や・・・。

     

 

清楚な雰囲気なのに実は豪快。カメラを向けるとベンチでガッチリとマダムポーズを決めてくれるアントン婦人。

                 

                    

 

今年も充実の庭シーズンでした。

まるこ嬉しいっ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/06/24 21:16

    あら~~~~

    私たちってステキじゃない??!!
    (まだまだイケてるぞ~)

    昔お仕事してた時の事、思いだすわねぇ。。。

    ミイとケイ…

    あれっ?

    ミイとハーだったっけ…?

    [Res]Rui
    2013/06/25 20:55
    アントンさん こんばんは。

    そうね、昔のお仕事を思い出すわねぇ?!(笑)

    いやはや静かな物腰ながら、ポーズをしっかり決める姿は「さすが!」と言う感じでしたが、カメラを向けたNちゃんはしばしボー然としてました。
    でもその後、「やっぱRui ちゃんの友だちだわ。」と、言っておりました。どういうことっ!?(笑)

  2. 2013/06/24 21:36
    まだまだ咲いていますね。 居心地の良い庭は
    大勢の人の癒しの空間になっていますね
    しばらくいるだけでも 充分癒される庭ですね
    ダブルデッカーが花を咲かせ初めています
    今年はダブルにならないと思いますが と いいつつ
    期待している 自分です。
    [Res]Rui
    2013/06/25 20:33
    toledoさん こんばんは。

    オールドローズの花びらが舞う時期になりました。
    明日こそはまとめてお掃除しなければ~。
    この時期になると、次は散らない薔薇を植えよう・・と思ったりします。(笑)

  3. 2013/06/25 04:11
    楽しいオープンガーデだったようですね。賑やかで笑顔が絶えない様子が伺えます!
    私達秋田のオープンガーデンは2年目ですが、まだまだマスコミの力を借りないと個人の庭を拝見すると言う事に遠慮がちな方が多く浸透まで時間掛かりそうです・・・。知名度もひくいですし・・・それに全県一斉だと中心になる秋田市にお客様が集中し、私の様に県の南部あたる横手市には一斉公開日が過ぎてからお客様が来てくれるんですよ(笑)ウチは期間を個人的に長く設けているのでいいのですが、笑っちゃいますね・・・。バスツアー夢のようです!

    ウチのニュードーンもまだまだ元気です!花がらを取り少し間引いてやったら、花数が多すぎずいい雰囲気になりましたよ!!
    [Res]Rui
    2013/06/26 23:01
    エムズパパさん こんばんは。

    美容院はずっと同じ所に行っているので、担当さんは私のくせ毛の髪質を熟知してるんです。なのではっきりと言ってくれるんですが、今回はとっても切りたいモードだったんです。
    髪が傷んだまま長くしているのはちょっとイタイ感じがして。
    残念ながら髪も歳をとるのですねぇ。(*´з`)

    オープンガーデンの試みは素晴らしいことだと思います。
    どうしても秋田市内を見てから横手に来る流れなんでしょうね。
    でも綺麗なお庭が見れてお客様は大喜びでしょうね~。

  4. 2013/06/25 09:10
    こら~~~~~~っ!!”









      ははははは~~~~っ!!”””

    [Res]Rui
    2013/06/26 09:07
    に~のさん こんばんは。

    あはは~。

    いらしたのがアントンさんと同じ日だったらお二人にポーズをとってもらえたのにね。(笑)

  5. 2013/06/25 12:58
    天然の植物フレームがついたお写真映えますねぇ!
    お家のドアなのにすっごいお洒落ですもの!
    ふふふ、ほんとマダムポーズが(笑)
    Rui様もアントン様も足先まで優美だわぁ♪(Y)
    [Res]Rui
    2013/06/25 20:53
    Yさん こんばんは。

    アントンさんはとっても細いんですよ~。
    そして声も小さくて・・・静かに・・・毒のある楽しいことを言うんです。
    大物です!

  6. 2013/06/25 23:55
    あれ??コメント欄なかったのに??笑
    師匠の後頭部を撮影するな〜!!
    って、ただそれだけコメントしたかったのに。。。笑

    僕もまるこちゃんに出てましたよっ♪
    胃腸が弱い永沢くんだったけ??
    山根くんだっけ??僕も胃腸が弱い。。。
    まるこちゃん、セクシーじゃないっすかぁ〜!!笑
    [Res]Rui
    2013/06/26 08:51
    カモシカさん おはようございます。

    コメント欄は開く操作を忘れていて、半日過ぎてから閉じていることに気づいて開いたんです。スミマセン。
    後頭部?!他意はありませぬ~~。さりげなく流してね~。

    山根君を検索してみました。
    「山根強(つよし)。クラスの男子。第一期から登場している。
    強という名前にも関わらず、胃腸が弱くいつも大切なところでお腹が痛くなってしまう。
    城みちるのファンでブロマイドを30枚も持っている。」

    城みちる知ってる?

  7. 2013/06/26 09:42

    ↑、は~~い知ってま~す。広島県出身じゃよ~。
    イルカに乗ってどこかへ消えちゃいましたね~~。


    このちびまるこちゃんのしぐさ、、、かわいい~~
    Ruiさんのイメージとはほど遠いのに、
    なぜか、このまるこちゃんが、、Ruiさんに見えてきた~!

    ニュードーン、清楚で豪華に目立ってますね~ステキ~。

    に~のさんのこのアングル、、、
    故意でなければに~のですが、、、。ちょっと、、、、、
    (一番、、よくないアングルじゃないですか~い!)
    本当に、、故意でも恋でも鯉でもないんですよね、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

    目の大きいモデルさん達も登場、
    Ruiガーデン、今年の春の素晴らしいフィナーレになりましたね。
    [Res]Rui
    2013/06/26 23:13
    Akeminさん こんばんは。

    まるこでございます。
    今日は久しぶりに庭仕事をしました。でもまるこになって以前よりも襟足が出るので日焼けには要注意ですね。

    あはは。後頭部の件ですが、もちろん他意はありません。写真を撮ろうとしたら恥ずかしがって?後ろ向きになっちゃったので。
    投稿した時に了解を頂いておりま~す。ご安心を。(笑)

    Akeminさん宅のニュードーンも2年後くらいにはドド~ンと来ますよ!楽しみですね。(≧▽≦)

  8. ルミエール
    2013/06/26 19:01
    オープンガーデンお疲れ様でした!

    大変かとも思われますが、やはり美しく咲いた花は、皆さんに見ていただきたいですものね!

    東京都心では、たぶん今では、武蔵野や、八王子方面でしかオープンガーデンはやっていないのではないでしょうか…
    私よりRuiさんのほうが詳しかったりして…(^^)
    我が家の近所の有名な(あらゆるガーデン誌に掲載された素敵なお庭)K下さんのお庭も、もう面識のある方だけ1日限り…となっていました…よ!

    ちびまるこ風になったRuiさんを見てみたい・・・!
    [Res]Rui
    2013/06/29 11:34
    ルミエールさん こんばんは。

    まる子で~す。まだ短い髪に慣れていなくて、鏡に映る自分に毎回ビックリしています。(笑)

    素敵な旅行に行かれたのですね~。ご主人とご一緒ですか?
    我が家では今年受験生もいて、ヨーロッパは夢のまた夢です。
    一昨日、友人がイギリスの庭巡り旅行から帰っってきたばかりなので、「せめて話だけでも聞かせて~写真を見て行った気分になるからぁ~!」と、言って笑ったばかりです。

    庭シーズンは気ぜわしくて他のお庭は数邸しか拝見できませんでした。ルミエールさんのお庭もいつかは是非拝見したいお庭です。都会の秘密の花園ですものね~。(*´▽`*)

  9. 2013/06/26 22:24
    何年振りかで髪を短くされたのかしら?
    暑い夏はお手軽で手櫛ですんじゃいますからねぇ~ 最高っす!
    leonはもっと短くなって少々後悔 でも、すぐに伸びますからね 大丈夫 ははは~

    Rui庭にぴったりと納まるお二人さん ス♡テ♡キ♡!
    [Res]Rui
    2013/06/28 19:22
    leonさん こんばんは。

    そうなんです。ロングが好きという訳でもないのですが短い髪はたぶん15年ぶり。こんなに楽だったんだぁ~。

    あはは。アントンさんとワタシは毒のあるおばさんコラボみたいな感じで、何だかしっくり馴染んでますよね。(笑)
    大昔繋がりがあったことも分かり、ビックリでした。

  10. 2013/06/26 23:24
    城みちる。。。ネットで検索してない現状ではっ!
    わっかりまっせ〜んっ!
    名前は聞いた事あるような??笑
    [Res]Rui
    2013/06/28 19:31
    あは~。
    マーシーも知らないそうなので、カモシカさんはもちろん知らないだろうなぁ。スイーツの方が歳が近いですからね。(笑)

  11. 2013/06/27 20:50
    Ruiさん

    先日はお訪ねくださり、
    オープンガーデンのHPにも載せてくださり、
    ありがとうございました。
    お電話も、スタッフから伝言しっかり聞きました。
    本当にいろいろありがとうございました。

    素敵なニュードーン、
    花色はRuiさんのイメージcollarと感じます。

    我が家の初めてのツルバラはニュードーンでした。
    あんなに旺盛に茂るツルバラとは知らず
    アーチに仕立てて手に負えなくなり、
    数年前、花壇の外に移植したのですが
    相変わらずそこでも毎年元気に咲いてくれています。

    いつかRuiさんの庭を拝見させていただける時を
    楽しみに想っています♡
    [Res]Rui
    2013/06/28 19:36
    えむさん こんばんは。

    細い道を抜けた所にあんな広々とした空間があるなんて思ってもいませんでした。
    そして手入れの行き届いたお庭・・・どのくらい庭ですごしているのかがすぐに分かり、ここにもお好きな方がいる・・・って嬉しくなりました。
    また伺いますのでよろしくで~す!(*´▽`*)

  12. 2013/06/29 23:11
    わ~懐かしいね~・・ちびまるこちゃん 25年位になるんじゃなかとね~・・・
    まる子のクラスで3年4組にかんちゃんじゃない(まるちゃん)って言う子が居たけどね~・・・があは~~~
    関係なかね~
    随分と髪がニュードーン見たいに白くなった紳士が居ますが~まだ咲いて無い所もあるね~・・・あれ~靴が可笑しい・・・後ろ踏んでる?・・・があははははっ
    [Res]Rui
    2013/06/30 10:25
    かんちゃん こんにちは。

    白くなった紳士?
    この紳士の身長は180cm以上なんですよ~。だからお会いするといつも見上げる感じなので、私には後頭部は見えません!(汗)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/154718

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク