薔薇開花後の庭仕事

テーマ:庭仕事

 テラス工事、オープンガーデン、…この春は本当にハードでした。

時々、このエネルギーを仕事に使ったらさぞや良かろうと思ったりしますが・・・ははは・・・。

 

 追われるように 終わりかけの花を摘み取る作業をしていましたが、ここのところの雨で花はほとんど終了しました。2番花が咲くまではあと少しかかりますし、夏の花たちが咲くまでほんの一時期 あまり花のない庭になります。

 

 薔薇と宿根草と木が入り混じっている庭なので、この時期は 花が終わってからの庭仕事があります。

花を摘んだ後の枝を少し整理して2番花が咲きやすいように手助けをしてやります。

ビヨ~ンと伸びた枝に花が咲いたら、その部分は 次の花が咲いてもうな垂れてしまわない長さに切りつめます。

枝が混んでいたら 内側の枝は少し取り除いて 風が通るようにしています。

 

そして~

梅雨の時期、木の枝や葉はモコモコ成長中!

偽物ではないけど「ニセアカシア」とか・・

 

踊らない「フラミンゴ」とか・・・

 

 

今年はスモークを忘れちゃった「スモークツリー」とか…(汗)

 

ネグンドカエデの「オーレ」だったのに 

途中から気が変わって「フラミンゴ」になっちゃった木とか・・・。

 

はぁ~ダウンみんなで薔薇の肥料食べたでしょ~

風も光も入らないじゃなぁ~い!!プンプン(女の子)

 

と、いう訳で・・・

庭ブロのかんちゃんとtomboさんが また喜びそうですが・・

風と光が通れるようにバッサリ枝を切りますビックリマーク

 いつもは高枝切りばさみで自分で切ってしのいでいたのですが、スッキリ切れずに木の皮がめくれたり、枝がブラブラ下がったり・・・

なので今年は無理せずに 背の高い大物はプロにお願いしようと思います。

 

 

植物も梅雨に入ってビロ~ンと伸びてグニャグニャ~。

なので・・・復活できるものはバッサリ切って体制立て直しです

デルフィニュームは根元から切ります。

新芽が出てきましたね。運が良ければ秋に小さめの花が咲くらしいです。

 

薔薇(ムンステッドウッド)と相性の良かったラムズイヤーもそろそろ・・・

 

こんな感じに切って・・・

こじんま~りしましたが、心配しなくても大丈夫で~す。

またしばらくすると2回目の花が咲きます。

 

白花フウロは手前の小さな葉だけ残してバッサリ(笑)

ピオニー(シャクヤク)も葉がモコモコしてきたので 葉を少し落として風が入るようにしてあげます。

あぁ~スッキリ~。

 

これから咲く花たちの様子は・・・

白いフロックスがもうすぐです。咲くとさわやかなんですよ~

ブルーのフロックスも楽しみ♪

 

 

我が家のアガパンサスはブルーです。

 

ギボウシの花も風情があって好きです。もうすぐですね。

 

咲いている花も少しだけあります。

この時期の切り花に欠かせない紫陽花。

 

柏葉アジサイ 

鉢植えなのに花がデカイ。

 

 

クレマチス「プリンス・チャールズ」

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」の近くにだけは植えないように・・・別のコーナーに入れて つるが伸びてもバッテイングしないように Ruiなりに気を遣っています。(汗)

 

 

 薔薇の枝を整えて宿根草のお手入れが終わると しばらくは庭仕事から解放されてホッと一息です。

長女のバーゲンセールにつき合わされるシーズンだなぁ。

 財布が痛っビックリマーク

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/04 09:00
    おお~、ばっさり~。もしやタクトで!?(笑)
    ラムズイヤーの、半分枯れかけた花穂をどうしようかと思っていました。
    秋にも咲くんですね~♪
    2番花デルフィ、運良く咲くと嬉しいですね。
    柏葉アジサイ、1株買ったんですが自立しなくて…
    支柱を立てたら、そこから折れました…(涙)大株になるまで我慢…。
  2. まちゃむね
    2010/07/04 09:27
    あははっ〜♪
    Ruiさんらしい表現で思わず笑っちゃいましたぁ〜☆
    踊らないフラミンゴもスッキリさせてつかの間の庭仕事からな解放♪
    バーゲンの後は「踊る大捜査線」でも観て「解放」されたらぁ〜(笑)
    (土曜日から上映とTVでお知らせしてましたぁ〜・笑)

    「奇跡のリンゴ」遅まきながら先日よみましたよん♪
    どこか お顔が に〜のさんに似てるようなぁ〜(笑)
  3. 2010/07/04 16:40
    あの 素晴らしいバラのお庭から一転ですね^^
    夏の庭 緑が多くて。。。。
    透かすことも大事なんですよね♪
    風通しを良くすると木々、草花も喜びますね^^
    あ~ ラムズイヤーが欲しい~
  4. 2010/07/04 19:59
    花はなくとも 緑の濃淡がとても綺麗とtoledoさんが表現されてましたが・・
    大きな窓には白いカーテン、部屋には暖炉とピアノがあり・・・
    庭には真っ赤なバラと白いパンジー・・・
    子犬のそばには、あなたが・・・があはははっ
    何処かで聞いたような? そんな歌が有りましたね~

    部屋からはRuiが弾くとても静かなピアノの音色・・・
    ブラウンカラーのレンガテラスには真っ白なテーブルが
    、その上には さりげな~く置かれた アラビマータとブラックコーヒー・・・

    そしてその横には「プリンセス・ダイアナ」の素敵な香りが一段と美味しくしてくれました~・・・

    Ruiさんの庭に行った気分になりまして・・・があははははっ  
      
      Ruiさん 

      人酔わす 待ちわびて何時も夢見る 笑顔花

      かんちゃんは

      バラに酔い 老いてもなお 明日を見る


      があはははははっ



     





  5. 2010/07/04 22:04
    さっそく庭仕事で休む暇もなさそうですね
    しばらく留守にしていたら 雑草が
    この時期は一雨ごとに延びている 雑草
    私がする庭仕事は 草取りぐらいです
    ヤマボウシの真下のギボウシが花を咲かせています
    植えた覚えのない場所 鳥の落としものです
    庭は生きているから 昨年とはまた違った
    表情を見せています。
    旅の疲れがなかなか抜けないのに 毎晩テレビの前
    ワールドカップが終わらないとダメです。
  6. 2010/07/04 22:15
    先日お庭拝見したときに伺ったお話しがとても印象的でRuiさんのしっかりした技術力に裏打ちされているからこそお庭が素晴らしいいということを、改めて納得したのです。

    風を入れるってことです。

    そのことが頭から離れず、うちのバラの周りが気になって気になって…。
    とうとうこの週末にわたしも、『ばっさり』を実行しました。

    病気になりにくい環境を作る。
    それが何より大事ですね。

    それからどんどん考えてみると、つまりは自分の庭の環境にあった植物を育てていけば人も植物もハッピーってこと。

    なんかみんながすてき~っていうはやりの植物を植えようとか、珍しいものを入れようとか、そんなふうな思いが多少なりともあったのですが、すごく気持ちが吹っ切れた感じがします。

    うちの庭は酸性気味だから、酸性土壌でよく育つものを広く増やして植えとけばいいんだ、みたいなね。

    とてもお洒落で素敵な庭を維持しているきれいなRuiさんは、同時にとっても賢い植物の先生だってことです。
    非常に勉強になりました。ありがとうございます。
  7. 2010/07/05 23:19
    この時期はビロビロ~っと伸びるのが多いんですか?
    私も鉢植えの花とか伸びててなんか無性~に切りたくなって切りまくってました(笑)。
    キボウシ素敵ですよね~~。
    買おうかいつも迷って....安い花を買ってしまいます。今年こそは買おう!!
  8. Rui
    2010/07/06 21:00
    tomboさんへ

    そうそう、タクトでバッサリ!(笑)
    ラムズイヤーは下の茶色の部分もむしって(笑)上の穂も下からカットしてみてくださいね。
    今は少し寂しいけどお盆頃には良い感じになってますよ~。
    梅雨が明けるまでにこれらの作業をすると宿根草は秋にとても綺麗に整います。

    これからは虫との戦いかしら~。
  9. 2010/07/06 21:28
    Ruiさんのお庭は、日本にあるのですか~??ネバーランドかどっかのおとぎの国にあるみたい・・・行ってみたいです~
  10. Rui
    2010/07/06 21:32
    leonの庭さんへ

    バラや宿根草のお手入れが終わって これから夏の花が上がってくる頃が 私の一番好きな季節です。
    庭仕事がひと段落するからかな~?

    でも、こらからはバラしゃなくて虫との戦い~!!(笑)
    蚊取り線香とか、虫よけスプレーが必需品です。
  11. Rui
    2010/07/06 22:04
    かんちゃんへ

    残念ながら我が家には暖炉がありません~。
    息子がアレルギーだったので犬もいません~。
    でも・・「ポカ~ン」って言って若いフリをしたいところでしたが、残念ながら「あなた」知ってます。(笑)

    素敵な歌をありがとうございます~。

  12. Rui
    2010/07/07 09:46
    toledoさんへ

    バラの枝と宿根草の整理も終わり、やっと庭仕事がひと段落しました。
    木も剪定してもらってスッキリしましたよ~~。(^-^)

    ここのところの雨で家の裏側は雑草が~!
    やれやれ・・・一段落はどこに?(笑)
  13. kumi
    2010/07/07 11:53
    デルフィもラムちゃんもバッサリイッチャイマシタね!!
    なんか男気を感じるわぁ❤
    Ruiさん見習って今からハサミを持って庭さ出て見ようと思います。
    あ、その前に長いモノ持ってクモの巣取りが先だった・・・(^_^;)
  14. Rui
    2010/07/07 20:10
    まちゃむねさんへ

    今年はテラスで散財したので(笑)、ライオンさんのいるデパートに行ったのに 私のバーゲン戦利品は「帽子」だけ~。
    娘は「ママはテラス買ってもらったでしょ~!」って言うんですけど~?
    何か変だなぁ?納得できないなぁ~。

    とりあえず「踊る大捜査線」観てみますかぁ。
  15. Rui
    2010/07/07 20:35
    ゆり子さんへ

    はは・・ゆり子さんにそう言って頂くと嬉しいです。

    庭で過ごしていて、いつも思っていることをお話ししたのだと思いますが、何の話題だったのやら本人は覚えていなくて・・(汗)
    そうそう、病気になりにくい環境を作ってやるお話・・・しましたよね。
    そういう環境にしてやればお互いのストレスはなくなるのでは・・・と、ここ数年ずっと思っていたのですが、去年の秋は引き算しながらいよいよ大きく実行してみた感じです。

    ボーダー花壇はどうしても手がかかりますから、その中で仕事を軽減する工夫をしないと もっとお姉さまになったら庭仕事がいやになると思ったのです。

    珍しいものは楽しい気分になれますが、冬越しや夏の暑さに弱い物が多いですよね。なので、いつの間にか宿根草は丈夫なことが第一条件になりました。

    自分が庭で楽しく過ごせるのが一番ですよね。

    それから、「ミニョネット」大切に育てて頂きありがとうございました。
    丈夫そうですね。(^O^)/
  16. Rui
    2010/07/07 20:41
    ヤップルさんへ

    ギボウシとお花を比べてしまうとやはりお花に手が伸びますよね~。

    ギボウシは半日陰でとても役立ちますから是非植えてみてね。今は葉の色の綺麗な物がいろいろ出ていますよね。
    小さなギボウシでも翌年は結構大きくなりますよ~。
  17. Rui
    2010/07/07 21:42
    森野コロハさんへ

    コロハさん。ムーンウォークで遊びに来ますか~?(笑)
    でも、きっと思っているより小さいお庭ですからコロハさんのスケッチはすぐに終わるかも~。

    もっと若かったらコロハさんの「例のお話」にもすぐに乗れたのにホントに残念だったな~。
  18. Rui
    2010/07/08 08:58
    kumiさんへ

    はいはい。バッサリイッチャイマシタ。(笑)
    少しでも風通し良く過ごしたいのですが・・・。

    最近庭の虫が凄くないですか?
    名前のわからない茶色とか黄緑のイモムシみたいなヤツ。バラゾウムシ。コガネムシ。はぁ~。

    畑のキャベツは虫に差し上げマシタ。(ガクッ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/60135

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク