7月の植物

テーマ:植物

  季節はすっかり移り変わり、夏の空気が流れるようになりました。

    巡ってくる季節を景色と香りで感じ・・・      

       

 

    そして夏は 音で感じる季節でもあります。

   蝉の声 蜜を求めて飛ぶ蜂やコガネムシの羽音。

 

           

夏は小さな生き物たちが活発に活動しているのを身近に感じることができます。

 

 とは言っても、全てを歓迎している訳ではなく、「また来たねっ!今年は負けないよっグー!」と、コガネムシと庭で戦うRuiです。 今日は30匹捕獲。でも次々と どこからか飛んできます。

去年までRui 子が網を持って「ママぁ~!コガネムシのチューチュートレインだよ~!」と言っていたように 今年も2番花の薔薇たちは「チューチュートレイン」だったり「コガネムシバリエガータ」になっています。

 

       

 

     

  生き物だけでなく、食べ物もまた季節を伝えてくれますね~。 

       

       

強風でリンゴが落ちるたびに「あぁ~~~ダウン」と、言ってしまいます。

何せ貴重なリンゴですから~(笑)

薔薇とコラボしてくれると嬉しいのですが、今度台風が来たら・・どうなるかしら?

 

        

          

 

最近は庭仕事をする日が涼しいとも限らず、いざ向かったものの暑さですぐに退散~走るということもしばしばです。

 

        

ならば・・と、暑さがおさまった夕方に出ると、今度は蚊に刺されやっぱり退散~。走る(笑)

体にとっては負けるが勝ちの夏なのでした。

 

 

 さて、夏の花もいろいろ咲き始めています。      

デルフィニュ-ムが終わった後に 今、活躍してくれているのがエキナセア。

まさに夏の花!という感じです。ハーブですものね。

           

 

デルフィニュームのそよそよとした姿の後なので はっきりした別の景色ができてちょっと楽しい~。花も長持ちで 大助かりです。

    

    畑では・・・

    

わかりずらいのですが、ホスタの花がグンッと咲いて鉢を囲むアーチのようになってきました。左右の野菜たちはまた後日ご紹介しますね~。

   

     畑にあるピンクのエキナセアも開花中です。      

         

でも一つはダブルデッカー(2段式)を植えたはず~ビックリマーククエッションマーク2段にならなくても咲いたからいいんですけどね~。(笑)

 

  

こちらはダブルデッカーだけでなくトリプルになったりするモナルダプンクタータ。ピンクの花びらに見える部分は「がく」でグリーンから白~ピンクになっていくようです。

         

昨年、花が終わって茶色く枯れた頃に園芸店で見つけたのですが、花の段々がどんな感じなのか気になって気になって・・・マジで気になって。

まさに根にお金を払って買った植物で(何やってるんだかねぇ~)、主役のような華やかさは全くないのですが、シソ科のオモシロイ植物でした。

 

 

   これは6月に買った・・えーと・・・ナンチャラ。(笑)

 

             

 

最近はすぐに頭の中に入る名前とそうでない物があって~~すぐに忘れてしまう物は「ホラ、アレアレ!」とか「ナンチャラ!」と呼んでいま~す。(笑) 

だからこれもナンチャラでいいかしら?思い出したらまた~。

 

 

           

定番ですが、この季節 アナベルはやっぱりいいですよね。いろいろなアジサイが毎年出ますが、アナベル人気は不動のような気がします。

     

 

白がだんだんライムグリーンになってきて、それもまた楽し~              

         

 

   運が良ければドライフラワーにもできて それもまた楽し~。

       

       夏の花たちいろいろ・・・  

       

 

     今年も楽しませてくれてありがとうね。

           

      

 

                 香りもありがとうね~!

 

      

                       クンクン・・・

     

 

                

 

   

 

            

 

    

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/07/25 22:35
    Rui庭の夏の植物 オンパレードですね
    夏は個性的なお花が多いですね
    春の華やかさとは別に其々に主張してるかのような花達^^
    一眼レフですよね?写真が綺麗~(いや、実物、お花が綺麗なんでしょうが)こんな写真を撮ってみたいわ~^^

    エキナセア leonの庭にもお迎えしました
    たった、一株ですが・・・(笑)
    [Res]Rui
    2011/07/26 18:35
    leonさん宅のエキナセアも白でしたね~。
    エキナセアは花持ちが良くて助かりますよね。

    一眼レフで(NiconのD90)撮ったんですが~自分の技術を考えず買ったので使いこなせるのはまだまだ先になりそう・・・と、言うか使いこなせるようになるんだろうか~と、思ったりして。難しいんです。

    庭で撮る時は支障ないのですが、デカくて重いので旅行に持っていくには厳しいかなぁ~。
    夏に関西に行くのですが、持って行くかちょっと迷ってます。

  2. お名前は?
    2011/07/25 23:10
    ほんとに個性的な花たちですね。先日ruiさんがおっしゃったように、最近はどんどん新しい名前が出てきて覚えるのが大変です。よく行く園芸店では、各ポット苗に名前のラベルがないものも多く、名前のたて札を見て携帯にメモしてきます。レジでお店の人に「これは何でしたっけ?」ときかれたこともありました(笑)ところで、最後の写真はユリでしょうか?お名前教えてくださいませ。
    [Res]Rui
    2011/07/26 21:24
    写真のユリは「ミス・ルーシー」です。
    カサブランカと同じくらいの大きさのユリで香りも良いのですが、特徴はシベがないこと。(正確にはないわけではないのですが、小さくて色は白で花粉かない)
    ユリはシベの花粉が落ちると花びらなどに落ちて どうしても茶色になってしまいますが、このユリは大丈夫です。

    大ぶりで花びらも多いのですが、色が上品なのでバランスが良く、大好きなユリです。
    気品のあるお姉さまという感じでしょうか。

  3. 2011/07/25 23:14
    夏のお庭はブルー系のお花が爽やかで目に涼しいですね。
    花の香りを感じてみたいです。
    私も香り記憶は季節の思い出につながってます。あ、虫の存在も重要ですね^^遠い記憶が蘇ります。
    [Res]Rui
    2011/07/26 21:39
    自分が白やブルーが好きなのでどうしてもそういう花色を選んでしまうんですよね~。

    最近は葉の丈夫な白薔薇がないものかと模索中です。手のかからない丈夫な薔薇に替えて少し楽したいんです。(笑)

    香りで思い出すことっていろいろありますよね~。
    その時の出来事が香りとセットになっていて、フワッと思い出したりします。良いことも 悪いことも。

  4. 2011/07/26 00:14
    今の時期に、そんなにたくさんの花が咲いているなんてうらやましいです。私のところは先日の38.7度の台風のフェーン現象のとき、みごとに宿根草がばてました。
    桂の木は、はやくも紅葉?というより水不足。
    クサソテツは、全部茶色。根は枯れないのでそのうちまた復活するでしょうけどね。
    最近でた、重なりのユリが、みごとですね。


    [Res]Rui
    2011/07/27 14:33
    あの時期の暑さは半端ではなかったですよね。
    クサソテツ・・茶色になってしまったんですね、

    我が家ではスペースが足りないのはわかっていたのですが、でもあの姿は捨てがたくて、7月初めに丸坊主にしました。はは。
    今、またそこそこの大きさになってきたので、一度丸坊主(笑)もいいかも・・・です。

    ユリは「ミス・ルーシー」です。シベもなく扱いやすくて色もお気に入りです。(^-^)

  5. 2011/07/26 08:46
    リンゴの木があるんですね~。素敵!Ruiさんのお庭は夏でも涼しげで羨ましいです。頑張っていらっしゃるからなのでしょうね。

    コガネムシの捕獲後の運命は・・・?

    私なんざ、草取り中にマダラカミキリに出くわそうモノなら、正気を失ってしまいますね・・・。
    草刈りがま片手に、ほとんどサイコキラー・・・
    [Res]Rui
    2011/07/27 19:39
    庭仕事は一段落で、これからの季節はのんびりなんです。
    暑さと蚊で家に逃げ帰ってぇ~そしてぇ~食べるから良くないんですよね。夏になっても痩せないのはクーラーと間食のせいだぁ。

    コガネムシの運命?はは~~
    私、来世は地球に戻って来れないかも・・です。(笑)

  6. 2011/07/26 12:36
    午後から一雨くるようですが「あづい」夏です(汗!)

    「キンチョーの夏」本番ですネ(笑)

    「ホラ・アレアレ」と「ナンチャラ・カンチャラ」が気になりま~す♪ あははっ~~

    (園芸店でまじで聞きそう!・爆)

    おっ!カミナリさんの音がし始めましたよん☆
    [Res]Rui
    2011/07/28 20:11
    この夏は「キンチョーを忘れてはいけない夏 」と言う方がいいかもしれませんね~。
    先日の朝方の余震の時はしばらくパジャマ姿で玄関に立ってましたが、(長女の江頭みたいなスパッツ姿にウケました。)懐中電灯の入った入れ物をすぐに探せなくて焦ってしまいました。
    喉元過ぎると人はすぐに忘れてしまいますね。
    あぁ~それは私がキテるからかぁ~
    最近「ホラホラ。アレアレ。」が多くなったことは否定できません~~。

  7. run
    2011/07/26 15:00
    RUIさんのお庭も夏の風景ですね。そして、涼しげな感じで、ステキ!!
    エキナセアこの時期大活躍ですね。私もダブルデッカーのエキナセアを欲しいと思ってるのですが、なかなか、近くの店で見かけず買えずじまいで、通販で買おうか検討中です(^_^;) トリプルになったりするのもあるんですね。
    [Res]Rui
    2011/07/28 20:20
    エキナセアは夏の花~という感じですよね。
    しかも花持ちが凄く良いのでお助けアイテムになっています。

    モナルダプンクタータは地味なのですが、段々になる姿とがくの色が変化するのが面白いですよ~。(^-^)

  8. 2011/07/27 06:32
    私もブルーの花好きです。
    花の名前覚えておくのって大変ですよね(⌒-⌒; )。
    覚える前に植えてしまって、あれ?どれがどれだっけ~?状態です(笑)。
    最後の写真はなんですが?ダリアですか?
    [Res]Rui
    2011/07/28 20:29
    最後の写真はユリの「ミス・ルーシー」です。
    3~4年目なのですが、今年は高さも出て見ごたえがあります。
    お勧めですよ~。

    BABYは大きくなってきたでしょうね。
    今度またお写真をアップしてくださいね。

  9. 2011/07/28 23:44
    デルフィニュームにエキナセラ・・・まさに今飛立つ瞬間のような・・・そしてモナルブンクタータ・・・

    色々見せて貰ったけど・・・ 此のナンチャラの花が
    最高に気に入りました・・・ナーンチャッテ・・・があはははははっ
    [Res]Rui
    2011/07/29 09:26
    そうですよね。初めて見たらどれもナンチャラですよね。
    私も山野草に弱くて~どれも同じ花に見えてしまい、全部ホラ、ホラ、アレアレ、ナンチャラ~です。(笑)

  10. 2011/08/01 22:38
    またまたびりっけつのコメントですみません(~_~;)

    きれいな写真に見とれました。格段に写真が素敵に!
    また撮影のしがいのあるお庭だからですけど、夏の庭のむっとするにおいや風まで感じるような写真の数々…。

    ご自身のゆとりを感じます。

    今のお庭を存分に満足し、満喫されているから生まれるゆとりでしょうか…ね☆
    [Res]Rui
    2011/08/03 00:03
    ゆとり・・はないのですが、暇はあるかも。(笑)
    それに庭には満足してないと言うか・・・最近、手のかかる庭に少々疑問を持ち始めていまして、でも手をかけるからこそ綺麗に咲いた時に嬉しい訳だし・・・とも思って・・・。何を言っているのやら?ですよね~。
    上手く言えないのですが、もう少し手のかからない気楽な庭にしたいんです。
    見せるという意味ではオープンガーデンとは相反する部分も多いのですが、もう少し手入れをしやすい形にするとか、丈夫な物に替えるとか、そんなことを考えることが多いこの頃です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/99536

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク