薔薇開花後の庭仕事

テーマ:庭仕事

 テラス工事、オープンガーデン、…この春は本当にハードでした。

時々、このエネルギーを仕事に使ったらさぞや良かろうと思ったりしますが・・・ははは・・・。

 

 追われるように 終わりかけの花を摘み取る作業をしていましたが、ここのところの雨で花はほとんど終了しました。2番花が咲くまではあと少しかかりますし、夏の花たちが咲くまでほんの一時期 あまり花のない庭になります。

 

 薔薇と宿根草と木が入り混じっている庭なので、この時期は 花が終わってからの庭仕事があります。

花を摘んだ後の枝を少し整理して2番花が咲きやすいように手助けをしてやります。

ビヨ~ンと伸びた枝に花が咲いたら、その部分は 次の花が咲いてもうな垂れてしまわない長さに切りつめます。

枝が混んでいたら 内側の枝は少し取り除いて 風が通るようにしています。

 

そして~

梅雨の時期、木の枝や葉はモコモコ成長中!

偽物ではないけど「ニセアカシア」とか・・

 

踊らない「フラミンゴ」とか・・・

 

 

今年はスモークを忘れちゃった「スモークツリー」とか…(汗)

 

ネグンドカエデの「オーレ」だったのに 

途中から気が変わって「フラミンゴ」になっちゃった木とか・・・。

 

はぁ~ダウンみんなで薔薇の肥料食べたでしょ~

風も光も入らないじゃなぁ~い!!プンプン(女の子)

 

と、いう訳で・・・

庭ブロのかんちゃんとtomboさんが また喜びそうですが・・

風と光が通れるようにバッサリ枝を切りますビックリマーク

 いつもは高枝切りばさみで自分で切ってしのいでいたのですが、スッキリ切れずに木の皮がめくれたり、枝がブラブラ下がったり・・・

なので今年は無理せずに 背の高い大物はプロにお願いしようと思います。

 

 

植物も梅雨に入ってビロ~ンと伸びてグニャグニャ~。

なので・・・復活できるものはバッサリ切って体制立て直しです

デルフィニュームは根元から切ります。

新芽が出てきましたね。運が良ければ秋に小さめの花が咲くらしいです。

 

薔薇(ムンステッドウッド)と相性の良かったラムズイヤーもそろそろ・・・

 

こんな感じに切って・・・

こじんま~りしましたが、心配しなくても大丈夫で~す。

またしばらくすると2回目の花が咲きます。

 

白花フウロは手前の小さな葉だけ残してバッサリ(笑)

ピオニー(シャクヤク)も葉がモコモコしてきたので 葉を少し落として風が入るようにしてあげます。

あぁ~スッキリ~。

 

これから咲く花たちの様子は・・・

白いフロックスがもうすぐです。咲くとさわやかなんですよ~

ブルーのフロックスも楽しみ♪

 

 

我が家のアガパンサスはブルーです。

 

ギボウシの花も風情があって好きです。もうすぐですね。

 

咲いている花も少しだけあります。

この時期の切り花に欠かせない紫陽花。

 

柏葉アジサイ 

鉢植えなのに花がデカイ。

 

 

クレマチス「プリンス・チャールズ」

クレマチス「プリンセス・ダイアナ」の近くにだけは植えないように・・・別のコーナーに入れて つるが伸びてもバッテイングしないように Ruiなりに気を遣っています。(汗)

 

 

 薔薇の枝を整えて宿根草のお手入れが終わると しばらくは庭仕事から解放されてホッと一息です。

長女のバーゲンセールにつき合わされるシーズンだなぁ。

 財布が痛っビックリマーク

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2010/07      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク