海のガーデン

テーマ:ブログ

 子どもの頃は子供会で行く海水浴が夏の楽しみでした。

何日も前から荷物を準備して、やっぱりタオルはもう一枚いるかな?と、迷って何回も入れたり出したり・・

夏にワクワクして海に行く・・・そんな気持ちは久しぶりです。ウインク(女の子)

 

 

 土曜日は ガーデンフォトクラブの撮影会でした。

子どもの習い事やオープンガーデンでほとんど出席できず、今年度は初めての出席です。(汗)

珍し~くパパさんがお休みだったのでRui 子は任せて~(最近はパパがRui子に遊んでもらっている感じだけど。)いざ、海へ~~ビックリマーク

 

バス~電車を乗り継いで塩釜港へ。

(仙台駅から40分)

 

マリンゲート塩釜から4つの島でできている浦戸諸島へ船に乗って向かいます。

(船で約30分)

お天気にも恵まれました。ニコニコ(女の子)

久しぶりに仲間に会い、船のイスに座ったら・・すぐにおしゃべり開始です。ここまで来ても海を見ながら庭の話~。(笑)

 そして~ まだ何の仕事もしていないけど

 ハート2おやつタ~イムハート2

旅の達人のO先輩曰く、「夏の旅でどうしてもチョコが食べたかったらtoppoよぉ~」

「おお~~先輩ビックリマーク目からウロコ~ぉ。」これなら確かに手がチョコで汚れないもんね。

お中元の高級お菓子も回ってきて、「う~んハート2~コレうまいぃ」と、喜びます。

「飲み物も飲むぅ~?」「えぇ~今からコレ飲むの~?」と、お菓子タイムはワイワイガヤガヤ。

「大人の休日倶楽部」よろしく「大人の修学旅行」のようです。

 

せっかく船に乗ったので汐の香りとかもめに会いに行きますよ~。

かっぱえびせん食べにおいで~ビックリマーク

ぉぉ~~ニコニコ(女の子)

 

やって来た~

 食べて食べて~

と、カモメと遊んでいる間に桂島に到着です。

降りてすぐに目に止まったコレは何かなぁ?

皆さんはご存じでしたか?

よ~く見てみます。

これは牡蠣の養殖に使うホタテ。

ホタテで牡蠣を育てるんだぁ。この年で初めて知りましたぁ。

 

 

 

少し歩いて隣の海岸へ。

わぁ~綺麗~~ビックリマーク

白いのは石でも砂でもなく・・・

全部貝でした。

 

 

 次に野の島に渡り、本格的に活動開始です。

案内してくださるのは 島をこよなく愛する庭友のふぁんさんです。

まずはトイレね。(笑)

灯台の形のトイレなんてイケてます。

昔、公衆トイレと言えば「忍耐病気(女の子)」と「勇気パニック(女の子)」が必要で、「虫と友達になるしかない!エーン(女の子)」と、呼吸を止めて入る場所だったけど、今は大丈夫な時代になったよね~などど話をしながら 散策開始です。

熊野神社のコケの美しい岩肌の道を歩きます。

陰影の美しい道が次に向かう明るい道への期待を~。

道を抜けるとそこにはまた海があり、そうだった、ここは島だったんだと改めて思いました。

歩いて数分。そこは島のガーデンです。

 

島を花いっぱいにしようという「フラワーアイランド構想」によって希望者に島の土地を提供していて、皆さんが島に思い思いの庭を作っているのです。

これはオープンガーデンの先輩のKさんのお庭です。

美しい宿根草。

島だからこそ似合う 濃い色の花たち。

咲き誇る紫陽花たち。

島の景色と花が自然に溶け合っていました。

ご自宅に素晴らしい薔薇のお庭があるのに 島にも庭ビックリマーククエッションマーク

植物を持って船で渡って 土を耕して 花を植える・・・・そんなパワーがどこから生まれるのか・・・。

そう思っている間にベルガモットの花を揺らす心地よい風がそよそよとガーデンに流れました。

言葉にできない答えはそこにあるのかもしれません。

 

 

 庭ブロのkikiさんのお庭は坂を下ったすぐお隣でした。

海に一番近い庭。

大きなタブの木の下に手作りのウッドデッキ。(タブの木はここが北限だそうです。)

緑のカバーはたぶん草刈り機。

kiki さんらしい いえ、kiki さんしか造れない作品でした。

風と海があれば何もいらない・・・そう思える気持ちの良い空間でした。

 

 

ラベンダー畑から良い香りが~。

刈り取り作業のお手伝いをしてくださる方を募集しているそうです。(お礼はラベンダー。)

 

 お昼は 「瑞気庵 」というカフェで休憩させて頂きました。

カフェはオープンガーデンの会員だった方のお宅で、古民家をリフォームして作られたこだわりの建物でした。

中に入ると海が見下ろせました。

持ってきたおにぎりを食べて美味しいコーヒーを飲んで。

海の見える家っていいなぁ。

でも、島を肉眼で楽しみ過ぎて写真が少ないことに気付きました~。(汗)

今回久~しぶりに参加してみたらデジカメはNちゃんとRuiだけになっておりましたぁ。

でもお恥ずかしながら自分のデジカメ機能も 「なんじゃらほいクエッションマーク」のナゾの記号とかあったりして、未だにデジカメも使いこなせてない訳で~。汗(女の子)

取りあえずコレ(デジカメ)で勉強させていただきま~す。(汗)

あぁぁ、上達はいつの日か・・・

 

この海より果てしなく遠いな。

 

帰りの船で海を見ながら島のガーデンの様子を思い浮かべました。

この島で庭を作っている方は自分の喜びとして活動しているのでしょうね。

そこは仕事ではない・・はっきり言えば全く金銭の見返りのない場所。

それどころか交通費をかけて労力も使って皆さんがやって来る・・・・ 損得ではない世界でした。

損得に関係のない「何か」がそこにあるのだと思います。

島で汗をかく人だけが知る代えがたい何かが・・・。

 

 

島や花が好きだという「気持ち」が花を咲かせ、島の自然と入り混じって お互いが引き立っていました。

気持ちのいい旅でした~。

 

カモメ君~!

野の島さ~ん!

 

一足早い夏休みをありがと~!

また来年来るからね。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/20 11:08
    あ~コロハも行ってみた~い!きれいな島ですね~それにプライベートビーチのようなお庭!自然がいっぱいで町中とはまた違った魅力がありますねえ~
    それに最後のカモメ君、カモメのジョナサン(ふる~・・しってる?・・)みたいに、表情が思慮深いですね!
  2. 2010/07/20 11:25
    Ruiさんでもkikiさんでもなかった着信・・・
    履歴も残ってないから きっと夢の中だったんだなぁ~

    31日行って来まぁ~す^^
    遠足気分でちいも1日遊んで 仕事してきまぁ~す^^
  3. まちゃむね
    2010/07/20 11:27
    いつか見に行きたいと思っていたkikiさんのアイランド☆
    行って来られたのですねぇ〜♪
    カモメになって飛んで行きたかったけど…!
    重くて飛べないかぁ〜!!!(爆)
    素敵なところですねぇ〜♪
    いつか きっと…♪(釣竿持って・笑)
  4. 2010/07/20 11:56
    はぁ~。うっとり夢の島♪
    熊野神社の入り口の写真が、Ruiさん庭の様に見えましたぁ。
    デジカメ…ね。私もよくお教室で写真撮影をお願いされるのですが、
    まぁ!何と最近のキャメラは!早くてぶれる暇がないですね。
    一眼レフに三脚も…いいなぁ。

  5. 2010/07/20 15:30
    アイランド ガーデン
    船で渡るスケールの大きいお庭ですね
    kikiさんのお庭でしたか^^

    ラベンダーの刈り取り作業を
    お手伝いに行こうかしら(笑)
  6. ふぁん
    2010/07/20 21:07
    Ruiさん、ブログのせていただいてありがとう。
    石浜の海岸、そのとなりのカヌー基地、ツリーハウスのところに行くのには遠いからと行った海岸、貝でいっぱいだったんですね~私が行くと気がつかないのです。何回行っても。貝殻の浜辺気に入りました!
  7. 2010/07/20 21:30
    夏の海も素敵ですね、羨ましいです
    カモメは目が黒ウミネコは目が赤
    上空キャッチ海風の中気持ちいいですね
    島はいいですね、周りがみんな海ですから
    花の好きな仲間と過ごすひと時は格別でしょう
    Ruiさんのパパさんは優しいですね、留守番ですか
  8. 2010/07/21 00:11
    浦戸諸島って素敵ですね~

    仕事忘れてのんびり行きたい所ですね・・・

    やっぱり花好きな人は目のやりどころが違います・・・
    ラベンダー畑ひろ~い・・・だれんだ~・・・があはははっ
  9. カモミール
    2010/07/21 12:07
    飛んでいきたーい!

    現実逃避かしら・・・。
    することが山ほどあって、時間だけが過ぎて、最近では体が速さについて行かなくなっちゃって・・・。
    ストレスが増えていくばっかだし。

    今日から夏休み・・三男、朝から友人たちとゲームです。
    頭の血管が切れなきゃいいけど^^

    夢の中で、マイ♡アイランドに行ってきます^^
  10. *Lyra*
    2010/07/21 16:52
    いまだに土地勘の無い私ですが、日本三景で有名な、老舗水族館があるあたりですかねぇ。

    水族館の帰りに船に乗ってカモメにカッパエビせんあげた事ありますよ〜。この方達、超ウルトラC!って感じでキャッチするんですよね。

    島って、それだけで陸に住む人間にはワクワク((((o゚▽゚)o)))する立地条件かと。
    汐と風の匂いが伝わってきますね。
  11. 2010/07/21 19:32
    桂島・・・・・・・。
    20数年前 仕事で通いました。

    島の中の 2mあるかないかの狭い道路を
    インターロッキング舗装しました。

    港に陸揚げされた材料を 軽トラの二台に積み換えて
    ぎりぎりの道路を運んで 敷並べ!

    職人さんは民宿に泊まりこんで 工事完成してくれました。

    塩釜神社の参道の舗装など 他に先駆けて車道にインターロッキング採用してくれていた 塩釜市役所。

    忘れられない場所です。

    今は 花いっぱいの島になろうとしてるんですね~!

    懐かしいので いつか行ってみます!
  12. nono_ra
    2010/07/21 23:12

    この美しい島の景色と、
    島を花でいっぱいにしようという夢があるから
    がんばれるんでしょうね。

    初めまして。nono_raと言います。
    どこからか迷い込んで、
    こちらのブログにやって来ました。
    素敵なお庭ですね。
    私も最近ガーデニングに目覚め、
    庭仕事を楽しんでいます。
    わからないことばかりなので、
    いろいろ参考にさせてくださいね。
    よろしくお願いします。
  13. Rui
    2010/07/21 23:18
    森野コロハさんへ

    そうですねぇ~まるでプライベートビーチのようでした。ハロ子さんもお呼びしたいくらいです。(笑)

    カモメ君の目ね。何か語ってるような感じですよね。
    損得のない心ってどんな心なのかしら~とか、考えちゃいました。
    カモメはお見通しなんじゃないかしら~?とか。

    ジョナサン?・・・・残念ながら知ってるわぁ~。(笑)
  14. 2010/07/21 23:39
    な~んなんですかぁ~(驚)すご~い!
    す~ごい、素敵な所ですねぇ~。
    こんな所でゆっくりと過ごしてみたぁ~い。
    何だか暑い所で・・・、アクセク過ごしているの嫌になっちゃいますね(笑)

    あ~、明日から海岸近くで着工なので・・・、
    こんな綺麗な島ではないけど・・・、絶対、海見てこよぉ~!
    ちょっとは・・・、スッキリできるかなぁ~?
  15. kumi
    2010/07/22 10:49
    毎日暑いですね~(@_@;)
    夏バテしてませんか??

    夏といえば海!
    野々島・・・良いところですね!
    昔、桂島までは行ったことがあって
    海の透明度にえらく感激しました。
    行ってみたいな~。
  16. ななちゃん
    2010/07/22 11:11
    こんにちは~
    こちらにお邪魔して、、、フォト活動に参加した気分にさせられましたよ~♪
    こんな楽しい活動に参加できずに、、、本当に残念でした(/_;)

    野々島へは度々お邪魔するんですが、、、桂島の貝の浜辺がなんとも素晴らしい光景でしたね~(^^♪
    ふぁんさんの案内も、、、完璧・・・・・・
    こんど、、、もんぺさんの古民家にお邪魔する時に是非訪れてみたいです。

    本当にお疲れ様でした(^^♪
  17. Rui
    2010/07/22 15:25
    ちいちゃんへ

    私から電話が来た夢だったのね~(笑)

    31日はラベンダーの刈り取り仕事ですね。
    花が開ききってないといいんだけどね。
    楽しんできてください~。(^-^)
  18. Rui
    2010/07/22 15:32
    まちゃむねさんへ

    島のカモメ君の運動量はなかなかのものですよ~。
    かっぱえびせんを追いかけて必死でしたから。

    まちゃんむねさんもカモメ君になって背中に釣り竿っしょって是非おでかけください~。
    途中で息切れしたら船に乗るしかないかな。(笑)

  19. Rui
    2010/07/22 15:38
    すずらんさんへ

    北陸の海~?
    独身の時(大昔だなぁ。)夏休みに能登半島に友達と旅行に行きましたっけ~。
    独特の空気感があって良かったなぁ。

    それぞれの海で雰囲気が違うものですよね~。
  20. Rui
    2010/07/22 16:01
    tomboさんへ

    熊野神社はとても雰囲気のある所でしたよ。

    島の庭を見ていろいろ思うところがありました。
    大先輩のKさんのご自宅のお庭は素晴らしく、庭の形も薔薇を中心のしたボーダー花壇で形が似ているので、以前から手入れ等を教わりたいと思っていました。

    自分の庭ではない所にあれほどの労力をかける思い・・・
    自分の庭を美しく整える次元ではない別のステップというか・・・
    今までの経験や技術を島の庭に生かしていらっしゃる姿・・・
    深いデス。
    技術よりまず精神を学ぶべきかもしれませんねぇ。
  21. Rui
    2010/07/22 16:14
    leonの庭さんへ

    31日に庭ブロのちいちゃんとkikiさんがラベンダーの刈り取りに島に行くそうです。シュシュを作る予定なのかな。

    kikiさんはいつもパワー全開ですよ~~。
    「ちょっとさっき島に行って来た」とか、言ってますからねえ。
    「えぇ~?」と、聞きなおすこともたびたびあります。(笑)
  22. Rui
    2010/07/22 16:28
    ふぁんさんへ

    今回は大変お世話になりました~。<(_ _)>
    ふぁんさんの愛する島・・こんな紹介で大丈夫でしょうかぁ?

    ふぁんさんが撮ってくださった私の庭の写真が私の写真と違うように、
    私が見る島の視点はふぁんさんがいつも見ている島と違うのかもしれないですよね。
    トイレとか貝の海岸とかね~。
  23. Rui
    2010/07/22 16:38
    toledoさんへ

    ウミネコは目が赤で カモメは目が黒なんですね。
    ウミネコさんはもう少しとっぽりしていますよね。

    パパが優しいというコメントを教えてあげたら喜んでましたよ~~。(笑)
    最近やっと子育ても一息つけるようにはなりましたが、両親が近くに住んでいるわけではないので 子育ての長い私にとってフォローなしでは自分のまとまった時間はほとんどありませんでした。
    優しいというよりも~時間が空いた時には手伝ってもらわないとね~。はは~。
  24. Rui
    2010/07/22 16:42
    かんちゃんへ

    かんちゃんもkiki さんとラベンダーの刈り取り作業いかがですか~?と、近かったら言えるんですけどねぇ。

    かんちゃんだったら島の写真が素敵に撮れそうです。
  25. 2010/07/22 17:57
    楽しい大人の修学旅行だったようですね、
    よかったよかった!!

    ここ何週間か島に行けずに居たので、草がすごかったでしょう?!
    今日やっと子どもが出発したので、今度の日曜日は草刈作業に行ってきます。
    そして、31日はラベンダー刈り取り作業します。

    ふぁんさんの案内は島の移動すべてを教えてくれた事でしょう、
    次はRuiさん案内で、ご家族皆さんで島を楽しんでください。
    待っていますよ。
  26. Rui
    2010/07/22 22:19
    カモミールさんへ

    はぁ~。夏休みになっちゃいましたね。
    しかもいきなり暑いですねぇ。

    お昼は自分一人だったら冷蔵庫整理でOKなのですが、「腹減った星人」がいると「おなかすいたぁ~」と、騒ぐので昼だけで疲れてます。

    血管が切れないようにお互いに夏休みを乗り切りましょ~ね。
  27. Rui
    2010/07/22 23:24
    曽根ちゃんへ

    ナイスキーの謎の解明ありがとうございま~す。

    身内でも「ナイスキー」はバシッと決まった時しか使わないよね~という話になり、キーは威力のあるスパイクのことかもね~と話をしていました。
    でもkeyは「鍵」だよねぇ~直訳できない~~
  28. Rui
    2010/07/22 23:31
    *Lyra*さんへ

    *Lyra*さんの思っている場所とは少々違うかな・・・・?
    浦戸諸島は塩釜市のマリンゲート塩釜から船で30分ほどの所にあります。
    この季節はラベンダーやアジサイがとても綺麗でしたよ~。
  29. Rui
    2010/07/23 10:38
    nono_ra さんへ

    迷い込んでくださってありがとうございます。(笑)

    私の言いたいことがnono_ra さんに伝わって嬉しかったです。

    損得ではない思いや夢があるって凄いですよね。
    そういった方々が自分の身近に何人もいる・・・ということに改めて気づきました。
    いろいろなことを考えさせられた旅でした~。

    また気軽に遊びにいらして下さいね。(^-^)
  30. Rui
    2010/07/23 11:01
    so-maさんへ

    お仕事お忙しいんですね~
    お疲れですか~?
    でも私はso-maさんのブログのダイナミックな施工例を見て癒されてます。

    都会のようで田舎だけあって広~い昔のお庭が見る見る心地よい庭に変わっていき、しかもレベルもありえなく高くて~~

    私の祖父はとても庭仕事が好きで、いつも庭で過ごしていました。小さい頃によくお寺のお庭などを見に「おまけ」で付いて行きました。
    その頃の整然とした庭の香りが社長さんの作る庭の空気に似ているように思えます。(な~んて和の庭の知識は全くないのですか感覚です~)
    とにかく(笑)私は楽しませていただき癒されてますよ~(^O^)/

  31. Rui
    2010/07/23 12:43
    に~のさんへ

    に~のさん。桂島でもインターロッキング工事をしてたんですね。
    に~のさんのコンクリートとの歴史を見るようですね。前○製管すばらしや~。(笑)

    島の様子はほんの少し変わったかもしれないけれど、島の香りや風はきっと変わってないですよね。やはり春~夏がいいですよね。

    お時間ができたら 釣り竿を背中にしょったまちゃむねさんと是非お出かけください。

    P.S まちゃむねさんはカモメになって行くらしいデス。に~のさんならカモメになっても島まで体力もウエイトもOKだと思いま~す。
    風除けのお礼に島までまちゃむねさんを(釣り竿で)引っ張って行ってくださいね~。
  32. Rui
    2010/07/23 17:29
    kumiさんへ

    ホントに暑いですね。
    今日、友人と 「暑いって言うとますます暑くなるから、暑いって言わないことにしよう」と、話をしたのですが・・・5分もたたないうちに「あずいぃ~」と、言ってしまいました~。(笑)

    野の島はまだ行ったことがないのですね。
    いいとこでしたよ~。(^-^)
  33. Rui
    2010/07/23 17:39
    ななちゃんへ

    ふぁんさんの案内のおかげで桂島にも立ち寄れて写真を撮ってきました。ふぁんさんは本当に島が好きなんですね。
    でも私の腕がねぇ(笑)
    ななちゃんのように透明感のある写真が撮れるのはいつの日かなぁ~~~。

    今回は残念でしたね。
    でも皆さん大事に至らず、本当に良かったですね。
    今度は是非お会いしてお話ししたいな~。
  34. Rui
    2010/07/23 17:54
    kikiさんへ

    島のことについては見せて頂いての感想です。
    もっと深いところはめったに行かない私が書けるはずもないので、kikiさんが島で汗を流しながら少しずつkikiさんの言葉で私たちに教えてくださいね。

    島の庭で改めてkikiさんのパワーを見てしまいましたよ~。
    草刈り機の横の「車」~!
    ブログで見て知ってはいたのですが・・
    現物を見て「ホントに車持って来ちゃったよ~」という感じでした。(笑)
    賛同してくれるご主人も懐が深いですねぇ。
    島がますます快適になりましたね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/62093

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク