7月の庭

テーマ:ブログ

  雨で湿度が高くなってきましたね。

東京は不快指数80?ムシムシですね~。

 

 ついこの間まで我が家の庭もムシムシ~~~植物はビロビロ~~~~(・_・)~~~

でも大丈夫!(^_-)

薔薇と植物のお手入れも「バッサリ」と終わったし!

残すは木の剪定だけです。

 

村上さんよろしく~!

 剪定の時のRuiの注文は毎回同じです。

「風と光が入るようにお願いしま~す。」パー

大きな脚立が登場して~~バシバシ切る音が響いて 凄い勢いでどんどん枝が落ちてきます。

自分で家庭用のはしごに登って高枝切りばさみで切ったら何日かかったことか・・・。

しかも仙台市指定ゴミ袋は有料になったし。切って紐で結んでも葉がボロボロ落ちて・・・また掃除して・・・

おまけに肝心の木の形はどうなのよ~ダウン(笑)

と言う訳で、去年から無理するのは止めました~。やっぱり餅は餅屋。

あっという間に剪定完了です。プロ恐るべし。

「スモークツリー」もスッキリ ビックリマーク床屋に行ったみたい。

「フラミンゴ」も踊れそうなほどサッパリ軽やか~ビックリマーク

薔薇と植物が風でそよそよ揺れてるぅ~。効果絶大~ニコニコ(女の子)

 

木をスッキリさせてくれたことに感謝しつつ、「写真撮っていいぃ~?」と、パシャリ。

「なんかこの車、凄くカッコイイね。」と、言ったら「へへ・・初めて言われました。」とのこと。 そうだろ~ね。(笑)

でもRuiにとっては ありがたくもカッコイイ 軽トラックでした~。

 

    車       車       車

 

7月になり、また庭の色が変わってきました。

遅咲きの薔薇「アルバ・メディランド」

 

と~っても丈夫ですが、トゲが鋭いので注意です。

 

 

そう言えば畑の様子をずっと載せてなかったような・・・

庭ブロのso-maさんに 「そろそろ畑の野菜のお料理載せて~」と、言われそうな筑波からの電波を感じてますが~。(笑)

今年の春は「庭モード」だったので畑に気合いが入ってないんデス。(笑)

ぼちぼち食べてはいるんですが・・・・

キャベツは不本意ながら青虫君に全部差し上げました。(汗)

野菜たちは機会をみて今度ご紹介しますね。

 

ラズベリーが次から次に赤くなっています。

椅子に座ってラズベリーをパクリ。

これからは虫との戦い~。

いえ、藪蚊との戦いかなぁ。

tomboさんとデザイン違いの容器。蚊取り線香を入れていましたが、下がハズせることを最近知りました。はは・・(汗)

ちょっと外に出ただけでもすぐに刺されてしまいます。貧血のAB型が美味しいとは思えないけど・・・。

 

薔薇と交代でクレマチスがどんどん咲き初めました。

 

クレマチス「メアリーローズ」

小さな花なので通路のすぐ近くの薔薇「ニュドーン」に絡ませました。

 

道路に面したフェンスにはクレマチス「アラベラ」

とても綺麗な水色です。

その横には・・

クレマチス「ビクターヒューゴ」

アラベラよりも濃い色で、混じると夏色で綺麗です。

 

その下ではラベンダーがブルーの穂を揺らしています。

蜜を狙って大きな蜂がブンブン飛んできますよ~。

 

遅咲きの最後の薔薇「クリスタルフェアリー」

クリスタルフェアリーとラベンダーが一緒に咲き、道路側は青と白のカラーになりました。

 

 

ガクアジサイも咲いて・・・

 

夏の花が上がってきて いつの間にか庭は夏の景色になっていました。

Ruiはこの季節が一番好きです。

 

葉の緑が風に揺れて・・・

 サラサラ・・・という音が

心を穏やかにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/10 11:03
    今朝、庭にでたら藪蚊に刺されました
    あの粥さがたまらない 
    名古屋の娘から携帯が入り、あの料理のレシピが
    知りたいと言っていた、ちゃっかりブログ見ている
    ようです、結構食事にうるさい娘です
    この時期に剪定すると日差しが良く差し込み
    風も抜けていいですね、まだ花がたくさんある。
    うちとは随分違います。
  2. 2010/07/10 14:08
    あれが例の蚊取り線香とお揃いの雑貨ですね。下段には蚊取り線香?(笑)
    最後の写真好きです♪ギボウシとフウチソウと雑木林の入り口みたい!
    ミニキャブ!格好いいですね~。
    tombo家も最近これの屋根付の中古車が納車されました~。
    本当はコッチのほうが好みですが、毎日積み下ろし大変みたいで…。
    天井部分にはしご積んで主人がGO!です~(笑)
  3. 2010/07/10 20:12
    もう7月ですよぉ~。そろそろ収獲してるんではないかと・・・、気になってました。
    今年はどんなお料理に変身してるのか・・・楽しみにしています!

    Ruiさんのお庭のお手入れの潔い作業風景にはいつも感心・・・、あっ晴れです!
    蒸れて病気が出る前に摘んでしまいたい、バッサリと・・・、なんて思っていてもこれがなかなか出来ないんですよねぇ~。
    Ruiさんのブログで、私までスッキリした気分になってま~す!
  4. 2010/07/10 21:33
    やっぱりバッサリすかっとしますね^^
    朝から旦那とチョキチョキしましたが
    汗、タラタラではかどりません!
    蚊取り線香に目がいきます!四角の線香あるんだ^^
  5. 2010/07/11 08:33
    makiさんブログで ビクターヒューゴを見て
    「なんてステキな ドクターヒューゴ!名前も覚えやすいわぁ~」って言ってしまったちいです
    Ruiさんガーデンのミサトの隣にあったクレマチスが
    ビクターヒューゴ!だったのですかぁ~?
    クレマチスの販売サイトを時々見てるけど・・・
    多すぎて パニックです(汗)
    グラハムクレマチス・・・
    いったいどのクレマチスとコラボるのかしらぁ~^^
  6. 2010/07/11 20:19
    すごく爽やか色に染まってきましたね~良い感じです~やっぱりRuiさんの庭には女神様が座っているように私には見えるんですけど~^^;;
  7. Rui
    2010/07/11 22:23
    toledoさんへ

    レシピですか?
    アラビアータのソースは野菜を炒めてから煮込んだだけ・・です。

    オリーブオイル、ニンニク(少々)
    赤唐辛子(一本)
    厚切りベーコン
    ニンジン、玉ねぎ(各1)※子どもに野菜を食べさせる為に入れてます。(笑)
    トマトの水煮(一缶)
    トマト(大1個)
    ワイン(50cc)
    コンソメ1~2個
    塩、胡椒(少々)
    イタリアンパセリ、
    2時間弱煮込んで一晩置くと美味しくなります。
    我が家では麺はオルガネッテイを使います。
    こんな感じでいいですか~?
    (●^o^●)
  8. Rui
    2010/07/11 22:39
    tomboさんへ

    そうそう、tomboさんに見せたくて載せたんですよ~。
    蚊取り線香は「ミニサイズ角型菊花せんこう」と、書いてありました。
    もともとは去年の夏に「夏の藪蚊対策」という記事を投稿したのですが、その時にゆり子さんに茶色の線香があることを教えてもらい、
    その後、友人に聞いたら生協でミニサイズを出しているとのことだったので買ってもらいました。

    ミニサイズは庭仕事の時間にちょうど良くて助かっています。
  9. 2010/07/11 23:31
    早速レシピをありがとうございます。
    どの料理もみんな美味しくて本当に感激しました。
    子供に野菜を食べさせるために入れていると言うタマネギと人参、私もそうやってレシピには無い野菜を増やしたりしていた事を思い出しました。
    お刺身も沢山の薬味とドレッシングで目でも楽しんでとても美味しく頂きました。
    お時間のある時でいいので、お刺身とスープのレシピも教えて貰っていいですか?
               Takako
  10. Rui
    2010/07/12 09:57
    so-maさんへ

    そうそう、7月になっちゃいました。(笑)
    今年はトマトやナスの植え込み時期(連休明け)に体調が悪かったので、あまり吟味しないで歩いて5分のホームセンターで買って植えたのですが、気持ちが入っていないと野菜にもわかるようで・・
    しかも今年はオープンガーデンや撮影のこともあり、見た目優先でキャットミントを大きくしたままだったので日当たりが今一歩~。
    最近「これではダメだぁ~」と、模索中です。
    小さなスペースなので植える時に育った姿を想像して日当たりを確保してやるのは さながら脳トレです。(笑)

    お料理ですねぇ。・・・はは・・。
  11. Rui
    2010/07/12 10:03
    leonの庭さんへ

    この季節の庭仕事は大変ですよね。
    暑いし、ほんの少しの間に蚊に刺されるし~!カユイ~!

    でも新しいデジカメでまたお野菜を載せてくださいね!
    パーゴラには何を絡ませるのかなぁ。
    人ごとながら楽しみにしてます。(^-^)
  12. Rui
    2010/07/12 17:36
    ちいちゃんへ

    ドクターですね。間違えやすいですよね。
    薔薇などもいろいろな品種が出て覚えるのか大変です。

    友人と話をしていても、「ほらほら、アレアレ。」という会話が多いです。でも不思議なことに「アレアレ」で通じるんです・・・。(笑)
  13. Rui
    2010/07/12 17:45
    森野コロハさんへ

    女神さまですかぁ~。
    似たようなヘアスタイルの変なおばさんなら庭にいますよ~(笑)
    暑いから髪の毛を切りたいけど、顔のあたりで髪が広がると困るので~顔がデカイから怖くて切れません~。(爆)

    この間の「人生のピーク」発言に大ウケしました。
    コロハさんは上昇気流途中だからピークはまだまだこれからですよ~~(^_-)
  14. まちゃむね
    2010/07/13 08:57
    今日は雲っていますが過ごしやすい日になりそうな仙台ですネ♪
    あっという間に7月も中旬!(^_^;)
    Ruiさんのお庭もまた雰囲気が変わってきましたねぇ〜♪
    風、光、音、香り…
    五感で感じることも庭の楽しみの大きな要素ですよネ♪
    収穫した「味」を楽しむのもまた格別!(笑)
    食べきれない物があればいつでも〜♪
    なんちゃってぇ〜(笑)
    あははっ〜☆
  15. kumi
    2010/07/13 20:15
    10代の頃から花が好きだったら絶対こっちの道に進んでただろうな~・・と思います。
    (一度履いてみたい地下足袋)

    ホワイト&ブルー。。。いいですね!
    私も大好きです(*^_^*)
  16. Rui
    2010/07/13 21:49
    toledoさんへ

    どれも自己流なのですが~(汗)
    こんなので良ければ後日メッセージでお伝えしま~す。(^-^)
  17. Rui
    2010/07/13 21:53
    あんず♪さんへ

    あれぇ~?
    コメントがすご~く真面目カモシカ~。(笑)
    クロスネックレス素敵でしたよ~。
    カラスの光る黒い羽根に映えてました~。(^_-)
  18. Rui
    2010/07/13 22:02
    まちゃむねさんへ

    まちゃむねさんが庭にいらした頃はほとんど葉もない季節だったので、せっかくテラスを作ってくださったのに、気苦労をおかけしたばかりで良い時期を見ないで終わってしまいましたね~。
    でもブログで庭の様子を見に来てくださってとても嬉しいです。(^-^)
    そうそう、アーチがやっと届いたので昨日ジュンちゃんとホシヤマさんに設置して頂きましたよ~♪
  19. Rui
    2010/07/13 22:10
    kumiさんへ

    こっちの道~~?
    そんなにお好き?あれ?私も好きかぁ。(笑)

    独身の頃の仕事も好きでしたが、今はやはり「こっち」かな~。
    そういう会社のお茶出しおばさんバイトないかしら~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/60964

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク