春の庭仕事 (5月編)

テーマ:庭仕事

   

 

 春の嬉しさは・・・何と表現したらいいのでしょう。

毎年繰り返すことなのに5月と6月はガーデナーにとっては特別で、庭に出ることだけで何とも嬉しい気持ちになります。

 

 さて、母の日のプレゼントを載せたブログで庭ブロのマーシーから Rui 子からは何をもらったの?と、質問を受けました。

Rui子の母の日を兼ねた修学旅行のお土産は、シェリーメイのクッションと キーホルダーと ポーチと 便箋。どうしてこんなに沢山・・クエッションマークと、聞いたところ「喜ばせるのが好きだから。」とのこと。「お土産は一個でも十分嬉しいから 次回は一つでいいからね。」と、話をしました。

 

顔の大きいところはRuiに似てるかも。(笑)

「ママにはどんなお土産にしようかなぁ~。」と、考えてもらえることは とてもとても嬉しいことです。大事に使わなければね。(^_^)

 

                 

 

 今回のタイトルを見て、どうして5月の庭仕事なのかと思われた方も多いと思うのですが、5月の庭仕事をまとめたのに投稿する機会を逸してしまいました。(汗)なので・・・今頃ですが…見てやってくださいませ。ペコペコ

 今年の庭仕事余裕あるんじゃない?と、またまた庭ブロのマーシーが言ってくれたのですが、不思議なんですが、今までよりはちょっと楽なんです。

毎年 土との格闘に多くの時間をさいていたのですが、何だか・・・土は以前よりフカフカして良い状態になってきました。それから、毎年5月は芝生との決戦!があるのですが、昨年パパさんをその気にさせて(笑)土を一部改良したおかげで、以前のような悲惨な状態は免れています。

なので、今年の5月の連休は 日陰のエッジ部分だけを交換して終わりました。しかも助手ニコニコ(男の子)(笑)が昨年教えた作業を覚えていたので思いがけずも楽勝よぉ~~グッド

 

 

でもね、助手は「日陰のエッジの芝生も交換しなくていいんじゃな~い?そのままにしておけばそのうち生えてくるよ~。」と、言うんです。

ぬぬぬ・・・何をおっしゃいますかっ!芝生はエッジが命っ! 

(長年自分で勝手にそう思っている。)

しかもそのうち生えてくるなんて・・信じたいけどそれは無理よ!

(決して助手の髪の話じゃないです。)

中はハゲようともエッジだけは綺麗でなければなりませぬ!

(自分だけの譲れない決まりなもんで~。笑)

 

 

と、いう訳で、根拠のないRuiの主張に呆れながら「はいはい。」と、従うしかない助手でありました。

でも芝生関連の買物は 芝生、砂、目土など かなり重労働なので、助手ニコニコ(男の子)の仕事ぶりには正直感謝しております。(笑)

ありがとさん!来年もよろしくっ!パー

 

                  

 

 そして5月上旬はガーデンファニチャーやグッズ、鉢のペンキ塗りもしました。ベンチやガーデングッズは時間と共に傷んでいるので、この時期にケアして春の庭でまた活躍してもらいましょー。

まずはグレーバージョン 

 

次はホワイトバージョン。

ただの白では趣がないので前後に他の色を重ねま~す。

ここまできたらついでにブラウンバージョン

 

と、塗って塗って塗りまくりです。(笑)

でもついでが余計だったようで途中で疲れて・・・・・

飽きた・・。もうやだ・・。もうペンキはいいわぁ。

早く花壇の手入れがしたい~と、なります・・・。

 

               

 

 畑も連休明けに作業開始です。広くなくても あると楽しいのが畑です。実は4月まで畑は一面ネギだらけ…というか・・・ネギ畑でした。(笑)

 

春夏の野菜を植える為にも早く葱を食べなければという訳で、4月はやたら葱料理の多い食卓になりました。うんざりするほど葱づくしの日々を通過し(笑) やっと春の苗を植えるスペースを確保して土を耕し、肥料をすき込んで 牡蠣殻石灰をまいてまたまた耕します。

 

 

そして土を少し寝かせて5月上旬に苗を植えこみました。

今年はオシャレな洋物野菜はナシにして、スタンダードな即戦力野菜だけにしました。

                                5月上旬

苗が安定するまで風よけのナイロンをかけて養生。成長してきたので昨日この風よけを取りました。

                      

     

 庭作りの楽しさは花壇の植え込みだけではありませんよね。

庭の鉢はフォーカルポイントだけにしたいと思っていますが、多肉は頻繁に水やりをしなくて良いのでRui のお気に入りです。

多肉専用の食器棚に収納する多肉たちもリメイク。小さな瓶は神戸フランツのプリン容器です。

 

 

小さな容器にも昨年使った多肉と新しい多肉を混ぜて、越冬する細かい多肉を入れ込んでリメイクしました。もう少ししたらこんもりとしてくる予定です。

 

作業にはピンセットと竹串が必需品。作業を始めると まるで手芸感覚でハマってしまって、ついつい作り過ぎてしまいます。根着いてこんもり成長したら、お友達へのお土産として使ったりします。

大きな多肉の寄せ植えも3個ほどリメイクしたので、また機会があればご紹介しますね。ニコニコ(女の子)

                        

           

 5月中旬になると既存の植物に合わせて寄せ植えも作りま~す。

せっかくの花シーズンなのでポイントとして花鉢のある庭はやはりいいものですよね。高さと色を考えながら、乾燥が好きな植物グループは軒下や日当たりの良い場所に。そして木の下には半日蔭が好きな植物たちを組み合わせて置いています。地植えと同じようにその植物の好きな場所に置いてあげると、花たちもゴキゲンでしかも長持ちしてくれますね。(*´▽`*)

問題はその組み合わせを作る為の植物の調達。いざ組み合わせてみると・・・・「違う~~ビックリマーク思ってたのと違うよぉ~ビックリマークと、頭で考えたイメージと違っていたりすることもしばしばです。

そんな時、今まではイメージに合う植物を求めて園芸店に走っていたのですが、時間がかかるし こだわるときりがないんです。なので、だいたいでいい!ことにしました。諦めも大事ということで。(笑)

 

 

庭仕事をしているとよく鳥も遊びに来てくれます。何を食べているのかなぁ?と、いつも思うのですが、鳥によってお好みも違うようです。

でも、もしかしたら鳥も庭でウロウロするおばさんを見て「いつも何やってんのかなぁ?美味しいものでもあるのかなぁ?」と、思っているかもしれませんね。(笑)

 

季節は廻って一昨日あたりから薔薇がぽつりぽつりと開花を始めました。

寄せ植えや多肉たちも随分こんもりしてきました。ニコニコ(女の子)

6月の庭の様子はまたお伝えしますね~。パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク