バスツアーの日に思ったこと

テーマ:ブログ

 

 

 

 さて、前回はオープンガーデンの公開日の様子をお伝えしましたが、公開が終わった夕方からまた次の準備に取り掛かりました。

3日後には私たちの企画するバスツアーが行われるからです。

 

 

それまでは薔薇の花を摘み取る作業は必要なかったのですが、いよいよ花びらの管理が必要な時期にさしかかっていました。

3日は持たないであろう花を全部摘み取って、花持ちの良い品種だけを残してリセットビックリマーク茂り過ぎた葉や枝も整理しました。そうするとまた陽当たりの良くなった残りの蕾の開花が進んで日曜日にちょうど開花する予定・・。

 

それぞれの花持ちを予想して品種によって咲いている花をガッチリ切ったり残したりしながら作業を進めます。いつも付き合っている薔薇たちの特徴は分かっているので、切る時に迷いはありません。伸びすぎてきた宿根草も少し整理して、風で倒れない程度の花数や高さに手入れをしました。

さあ、準備はできたねっビックリマーク雨さえ降らなければもう大丈夫ビックリマーク

と、思っていたら・・・・

 

 

前日から雨が降り出しました・・・

 「マジかぁ・・。」と言いつつ 今度は雨と格闘開始ですビックリマーク

雨で倒れたラムズイヤーを起こして支柱をしたり、花首の重いアルケミラモリスの花を減らします。そして薔薇の枝を起こして紐で結んで雨でこぼれた花びらを拾うと、あっという間に暗くなってしまいました

雨が降らなければやらなくても良い仕事・・でも天気だけは変えられません。雨で濡れた自分の姿はまるで落ち武者のよう~。(笑)

雨の中、この鏡に映る自分の姿を見てビビるぅ~~。

 

 

 

当日の朝も雨が続き バスツアーの添乗員(案内係)のRui は朝うんと早く出かけました。でもバスが到着する午後まで自分の庭がどうなっているかとても心配していました。雨でグシャグシャになってないかなぁ。

そしたら・・・・

 

 

 同じ日に庭を公開する友達が「雨だから心配でしょ~見てきてあげるね。」と、雨の中 庭に花びらを拾いに来てくれたのでした。自分のお庭の手入れもあるのに・・・。

 

 

夕方、Rui子にその話をすると、公開日に忙しそうに手伝ってくれた別の友人の姿も見ていたRui子がこんなことを言いました。

「ママの楽しみはママのいろんな友達に助けられてできているんだね。」

 母の庭イベントを通して母の友にも会う機会の多いRui 子。中学生の目線ながらいろいろなことが見えていたようで・・・。

本当にその通りです。庭の公開日もバスツアーも庭で繋がった友人に助けられて乗り切ることができました。

 

 

仕事ではないイベントだけど・・・(汗)

それなのになぜか汗だくで忙しいけど・・・(笑)

庭の輪が地域に広がるお手伝いができるということは手応えのあることで

 

そしてその繋がりの友人に恵まれたことに  

改めて感謝する庭シーズンとなりました。

 

 

  

 

 

 

 

                        

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. momopororon
    2013/06/19 15:40
    ruiさ~ん
    ありがとうございました。
    お疲れではないですか?
    いつも綺麗なお庭で、花びらもそれほど落ちてなくて
    掃除の必要もない完璧な お庭でした^^V
    みなさんとの、出会いで、楽しいopen gardenになりました。
    ruiさんのブログを借りて申し訳ないですが
    ありがとうございました 感謝感謝です*^^*
    [Res]Rui
    2013/06/20 22:49
    ももちゃん こんばんは。

    薔薇が美しい季節、昨年まではもっとゆっくり愛でていたことと思います。忙しくも楽しい(笑)ことに誘い込んでしまい、申し訳ないです。
    でもご主人の木工作品も沢山の人にお披露目できて良かったです。(^^)v

    今回は何よりももちゃんの気持ちが嬉しかったんです。本当にありがとう~。

  2. 2013/06/19 15:40
    Ruiさんの周りには庭友さんのがっちりした連携が出来ているんですね^^
    庭主さん専用のバスツワー^^良いですね
    他のお庭も見たいですよね~

    バラの個性で切る時期と開花の時期がわかるRuiさんはさすがですねぇ~(#^.^#)
    「植える前からこの子はココまで生長してどうなるかって分かってるんだよ~」とマシンガントークのお方が言ってられました(笑)
    [Res]Rui
    2013/06/21 08:32
    leonさん こんばんは。

    あは~。マシンガントークは私が名付けたわけではなくて、昔カモシカさんが命名したらしいんです。(笑)知識の豊富な方なので、語れるフォルダをいっぱいお持ちなんです。
    男性であそこまで薔薇や植物に精通されている方はなかなかいらっしゃいませんよね。物を見る目が肥えていて、特に「食」に関して凄いですね。

  3. 2013/06/19 19:29
    このブログの書き方もセンスありますね〜♪
    写真の紹介をする訳でもなく。
    小説のように??話中心での挿絵??的な??笑
    こういう書き方もアリですね〜♪

    僕は、ブログで最近庭に興味が。。。的な事を軽く書いちゃいましたが。まぁ〜!しかし、Ruiは友を呼ぶ??
    僕の好きなアニメでも、こっちはこっちの友達♪
    で、こっちの趣味はこっちの友達♪みたいな事、現実ありますしぃ〜♪

    と、いう事で。。。ギャグの話で繋がりましょう???♪笑
    [Res]Rui
    2013/06/21 08:50
    カモシカさん おはようございます。

    ありがとさんです。
    4年以上ブログを書いていると、自分の庭の写真も何回も載せているので解説がいらないような…解説はしつこいかなぁ・・みたいな気持ちになるんです。
    でも先日アントンさんが来てくださり、「こうなっていたんだぁ。写真と写真がやっと繋がった~。」と、言ってましたっけ。

    庭の状態を素直にそのまま書くのはナイスだと思います。いつか綺麗になった時のビフォーに使えるし!?

    ギャグ繋がり了解です!さっそく出動させていただきましたっ!?(笑)

  4. 2013/06/20 12:11
    お友達に恵まれて幸せですね(^-^)

    鏡の周辺、とっても素敵!アイビーがいい感じです!

    やさしい色合いのRuiさんのお庭、大好きです♪

    素敵なお庭を拝見する度に、真似して大改造したい!と、思うのですが、馬力が出ません(*^_^*)
    [Res]Rui
    2013/06/21 20:06
    ピオニーさん こんばんは。

    この鏡は立水栓の前に掛けていて、外の洗面所的な(笑)ところなんです。立って作業できると良いのですが、外の水回りはどうしても下に蛇口が付いていますよね。昔の足洗い場の習慣の名残りでしょうか。
    アイビーを褒めて頂いて嬉しいです。花壇以外の場所はできるだけ手のかからない植物を使うようにしています~。(*´▽`*)

  5. 2013/06/20 12:57
    あははっ!”
    落ち武者みたいになったRuiさんを写したという鏡に
    日曜日はアントンさんが映ってましたね~!”

    お手伝いはUさんやNさんですねっ

    いい人繋がりですね~~~!”


    [Res]Rui
    2013/06/21 20:05
    に~のさん こんばんは。

    そうなんです、あの鏡はどうしても人が写ってしまう角度の場所にセットしてあり、私も自分が写らないよう変な格好になって何とか撮った場所です。(笑)

    何の気なしに作業の後に手洗いをして・・鏡に映る自分を見てびっくりすることがあります。(笑)

  6. toshirere
    2013/06/20 14:40
    こんにちは。

    息子が年長さんの時、そろそろ春だなぁ~と思って玄関先から庭を眺めていたら、「ママ、そろそろお花の季節だね。お花植える?」と声をかけてくれました。
    今や小3ですが、先日はバラのお手入れをする私に「バラ綺麗だね」って(*^_^*)
    この言葉を聞けただけでもなんだか幸せになりました。
    そして今、年中の娘は、私の真似をして庭のお手入れをしたいようなのですが、何せ・・・バラ・・・
    「とげがあるから気を付けて」と言いながら、
    ちりとり係りをしてもらっています(笑)

    庭を通しての親子の会話、、、幸せですよね。

    あっ、そしてバスツアーお疲れ様でございました。
    [Res]Rui
    2013/06/23 21:48
    toshirereさん こんばんは。
     
    お子さんの言葉は嬉しいですね。(*´▽`*)
    子どもは季節季節の様子を見ていないようで見ているし、その時の香りや味が思い出になることも・・・。
    季節の思い出が薔薇だったら素敵ですよね~。

  7. 2013/06/20 21:46
    いつ見ても写真の撮り方が抜群ですね!!素晴らしい・・・。今回は写真だけに目がいっちゃいました。
    [Res]Rui
    2013/06/23 21:52
    エムズパパさん こんにちは。

    写真は自己流で撮っているので一眼レフは豚に真珠なのですが、たま~にお気に入りが撮れると嬉しいものですよね。

    写真は奥行きが出るので広いお庭だと思われがちなのですが、こじんま~りした空間です。(笑)

  8. 2013/06/21 08:12
    Rui☆さん

    ツアーコンダクター、お疲れ様でしたぁ~~!
    ちゃんと制服とかあるんですカイ?(笑)

    自分の庭がオープンガーデンに曝されている時、他の庭の案内をしているRuiさんの不安げな表情も見てみたいけど、たくさんの人に楽しんでもらえるオープンガーデンはいいですねぇ~~♪

    [Res]Rui
    2013/06/23 22:06
    マーシーこんばんは。

    制服は胸にイーグルスのワッペンが付いていてバックには「カムバック岩さま♡」と書いてある・・・・・な、訳ないか。(笑)

    オープンガーデンも終わってちょっと休憩中。昨日は一人でお茶を飲みました。いいもんですねぇ。

  9. 2013/06/21 11:47

    水もしたたるいい女のRuiさん、
    雨に濡れると、ますます瑞々しくなるんでしょうね。

    フェンス越しに見えるバラ園みたいなのは、Ruiさんち?
    それとも、これは鏡なんですか?

    最後の写真、さすが~~
    芝生のエッジが決まってますね!!!
    おきれいよ~~~!

    オープンガーデンお疲れ様でした~!
    [Res]Rui
    2013/06/24 15:46
    Akeminさん こんにちは。

    フェンス越しに見える薔薇園?どの写真でしょう。
    アイアンのフレームの中は鏡になっています。

    この鏡の存在を時々忘れて、写っている自分にびっくりします。ワワッ!どこのおばさん?みたいな。(笑)

    芝生を褒められて嬉し~い♡今は良いけど今後どうなることやら・・ですけどね。

  10. 2013/06/22 14:06
    オープンガーデンが出来る、しかもバスツア~・・・羨ましいです かんちゃん所の庭は 右向いて左向いたら終わり~があはははははっ
    お疲れさ~んでした・・・
    ニワトリ?・・いや~庭友って良いですね~お互い助け合ってイベントを成功させる 
    Rui子ちゃんいい事言いますね~
    鏡の中にRuiさんが写ってないかと見てました~・・・があはは~~~
    [Res]Rui
    2013/06/24 15:49
    かんちゃん こんにちは。

    そうそう、ニワトリ。。?!いいでしょ~。
    友だちの存在で助けられることはいろいろです。

    鏡に自分が写らないようにヨガがみたいな不思議な姿勢で撮りマーシーたよ~。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/154640

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク